第二久の湯
銭湯 - 東京都 江東区
銭湯 - 東京都 江東区
曜日時間:日曜17時
混雑具合:ちょいと混んでた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:280円
石鹸洗髪:備え付けあり
テクテク:19.7キロ
船橋でテクテク塗りつぶそうと昨日の段階では思っていたけど、あまりに寒くて起きれない。結局家を出る時間が遅くなった。千葉まで行くのはやめて、テクテクライフは重ね塗りを選択し、江東区大島を更地にしてそこを練り歩く。新たな発見があったりして、今後は都内の銭湯に行く際、この戦法を取り入れようと思う。
その大島はまず春の湯に入った。東京型銭湯巡りと線湯スタンプラリーと、二つのデジタルスタンプを押す。あつ湯とぬる湯の交互浴。芯まで温まり、縁側での一服が涼しくて気持ちいい。
また大島を右往左往して第二久の湯にハシゴする。銭湯コレクションカードは340枚目となった。在庫切れの銭湯も増えてきて、ここからは厳しそう。
ぬるめのマイトルビンの湯でしっかり下茹でした。前回のマイトルビンより白く濁ってなくてピンクが濃ゆい。この後ももう1湯ハシゴするつもりなのに眠くなってきた。
水通しでしゃきっと目を覚ましてサウナへ、最初こそ空いていたが徐々に人が増えた。上下2段で6人収容、ごうんごうんと鳴く遠赤外線ストーブの音が響く。湯船に注がられるであろう水道管の音も聞こえる。
縁側での外気浴が趣深い。これこそがストロングポイント。自分の湯気がむせるほどに立ち上る。ここから見る脱衣所の、中央にあるテーブルは中に脱衣籠を置くスペース、両脇には長ベンチを従えて、これも風情があった。
残った大島を塗り終えてから森下駅までルーラを使い、深川温泉常盤湯で江東区ハシゴを締める。サウナ利用でなくても入場制限がかかる人気ぶり。揉兵衛も炭酸泉も順番待ちだった。
男
ゆげさん、ありがとうございます。金曜も含めると3日で10湯でした。そして昨日は2度寝して危うく遅刻するところでした。最初100目標にしてたところから200、そして300ときてどうでしょう、400が狙っても厳しいかなと思ってます。売り切れ銭湯が増えてきました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら