2020.03.30 登録

  • サウナ歴 34年 6ヶ月
  • ホーム サウナサン
  • 好きなサウナ サウナ室テレビあり ロウリュウあり ホスピタリティ高 宿泊施設あり 水風呂の温度13度 漫画・雑誌の充実 サ飯充実
  • プロフィール サウナ歴は長いものの、最近のサウナ熱に推されて、その良さを再発見しています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

けん

2022.12.03

8回目の訪問

日曜日に用ができたので、泊まりは不可の週末。そこで南風楼の日帰り入浴にいきました。

前回は2時間の利用でしたが、今回はさらに短く百分勝負。急げ急げ!瞑想サウナ、海が見えるサウナ、メインサウナとあわただしく回って、一旦休憩。コーヒー片手に喫煙所で一服🚬ふぅ。

気を取り直してセッション再開。瞑想、海、メインとちゃっちゃっと回って、なんとか6セット。今日は先々週よりもお客が少なくてよかったです。でも、休日の日帰り入浴が3時までってのはキツい。せめて4時までだったらいいのになぁ。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.1℃
15

けん

2022.11.27

56回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

人生初の「らかんの湯」に行ったり、時間がなくて急遽「南風楼」の2時間浴に行ったりで、三週間ぶりのホーム「サウナサン」。今回は相棒の腕時計を忘れてしまいました😅

到着が1時55分で、残念、2時のアウフグースは見送り。とはいえ誰もいない2時の浴場もまた良し。アウフグースのバタバタという音を聞きながら、ミストサウナに。結構いい熱さだな、洗い場の時計も見えるし、こりゃいいや、何て思っていたら、途中、もくもくと猛烈に蒸気が吹き出し、5分くらい続きました!ガラスも雲って、時計も見えなくなるほど。アウフグースを終えたお客さんが戻った浴場に帰還。ふぅ、今日も15度以下のキンキンの水風呂に入って、普通にメインサウナも堪能。

🈂️飯にオロポと今日の小皿の八宝菜と冷奴。のんびり過ごしていると、はや5時のアウフグース。18人。いつもの王道、シンプルかつ丁寧な仰ぎで満足。

夕食は駅前の香蘭でちゃんぽん。😋🍴💕食べた後はなんもせず、サンに戻って9時のアウフグースに備えました。13人。適度な人数、申し分のない仰ぎ。(松村さんと社長さんに会えなかったのが残念)

寝酒のお供に鰯フライと明太手羽先。追加でナポリタンを、と思ったが、麺がもうない、とのことで、焼きそばにチェンジ。どれも旨し、でした。

土日かつお風呂の日、と言うこともあって、泊まり客は多め。久々の4階カプセル上段です。喉が乾いて2回ほどジュースを買いに降りましたが、やっぱり出入りは下がいいですね。はっと気付けば、目覚めは8時!朝食前に1回、10時のチェックアウト前に2回のサウナ。2日で合わせて12回のセッションで満足の宿泊となりました。

いろんな施設を回りましたが、個人的にはここの水風呂が一番!セルフローリュができるサウナがないのが残念ですが、ミストサウナの高温化で、チェンジ・オブ・ペース、充分に補えるようになりました。変わらない、安定の、オジさんの楽園、「サウナサン」。ありかとうございました。また来ます!

八宝菜&冷奴

しんなりとした白菜に味が染みてグッド!

続きを読む

  • 水風呂温度 13.2℃
25

けん

2022.11.23

7回目の訪問

週のど真ん中、水曜の祝日。この前の土日はサウナに行けなかったので、日帰りでサウナに行く絶好の機会。さて、近場のどの施設に行くか……サウナサンはローリュがない日なので×、港サウナは相変わらずアチアチのストロング仕様のようなので回避、南風楼は祝日は日帰り入浴は12時~15時限定で△……う~ん、熟考の末、南風楼に決定!

1時に入館。あと2時間しかない!早速海の見えるサウナ、瞑想サウナ、メインサウナとこなす。水風呂は13.6度と冷え冷え。樽水風呂はそれより高い18度となっていましたが、体感は遥かにそれ以下に冷えていて、たまりません。休日とあって子供連れもそこそこいましたが、それなりに空いていてほんとに助かる。ここで休憩。コーヒーに氷の玉を入れてアイスコーヒーにして、喫煙所でホッとひと息😃🚬

気を取り直して第2ラウンド、同じく3回サウナに入ると、もう3時。早い!メインサウナでオートローリュが始まったのを見ながら、退館となりました。

相変わらずサウナのレベルといい、最適の混み具合といい、これで千円ポッキリとは、なんとも素晴らしい施設です!贅沢を言えば、備え付けタオルがあって、軽い食事ができれば、私的にはパーフェクト!このままでも何の文句もありません。また来ます、南風楼!

