けん

2020.08.28

4回目の訪問

ありがとう、そしてさよなら、ウェルビー福岡。

約10年ほど前から、福岡に来る時の定宿にしていたウェルビー。先般のコロナ自粛後の改装で、かなりとんがったサウナに変貌し、オヤジサウナファンの自分は足が遠退いてしまい、久々の利用となりました。

おや、貼り紙によると、カプセルの利用が9月からは土日だけ?スタッフに「また改装ですか?」とのんきに聞くと、「いえ、最近、泊まり客が少ないですからね。これからはサウナ専門店になります」
は~ぁ!何てこった!《リクライニングの撤去≫、《漫画・スポーツ新聞の全廃≫、《浴槽の撤去≫、《食堂の縮小≫、《朝食バイキングの廃止≫、《滞在料金の値上げ≫など、これまで主力客だったオジさん層を排除するような改装を重ねていれば、客の減少は当たり前じゃないの?

思えばウェルビー福岡は特別な場所でした。華丸さんのネタや、「怒り心頭」で取り上げられると「俺の泊まっている宿じゃ」と、誇らしく思ったものです。ストレッチサウナってのもありました。サウナ室で10人以上のオジさんたちが一斉に「イッチ、ニ、ン、シ」とストレッチしてアウフグースを受けたものです。ヴィヒタで背中をバシバシ叩かれもしました。
正月の浴槽にはなぜか絵馬が浮かんでいました。
もちろん食堂も今とは段違いの賑わいで、「オロポ」ばかりが脚光を浴びる今と違い、生ビールやチューハイが人気。私が好きなのは、ボリュームたっぷりの日替わり定食をつまみに飲むボトルキープの焼酎。

漫画も最新のものが揃っていました。「キングダム」や「弱虫ペダル」「ダイヤのエース」「鬼滅の刃」「ハイキュー」なんかはここのリクライニングにダラ~っと横たわって、夢中になって読んだものです。(おいっ、キングダムの○○巻が欠巻になっているぞ、誰が持っていった!なんて)

もう、あの時代のウェルビー福岡には戻りそうにありません。オシャレなサウナ施設として行くのでしょう。(今の客数じゃ、維持できるのか、心配です)
これも残念な廃止となる会員カードのポイントも、今回で使いきりました。

ありがとう、お世話になりました、ウェルビー福岡。そしてさようなら、ウェルビー福岡。

2
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.28 13:54
0
けん けんさんに37ギフトントゥ

すごく気持ちのわかるサ活でした。大幅に舵を切るのは仕方ないとは思いますが、今までとまるっきり別物になりますよね…
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!