対象:男女

白山湯 高辻店

銭湯 - 京都府 京都市

イキタイ
5441

ナマケモノ

2024.04.25

31回目の訪問

京都から引越す最後の夜、最後のサウナチャンス…最後はやはりホームサウナである白山湯高辻店さんへ♨

ほんと白山湯が歩いていける距離にあったお陰で、どれだけ身体も心も潤っていたか分かりません。
こんな素敵な銭湯・サウナが歩いていける距離にあったこと…もっと感謝しながら入らねばならなかったんだな…と少し涙目で高温サウナに蒸され、溺れるように水風呂を浴びさせていただきました。

今日は若者が多く混んでましたが、いつもより少し多めの6セットをこなし、外気浴もイスを確保して、最後の1秒まで気を抜くまい!と京都白山湯を堪能しました✨

またプライベート・仕事ともに白山湯に帰ってきたいと思います。
仕事で心底疲れた時、いつも素敵なお水とサ室で支えていただき、本当にありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 18℃
9

きぶ

2024.04.25

1回目の訪問

サウナ飯

はしごサウナ!

#サウナ
高温多湿のサウナで少しだけ臭いが気になったが、サウナストーンの近くがかなり熱くて好きだった。地元民に愛されているのがわかった。

#水風呂
柔らかい水風呂で深く、大変好みだった。他言うことなし!

#休憩スペース
外の静かな外気スペースの椅子でしっかりと整えることができた。

サウナ:12分× 2
水風呂:3分× 2
休憩:8分× 2

五香湯と白山湯のハシゴは近いうちに絶対リピートします!!

ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ

汁なし チーズ うずら

飛ぶて

続きを読む

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 18℃
30

うめとら

2024.04.25

1回目の訪問

楽しみにしてたこちら。
番台のおいちゃん、はじめまして。

京都ならではの歴史ある町並みにぽっと現れる。
サ室はほぼ満員。
常連さんの面白トーク、アットホーム感すごい。
ウェットで激アツ!114℃!
水風呂はライオンさんの口からの天然水がさいこー。
外気浴も気持ちよい。
すごー、こりゃ愛される訳やわ。
清潔感たっぷり、レトロ感も素敵!
また来まーす。
ホント昭和にタイムスリップした感じで楽しかったです。

2セット。

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
24

sawana_skywalker

2024.04.25

1回目の訪問

サウナ:7-8分×2回
水風呂:1分×2回
外気浴:3分×2回

五香湯に引き続き来ました。
京都は料金がサウナ込みで安いですね。
サウナ室はセッティングが最高で有名な水風呂も最高でした。肌からミネラルウォーターを飲んでるみたいでした。
最高でした。

続きを読む
15

さくちゃん

2024.04.24

30回目の訪問

水曜サ活

最近白山湯に行く日は
雨の日が多いのだけど、
露天から聞く雨の音よい♨️

続きを読む
2

ぎし

2024.04.24

16回目の訪問

水曜サ活

8-6-6
外気17℃

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
14

けいば

2024.04.23

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問/88施設目

今日は京都で仕事終わり。偶然偶然にも烏丸付近にいたので、これはもう先週行きそびれた白山湯に行くしかない!

大通りから離れ路地を進んでいくとこじんまりと現れる。
外観はかなりレトロな雰囲気。ただ、中はかなり清掃が行き届いて綺麗。

●浴場
ネットで見るより綺麗で逆写真詐欺にあってしまった(笑)
関東と違ってシャンプー類も備え付けがあって良い。
風呂は内湯・露天ともにあり。内湯には薬湯もあり良い匂い。露天はリニューアルされていて和モダンな感じでお洒落。

●サウナ
2段構造で定員12名ほど。
温度はなんと116℃と超高温!!ただ湿度も適度にあり不思議と居心地は良く素晴らしいセッティング!、、がやっぱりかなり熱く気付くと全身汗だくになっている(笑)多分今まで入ったサウナの中でもトップクラスに熱いんじゃないか
ただ気になる点は他のコメントでもあった独特な臭い、、汗のような、ガソリンのような、サビのような、、とにかくあの鼻を突き刺すような臭いはきついな、、ただ熱くて次第に気にならなくはなるが、、(笑)

