2020.03.30 登録

  • サウナ歴 35年 11ヶ月
  • ホーム サウナサン
  • 好きなサウナ サウナ室テレビあり ロウリュウあり ホスピタリティ高 宿泊施設あり 水風呂の温度13度 漫画・雑誌の充実 サ飯充実
  • プロフィール サウナ歴は長いものの、最近のサウナ熱に推されて、その良さを再発見しています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

けん

2024.04.21

29回目の訪問

サウナ飯

3月以来の訪問。最近の土日はなかなか予約がとれない状況にありましたが、今回は比較的楽に予約できました。

1時半到着。2時半のアウフグースをにらみつつ、浴場に。おっ、噂の冷水機が。確かに冷たい水が出てきて軽く感動。それにしても3月に比べて客が少ない、ロッカーが空いている。それでも用心してアウフグースの7分前にはサウナ室へ。5分前でもよかったかな?そうはいっても、直前には満員(23人)で入れない人もいました😅相変わらずの仰ぐだけのシンプルなアウフグースでしたが、アチアチになりました。

レストランも一時期に比べ、やや空いています。まずは昼食にカツカレー。うまかったが、これで明朝の朝カレーはなしかな😅スポーツ新聞を読みながら、ゆっくり食べました。

4時頃から二周目。だんだんお客が増えてきた感じです。ここのお客さんはマナーのよくないオヤジ客が多い。🈂️室内でのおしゃべりこそないものの、大股を広げて腕組みして場所をとる体のでかいオヤジや、後ろも見ず、ばっしゃんばっしゃん水を体にかけるジジイとかが毎回見受けられます。自分も周りに迷惑かけてないか、他山の石としたいものです。

6時までリクライニングでうとうとした後、博多駅の丸善書店に。ちょうど古本市をやっていたので、昔のナンバーなんかを買いました☺️

7時半に帰ってきて、2回入った後、8時半のアウフグースに。今回も7分前に入りましたが、客は少ない。最終的に19人になりました。上段に座ったもんだからかなり熱かったです❗️

寝酒のお供に鯛の兜煮とハンバーグステーキを。どちらも食い応えあり。加齢でこちらの食欲が低下していることもあり、酒は入っても食い物が入っていかない。この二品でしっかり酔いつぶれてしまいました😱

翌朝は目覚めの朝ウナを2回、9時半からお別れサウナを2回。2日間でサウナ計13回の土日泊のキャビ活となりました。ずっと雨が降っていたこともあり、ほとんど籠りっぱなしの2日間でしたが、満足のいくものとなりました。いつもいつもこれくらいの混み具合がいいな😅
また来ます、博多駅前、最高の立地のサウナ、キャビナス❗️

ハンバーグステーキ&鯛の兜煮&チューハイ

兜煮を突っついていると、知らぬ間に酒が進み、お腹いっぱいになってしまいました。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
22

けん

2024.04.14

22回目の訪問

昨年11月以来の南風楼。実は土日が千円から1800円に値上がりして初めてです。1800円でも十分に安い!……のですが、1.8倍は急すぎな感じがしてちょっと引いていました😅ま、千円が安すぎたんですよね。

4時に入館。日曜の午後ということで、けっこう人が多い。若いサウナーよりも地元の客が多い感じ。とりあえずいつものように、海の見えるサウナ、メディテーションサウナ、メインサウナの3つのサウナを回ります。一番他のお客さんとガッチャンするのはメディテーションサウナ。だって定員2名ですから。なんとか入れましたが、妙に暗い。湯らっくすのメディテーションサウナみたいな暗さ。よく見ると、入り口の窓に黒い幕が!ちょっとした工夫でいい雰囲気を醸し出していました。

これまたいつものようにアイスコーヒー片手に喫煙室で休憩した後、もう一回3つのサウナを回って終了。久々の南風楼はいつもの南風楼でした。

それにしても、この規模で5つの水風呂はすごい。温泉も椅子も充実。コーヒーにアイス、氷のサービスもいい。サウナ自体はこれ以上手を加えようがない感じがしましたが。(あとはミストサウナくらいかなぁ)

それと5時前のメインサウナではチャンネルが日テレ系のNIB。ず~っと膝関節の薬の通販をやってて、退屈でした😫これじゃあテレビ離れも進むはずだ、といらんことを思いました😅

2時間で充実の6回。今度は千円の平日に来たいと思います☺️

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,92℃,98℃
  • 水風呂温度 11℃,18℃,14℃,11℃
19

