湯呑先生

2020.10.19

2回目の訪問

昨日の「しきじ」からの、今日の白山湯。二日連続で天然水の滝を浴びる。ただでさえ熱いサ室が、親父と爺がひしめき合い更に熱さ倍増。でもそんな息苦しさも、この水風呂で全てが許せてしまう。そして何より、運が良ければ外気浴で静かにととのえる。この静寂もまたたまらない。

京都府の高順位とあり、同じ時間でも「流石はサウナイキタイの上位店やなー」という会話が聞こえてくるほどの人気ぶり。「西の聖地」と呼ばれる日も近いのか? もう呼ばれているのか? 何にせよ人気店になればなるほど人が増えるので、嬉しいような悲しいような複雑な気分になる。地元の人が一番そう感じるのかな。

GOTOを利用した週末の遠方サウナ遠征は確かに楽しいが、本当に最近は遠征しすぎで出費もえらいことになっている。車もあっという間にオイル交換の時期がきてしまうほど。違う意味で少し自粛をしないといけないな。遠征をして分かるが、やはり一番は近所でホームサウナを見つけ、片意地張らずにリラックスできる場所を探すことだ。人気店や有名店は確かに素晴らしいが、旅行も兼ねていてやはり緊張感の中で楽しんでいる。それはそれとして、サウナ本来のととのいを目指すのなら、分けて考える必要があるのだろう。

0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!