2020.03.30 登録

  • サウナ歴 32年 10ヶ月
  • ホーム サウナと天然温泉 湯らっくす
  • 好きなサウナ サウナ室テレビあり ロウリュウあり ホスピタリティ高 宿泊施設あり 水風呂の温度13度 漫画の充実 サウナ食充実
  • プロフィール サウナ歴は長いものの、最近のサウナ熱に推されて、その良さを再発見しています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

けん

2021.03.31

18回目の訪問

水曜サ活

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

年度末の平日に休みが取れたので、迷うことなく、「湯らっくす」へGo!いつもは週末にしか来れませんが、平日の「湯らっくす」は如何に!?

すいてます、すいてます。まず駐車場がすいてます。正面玄関口の駐車場が何ヵ所も空いてます。ロッカーももちろん上段、サウナも人が少ないです。3時と9時の有料アウフグースを頂きましたが、9人、5人と信じられない人数の少なさ。(メディテーションサウナだけは人が多かったです)

仰いでくれたのは、3時が岩本さん、9時が畝さん。噂の岩本さんのアウフグースは音楽に合わせて舞うものです。大河ドラマのテーマ風の音楽に合わせて舞います。時折失敗もありましたが、ご愛嬌。舞で空気を攪拌しながらのしながらのアウフグースは、板に飛び降りるときの音なんかも効果的で、お見事!完成度が上がれば、ゴリラグースに並ぶ「湯らっくす」の名物になれそうです。応援したいです。

学生にとっては春休み、ということで、小学生の親子連れや、中学生、高校生、大学生らしき若者のグループが多かったです。若者はともかく、むしろ30前後のおじさん組が大声でしゃべっていて迷惑でした。

サウナ上がりの🈂️飯は新メニューのポテトサラダ、アジフライの単品、じゃこモヤシ炒めを頂きました。ポテトサラダはなめらかな食感で美味でした。

あ、マガジンラックの数が減ってますね。それと私の好きなソファースペースが明るくなっていました。

明日の朝ウナも楽しみです。

続きを読む
33

けん

2021.02.27

17回目の訪問

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

無料アウフグースが再開、ということで行ってきました「湯らっくす」。仕事終わりで5時のに間に合うかな、と思いましたが、道が混んでて着いたのは4時55分。方針変更、6時の有料アウフグースに入ることにしました。番号は2番。着替えて雑誌、漫画などをキープして、リクライニング浴、メディテーションサウナ、大噴火サウナで体を暖めてようやく6時のアウフグース。あれれ、たったの10人。でもおかげでたっぷり時間をかけて熱してもらえました。

サウナ飯は揚げ豆腐とじゃこモヤシ。途中7時に9時の有料アウフグースの予約に。7時ちょうどに受け付けにいくと「あれっ、何のご用ですか?」てな感じで、「あっもう7時になりますか」と渡されたのはまたも2番札でした。9時のアウフグースで1番の方はスタッフとなにやら親しげに話していましたが、これってインサイダーじゃ?!ま、いいんですけど……

それにしてもお客さんが多い!コロナ禍以降で最多ではないかと。浴場で多かったのは子供連れのお父さん。別にいいけど、子供がサウナに出たり入ったりするのはご勘弁。それはそれとして、この時期の水風呂、休憩椅子は気持ちいいですね。風がたまんないです。

寝酒のお供に麻婆豆腐定食。ご飯と合わせて食べると激ウマです❗️これまで寝酒おつまみといえぼ福岡ウェルビーの日替わり定食でしたが(今のオシャレウェルビーにはありません……)、今後、この麻婆定食がベストになりそうです。

今回も大満足、混雑を避けるためには平日に来れたら来るべきですね。屋上とかにイナバの物置、みたいな四畳半程度の部屋が出来たら、多少高額でも住みたいです。で、気が向いたときにサウナに入って、お腹がへったらレストランで食事。夢のような生活です。

ま、無理でしょうから、また来ます!

続きを読む
11

けん

2021.02.20

11回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

コロナもようやく落ち着いてきた昨今、サウナサンに行ってきました。

もちろん、今回も2時の、5時、9時のアウフグースをコンプリート。ところが2時のお客さんはわずか4人!おいおい、どうなってんだ、と思いましたが、5時には13人、9時には14人とほぼ満員で、2時はたまたまだったようです。派手さはないものの、しっかりとしたアウフグースで満足しました。

サウナサンといえば、水風呂。水温は12.3度でマイベスト!冷たいけど気持ちいい、いつまでも入っていたくなる最高の水風呂でした。

今回訪れたのは、営業時間がもとに戻ったレストラン利用のためでもあります。2時のサウナ上がりには日替わりサンランチを、寝酒のお供にアサリバターと唐揚げと野菜炒めを頂きました。アサリはまだ小ぶりで春まで待った方が良かったかな。日替わりのサーモンわさび上げは飯のおかずには良かったです。酔っぱらうまで飲んで、11時半にカプセルに倒れこみました。極楽、極楽。

翌朝、朝ウナに二回入って朝食は朝カレー。いい休日だなぁ。9時半にもう一回サウナに入って、帰途に就きました。

やっぱりサウナ泊の醍醐味ってありますよねぇ。今度は湯らっくすに泊まりに行こうっと。あっ、もちろんサウナサンにもまた来ますよ。いいところですもの。

続きを読む
6

けん

2021.02.11

11回目の訪問

ホテルキャビナス福岡

[ 福岡県 ]

緊急事態宣言が続く福岡県内は依然、夜8時以降、灯が消えたような状態ですが、ここキャビナスだけは別天地!オヤジ天国です。

夜7時に博多駅についたので、噂のアイスローリュには間に合いませんでした。残念!祝日前ということもあり、お客さんはけっこう多め。若者も数組いましたが、落ち着いており、むしろレストランにいた中年の二人組が営業がどうのこうのと、大声でしゃべっており、不快でした。

サウナ内は相変わらず高温を保っており、たっぷりと汗をかくことができました。テレビの「音を出したら負け」っていう番組がサウナに合ってましたね。お風呂はひとつが修理中でしたが、それでもここにはまだいろんなお風呂や外気浴などが揃ってますので、充分楽しめます。

レストランも盛況でした。今回は豚鍋を堪能。好きだった12月のすき焼き鍋と似た感じで、とろ火にしてじっくりと味わいました。焼酎がすすむ、ススム!

SUNTORYフェアが終わって、二杯セットが終わってしまったのは残念。是非スタンダードメニューにしてもらいたいと思います。またボトルをキープして炭酸セットをいつも頼むのですが、泡が勢い良く涌き出ていきますのでもったいない感じがするので、栓がほしいなぁ。(ケチくさっ!)

要望としてはサウナ三昧をしていると、喉が渇くのですが、ウェルビーや湯らっくすなどにある無料の飲料水がここにはないので(コロナ禍の今だけ?)、設置されると嬉しいです。

翌朝も朝ウナして、10時過ぎに湯ったりセットで延長。(一度チェックアウトし精算後ですが)泊まりで思う存分、キャビナスを味わうことができました。うん、いい施設です❗️

続きを読む
32

けん

2021.02.05

16回目の訪問

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

週末の金曜とはいえ、平日に休みがとれたのでそそくさと「湯らっくす」に。熊本県が緊急事態宣言下ということもあり、お客さんはさすがに少なかったです。レストランが8時に閉まってしまい、泊まると朝まで飲食ができないのが辛いので、いつもの泊まりはやめて、夕方までの弾丸ツアー。

10時ちょうどにアウフグースの申し込み。1番札です。お、井上さんと岩本さんだ!内容は2番札だった「厚みが好き男」さんの投稿に詳しいので省きます。(レポートの通りの内容で、良かったです。……男さんは入室のとき並んだと思うけど、どんな方でしたか……また御一緒してください)

さて、軽く熊本の街をジョギングして、11時半に入館。計7セット楽しみました。ちなみに3時のアウフグースは西村さん。こちらも素晴らしかった。お客さんが6名と少なかったこともあって、ひとり一人丁寧にに5回ずつ仰いでくださいました。それも計7回!弱、中、強、特、そしてまた弱、中、特強と段階的な仰ぎは最高でした。またぜひとも受けたいです。

サ飯はアジフライ定食。五切れもあって、衣もサクサク。塩、ソース、タルタルとついて味変も楽しい。ご飯もススム。(さすがに最後の方はちょっと味に飽きましたが……。)

いやぁ、不謹慎ながら、平日、しかもコロナ禍の今の「湯らっくす」は混雑してなくて最高です。熊本県は緊急事態を継続する、とのことで、泊まれるのはまだちょっと先になりそうですが、また来ます❗️

続きを読む
31

けん

2021.01.30

10回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

土日はサウナに泊まって、サウナをたっぷり堪能し、レストランで美味しいお酒と食事を取って寝る、という生活を楽しんでいましたが、この緊急事態宣言の下、各施設の食堂が夜8時に閉店になってしまいました💧こっそりお酒を持ち込み、飲んでやろうか、とも思いましたが、わざわざサウナに来てやることじゃあないよな、って考えまして……