けん

2024.04.07

6回目の訪問

サウナ飯

2月以来のサンスパ大村。ほんとは改装後のサウナサンに土日宿泊を予約していたのだが、土曜の野暮用が夕方までかかったため、泣く泣く断念😭せめて日帰りのサウナに、ということで、近くて食事の旨いここを選びました。

4時10分に到着。ちょうどよいはずが、駐車場が激混み!ぐるぐる回って、遠くの方を探して15分もかかりました💢

気を取り直して入館、今日は奇数日なので、久々の2階。今日は客は多いが、サウナ室も広くてラッキー😆それでもぎゅうぎゅうのつまり具合。サウナはちょうどいい設定。6分ほどで汗がだらだら出ます。外には整い椅子が2脚設置。いいぞ。(自分は使わないけどさ……)水風呂は16.8度~。まぁまぁの冷たさ。3回入ってレストランへ。

5時10分には半分ほど席が埋まっています。今回も揚げ出し豆腐と握り寿司をセレクト。相変わらず値段以上の旨し、です。頼んでから出てくるまでが速いのもポイント高し。

6時半までゆっくりして、もう一周。少しお客が減ってきたかな?テレビは報道特集とNHK。見たい方の前に座れるのはいいですね。(こもれびは2つとも一緒のチャンネルだったよな😅)

7時に退館。駐車場で手間取ったけど、明日から子供たちも新学期、今日のような混雑はないでしょう。サウナよし、レストランよし、の好施設。またお世話になりたいと思います!

生ビール&握り寿司&揚げ出し豆腐

旨い!安い!速い!なにげにいいレストランです。

続きを読む

  • サウナ温度 88.3℃
  • 水風呂温度 16.8℃
16

けん

2024.03.31

14回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

久々に土日のウェルビー福岡に宿泊。というのも、ホームのサウナサンが改修工事で三月の後半お休みになるため、サウナ難民にならぬよう、かなり早めにキャビナスとウェルビーの予約を取っていたのでした!明日、4月1日からサウナサンはオープンするので、楽しみです。

それはともかくウェルビー。2時前に到着したので、近くのいきなりステーキで腹ごしらえ。う~ん、肉が旨い😆✨3時前に入館。早速、浴場前で着替えているとメインサウナ前に店員さんが……そういえば……「まだ入れますか?」「大丈夫ですよ」ということで、なんと1分前にアウフグースに入室できました!ここのメインサウナは狭い。10人程度で満員です。そんな狭い空間の中で、よくまあこんな中で、と思えるくらい優雅でダイナミックな仰ぎをしてくれます。個別への仰ぎこそありませんが、満足です。運良く5時のアウフグースにも入れましたが、5分前には満員に。さすがにアチアチでした😃💦

今回は人に会う予定があったので、にんにくたっぷりのベトコンメニューはパス。次回のお楽しみにします。夜は中洲川端の居酒屋へと出掛けました。最近、物価高の影響か、メニューが値上がりしてますね😭その分、加齢であんまり食べられなくなってきているので、抑えられていますけど😅豚足の唐揚げやアサリバターなどをおつまみに焼酎をゴクゴク。アサリが美味しい季節になりました。

ウェルビーは若い客がが多く、らかんの湯に次いでマナーがいいです。ただしドラクエが多い。ドラクエ1のように一人で来いとは言いませんが、ⅡかⅢの2人か3人パーティーにしてほしいものです。5人、6人でつるまれると、ウェルビーのような狭い施設はどのサウナもすぐ満員になっちゃうので、そわそわしてしまいます。(馬車に入れといて、交代で入るとか(笑))

日曜の朝ウナは今回一回でしたが、強冷水のおかげで、バチコン目覚めました!強冷水に30秒浸かった後、アイスサウナで仕上げるのに今回はまりました。アイスサウナは上の方がヒエヒエなので、バンザイして入ると効きますね。朝食は何てことない品なんですが、どの惣菜も飯がすすむ、ススム。お客さんはみんなおかわりしてましたね😃

都合、土曜に8回、日曜の朝ウナに3回の計11回。なんだかんだで満足の宿泊でした。10時に退館して近くのキャナルシティの映画館で「オッペンハイマー」を鑑賞。アカデミー賞受賞の話題作。監督も巨匠。しかし今作は長い!しかも台詞が多い!残念です。

飲み屋に映画館にショッピングモールに風俗街(😅)と便が実にいい!昔のオヤジサウナ施設の時のように、しょっちゅう利用する施設ではありませんが、また来たいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,86℃,88℃
  • 水風呂温度 18℃,3℃
24

けん

2024.03.24

28回目の訪問

サウナ飯

久々に週末のキャビナスのカプセルを予約できました!12時入館、そんなに混んでない……しかし夕方以降は激混みになりました。

まずはメインサウナに3回。温度、湿度ともに絶妙で、だくだく汗が出ました。食事休憩後、もう3回。またもだくだく。休憩後、もう一丁、と思いましたが、思いの外疲れて、リクライニングで寝落ち。リクライニングはサウナサンなんかと比べるとやや狭くて窮屈ですが、寝落ちは気持ちいいです😪!

夕方は外に出て、駅中の本屋の丸善をぶらり、その後、「ゴジラ-1.0」を鑑賞。2回目でも面白い。背びれのギラリ、ギラリはあがるギミックですねぇ。

戻ってサウナに2回入ってお酒を飲んで就寝。

キャビナスのお楽しみ、🈂️飯は昼食に親子丼&ハイボール、2時半のアウフグース明けに明太餃子&オロカル、寝酒のお供にお好み焼き、辛味噌鉄板、仕上げにカマバター。どれも美味しゅうございました。昼間のレストランは外国人のウェイトレスが多いなぁ。近くのセブンイレブンの店員も外人ばかり。円安というのに、出稼ぎの方が多いんだもし。

アウフグースは土曜日の2時半、日曜日の9時半の2回。どちらも5分前には満員(21人~22人)に。ぴったりに始まって、チャッチャッと終わる感じ。まぁ、これはこれでいいか……。

意外なことに、キャビナスは漫画の回転が速い!来る度に入れ替わっています。なんだか選んでいる人のクセが出てます。(ちょっと渋く、ヤンキーものが多い)

やっぱりキャビナスはいいなぁ。なにより便がいい!そして🈂️飯が旨い😆✨サウナもなかなかよい。水風呂がもう少し冷たければ申し分なし!この頃は予約が取りにくいけど、また来ます!

お好み焼&辛味噌鉄板

お好み焼にキャベツと豚肉を挟んで食べるのも美味しい!安くても、食べがいあり。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
27

けん

2024.03.17

83回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

工事のため2週間の閉館前のラスト訪問。3時前に到着。下駄箱のつまり具合から客は多いぞ。2週間の禁「サウナサン」の分を味わいに常連客が大集合か……と思ってたんですが、意外や意外……。

2回入って飯食って5時のアウフグースに。ところが思いの外、客が少ない!なんと10人。一番混む5時なのに?んで、9時は13人。なんか変。水風呂は客が多いためか、最近では珍しく15度オーバー。それでも気持ち良かったですけどね😅

🈂️飯に3時半に生ビールとサンランチ。今日はチキンカツ。小さめでちょっと物足りない感じがしましたが、十分飯のオカズになりました。

5時のアウフグースの後は外出して映画鑑賞。今回は評判は高いものの間もなく終了しそうな「52ヘルツのクジラたち」をセレクト。杉咲花さんは前作の「市子」同様、不幸な役が似合う。美しい上に上手い!重い作品でしたが、いろんなことを考えさせられました。

夜は近所の居酒屋で飲み放題で美味しい肴をいただきました。😆✨

翌朝は目覚めの朝ウナ2回のお別れサウナ2回。新しいサウナはセルフローリュじゃなくて小さめの蒸しサウナになりそうですね。どんなのができるか、楽しみです❗️2週間後にまた来ます!

サンの朝食

鯖の塩焼きは尻尾より腹が嬉しいのだが……今回は残念ヽ(;´ω`)ノ

続きを読む

  • 水風呂温度 14.8℃
22

けん

2024.03.10

6回目の訪問

昨年の大晦日以来のらかんの湯。薪サウナ復活も間近なのだが、夕方のいい時間に予約がとれたので、なにはともあれ駆けつけました。

10分遅れの5時40分に入館。メインサウナ、ミストサウナ、メインサウナと回ります。ここのミストサウナはすごいです。ミストサウナの蒸気は慣れてくると周りが見えてくるものですが、ずっとミストで煙って見えません。しかも足元から蒸気が上がってくるので、ふくらはぎから強烈に蒸されます。お客さんたちも10分もたずに退散していきました。(私も7分でリタイア)メインの設定もベスト。熱いけど、痛くない熱さ&湿度。水風呂は体感14度。たまりません。

休憩はデトックスウォーター&かんころ餅&塩プリン、そこに焚き火と暮れゆく山の絶景。ここの窓ガラスのきれいさと言ったら……どこのサウナの窓ガラスは曇ったり汚れたりしているのですが、ここの休憩所の窓ってどう掃除しているのかしらん?まさに至福、の一言。

もう一周して休憩、最後にもう一回メインサウナに入って19時45分に退館。露天風呂、薬湯、シリコン椅子、床寝そべり(星がきれい!)なども堪能。

次来るときには薪サウナも復活していることでしょう。そしたらサウナが三種類揃い、今以上の天国になるはず。料金は千円ほど高くなるとのことですが、必ずまた来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
25

けん

2024.03.03

82回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

2週間ぶりの「サウナサン」。今週末どこ行こう……ってなったら、だいたいここに来てしまいます。間違いなし、の施設があるというのは嬉しいな。ところが……なに!?18日から月末まで閉館!困ったぞ、3月の予定たてなきゃ、福岡や熊本に早めに予約いれて……空きあるかな?なんて動揺しつつ入館。

2時、5時、9時のアウフグースに合わせて3回ずつ。お客さんは5時をピークに9時、2時の順に多いようです。2時が9人、5時が18人、9時が10人でした。いずれもおかわりありのたっぷりのアウフグース。安定の仰ぎ。水風呂は一番低くて13.6度。常にアンダー15度は嬉しい。月末の改装でシャワーのところに新しいサウナが出来るようです。どんなのができるか、楽しみです。(今あるメインサウナ、ミストサウナに加えて、湯らっくすに倣えば、セルフローリュ出来るメディテーションサウナかな?!)

🈂️飯はサンランチが渋めのすり身揚げだったので、カツカレーをチョイス。ここのカレーは旨いんだけどルーが少ない。カツにとんかつソースをかけてご飯を食べました。晩飯はお出掛けして近くの5番街のスシローでお寿司。レーンが一人ひとり別れて届くようになってました。9時のアウフグースの後の晩酌は、最近近くの居酒屋に入り浸っていた私ですが、ちょっと続けざまになっていたので、今回は久々にサンで飲むことに。おすすめメニューの「おでん」と「ぶりかま」を注文。どちらもボリュームたっぷり。この二品で十分。チューハイに焼酎4杯。酔った🍺😵これはこれでよいのですが、仕上げにナポリタンでも頼もうか、と思っていたら、10時半には入り口のドアを閉めて閉店準備にかかられたのには参りました😰注文は11時半まで、とはいうものの、なんだか落ち着かなくなります😱お客も自分だけになりました😥切り上げてカプセルに入りました。

翌朝は目覚めの朝ウナ2回、9時半にお別れサウナ2回で2日合わせて計13回。まずまずのサウナ泊でした。2週間の閉館にショックを受け、素っ気ない閉店間際のレストランの態度に肩を落としましたが、サウナ、水風呂は相変わらず満点です。新設サウナにも期待できます。次は16日になんとか来れたらいいなぁ。

おでん&チューハイ

具が多い!特にスジ肉がたっぷり。カラシの追加を頼んだら、50円取られました……シビれる対応です💧

続きを読む

  • 水風呂温度 13.6℃
25

けん

2024.02.24

5回目の訪問

サウナ飯

コロナ禍もすっかり終息したんですねぇ……最近、週末のキャビナス、ウェルビーが全く取れない❗️いきおいサウナサンばかり利用していましたが、さすがに毎週は……で、この三連休、久々にサンスパおおむらに行ってきました。

レストラン再開の5時をにらんで4時に入館。300円で会員になりました!三連休の中日、客は多い、多い!近所のじいさんや家族連れが多い。男風呂は偶数日で今日は一階。水車が風流。露天風呂もいろいろあっていいな。でも、サウナは2階の方が広いかな?4時代のサウナはほぼ満杯。ちょうどいい熱さで汗がどばどば出ました💦水風呂は16,4度もうちょっと低いのが好みです。チラーで15度くらいにしてくれないかな😅

5時のレストランで揚げ出し豆腐、握り寿司、カニクリームコロッケ、生ビールを注文。いつも思うが、ここのレストランは侮れない。安くてウマイ😋これだけ食べて1500円。腹一杯で大満足。喫煙所もすぐ近くにあり、漫画コーナーもそこそこある。つくづくいい施設だなぁ。

食後にもう一周。3回入って7時半にサンスパを後にしました。🈂️飯の充実度は県内トップクラス。ここのレストランが南風楼にあればなぁ……

是非また来たいと思います。

揚げ出し豆腐&握り寿司&生ビール

どれも安くて旨い😆✨初注文の握り寿司もそこそこいけました。何を頼んでも満足。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.4℃
21

けん

2024.02.18

81回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

2週間ぶりの「サウナサン」。土日の泊まりです。いつものように11時半に入館、3回入って昼食、で、アウフグースに絡めて3回ずつ、で12回。翌朝は朝ウナ2回、お別れサウナで2回と4回、の2日合わせて16回。

12時半にサウナから上がり、昼食はサンランチ。今日はチキンカツ。ご飯によく合います。うーん、土曜なのにややお客が少なくないか?2時のアウフグースはなんとお客は5人❗️大丈夫なのか?その後、またレストランへ。おでんにスタミナドリンクを合わせてお腹いっぱいに。さて、5時のアウフグースは2時から一転、17人とほぼ満員。この時間はいつも多い。

夕食は外出して駅前の「香蘭」で皿うどん。ここは6時35分に閉まるので、5時のアウフグース上がり、早足で向かわないとギリギリだ💣️💨今日はなんとか間に合いました。このところはここで映画を見に行くのですが、見たい映画がないので、今回はパス。帰りに5番街の本屋に寄って、サンに戻ってからリクライニングで漫画読んでまったり……

9時のアウフグースは11人。5時からするとだいぶお客さんも減ってきてます。(ほぼ満員だったリクライニングもこの時間はガラガラになりました)仰ぎ手に久々に足立社長。やはりうまい。温度はそう高くなくても、どばどば汗が出ました😃💦

その後はまた外出して、居酒屋で晩酌。旬の肴をあてにたっぷり飲みました。戻って就寝。今回は4階でしたが、今日はイビキもなく、ぐっすり眠れました。

翌朝は7時半に起きて2回、朝飯食べて9時半から2回でフィニッシュ。朝飯は8時直後でしたが、わりと空いてました。サウナ、水風呂、サービスと満点です。どうも人手不足のレストランが集客の翳りのもとになっているような感じ……間借り営業のチエノワカレーも好評なようですが……

今週は改修とレディースデイもあってお休みになるようですが、噂の新サウナと合わせてレストランの改善にも期待したいところです。

また来ます!

香蘭

皿うどん(太麺)

トロリとしたあんは深みのある味。やや焦げた麺が食欲をそそる!やはりここはひと味違う。

続きを読む

  • 水風呂温度 13.2℃
23

けん

2024.02.04

80回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

2週間ぶりのホーム「サウナサン」 。イベントもない週末だが、3のつく日でポイント2個。これはラッキー😆

12時前に入館。サウナ内のテレビ番組がいまいちだったので、客が一人になった隙にテレビ長崎の「なんでも鑑定団」にスイッチ。結局退館するまでチャンネルは8のまま(言い方が古い!)変わってませんでした。サンの常連さんはテレビの選局に無頓着だなぁ。

2回入って昼食、その後2時、5時、9時のアウフグースに合わせて3回ずつで計11回。今日は足立社長の姿こそありませんでしたが、どの回もおかわり付きで、たっぷり汗をかきました😃💦サウナ室内のマットももふもふで心地よかったです。若干温度が低かったような気がしますが……

🈂️飯にはサンランチと生ビール。今日はメンチカツ。大きくてジューシーなのが2個、たっぷりソースをかけて飯がワシワシとススみます。先週「湯らっくす」で間食をしすぎて、寝酒の時に食欲がわかなかった、という失敗があったので、今回は控えめにしました。2時明けにミルクセーキ、5時明けにはオロポと麻婆豆腐とセーブメニューに。外出時に一旦支払うと、これで3000円。「湯らっくす」に比べるとはるかに安い💴✨👛

5時の軽食の後、外出して映画鑑賞。今回は「哀れなるものたち」。評判に違わぬ面白い映画でした。洋画の女優は演技がうまい上におもいっきりがいいなぁ。

9時のアウフグースを受けて再外出。居酒屋で飲みました。白子やトロたくあんなどうまい肴をあてに存分に飲みました。🥴

今回の宿泊は4階でしたが……やはりイビキで3時前に目が覚めました。耳栓をしても伝わるその響きに、やむなくリクライニングに避難しました。思えば、サウナサンに泊まると2回に1回はイビキ被害に遇います。どうにかならないものかなぁ😭

翌朝は朝ウナ2回、朝食後、10時前にお別れサウナ2回で4回。昨日と合わせて計15回は充分でしょう😆朝食は満席、しかし8時半ということもあり、注文後はマッハで来ました。

10時に退館し、駐車場に着くも、財布に万札しかない❗️そういやぁ昨日居酒屋でぴったりあったと千円札と小銭を使いきったのでした。仕方なく近所のコンビニまでぐるっと回る……これで何回めかなぁ……学習しない自分を反省しながら帰途につきました😩

もちろん、また来ます!

