あきち

2020.10.12

1回目の訪問

昭和と平成のちょうど間くらいで時間が止まっている。この古さを受容できない人もいるかもしれないが俺は好きだ。もちろんサウナも素晴らしいからだけれど。

靴箱とロッカーにはそれぞれ百円玉がいる。右の手のひらに握って歩いた。

歴史を重ねた空間だけが放つ独特な匂い、絨毯が敷いてある長くて薄暗い廊下、音の無いゲームコーナー。
あらゆる物事が子供の頃の記憶から飛び出てきたみたいだ。
脱衣所も浴場も思ったとおりに古くて味わいがある。

高い木立と庇に囲まれた露天風呂では潮の香りの湯気が立ち上がって木漏れ日の周りに虹を作っていた。こういうのは時代に関係なく美しいものだ。

#サウナ
ストーンが盛られた小さなストーブからは密度の高いしっかりとした熱。天井はわずか1.8メートル、3人がけの席が平行に2列。袋に入ったカサカサする何かが独特な匂いを放つ。5分の砂時計はどれも滞りなく時を数える。

年季の入った板壁には「チンコ」やら、その他とても口には出せない言葉が刻み込まれていて懐かしく思った。当たり前だけど「イデア」とか「尊厳」なんかは見つからなかった。

#水風呂
このためだけに来る価値がある。
脚先を浸けるだけで分かる冷たさと優しさ。真善美、すべてを兼ね備えた水だ。

岩の傾斜に背中を沿わせて横になる。清水が伝ってくる姿を眺める。30秒ほどで身体の末端が痺れてくる。
もっと入っていたいけれど俺はもう大人だから引き際を知っている。

#休憩スペース
内風呂のお湯を掻き分けた先の露天スペース。ふたり掛けのベンチが3つ。すぐ横に流れる小川の音を風呂の循環が覆い隠してしまう。

緑の葉っぱに湯気の白が重なり消えていくのを見ていた。
身体の端々に快楽の電気が流れるのを感じていた。
そして俺はまた、あの水を求めた。無くしてきた何かを埋め合わせるみたいに。

秘境感はあるけど環状道路からのアクセスも悪くない。時間を忘れてゆっくり静かにサウナを楽しみたい人にはオススメだ。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!