●水風呂
名物の天然地下水水風呂へいざ入水、、死ぬほど気持ち良い!!水温18℃、サウナとの温度差約100℃の中、超まろやかな水に包まれる感覚はなんとも言えない。
マーライオンからこれでもかと贅沢なほど大量の天然水が降り注いでくるのは超開放的!!
水風呂で言えば過去1、2を争う、、

●外気浴
フラフラになりながら整い椅子へ辿り着く。
雨音と風を感じながらの外気浴は最高でした。。

2セットで見事に整いました。
自分は甘みが出にくい、かつ、出てもすぐに消えてしまう体質だけど、全然消えなかった(笑)
気持ち悪いほどの斑模様と共にガンギマリし過ぎてこれ以上は命の危機を感じたため2セットで終了。

正直ちょっと良いサウナくらいなのではと思っていたけど、やっぱり京都サウナ代表は伊達じゃなかった。
これで640円とは、、また是非イキタイ。(あとは臭いをどうにかしてほい笑)

キラメキノ青空 四条ムロマチ

鶏白湯塩そば

鶏版の天下一品みたいで美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 18℃
23

m-

2024.04.23

47回目の訪問

美容院帰りに白山湯さんへ
雨がポツポツ降ってきていた
チャリだぁたので、やめとこうかと思ったが、久しぶりだったし、あの水風呂が呼んでいたので向かう
こんな天候のおかげか、珍しく空いていて、ラッキーと思いきや、サウナ室でも、外気浴でもずーっと喋ってる若者が⋯
話が気にはなったが、きっちり3セットして退散
帰ってきて、娘と王将へ
王将の味の濃さが体に染みた

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 19℃
129

Yuko Tanaka

2024.04.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃

みきよ

2024.04.23

1回目の訪問

#サウナ
高温サウナ
湿度も高くすごく高温に感じる最高
人いっぱいになるがいつもなんとか入れる

#水風呂
確かにスッと入れる気がする
気持ちいい
水も飲んでみた

#休憩スペース
銭湯でこれがあるのがありがたい
外気浴アンドととのいスペース
ありがとうございます

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
16

半田での長い仕事が終わり翌日から京都のため、前乗り。
早くつければ観光をしたいと思っていたけれど、到着が21時になってしまい、観光は諦めて純粋なサウニングへ方向転換。

すてきなネオン看板が耀く「白山湯」に到着。
新宿バンズで開催していたサウナ物産展でなぜか買ってしまった、白山湯のTシャツ。白山湯の前にフェラーリが止まっている写真がプリントされているものだ。
Tシャツは持っているけど入ったことはないという負目からこそこそと着ていたのだけど、これからは堂々と着れるぞ!

暖簾をくぐり、受付へ。
無愛想なお父さんに490円を払って浴室へ。サウナ込みで490円は流石に安すぎる、どういった財務状況なのか誰か教えてくれ!
と、服を脱ぎ捨てて浴室へ。体を洗ってサウナへと向かう。思っていたよりも湿度が高いタイプ、銭湯サウナというと遠赤外線のドライタイプを想像してしまいがちだけどこちらはウェットタイプ。
追加料金なしで入れるのでさすがに満席で1人出たら1人入る状態、上段はなかなかに熱い。
お楽しみはやっぱり水風呂。京都は水がいいというけれど水風呂に入ると実感する、すっきり気持ちがいい。
ライオンの下に潜り込み頭や肩で水を受ける止める。気持ちええ。

外気浴はと、横道を通って行くとパーと開けた浴場が広がっています。奥に露天風呂がありその手前にはととのいイス。脱力。。。

ちょっと混んでいるけれどこの金額でこのクオリティ近所にあったら毎日通うこと、間違いない!

タンメンと餃子KIBARU 四条新町店

肉タンメンも餃子セット

野菜たっぷりの醤油味のタンメン。ボリューム満点でお腹いっぱい!