オロポと麻婆豆腐

大きく切った豆腐に豆板醤のソースがかけてある感じ。食べてみると、思いの外イケました。

続きを読む

  • 水風呂温度 12.7℃
21

けん

2024.01.28

40回目の訪問

サウナ飯

今年初、年度末の訪問から約一ヶ月ぶりの「湯らっくす」。ちょっとした変化が見られました。

ドミトリーがとれたので、12時入館。漢祭が4時から❗️それに合わせて、1時、4時、6時、9時のアウフグースに狙いを定めます。8時にはサウナシアターで「お香が消えるまで」というイベントに参加しました。

前回、サウナ室入室が遅れ、目当ての漢祭に参加出来なかったという痛恨のミスがあったので、今回はどの回にも7分前には入室。無事4回とも参加できました!やはり4時の漢祭が印象的。途中で上着を脱ぎ、最後には全裸でタオルを振る日本武尊さんには惚れてしまいそうです💕

🈂️飯にはカレー蕎麦、タコの唐揚げ、カレー。カレー二種がよくなかったのかやや胃もたれ。アジフライ定食か麻婆豆腐定食を考えていた寝酒のお供はやむなく冷奴とニラ玉、そして蒟蒻ステーキと軽めのメニューに変更😣翌朝は鯖の塩焼き朝食が売り切れており、やむなくひとすじうどん。

寝起きの朝ウナで2回、今回は11時までいられたので10時明けに3回入れました。前日の土曜の12回と合わせて計17回。たっぷりサウナを堪能しました。11時前はチェックアウトの客がたいそういたのに、博多キャビナスと違ってするすると捌いていたのが印象的でした。😄

変わっていたのは

◎ドミトリー増設
◎シーツ・枕が改善
◎休憩椅子の足置き設置
○メディテーションサウナの時計復活
○休憩室のソファーが新調される
△自販機が一台に減少
❌レストランの大幅値上げ

なんといってもレストランの大幅値上げはキツい💢もともと湯らっくすは高めの値段設定でしたが、どのメニューも味が良いこともあって、まぁまぁ納得していましたが、ちょっとあんまりの値上げではないですか?鯖の朝食が千円オーバー?!ひとすじうどん&しらすご飯がお値段(ほぼ)そのままで しらすご飯無しに!麻婆豆腐定食だって1500円は高過ぎでしょう。デフレ脱却を湯らっくすのメニューで目指されてもねぇ😭

サウナは相変わらず文句なし、なのですが、価格高騰のレストランにはやや足が遠退きそうです😫

ニラ玉&冷奴&チューハイ

お腹に優しい低刺激おつまみ。この後、焼酎二合頂きました。

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
23

けん

2024.01.20

79回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

年末年始は「サウナサン」「湯らっくす」「らかんの湯」「キャビナス」「ウェルビー」とサウナに行きまくりました。ちょっとお疲れモード、湯あたりした感じなので、今週は「サウナサン」の日帰りコースを選択。12時前に3回、2時と5時のアウフグースに合わせて3回ずつの計9回。

水風呂の最低温度はスタート時の13.3度。5時過ぎに退館する頃には16度くらいに上がってました。アウフグースは2時が19人、5時が17人。共におかわりありでたっぷり発汗できました。年初めに来た時にはサウナ内のマットがハゲかけてましたが、今回はちゃんと交換されてました😄

🈂️飯にサンランチ。今日はカキフライ&コロッケ。生ビールと共に頂きます。ソースをたっぷりかけて飯をかきこみました。カキフライにタルタルソースがついていると更に嬉しいな😅2時明けにはすり身揚げとオロポを。

2時と5時の間にリクライニングで至福のうたた寝😪けれど熟睡したジイさんがすごいイビキをかいていて、休憩室じゅうに鳴り響いていました。ひどい睡眠妨害。サウナサンではカプセルでもイビキで寝れないことがよくあります。同じオヤジ客の多いキャビナスではあまりありません。サンはわりとコンパクトな施設だから響くのでしょうか?どがんかせんといかん❗️いやどうにかしてほしいです😭

5時のアウフグースを受けた後、そそくさと帰宅。明日の日曜はゆっくりできそうです。2月はレディースデイの他にもイベントがあると嬉しいな😃また来ま~す!

カキフライ&コロッケ+生ビール

まずはソース、途中でとんかつソースをかけて味変。ご飯がススみます。(ご飯がススむくんってあったなぁ)

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13.3℃
25

けん

2024.01.14

13回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

先週の「キャビナス」に続き、今週も博多を訪問。今度は「ウェルビー」だ。

15時半に入館。キャビナスが8対2でオジさんが多かったのに対して、こちらは8対2で若者が多い。金髪、グループ連れに思わず警戒感を抱くが、すれ違うときには一言挨拶をするなど、むしろオヤジ客よりマナーは良い。🈂️室でのルールもきちんと守り、好印象。(キャビナスのオヤジ客たちの振る舞いはひどいものである)

浴場に入ると運良くから風呂が空いており、そそくさとすべりこむ。むむっ、確かに独特の臭いはする。しかし畳敷きで寝転がることのできる一人用サウナはここくらい。唯一無二のサウナだ。次に森のサウナ。セルフローリュも復活し、熱々で善きかな。ラストはメインサウナ。上段に座るとなかなかの熱さ。湿度といい、よい塩梅のコンディション。さて、ウェルビーといえば、グルシンの強冷水風呂。今日も3度❗️相変わらずのパンチ力。30秒ほどでギンギンに冷える!アウフグースは21時の1回。5分前に余裕で入場も、3分前には満員の14人に。仰ぎは湯らっくすのような舞ではない。キャビナスのようなパタパタでもない。狭い🈂️室内でかくや、と思うような工夫を凝らして風を起こし、ラストは1人2回ずつ仰いで終了。満足です。

サウナ上がりにはベトコン炒飯。ベトコンラーメンと迷ったが、スープをローリュ出来るこれを選択、正解だ、旨し☺️

夕方、映画館で「カラオケ行こ!」を鑑賞。原作が名作だったので、心配していたところ、綾野剛が出てきてがっかり。イメージと違う……が、徐々に引き込まれました。結果、とっても面白かった!年末年始、「枯れ葉」「市子」「カラオケ行こ」といい映画に当たり嬉しいです。(エクスペンダブルズを除く(笑))

朝は寝覚めに2回朝ウナ、朝食(ボリューム、バランス共にバッチリの今の朝食もいいけど、昔のバイキング朝食も良かったなぁ……コロナ禍も明けた今、復活を希望🙇)の後、少しゆったりしてお別れサウナ2回。昨日の6回と合わせて、サウナは10回のみでしたが、充実したサウナ活動でした😆思えば、レストラン、サウナ、ロッカー、加えて喫煙所まで同じフロアにコンパクトにギュッとつまった施設、「ウェルビー」。いい施設だな、と思います。

ベトコン炒飯&オロカル

大量のにんにくがホクホクして美味しい!おこげもたっぷりできて、これまたウンマイ❗️殿堂入り。

続きを読む
26

けん

2024.01.07

27回目の訪問

サウナ飯

4日・5日と今年の初サウナを「サウナサン」の泊まりで済ました後、6日・7日と続けて「キャビナス」に宿泊。10時半に到着し、フロントで手続きをすると、電話で予約していたはずが予約は入ってない、と衝撃の答えが!時間が早かったため、キャンセル空きの上段をなんとか確保しましたが、むぅ……確かに電話で押さえといたのに……。

今年になって初めての土日、ということで、サウナもレストランも人が多い多い。やたらと混んでいます。目立つのがオジさん客、そして韓国人。(来るな、とは言えませんが、韓国人と大阪人は声がでかくて苦手です😥)特にサウナはロッカーに空きがないほどで。18時半のアウフグース前にはサウナ待ちの人もいました。土曜日はメインサウナに10回、日曜日には3回入りました。アウフグースは日曜9時半の1回のみ。5分前でぎりぎり、3分前にはもう満員です。水風呂は体感17度から18度くらいでしょうか。もう2・3度低ければ、申し分ないのですが……

途中、外出して天神のキノという映画館で映画鑑賞。「市子」という作品を見ました。前回、KBCで「枯れ葉」を見ましたが、2回続けて大当たり🎯考えさせられるいい映画でした。サウナ近くのキャナルシティやT・ジョイあたりでアクションやアニメの大作以外もやってほしいなぁと思います。

🈂️飯に日替り定食(豚モヤシ炒め)、親子丼。寝酒のお供に鳥鍋&天ぷらセット。どれも美味しくて、お腹いっぱいになりました😋朝食は軽目に洋朝食☕️😃

10時半に退館しましたが、今回、漫画の掘り出し物が!キャビナスはこまめに漫画を入れ換えしていて嬉しいのですが、格闘漫画「レッドブルー」が思いのほか面白かったです!少年が持っているささやかな武器を生かして敵を倒し、その相手から技を学びまた成長、そして新たな強敵を相手に……と、ぐんぐん強くなっていく様を描いていきます。格闘技漫画と言えば、名作「ホーリーランド」や、「三日月のドラゴン」「オールラウンダー廻」などがありますが、この作品もなかなかです。今後の展開に期待したいです。

来週はウェルビーを訪れる予定。ベトコンラーメンとベトコン炒飯、どっちを食べようかなぁ😋福岡のサウナは活気があっていいですね。

鳥鍋&天ぷら&レモン酎ハイ

一気に大物2つを注文。どちらも食べ応えがあり、定例のカマバターまでいけませんでした😅

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
20

けん

2024.01.05

78回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

やって来ました「サウナサン」。自分にとって今年最初のサウナであり、加えて月曜始まりの今年の4日(木)は「サウナサン」の最初のアウフグースの日でもあります!