続きを読む

  • 水風呂温度 18.5℃,13.6℃
20

けん

2022.11.12

1回目の訪問

なかなか来れなかった「らかんの湯」を初めて訪問。火曜にたまたま土曜の17時からの日帰り入浴が一枠空いていたので、速攻で申し込みました。

雲仙市から車で1時間ちょっと。県内の「サウナサン」より近く、「南風楼」よりちょっと遠い……入館してびっくり①「幻想的なフロント」。なんだこの空間は!驚きつつも、フロントで手続きして浴場へ。サウナはドライサウナと薪サウナの2つ。水風呂は1つ。階段を登ると、噂の休憩室がある。

まずは薪サウナに。びっくり②「なんだこの巨大薪サウナ」は!しかも女性サウナとまたがる形でセルフローリュができるとは。おそるおそる釣りの撒き餌を撒く要領でローリュしました。女性サウナに豪傑がいたらしく、水戸泉ばりに豪快に水をかけていました😅ドライサウナもセルフローリュ付き。以前「湯らっくす」のメディテーションサウナにあったようなたっぷりかけられる柄杓で(「湯らっくす」のは無茶やる客が多くてなくなりましたね😭)てっぺんからかけました!どちらも設定が絶妙で、サウナハットをかぶらずにすむほどでした。

水風呂は17度くらい?そんなに冷たくありません。でも、ちょうどいい塩梅。テラスにあった石みたいな低反発長椅子がなんとも心地良かったです。おすすめは薬湯。水中リクライニングみたいな感じで、とにかく気持ちよい!フリーザ隊の宇宙船の治療ポットに浸かっている感じで、体が癒されます。治療終了!

休憩室に登るとまたびっくり③「レベチの癒し空間」!塩プリン、美味しい😋、干しミカンうめぇ。何よりカンコロ餅焼くの楽しい!焚き火を見てじんわりと癒される空間❗️

2時間半の滞在があっという間でした。すべてのレベルが高いサウミシュラン獲得も納得の施設でした。「湯らっくす」、「サウナサン」に行き慣れた自分には、別世界で驚きの空間。注文をつけるとすれば……

△①値段が高い~「南風楼」の日帰り入浴千円、「サウナサン」の泊まり3300円に比べると、やはり2時間半4800円はお高め…宿泊はさらにお高くて……
△②予約が取りにくい~土日の昼間はほぼいっぱい💧予約の取りやすい早朝や夜の利用は、片道1時間以上かかるので、日帰り入浴には二の足を踏む……
△③屋外への足場が常に濡れていて、滑りやすい……わずかの時間にも転びかけるお客さんを何人か見ました……

注文はそのくらいで、しょっちゅうは来れなくても、たまに訪れる別次元の空間としては最高です。今度は女湯の「クーゲル」と「ミストサウナ」も体験したいと思います。

続きを読む
23

けん

2022.11.06

55回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

先週はイベントで大盛り上がり立ったようで、参加できず残念!だって先週土曜は島原で仕事、今週土曜は西彼で仕事、となれば、熊本、佐世保となるのが自然、仕方ないっす。

祭のあと、というか、今週訪れると人は少なめ。若い人はあまりおらず、馴染みのお客さんばかりでした。4時入りしたので、アウフグースは5時と9時の2回。13人、10人と少数精鋭(?)。今回は久しぶりにミストサウナにも入ってみました。どこの施設もミストサウナといえば、温度が低めで敬遠しているのですが、サンのミストサウナは振り切ってましたね!「湯らっくす」の大噴火サウナに負けじとプランター横からもくもくと水蒸気が上がります。その心意気やよし!したもそれが4分、5分と続くからビックリ。ここまでやるか、と感服し、もちろん汗だくになりました。

🈂️飯は5時のアウフグース明けに「冷奴」と「肉のリブ」。ところが今日は虫歯が痛くて肉を噛み切れない始末……悲しい😖💦9時のアウフグース明けに「海鮮焼きそば」と「鯛のあら煮」。2つとも歯に優しく、食べ応えもありました。

歯が痛くて夜はよく眠れませんでしたが、土曜に6回、日曜の朝に5回と計11回入れました。水風呂もよく冷えていて最高。スペシャルなことは何もありませんでしたが、今回も大満足のサウナ旅でした。回数券も買ったし、また来ますね、いつもありがとう「サウナサン」。

海鮮焼きそば&あら煮

二品でお腹もいっぱい!お酒もぐいぐい進みました!

続きを読む

  • 水風呂温度 12.5℃
17

けん

2022.10.30

32回目の訪問

サウナ飯

コロナもひと段落して、どこの観光地も人でいっぱい。「湯らっくす」のドミトリーも土曜日は常に予約でいっぱい。いったいいつになったら行けるのか?で、我慢ならん、雑魚寝でいいから行ったれ!と、チャレンジしてみました。

昼の1時過ぎに到着。土曜にしてはお客は少なめです。ドミトリーはやっぱり空きなし。まぁ、ロッカーが上段だったのはせめてもの救い。まず最初に寝場所を確保し(リクライニングは寝づらそうなので平面のところを)、浴場に。アウフグースは2時、5時、9時と、翌朝のゲリラアウフグースの4回。いずれの回も5分前には人でパンパン。30人前後がすし詰めです。仰ぎ師は宮崎さん、吉村さん、山部さん、で、翌朝の出口さんの4人。新人なのかな?宮崎さんはオーソドックスに10分たっぷり。吉村さん、山部さんは曲に合わせて約6分と短め。一番良かったのは早朝アウフグースの出口さん。10分たっぷりな上、終了後は外気浴のお客さんまで仰いでいて、そのサービス精神に感服いたしました。

🈂️飯には昼食に冷麺、夕食にカキフライの単品、寝酒のお供に麻婆豆腐定食。いずれもちょっとお値段高め……でも、どの料理もウマイんだな、これが!麻婆豆腐はあちこちの施設で食べてみましたが、「湯らっくす」の麻婆豆腐はレベルが違う、別物です。冷めても旨い!初めて食べた冷麺、カキフライも美味。

さて、心配していた宿泊ですが、お酒の酔いと、サウナの疲れもあってよく眠れちゃいました。イビキがどこからか聞こえてきましたが、それはドミトリーでも同じ。ドミトリーがとれなくても、これなら大丈夫だな、と思いました。おかげで6時半には目が覚めて、初めてゲリラアウフグースを体験することができました!

さて、「湯らっくす」といえば、漫画。今回は、NHKでのアニメが面白かった「アオアシ」の船橋戦から青森星蘭戦までをどっぷり読破。面白いです。アニメの再開が楽しみです。

なんだかんだで、土曜に9回、日曜に朝ウナ2回、お別れサウナ3回の計14回もサウナに入れました。雑魚寝でも十分寝れたし、料理、漫画も堪能できました。前回の「湯らっくす」から今回まで、ホームの「サウナサン」、福岡のウェルビー、キャビナス、佐賀のこもれび、島原の南風楼、といろいろ回ってきましたが、九州では「湯らっくす」がいろんな意味で別格だな、と再認識できました。(らかんの湯にも今度チャレンジします!)

また年内の内に来たいと思います。

カキフライ&会員特典リンゴジュース

カキフライはしっかり苦さまでありました。熱々が旨い!

続きを読む
31

けん

2022.10.22

54回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

やっとたどり着いた週末。サウナに行きたいけど、しかしどこも観光客で溢れかえっていそう……こんな時は安定の「サウナサン」。到着すると、拍子抜けするくらいお客さんは少なめ。聞けば、今日、佐世保では「よさこい祭り」があっているそうで……

日帰りなので、アウフグースは2時と5時の2回。2回とも松村さんで良かったです。2時の回はなんとわずか6人の参加。こんなの初めてです。(5時の回は13人と若干増えてましたが……)2回とも10分たっぷり仰いでくれて、大満足。水風呂も13.4度と冷えに冷えていて、しびれました。

今回は2週間ぶりですが、コミックスも新刊が入り、嬉しい限り。🈂️飯にカレー、カマの塩焼き、焼き鳥をチョイス。どれもウマウマでした!

泊まりじゃないと、あわただしくなってしまうのですが、最近はカプセルであまり熟睡できないので、5時のアウフグースの後に退館しました。

観光地の喧騒をよそに、やはり今回も安定の「サウナサン」でした。ありがとう、「サウナサン」、また来ますね「サウナサン」。

焼き鳥&生ビール

ざく切りキャベツがよく合います。豚バラはちょっと固め……

続きを読む

  • 水風呂温度 13.4℃
21

けん

2022.10.16

1回目の訪問

「南風楼」は土日利用制限があり、「らかんの湯」は予約がいる。「サウナサン」には毎週のように行ってるし、福岡も客が多そう……てことで、今回は佐賀の「こもれび」に行ってみました。

佐世保と同じくらい、一時間半で行けるのですが、ずっと運転して腰が痛いです💧


やっとたどり着いた「こもれび」。できたばかりということもあり、キレイ!オシャレ!温泉の脇の竹林が美しい。時折通るJRの音も風流。サウナに入ると、なんじゃあこりゃあ!というくらい広い。自分史上最大。四時半のアウフグースにはなんと34人参加もまだまだ余裕がある。もちろんこの人数では一人ひとりへの仰ぎはなく、ローリューと撹拌で5分ほどのものでしたが、確実に風は来ました。

水風呂も広い!温度もほどよく、汗流しのかけ湯がちょっと遠いが、なかなかの導線です。くつろぎ椅子がちょっと少ないかな?常に満席で残念。あとタオルもほしいなぁ。後払いシステムはなかなかいいですね。

レストランは土曜に関わらず3時~5時閉まっていました。5時の再開店と同時に入店し、噂の「カツ丼」を頼みました。おーおー、丼からカツがはみ出しとるやないか。卵のとろとろ感はなく、汁も少なめだな、と思ってカツを噛むと、なんとも肉厚❗️凄い。もう1品、唐揚げを、何て思っていましたが、これだけでお腹一杯になりました。

帰りにもう1セット、計6回サウナに入り、「こもれび」を後にしました。ドライブにしちゃあ遠出だけれど、なかなかいい施設でした。また来たいと思います。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.9℃
23

けん

2022.10.10

53回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

3週間ぶりの「サウナサン」 。野暮用があって、夕方の4時入り。アウフグースは5時と9時の2回。お客はどちらも15人程度。なんだかんだでここのアウフグースが一番心地いい。丁寧で、一人ひとり2回きっちり仰いでくれます。最近、サウナ物産展で購入した「古戦場」のサウナハットがいい感じ。タオルを通す穴が開いていて、顔も隠せます。

さて、5時のアウフグースの後には映画鑑賞。前回台風で見損ねていた「サバカン」を見ました。いやぁ、先に原作を読んじゃうと、イメージが固定してしまって良くないですね。主人公の貧乏な友人役が小綺麗すぎて、イメージと違っていました。でもお父さん役の竹原ピストルさんはいいですね。あくのない木村祐一さん、て感じで良かったです。

9時のアウフグースの後には牛カルビでお酒を飲みました。最近、どうもカプセルで熟睡できません。体力が落ちているのか、年のせいなのか……ま、それでも朝ウナ、お別れサウナと計4回、昨日の6回と合わせて10回入れたので満足です。

漫画の新刊が入らないのと、夜のレストランのおばちゃんが塩対応なのが残念ですが、水風呂が最近冷え冷えなのと、受付のお姉ちゃんが愛嬌抜群なのに機嫌を直して、またまたお世話になりたいと思います。

牛カルビ&レモンチューハイ

キャベツたっぷり、お肉も柔らかく、味も染みて美味しかったです。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.2℃
23

けん

2022.09.25

18回目の訪問

サウナ飯

約3ヶ月ぶりの「キャビナス福岡」。今回の目的は三つ。

①映画「ロッキーⅣ」②サウナ物産展③「キャビナス」

①「ロッキーⅣ」は博多駅・熊本と断念していたのの3度目の正直。今回初めての映画館だったので、探すのに骨が折れました。途中からの鑑賞でアポロの試合からの鑑賞になりましたが、いやぁ、よかったです!なんといっても若い頃のスタローンはカッコいい!

②サウナ物産展は予想以上にグッズが揃っていて、予定以上に散財してしまいました😅気持ちが上がって、既に4個持っているサウナハットを買ってしまいました。「キャビナス」の混みようといい、今、サウナブーム、キテます!

