朝日湯
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
クレヨンしんちゃんの傑作といえば「戦国大作戦」と「大人帝国の逆襲」
この作品は深く感動した。
知り合いから絶対感動するから観て!と言われて、この歳でクレヨンしんちゃんは観ないよと渋々観て結果的に良かった。
大人帝国の逆襲は街中に懐かしい匂いをばら撒き、大人達がノスタルジーに浸かりすぎてしまうといったストーリーだが、今日は入口に立った瞬間から懐かしい匂いがする。
人生初の番台スタイル。映画でしか見た事がない。
入口を間違えるのは厳禁なので2回確認した。
内装もお見事。松竹の映画のセットかと思う程だ。
人気の銭湯なので混んでいるかと思ったが浴室には5人程でサウナは1人だけだ。
誰も喋らず、湯の音やケロリンを戻す時の音が高い天井に響く。
これは最高だ。既に大人帝国の世界に引きずりこまれる。
私はこの黒湯がたまらなく好きだ。
銭湯で黒水風呂まであるのは有難い。
照の湯以来だ。
浴室には白湯と黒湯がある。
白湯は少しぬるく心地良い。
黒湯は温度高めだ。温度計はあてにならないが、スパ銭の「熱湯」ぐらいかな。
度を越した熱さではないがジンジンとくる良い熱さだ。下茹でのつもりがいつの間にかじっくりと煮込まれてしまう。
タイルが茶色と濃い赤ワイン色なのだが黒湯とのコントラストが美しくて、ついつい長湯をしてしまった。
身体は既に真っ赤だ。
水風呂に入ってからサウナと思ったがお楽しみは後タイプなので我慢してサ室へ。
これまた風情のあるサ室でやはり独特な匂いがする。照の湯も独特な匂いだった。決して臭いという訳ではない。
これも黒湯ならでは。
サ室は2人しかいないので丁度良い。
下段はぬるそうだったから上段に座る。
遠赤の良い熱さプラス黒湯のアロマ。
他の人のサ活にある様に隙間風が気になる。そして上段は少し前向きに傾いている気がする。これもこの渋さならではでご愛嬌。次セットからは下段でまったり過ごす。
今日は下茹でで芯まで火が通ったので長居はしない。
待ちに待った水風呂へ。
20度ぐらいだろうか。バイブラもないので羽衣がすぐにできる。
この黒湯に包まれた重い感じが最高だ。
水風呂からは浴室に掲載されているポスターが見える。
いつの時代のもの?と思いながらまた大人帝国から迎えが来る。
最後に温冷交互を一発かまして令和へと戻る。
縁側があったので覗いてみる。
壁の向こう側には15号の標識が見える。
そうだ、ここは15号の真横だったんだ。
ふと我に帰り大人帝国に別れを告げる。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら