Dobry+48

2024.07.23

1回目の訪問

久しぶりの国内出張。いつぶりだろう。
以前頻繁に出かけてた頃の自分に戻りたい。無駄に個室のシングルルームを使っていた自分を叱りたい。どうせ寝るだけなんだから、カプセルホテルでいいじゃないか。
いや、(サウナ付きの)カプセルホテルが良いじゃないか!
ということで、やってきたのが大東洋グループのアムザさん。
5年以上来ていなかった大阪。全てが新しい街のように見えてしまう。コロナ禍といえども、なんならソウルには何度も行っていたから不思議なものだ。いつものホテルと同じように考えてて15時過ぎにチェックインしたら、カプセルが使えるのが15時からで、サウナは12時から使えていたらしい。失敗した。
初めての施設は、その施設のルールを学ぶことからはじまる。初の大阪サウナ。サウナパンツがあることは「サ道」で予習してきたけど、思いの外着用率は低そうだ。IKIサウナストーブが真ん中に鎮座する大きいサウナ室と、セルフロウリュができるフィンランドサウナ、そしてなんでバルセロナなんだろうと思うグエル公園由来のスチームサウナの3種類、まずはそれぞれ1セッション。東京のサウナにありがちなサウナマットはありません。これはワルシャワのサウナと同じ。違うのはバスタオルを巻いて入るのではなく、分厚い足拭きマットみたいなサウナマットが入口付近に積まれてて、それを持って自分で敷きます。なかには2枚使って尻の下と足の下に敷く人もいます。湿度はそれぞれジンワリ蒸気が漂っているのを感じられます。
ここの醍醐味はやっぱりアウフグースでしょう。毎時30分にプログラムが組まれています。アウフグースとタオル旋回と名前が違うのは、若手の練習がタオル旋回、アウフグースはベテランアウフギーサーの違いかな?どちらにしても熱い熱波、堪能させていただきました。
夜ご飯の後、火照った体を冷やそうと、流水プール目的で浴室に行ったら、ととのい椅子で寝落ちしてしまったようで、しばらくしてから遠くに「ゲリラアウフやります」の声が聞こえて目を覚ましました。時間は日付が代わった0時30分。サウナハットはロッカーに入れたまま、取りに行っては間に合わない。備え付けのフェイスタオルを冷やして代用するしかない。昼間は最上段で2巡目で脱落したので今回は中段で熱波を受けます。昼のタオル旋回と違って、きちっと強い風を全身で受けて、仰がれるたびに目が覚めていく感覚です。ありがとうございました。
翌日も朝からサウナ三昧。これだけ満喫できて、宿泊費込みで3500円なんて、安すぎます。チェックインの10時に間に合うように9時半まで浴室でサウナと風呂を満喫させていただきました。すごすぎるアムザ!

  • サウナ温度 85℃,90℃
  • 水風呂温度 6℃,28℃,17℃,13.9℃,14℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!