③久々のキャビナス、メインサウナが一種類で正直きついかな、って思いましたが、5・6分で汗がどくどく流れだし、いい感じで仕上がったところで10分終了、って感じで、土日の2日間で9回、4回の計13回も入れました😅水風呂は体感で20度くらいかな。もうちょっと低めにしてくれれば、嬉しいですよね。それと入り口のぐらぐらしていた手すりがなくなっていました。

6時の🈂️飯に辛味焼きそばとオロヤク。辛いっす!サウナ上がりにまた汗をかきました💦寝酒のお供に9月メニューの「手作り豆腐」「茄子のはさみ揚げ」「鰯のオリーブオイル」の3品、980円❗️「キャビナス」のレストランは「湯らっくす」みたいにレベルは高くないけど、こういう月替わりのメニューがあって、嬉しいですよね。

日曜日の朝、10時に「キャビナス」を出て、リレーかもめ、ってやつで長崎に帰りました。JRは全く何やってんだか、以前のかもめの方が良かったですね。かえって時間かかったりします😡⚡️

焼酎のボトルキープもしちゃったし、、また来ますね、「キャビナス」、ありがとう、「キャビナス」。

鰯、手作り豆腐、茄子のはさみ揚げ

どれも美味しくて、3品だけでたっぷりお酒が飲めました❗️鰯ときのこが特に旨し😆

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
24

けん

2022.09.18

52回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

待ちに待った三連休!熊本の「湯らっくす」に行って「ロッキーⅣ」を見るか、博多の「キャビナス」に行って、大スクリーンで「トップガン」1・2の連続上映を見るか……なんてたくらんでいましたが、よもやの台風襲来で、熊本行きのフエリーは欠航になるは、JRは運休になるは、で断念😭

やむなく自力(自家用車)で行ける「サウナサン」行きの、長崎上映中心で評判の高い「サバカン」鑑賞コースに変更することになりました。

土曜は用事があって、島原半島、いえいえ長崎県の南端にあたる有家町を1時半に出発。百キロを2時間半かけて4時にサウナサンに到着しました。ふぅ😵💨くたびれた。

3連休初日の土曜日、客が一番集中する5時のアウフグースはさすがにお客さんは多め。18人の参加。足立さんの仰ぎはダイナミックでした!🈂️飯にサンランチ……は渋目のアジフライだったので、外に食べに行きましたが、台風接近中、ということもあり、早じまいしている店が多く、適当に入りました。ま、しょうがない。

戻ってリクライニングでゆっくり。最近漫画コーナーの新刊がないなぁ……「湯らっくす」とまでいかなくても、もう少し早めに入れてほしいなぁ😢さて、9時のアウフグース。さすがにお客さんは減って12人。若手2人がかりでたっぷり仰いでくれました😆

胃腸が弱っているので、酒は抜こうかとも思いましたが、せっかくここまで来たので、大葉チーズの唐揚げと野菜サラダのあっさりしたつまみで飲みました。仕上げに焼きうどん。

さてさて、翌朝は朝ウナ2回、久々のモーニングを食べて、お別れサウナ2回で11時にサウナサンを後にしました。そう、お目当ての映画「サバカン」が11時半開始なので、昨日は11時チェックアウトの三階に泊まったのでした❤️飲み物とスナック菓子を買って、意気揚々と映画館に。ところがなんか暗い……なんと台風接近で休館のお知らせ😩なんもかんも台風のせいで台無しじゃあ💢

でも、「サウナサン」は変わらぬ素晴らしさでした。特に13,8度の水風呂は最高でした😆懲りずにまた来たいと思います。

サンちゃんも台風を避けて玄関内に移動!

続きを読む

  • 水風呂温度 13.8℃
21

けん

2022.09.10

51回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

日曜の朝から用事が入ったため、今日は「サウナサン」に弾丸訪問。1時過ぎに入館、空いています。おっ、オートローリュが復活している!やはり過ごしやすい。そんで水風呂が13.9度とヒエヒエだ!水風呂は15度を切るとやはり違いますね。

2時のアウフグースはなんと10人。新人さんかな。仰ぎがまだまだ。松村さんが9時に入っているぞ。久しぶりだけど、残念、5時過ぎには帰んなきゃなんない😭

🈂️飯にサンランチ。今日は油淋鶏定食。味が濃くてご飯のおかずにピッタリ。お腹いっぱいに。ちなみに奥の席のお客さんはおでん、唐揚げ、おでん、定食、とビックリするくらいガンガン食べてました。猛者😅

リクライニングでちょっと休んで、5時のアウフグース。あれっ、あの坊主頭は……松村さんだ。最後に受けられてよかったです。今日のアロマは「オタクサ」。どっかで嗅いだことのある懐かしい香り。そしていつものうんちくもひとくさり聞けました☺️もちろん松村さんの勢いのある撹拌は最高でした!

