男
- 94℃
- 20℃
黒湯目当てに訪問。
朝日湯に来たからには真っ黒な熱湯とトロンとした水風呂を往復したい。
こちらの常連さんの様にさっと帰る事が未だに出来ないので少しだけ長居する大義名分としてサウナをお願いしました。
黒湯はサラッとした入り心地で以前の様な重さを最近は感じなくなった気がします。
それは多分施設側の問題では無くて、元々自分は黒湯が苦手で避けてきたので、入り始めの頃はギャップで重く感じたのかもしれないなあと。
少しは馴染んできたのかな。
もあもあと立ちのぼる湯けむりを見ながらそんな事を考えました。
サウナは終始貸切。
ドア側上段に座り出窓の様なスペースに肘をついて洗い場を眺めるが好きなのですが今日はなんとなくストーブ前の上段へ。
顔の周りにふわふわとした熱が漂っていました。
15分位入ったでしょうか。
汗が少し浮いてきたところでおしまい。
右側の湯船は少し熱めで体がジンジンしました。
左側の深い方はのんびり10分くらい入れそうですが、いつもの感覚で過ごすとこちらの黒湯は出た時クラっとするので顔が真っ赤になる前に水風呂へ。
羽衣を何度かはがしてから隣の椅子置き場で休憩。
洗い場には数人背中を流し合うお客さんがいらっしゃいましたが後半は自分のみに。
この水風呂で終わりにしようと思いつつ、最後にお風呂に少しだけなんて感じでキリがない。
やっぱり朝日湯はいいな。
またお邪魔します☺️
女
- 60℃
外観が素敵なので行ってみたかった朝日湯さん。
下駄箱からすでに男女で左右に分かれていて、女湯側は文字も赤でした。
入口も左右に分かれていて、入ってたらすぐに脱衣場。
番台の銭湯は初めてです。女性だけど何か…落ち着かない。
皆裸なら気にならないのに、服着てる人が居ると急に恥ずかしくなる、あの変な感じ。
番台から死角になるロッカーはあります。
入浴料¥530 +サウナ¥200
サウナ用の黄色いタオルが付きます
支払いした時に「イマカラツケルケドイイデスカ」と言われて「?ハイ」と適当に答えたけれど、浴室に入ってからやっと
まだサウナが点いてないよ、ってことだと理解しました😅
なのでしばらくお風呂でのんびり。
ジェットバス
腰掛けるタイプで、ジェットはそんなに強くない。
赤外線風呂
赤外線ランプがついてる!初めて見ました
どちらもちょうどいい湯加減。
黒湯
浴槽が2つに分かれていて深さが違うだけ。
超音波発生器が付いていて弱めにポコポコしてました。
やや熱めで43~4℃くらい。
コーヒー並みの濃さで、わりとサラサラめです。
泉質の適応症の1番最初に
ヒステリー、神経衰弱って書いてありました😲そんなのにも効くのか🤔
黒湯を楽しんでいたら、脱衣場に男性が入って来て驚きました。
番台の女性は席を外してたから、しばらくそのまま居て。。
下駄箱にも男・女書いてあるし、ドア前にも大きくWomenって貼ってあるのに…
たまたま浴槽に入ってたから良かったけれど、ふつーに怖いです。
浴室も見えるので
脱衣場にも浴室にも誰もいなくて良かった。。
少し経ったのでサウナへ。
2段で6名定員くらい。温度計以外なにもありません。
JPOPが流れてます。
70℃もなくてぬるい。なのでまた温冷交代浴に。
水風呂も黒湯!幅の狭い段差があるので注意です⚠️
温度は分からないけど、1分以上入っていられるけど、しっかり冷たくて良きでした。
2度目のサウナは70℃台。
10分以上いても顔がうっすら汗をかく程度。
水風呂に入れるほどには温まらず。
3度目は78℃くらい。
途中で80℃に。やっと温まる程度に。
4度目は80℃
ここから温度は上がらなかったのでMAXでしょうか。
残念ですが、サウナは不完全燃焼でした。
最後に黒湯の交代浴で終了。
水風呂も黒湯なので交代浴だけでも楽しめるかと思います。
女
- 80℃
『黒活』
番台でサウナ付きと伝えると、
まだ熱くなってないから入れないけど
どうします?って言われる。
事前に言って頂けたお気遣いに感謝し🙏
『せっかくなんで頂きます😁』とサウナ代をお支払い。
サウナ代金にタオルセットが付いている。
バスタオルはサ室で腰に巻いて入る用に。
セットのフェイスタオルは、パリッパリ❗️
色も茶色🟫に染まっている。
衝撃的なレンタルタオルだがこれがいい。
この後の㊙️風呂を想像しながら脱衣🤭
まずはサ室チェック✅
60度ちょい。なるほど。
身体を清めて、
まずは「黒湯♨️」へ。
そう、この黒湯がめちゃくちゃ濃い。
開店後は、熱々で体感43℃くらい。
たまんないね。
水風呂も黒湯。しかも、かけ流し。
水温はちょい高めの18℃くらいありそうだが、軟らかく心地良い。
濃さは、『ターミネーター』の
「I'll be back」👍
親指立てて沈めていくと、
親指の爪から下の手がまったく見えない
ほどの漆黒の水風呂。
こりゃータオルもコーヒー牛乳色に
染まるよね。
納得の「黒活、水活」を愉しむ🫠
サウナは渾身の1セットだけ。
サ室80度くらいまで上がっており、
上段ストーブ前で5分ほどで、じわじわ玉汗。
じっくり14分蒸して、水風呂へ。
休憩なしで、黒湯の熱湯→水風呂。
黒黒温冷交代浴で〆ました。
朝日湯さん、ご馳走様でした。
(サウナ目的の方は開店1〜2時間後に訪問するといいかもです)
目に入るもの全てが天然記念物
【ドライサウナ】
幅2m、奥行き1.8m、高さ220cm
熱源はコンフォートで、座面は二段式
本日は室温92度
【水風呂】
幅1m、奥行き1m、深さ70cm
黒湯の水風呂で恐らく日本有数の濃度を誇る!
