ビデヲ

2019.12.02

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

2019年4月リニューアルオープンのホテル二階の天然温泉。
横に長ーいカランと浴槽。直線的なシンプルなつくりでキレイ。
サウナは新しい木の香りでテレビもなくてあー潔い。割と体感は熱め。
水風呂は17-8度くらい。温度計ないけどわりと冷たい。

サウナ王太田広氏が、水風呂の前に熱いシャワーで汗を流して水風呂へ!とこの前の「かるまる」のプレオープンで言っていた。サウナのあとに掛け湯とか、水風呂の水を掛けちゃうと2段階冷却することになるのでもったいないと。確かにそうだけど、心臓怖いってのもある、、、

でもそれをエイヤーとやってみると、もちろん気持ち良いわけで。

直線でならぶ、2種の浴槽の先に巨大な一面ガラス窓の部屋がある。
入ると室温はひんやり、浴槽の湯はぬるめ。ちょっとした庭園スペースがあって、その上が吹き抜けで外気になってるらしい。

12月の久留米の少し肌寒い外気温を感じながら、100×50×50cmくらいの黒い岩のような形の、中が空洞のオブジェみたいなヤツに座り壁に寄りかかって外気浴。

雨がシトシトと落ちる音が聞こえて、不均一な風を感じる。

なかなか良いサウナかもしれん。

黒岩ベンチは浴室内にもふたつほど置いてあったけど、寄り掛かれるのはガラスの部屋だけ。休憩するならココがオススメ。

シンプルで何の工夫もないように見えて、必要なものはすべてある気がした。

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃
0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!