オートローリュ復活、15度以下の水風呂復活、久々の松村さんのアウフグースと大いに満足して「サウナサン」を5時半前に後にしました。また来ますね、「サウナサン」。

油淋鶏定食&生ビール

普通の唐揚げより味が濃くて、ご飯がすすむ、ススむ!

続きを読む

  • 水風呂温度 13.9℃
21

けん

2022.09.06

6回目の訪問

台風通過で仕事が早じまいになり、夕方4時過ぎに「南風楼」訪問。平日の5時前なのにいつもより人は多い。皆、台風で仕事にならなくて、風呂入りに来たのかな?

もう4回目の訪問になるので、自分好みのルーティンが出来てきました。海が見えるサウナとセルフローリユサウナはマスト、塩サウナはパス、アイスキャンディよりコーヒー。てなわけで、まずはセルフローリユサウナ、海が見えるサウナに入って、メインサウナで一旦休憩。水風呂も冷えてます!メインサウナ横の水風呂は13.9度!海が見えるサウナ前の樽水風呂も体感15度前後。たまりません😆

スッキリして、喫煙ルームで一服し、もう一度服を脱いで海が見えるサウナとセルフローリユサウナに入ってフィニッシュ。

3種の素晴らしいサウナ、2種のキンキンに冷えた水風呂に大満足。あと望むとすれば、アウフグースと🈂️飯ですが、アウフグースはサウナの広さ的に難しく、レストランも開放も難しそうです。今は持ち込みのスポーツドリンクを飲んでいますが、生ビールかオロボくらいは飲めるスペースがほしいなぁ😭

それでもサウナと水風呂に毎回大満足させられる「南風楼」。また来ますね❗️

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃,13.9℃
20

けん

2022.09.04

50回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

お盆以来、約一月ぶりの「サウナサン」。オートローリュが故障中、とのことだが、どんな感じだろうか……

1時に入館。2階は割りと空いているかな?サウナはさすがにドライサウナ風。ミナトサウナほどのカラカラではない。足湯のせいもあるかもしれない。アウフグースもほどほどの混み具合。16人、18人、9時はなんと8人とひとけたでした!アウフギーサーは若い人ばかりで初々しい。「サウナサン」のアウフグースと言えば、松村さんと足立社長でしたが、この頃担当されませんねぇ……ちょっと寂しい。

🈂️飯にサンランチ。今日はメンチカツ。いい飯のおかずになるのですが、魚系とか中華系とか変化球がほしいなぁ😢夕方は外出して晩御飯。今日は5番街まで出向いてスシローに。ちょっと前、生ビール広告で叩かれていましてが、手前には今叩かれている紳士服のアオキがあります。炎上ストリート😅

9時のアウフグースのあとには麻婆麺と野菜炒めで寝酒を飲みました。う~ん、キャビナスの麻婆豆腐もそうでしたが、いかんせん湯らっくすのクリーミーさはないなぁ。値段も違うけど。麺が水分を吸って固まっちゃうんだよなぁ😭まぁ、それでも仕上げにソーメンを食べてカプセルで爆睡😪💣️💤

翌朝はゆっくり朝ウナ、のはずでしたが、野暮用ができて、朝ウナは1回のみ。でも、朝ウナはいいですね。1回でもシャキッとします!7時半には後ろ髪を引かれる思いで、「サウナサン」を後にしました😢

なんだかんだで安定の「サウナサン」。次回はオートローリュが直っているといいですね。また来ます、「サウナサン」。

麻婆麺&野菜炒め&レモンチューハイ

麻婆は辛いっす😃お酒のつまみにはグッド👍️でも、じっくりつついていると、固くなっちゃいます😭

続きを読む

  • 水風呂温度 15.9℃
18

けん

2022.08.28

10回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

夏の終わり……映画鑑賞を兼ねて福岡に、そして約一年ぶりの「ウェルビー」。システムもお風呂もそんなに変わっていません。(ごろ寝するリラックスルームって前ありましたっけ?)

なんにしても、8月最後、夏休み最後の土日ってことで、少年……の心を持った親父、青年がわんさかいました。2時宿泊客受付開始直後に入りましたが、3時頃には浴場、もといサウナ場前の30ある着替え入れのロッカーが満杯になっていました。おいおい……

宿泊でメインサウナ4回、森のサウナ3回、からふろ2回の計9セット入りました。アウフグースは19時に1回のみ。低い天井でアウフギーサーのお兄さんも仰ぎにくそうでした😅まぁ、何だかんだで老舗、温度、湿度が絶妙なセッティング。いい感じで汗が出ます。しかしここはなんと言ってもグルシン4度の強冷水風呂💧😃水風呂には慣れているつもりの自分でも、30秒が限界❗️強烈ぅ!