透明は2cmくらいで普通のブラックコーヒーくらい☕️
【整い処】
浴室は割とコンパクトなので基本的には脱衣所の皮ソファーがある一角で休む感じ、
扇風機が効いていい風がくる🤤
【風呂】
高濃度の黒湯源泉と、通常のぬる湯がある
⚫︎黒湯
温度設定は43度くらいで熱め!
アメリカンコーヒーくらいの濃度!
深湯と浅湯の二つ浴槽がある。
⚫︎白湯
39度くらい、全面バイブラは故障中、座ジェットのみ稼働。
その他、浴室の壁の看板が非常に味があり、
持丸洋服店、竹本印房、近江屋質店、
と、
湿気と熱であの時代ならでわの手書きの文字やイラストかま色褪せているところもいい!
【待合所】
入口を開けたらすぐ番頭があるシステム。
内装が文化遺産級にレトロで、
屋外に面するガラス戸がかなり歴史を刻んでいそう。
天井も非常に歴史を感じる。
男
- 100℃
- 20℃
おサ漬け6軒目♨️
おいおい...見てくれよこの佇まい☺️かっこ良すぎだろ🎶下駄箱に靴納めたらその先はもう男女で入口分かれた番台式👍格式高そうな外観も中入ってしまえば日常的な銭湯となんら変わらない😊サウナ告げいざ浴場へ!!軽く清めてサ室は2段4人キャパ!昔ながらのサウナだ!ガラスにひび割れ!壁タイルは剥がれ腰壁の木板削れ天井材も湾曲し座面も斜めっててなかなかの経年劣化な内装の中で蒸される😁そんな中ストーブはガンガン元気でごきげんな熱を放ってる🔥『気持ちいいな...』1人っきりだからつい声が漏れちった🥴テヘ!水風呂は黒よりの黒湯!だいぶ黒い!1人用でまったり冷却❄️3SETで脱衣所ベンチでふわふわ💫熱めの黒湯で黒黒温冷交代浴〆♨️急に眠気が!気持ち良かったー!末永く続きますように‼️お邪魔しました🙏
男
- 100℃
- 20℃
男
- 100℃
- 20℃
ユー鶴を出たら雨は止んでた。あげ市に行くためドンキホーテ方面へ。
が、シャッターは閉まっており見ると定休日が火水になってる。定休日増やしたのか…(泣)
唐揚げ食いたかったのになぁ。
仕方なく大黒方面へ行き、新世へ。
本当は中華節制したかったけどここまで来たら行っちゃうよ。腹減りまくりだし新世うまいんだもん(笑)
そのまま朝日湯へ、17時過ぎにIN。
ここはサウナなし、もうユー鶴だけで満足!
お目当ての黒湯あつ湯と黒湯水風呂だけ、ひたすら入り続けた。
それにしてもこの時間、本当に空いてて熱くて最高。あつ湯は恐らく44℃〜45℃ほどで人は最大でも3人だけ、そして誰も埋めないからストレスなし。
水風呂やったあと横の窓を開けて立ちながら涼んてた。
角度によっちゃ丸見え、この感じも悪くない。
1時間あまりの気持ちよさに10セット以上入り続けOUT。
このあとは横須賀に戻って竹の湯〆。
早めに出たつもりが357がガラガラで30分足らずで金沢区まで帰ってきてしまった。
あんだけ食ったのにまだ腹が減ってるし、朝日湯入って喉が乾いたのでシーサイドのコストコへ。
ホットドッグとマウンテンデュー飲んでから竹の湯へ19時30分過ぎIN。
炭酸がたまりすぎて腹が重いが今日も熱いよと常連さん。入るときのうに続き熱い。
おばちゃんが出てきてもっと熱くする?と言うのでお言葉に甘えてさらに熱くしてもらった。
45℃ほど行ったかな、最後は温くなっちゃったけどすごい気持ちよかった。
トリプルヘッダーの疲れも何のその、あつ湯だったら別。この熱さならいくらでも入れちゃう。
途中からあつ湯マスターのおじさんと久々に再会、荒川区の帝国湯の話と蒲田温泉の話で盛り上がる。
帝国湯近々行こうかな、燕湯は行ったことあるので行けたら帝国湯、燕湯、蒲田温泉の最強あつ湯3つを制覇できるな(笑)
今日も閉店間近まで滞在、このために帰ってきてる。竹の湯は本当にいい湯だなぁ。
ナイスあつ湯、ありがとうございました。
男
- 100℃
- 20℃