昼、サウナを訪れ、夕方には帰る弾丸ツアーをサウナサンでやってみました。2時のアウフグースを狙って1時入館。5時のアウフグース後退館すれば約4時間、惜しくも3時間をわずかに越えてしまうので、フリータイムで入りました。受付のお姉さんに「カプセルじゃないんですか?」と聞かれ、心苦しく、そして残念……

そうはいっても、やっぱりアウフグースは気持ちいいですね。サウナサンのアウフグースはシンプルだけど力強く、気持ちいいです!スチームサウナも高温で、気持ちいい汗がかけました。奥のエステ風呂が工事中で、どんな施設になるか、楽しみです。

昼サ飯は日替わりサンランチ(今日は天ぷら定食)を注文、ビールとハイボールを飲みながら、美味しく頂きました。いろんな野菜の天ぷらがあって、旨かったです。

5時のアウフグースを浴びて、5時20分退館。泊まりならいつも12回ほどは入るサウナに6回しか入れませんでした。でも、家に夜の8時半には着けて、それで明日は一日フリーで休める、ってのはプラスかな。

早く緊急事態宣言の縛りがとれて、以前のようなサウナ生活を送りたいものです。サウナサン、やっぱりいい施設です。

続きを読む
30

けん

2021.01.16

14回目の訪問

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

今年一発目の「湯らっくす」。今週末は予定にはなかったのですが、緊急事態宣言で熊本も、そしてわが地元長崎も、雲行きが怪しい😟おまけに「湯らっくす」のアウフグースが回数減のうえ有料化、ってことで早めに行っとかねば、と急遽訪れました。

1時過ぎに駐車場着。フロントで3時のアウフグースを予約だけします。1時15分で「三番」でした。

そこからちょいと熊本の街をジョギングして、2時半に入館。10分前の50分にサウナの前に番号順で並ばされます。おいっ、中学生の体育の授業か!?サウナに入るとタオルで口許を覆います。キャビナスと同じやり方です。3時の担当は武島さん。ちなみに6時が岸良さん、9時が吉村さんでした。3人の中では吉村さんが激しくて良かったです。最後、狂ったように仰がれて、サウナ内に悲鳴が飛び交いました。6時と9時の番号札は「一番」!特になんもないけど、嬉しい😆

ぎゅうぎゅうだったこれまでと違って、今日のアウフグースは順に13人、8人(!)、15人とサウナ内も広々としていました。浴場もレストランもお客は少なめ。もちろん警戒はしなくちゃなんないけど、緊急事態宣言下のこの状態は(不謹慎ながら)ちょっといいかも。若い兄ちゃんたちのグループやアウフグースに迷い混み、途中であわわと退出するお年寄りもいません。閉館や時短営業になることなく、「湯らっくす」には頑張ってほしいと思います。

明日の朝ウナも楽しみです❗️

続きを読む
36

けん

2020.12.30

13回目の訪問

水曜サ活

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

チェックイン

続きを読む

けん

2020.12.29

12回目の訪問

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

忙しかった仕事もひと段落、年末だけど平日なら、と1か月ぶりの湯らっくすへ。

甘かった……大混雑。2時、5時、9時の3回アウフグースを受けましたが、人がサウナ前に並んでます。なんと10分前には満員です。なんとか座れましたが、さすがに10分蒸された後で、アウフグースを受けるのは辛い!隙を見て外に出て水をかぶり、再入場しなんとか完走。しかしこんな混雑ぶりが続くと辛いなぁ。

館内には年末、そして冬休み、ということもあって、小学生連れの親子がちらほら。のみならずやっぱりいます、若者のグループ。彼らは大声で話し、団体で移動します。ちぃっとは黙っていられないのかねぇ……ふぅ。

サ飯は3回とりまして、冷奴、しらすモヤシ、アジフライ、麻婆豆腐定食を頂きました。どれも美味!キャビナスみたいに月替わり、日替わりのメニューがあるともっといいのですが……まぁ、贅沢は言いません。ぼちぼちと新メニューもお願いします。

1ヶ月ぶり、年末ということもあって、愛読する漫画の新刊もずらりと出ています。鬼滅の最終巻をやっと読めます。

一時半入り、と早めの入館もあって、今日だけで9セットサウナ!自己新記録です。明日の朝ウナも楽しみです。

続きを読む
33