久々のお泊まりカプセルはちょっと枕が柔過ぎかな?外出して遅く帰ってきたので、硬めの枕はもうなく、寝にくかったです。(しかも外出して見た映画が「哭声」という大層怖い映画だったので、なおのこと寝つけなかったです😭)

シンプルで美味しい朝食をいただき、10時前には退館。以前の「親父の楽園❤️ウェルビー」を知っている者としては言いたいこともたくさんあるのですが、媚びず、サウナ愛を貫き通すオーナーの信念には一目おいときましょう……

地元のサウナばかりでなく、レストランが素晴らしい「キャビナス」ばかりでなく、たまには「ウェルビー」にもお世話になりたいな、と思った今回の博多旅行でした。

オロポ&ソーセージ

刺してある鍬みたいのを持ってかぶりつくのがウマイ!

続きを読む

  • サウナ温度 88.8℃
  • 水風呂温度 4℃
19

けん

2022.08.25

5回目の訪問

今週木曜日も仕事終わりに「南風楼」。お気に入りの「海が見えるサウナ」、「メディテーションサウナ」、「メインサウナ」に入ってちょっと一服☕️😃🚬〆にもういっぺん「海が見えるサウナ」と「メディテーションサウナ」、と計5回入ってフィニッシュ。

なんと言ってもここの素晴らしさは混んでいないこと。そこそこお客さんはいましたが、入浴客がほとんどで、ほぼ貸しきりサウナ状態。このレペルのサウナが千円でこの客数……てのは凄い。

理由は二つあるように思います。ひとつはこれだけの施設があることをメディアで宣伝しておらす、サウナファンにあまり知られていないこと。

もうひとつは南風楼のターゲットは宿泊客メインで、サウナファンがつめかけることを狙っていないってこと。サウナに入ったあとはオロポ飲んだり、酸辣湯面を食べたりとか、🈂️飯も楽しみのひとつなのですが、ここは頑なにレストランは解放しません。潔し‼️

う~ん、飲み物と軽い食事ぐらいはほしいものだが……この極楽のようなサウナを味わうためにも、ここは我慢しましょう!……でも一回くらいは泊まりで朝食とか頂きたいものですね。美味しいって評判もいいし……

また来ます、「南風楼」。いいサウナです😆

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
25

けん

2022.08.18

4回目の訪問

平日の仕事終わりに訪問。夏休み中、ということもあり、子供連れが多い。「熱い!」「冷たい!」と冷やかしのように出入りするが、それは許容範囲。おっと、それよりも帰りが遅くならないよう、効率的に入らねば!

まずはお気に入りの「海が見えるサウナ」と「メディテーションサウナ」。どちらも人が少なくのんびり出来ます。セルフローリュもし放題。3つ目にメインサウナに入ってひと休み。喫煙ルームで一服して、締めに「海が見えるサウナ」と「メディテーションサウナ」に入ってフィニッシュ。

樽水風呂&インフィニティチェア、コーヒー&ミニアイスとそれぞれ素晴らしい。でも、わたしの最近の1番のお気に入りは、入り口付近に置かれた球状のロックアイス。これが可愛くて、いとおしいんです。

いろんなところに素敵があふれている「南風楼」、もちろんまた来ます💕

続きを読む

  • 水風呂温度 15.8℃
20

けん

2022.08.13

49回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

13日、14日はゲストアウフギーサーが来るというので、楽しみにしていたのですが、12日、13日があいにくの雨模様……(去年もそうでしたが、お盆の雨は悔しい😭)特別アウフグースは受けたいのだけれど、今回はアウフグースなしの金曜日泊を決断しました。

いつも4階を取るのですが、この日は下段がいっぱい、とのことで、久々に3階泊です。お盆を明日に控え、しかもアウフグースもなんもない日なので、浴場もサウナも空いています。(レストランは結構混んでましたが)それでもいつものように2時、5時、9時前後に3回づつ入りました。やっぱりアウフグースも1回はほしいなぁ😢

3時にレストランで昼食。今日のサンランチはアジフライと渋かったので、おすすめにあったオムライスセットにしました。見た目より旨し😆寝酒のお供には串揚げセットと冷奴。年を取ったんですかね、これでもうお腹いっぱいです。

