おむらいすやさん

2023.12.10

1回目の訪問

三年連続サウナシュラン1位のサウナとはどんなサウナなんだろうと御船山に思いを馳せつつなかなか足を運ぶ勇気がなかったけれど、今回満を持して車を走らせ武雄へ・・・

15時からの予約で、14時頃駐車場に到着。
曲がりくねった坂を上っていくと外観が少し古いホテルに到着。
チームラボとのコラボレーションでロビー全体の照明が暗く、よく言えばアトラクション感、悪く言えば暗いな・・・という感じでした。
従業員さんが手元を照らすライトを持っていて受付で精算と説明を受けて中へ。

展示をぶらぶらみて時間になったのでいよいよサウナへ。
洗面台にはメイク落としや化粧水もあります。
内湯の手前は薬湯、奥が内湯、外に出て中央が露天で右にいくと白いサウナ、左の石のベンチを挟んで奥がレストスペースになっていて、スタッフさんが定期的に床を拭いたり飲み物やコップ、スイーツを補充していました。
驚いたのが、「えっどこにいたのよ?」ってくらい人がいたこと。
定員が10名なのに、多いときは白いサウナに9名。
もしかしたら宿泊客+日帰り定員10名なのかな?
洗い場もサウナも衛生的でとても過ごしやすかったです。
HPの写真通り、モザイク柄の水風呂も気持ちよかった。
しかし、今回はミストサウナがメンテ中で白いサウナのみでしたが、人の出入りも激しいので汗を掻くのにいつもの倍かかりました。
というか皆さん私も含めてサウナを楽しみに来ているから、導線が全員一緒なんですよね。身体洗う時間は前後するけれどサウナに入る時間や水風呂、ととのいスペースを使う時間も何かしら誰かと被っていて、水風呂に入りたいときはサウナ室から水風呂の様子を伺いつつじゃないとスムーズに入れなかった。
レストスペースも薪ストーブになっていて可愛いソファとかあるんですけど、もう椅子取りゲームみたいになってるし、スイーツもお茶もドライフルーツも美味しかったけどどこかソワソワしてあんまり落ち着かなかったです。
周りに誰がいようがサウナのプロです!の様な顔をしてマイペースに楽しめるような心構えが必要だなと学びました泣
3セット終わって、薬湯で少し暖まって17時くらいに出たのですが、脱衣所人が多かった。浴衣着てる人もいたから実際15~20人くらいいたんだなと思います。

あと、水風呂スペースが滑りやすくなっていて、実際に転んでいた方もいたので白い床にだけは注意されたし!!!スタッフさんがキレイに拭いてくれてるけど防げなかった。白いサウナは床も壁もアツアツなので足とおしりには注意。
総じてデザインと実用性を深く考えさせられる御船山楽園でした。
五感を磨いてまたリベンジしたい!

0
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!