2023.10.10 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ ととのいスペースが開放的で快適なサウナ。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おむらいすやさん

2023.12.29

1回目の訪問

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

年末にサウナ納めとして3hコースに行ってきました。
最近予約が取りづらくなってしまったけれど、丁度空いていてよかった!
個室なので自分のペースでロウリュが出来て素敵。
内装も行き始めの頃からほとんど変わらないので落ち着けます。
まさにマイホームサウナ!

この日は休憩時間を多めにとって4セットです。
冷えていた手足がサウナで温かくなってジワ~っと腕に汗の粒が出来ていくのを見るのが好き。
後半になると身体が温まるのが早いので無理せずしっかり水分を摂って。
こちらのサウナでは水風呂に入った後のようなととのい感はあまり感じられないのですが、ぼんやりとした微睡みの中で身体が軽くなっていく感覚は最高。
人がそこそこ多い時間帯だったんだけど、そんなに忙しく感じなかったのは共同空間がレストスペースだけだったからかもしれない。

終わったらとてもお腹が空いていてご飯が美味しく感じられました。
3hでも十分リフレッシュできました。

続きを読む
4

おむらいすやさん

2023.12.10

1回目の訪問

三年連続サウナシュラン1位のサウナとはどんなサウナなんだろうと御船山に思いを馳せつつなかなか足を運ぶ勇気がなかったけれど、今回満を持して車を走らせ武雄へ・・・

15時からの予約で、14時頃駐車場に到着。
曲がりくねった坂を上っていくと外観が少し古いホテルに到着。
チームラボとのコラボレーションでロビー全体の照明が暗く、よく言えばアトラクション感、悪く言えば暗いな・・・という感じでした。
従業員さんが手元を照らすライトを持っていて受付で精算と説明を受けて中へ。

展示をぶらぶらみて時間になったのでいよいよサウナへ。
洗面台にはメイク落としや化粧水もあります。
内湯の手前は薬湯、奥が内湯、外に出て中央が露天で右にいくと白いサウナ、左の石のベンチを挟んで奥がレストスペースになっていて、スタッフさんが定期的に床を拭いたり飲み物やコップ、スイーツを補充していました。
驚いたのが、「えっどこにいたのよ?」ってくらい人がいたこと。
定員が10名なのに、多いときは白いサウナに9名。
もしかしたら宿泊客+日帰り定員10名なのかな?
洗い場もサウナも衛生的でとても過ごしやすかったです。
HPの写真通り、モザイク柄の水風呂も気持ちよかった。
しかし、今回はミストサウナがメンテ中で白いサウナのみでしたが、人の出入りも激しいので汗を掻くのにいつもの倍かかりました。
というか皆さん私も含めてサウナを楽しみに来ているから、導線が全員一緒なんですよね。身体洗う時間は前後するけれどサウナに入る時間や水風呂、ととのいスペースを使う時間も何かしら誰かと被っていて、水風呂に入りたいときはサウナ室から水風呂の様子を伺いつつじゃないとスムーズに入れなかった。
レストスペースも薪ストーブになっていて可愛いソファとかあるんですけど、もう椅子取りゲームみたいになってるし、スイーツもお茶もドライフルーツも美味しかったけどどこかソワソワしてあんまり落ち着かなかったです。
周りに誰がいようがサウナのプロです!の様な顔をしてマイペースに楽しめるような心構えが必要だなと学びました泣
3セット終わって、薬湯で少し暖まって17時くらいに出たのですが、脱衣所人が多かった。浴衣着てる人もいたから実際15~20人くらいいたんだなと思います。

あと、水風呂スペースが滑りやすくなっていて、実際に転んでいた方もいたので白い床にだけは注意されたし!!!スタッフさんがキレイに拭いてくれてるけど防げなかった。白いサウナは床も壁もアツアツなので足とおしりには注意。
総じてデザインと実用性を深く考えさせられる御船山楽園でした。
五感を磨いてまたリベンジしたい!

続きを読む
0

おむらいすやさん

2023.10.15

1回目の訪問

東京に女性も入れる泊まれるサウナがあるということを聞き、伺いました上野。


この日は好きなバンドのライブの余韻に浸りたくて遅くまで話し込んでしまい、チェックインが22時過ぎになりました。
案の定、混雑の時間帯。
外国人のお客さんが多めでお風呂も混んでいたのですがサウナは空いていました。
こんな狭いスペースに良く設計したな~ってくらいコンパクトなサウナ。
ととのいスペースはお風呂の入り口に椅子が2脚と少なめ。
水風呂は底が浅く肩まで浸かるのは至難の業です・・・がととのいました。
しかし旅先のしかも宿泊先でサウナを楽しめるのは最高ですね。
足の疲れも取れて、翌日の身体も軽かったです。
上野で5000円以内で泊まれると言うのも大きいです。

続きを読む
0

おむらいすやさん

2023.07.09

1回目の訪問

はじめてこちらを訪れてみて居心地が大変よかったので、なにかと熊本に用事を入れがてら訪問しています。
地元から始発に乗って朝一チェックイン。
アウフグースは10時からですが、8時過ぎの人の少ないサウナもオツです・・・
入り口から左右にサウナ室が分かれてるところが気に入っていて、ミストサウナの狭さの居心地がとにかく良すぎる。
サウナは一通り入るのですが、サウナだけではなくここの泥パックで肌の調子も整うのもリピートしたい要素の一つです。
泥パックの汚れ落ちが半端なくてする前とした後が目で分かるくらいごっそり取れます。(主観だけど。)
おそらくサウナで毛穴が開いてるからだと思うんですが、近所にあったら泥パックだけで毎週通いたい・・・・・・!!!!

2階の休憩室は温度低めに調節してあるのかリクライニングルームは毛布あったほうがよく眠れるかも知れません。
ご飯もおいしくてオロポ+キュウリの味噌は定番!ながら期間限定の海鮮チゲもむちゃくちゃおいしかったです。
基本料金がとにかく安いので気兼ねなく色々食べたり飲んだり出来るところも西のサウナ聖地と言われる由縁なのかも知れません。

続きを読む
0