さて、今回はお客さんの🈂️活を参考に近所のお店にチャレンジしてみました。夕食に駅前「香蘭」の太麺皿うどんを。6時前に入店しましたが、コロナの流行もあってか、早じまいで、自分が最後の客になってしまいました。あぶない、あぶない……😅翌朝の朝食に近くの「よしだ屋食堂」の貝汁朝食。どちらもウマウマ❗️佐世保とは縁遠い自分ですが、常連さんのおすすめに乗ってみるのもありですね✨

今回、頭を抱えたのは、やはり3階のイビキ地獄。特に対面のお客さんの情け容赦ないイビキに音をあげ、2階のリクライニングで夜を越しました💧サウナサンの3階が4階より人気がないのは、値段が千円くらい高いのよりも、何人かいるイビキ族のためだと思います。(だって毎回なんですから💢)

11時に退館しようとした時、スラッとした2人のお兄さんがフロント辺りにいたので、お店の人に「今日のアウフグースは1時からですよね?」とかまをかけたところ、お兄さんたちがこちらを向いて「そうなんです、よろしく!」と言ってくれました☺️気さくで爽やかなお二人のアウフグースを受けたかったなぁ……後ろ髪を引かれる思いでサウナサンを後にしました😅

8月中にまた来たいと思います。今回もありがとう、「サウナサン」。

オムライス定食&生ビール

一見、貧相な感じがしますが、オムライスはお肉たっぷりで食べ応えあり😆当たりでした❗️

続きを読む

  • 水風呂温度 15.1℃
24

けん

2022.08.05

31回目の訪問

サウナ飯

やっと来た来たわたしの夏休み❗️日頃は来れない平日に「湯らっくす」を訪れました。

さすがに人は少なめ。駐車場からして玄関前に空きがあります。浴場も人は少なめ。最初に入ったメディテーションサウナは他に客は1人のみ。土日の昼間にはあり得ません。アウフグースは2時と6時、9時の3回入りましたが、井上CPの時でさえ、5分前入室できるほど。残り2回の担当は河野さん。一人一人への仰ぎはなくとも、さすがは湯らっくす、という優雅な仰ぎでした😆

🈂️飯にはナポリタン、冷奴、ニラ玉、皿うどん、シーザーサラダ。どれも値段にふさわしいウマウマの料理でした!

翌朝は早めに起きてゲリラグース狙いで行きたかったのですが、やはり眠気には勝てず、8時前に1回入るのがやっと、という体たらく。いつになったら早朝ゲリラグースを体験できるのか🙆自分が情けない……

やっぱり平日の「湯らっくす」はいい!いつも土日しか来れませんが、ゆったりできて最高です😃また平日に来たいなぁ😁

皿うどん&シーザーサラダ

ここの皿うどんは具だくさんで食べがいあります!シーザーサラダと合わせて野菜たっぷりです。

続きを読む
31

けん

2022.07.31

48回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

先週はリクライニングが満席になるほど混雑していましたが、今週は如何に?!

1時に入館、あれっ、リクライニングはスカスカ空いてますがな?首をかしげつつ、2時のアウフグースに合わせて1時25分に浴場に。う~ん、いつものサウナサンです。そこそこのお客さん、いつものメンバー中心です。結局、アウフグースは10人、17人、12人と適度な人数で楽しめました😅松村さんの丁寧な仰ぎを受けられなかったのは残念😣💦

2時のアウフグースの後の🈂️飯にサンランチ。今日も鶏唐揚げのうま塩だれ。今月2回目だけど、いいお味です。晩御飯は肉を食べたくなって、サンを出て、牛衛門でサイコロステーキ定食を食べました。9時のアウフグースの後にはまたレストランへ。麻婆麺と迷いましたが、前回、麻婆丼がきつかったので、つくねの黄身だれとしめ鯖、〆にざる蕎麦。味が濃い!

翌朝も朝ウナ2回、お別れサウナ2回で。昨日の9回と合わせて2日で計13回サウナを堪能しました。そろそろ「湯らっくす」や「ウェルビー」にも赴きたいのですが、今回のコロナはなかなかピークアウトしてくれません。早く落ち着いてくれるか、政府が「もうコロナは気にしなくていいよ」と宣言してくれるまで、行けそうにないなぁ😢

またしばらくお世話になります、「サウナサン」、ありがとう「サウナサン」。

朝カレー

バターたっぷりのモーニングも好きなんですが、カレーもタマランチ会長❗️

続きを読む

  • 水風呂温度 16.6℃
26