続きを読む
3

さくちゃん

2024.04.21

29回目の訪問

チェックイン

続きを読む
0

もち

2024.04.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

otk

2024.04.21

7回目の訪問

朝ウナ

続きを読む
18

じぇねしす🍼'22

2024.04.21

1回目の訪問

水風呂がとにかく最高でした。
水が柔らかくていつまでも入っていられそうな感じ。
サウナ室に入った瞬間は少し独特の匂いがしますが、少しすれば慣れるので許容範囲な感じでした。
高辻店は露天に外気浴スペースがあっていいですねー。
ひさしぶりに溶けそうになりました。

続きを読む
18

ひかる

2024.04.21

1回目の訪問

2024.04.21(SAN)
白山湯 高辻店
最寄り駅:四条駅

宿泊したホテルからなんと徒歩7分に白山湯があったため、前日の飲み会で蓄積した疲労を取り除きに朝7時の開店丁度に向かう。(とても寝不足)

到着は6:57だったが既に地元の常連さんが数人入られてた。印象としてはオーソドックスで昔ながらだが清潔感があると感じた。

サウナはMAX12名程だが、実際には8名程度が丁度いいかもしれない。サウナ室内はまさに地元コミュニティの場で、黙浴の真逆でめちゃくちゃ会話していた。会話のネタは「プロ野球、競馬、あの店が潰れた」で、思わず地域の一員みたいに聞き入ってしまった。常連さんは休憩を挟まず水風呂出たらまたすぐサウナに戻ってきて世間話に花を咲かせていた。

サウナは湿度低めの温度高めでカラッとしており、水風呂は何と地下水。そしてこの水風呂がきっちり冷たいにも関わらず非常に入りやすく、2分近く入ってしまった。そして銭湯には珍しい外気浴、更には露天風呂もあり、予定では2セットさくっと決めようと思っていたが、3セットしてしまっていた。

個人的には日替わり湯がある点も好きなポイント。自宅でも湯船を張って入浴剤を入れていい香りを感じるのが好きなので、日替わり湯のラベンダー&カモミール風呂でもゆっくりしてしまった。

そしてなんと言っても驚くべきは490円(サウナ付)というぶっ壊れ価格。自分なら週2で来る。こういうコスパ抜群の銭湯は大変応援したい。

#サウナ
#サ活
#京都
#銭湯

続きを読む
17

Yuki Imai

2024.04.21

2回目の訪問

ご無沙汰です。

相変わらずの水風呂。最高でした。
またきます。

続きを読む
23

マツムラ

2024.04.21

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

sauma.86

2024.04.21

1回目の訪問

1セット。

水風呂が気持ちよかったー!

続きを読む
21

茶茶

2024.04.21

1回目の訪問

今日は京都劇場で劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」を観劇。歌めっちゃよかったわぁ〜。
せっかく京都に来たからサウナでサッパリして帰ろう、と烏丸駅から1キロくらいのところにある白山湯高辻店にやってきた!
2020年の2月に来たみたいやから、4年ぶりやぁ💡

フロント式の銭湯でサウナのプラス料金はなし!
レンタルタオルは保証金込みで150円。帰りに返却したら100円が戻ってくる。

脱衣室に入ってから籠をとってロッカーに籠ごといれるのが京都スタイル(ウチ調べw)
大阪人やからか京都の銭湯はいつもより気を使ってる気がする💦

浴室は明るい雰囲気で、外国人ぽい方もけっこういてはる。
洗体してから露天風呂につかる。シャワーのお湯からまろやかさを感じる。
それから、露天スペースにあるサウナへ!
サウナマットがあるのはありがたい。
2段で8人でキューキューかな?ガス式やから熱さがすぐに来る。砂時計とデジタル時計がある。
温度計は100℃をさしてるような😅
せっかくグルメは鳴門特集。来週行くけど混むかもなー、目黒蓮くんカッコいいなーキムタクそっくりやなー、とか思いながら汗を流す。

しっかりあったまったら、再び浴室に戻って地下水の水風呂へ!
ほどよいひんやり具合でめっちゃまろやか〜😆

ととのいタイムは露天スペースの椅子とかカランで。
一昨日はユートピア白玉で今日は白山湯って贅沢やなぁ、と思いながらボーッと露天風呂を眺める。あまみバッチリ👍

あとは、ラベンダーとカモミールのブクブクしたお風呂とかブクブクしたお風呂に入って、水風呂で〆る☺️
京都の銭湯はやっぱりクオリティ高いなぁ✨

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
42
登録者: 赤迷彩
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設