12時前に到着。まずは湯通ししてから3回。メインサウナは相変わらずの温度、湿度共にベストコンディション。水風呂は12.6度とキンキンです。さて、🈂️飯にサンランチを……と、今日は平日であるので、サンランチはなし。やむなくパリパリ皿うどんにしました。プラスオロポ。あんかけたっぷりです。ところがところが、これが味が濃い!ソースをかけるどころか、そのままでもしょっぱいくらい。サウナ上がりで塩分を欲している体も、残してしまったほどでした😫

気を取り直して、ここから2時、5時、9時のアウフグースはコンプリート。足立社長の登場こそありませんでしたが、若手たちの力強い仰ぎに大満足。平日だからでしょうが、参加者は10人、10人、7人と少なめ。それもあって、たっぷりのおかわりもいただきました。

合間にスタミナドリンクと日替りメニューのエビフライ。これまたどちらも味が濃い……考えてみるとスタミナドリンクはオロナミンC&ヤクルト&卵黄。キャビナスのオロカルに卵黄を入れたもんだから、そりゃ味が濃くなるわけだ……お冷やをいれて2倍に薄めてちょうどよかったです。エビフライは衣を半分剥がしてキャベツと共に食べると、身がプリプリして美味しかったです☺️

9時のアウフグースのあとは外出して、近くの居酒屋へ……が、新春4日ともあって10時閉店とのこと。それでは、と、近くの別の居酒屋へ行くも、臨席となった2人組の若いちゃらちゃらした兄ちゃんたちが、女の子とやった、とか、やりたい、とかの話をずっとしていてゲンナリしました。(近頃の若いやつらにしては元気があっていい、なんて余裕を持って見れたらよかったのですが……)

今回は4階泊まりだったのですか、久々にイビキ地獄に遭い、2階のリクライニングに避難。翌朝、朝ウナを2回してから朝食。前回、今回と朝食時、レストランが混んでないのはよかったです。

9時に退館し、映画館で「エクスペンダブルズ」を鑑賞。予想通りのお馬鹿な映画で、それはそれで満足できました。今年の初サウナは相変わらずよかった。でも、その他がいまひとつ。特に「サン」のレストランが最近心配です。お客さんもえらく少ない……味もひどく濃い……メニューも変わりばえしない……自分にとって、いいサウナとは、サウナ、水風呂、🈂️飯の三つが揃ってこそ。レストランにも頑張ってほしい🙇

今年もお世話になるであろうマイホーム「サウナサン」。頑張ってください。(……自分も頑張ります……)

エビフライ&スタミナドリンク

とにかく味が濃い!エビフライは身がプリプリしていて美味。スタミナドリンクも疲れた体に効く…のだが……

続きを読む

  • 水風呂温度 12.6℃
18

けん

2023.12.31

5回目の訪問

今年最後のサウナをどこにするか……年末に悩みながら何気なく覗いたサイトでなんと「らかんの湯」の15時からの分が大晦日だけ空いている!さすがに大晦日は家にいる人が多いのか?速攻で予約し、大晦日を迎えた。

7月以来の訪問だ。5分前に到着。若者が多い。レクサスに乗る20代の男たち……何やってるんだろ?小太りのおっちゃんたちも多い。さて、前回はなかったミストサウナが休憩所に行く階段の下に出来ている。よしよし、ドライサウナ、ミストサウナ、ドライサウナの順で回る。初のミストサウナは蒸気がすごい!入って右側の席は足元から吹き出す蒸気でふくらはぎがやけどしそうなくらいだ。「湯らっくす」や「サウナサン」のミストサウナもいいのだが、ここのは熱さのレベルが違う。サウナを回る時のいいアクセントになる。水風呂は一ヵ所のみも、推定16度の適温の露天水風呂。最近のお気に入りは細長い発泡スチロールみたいのを背中に回して水風呂にぷかぷか浮くこと。夕方の森の暮れなずむ様を見ながらぷか~と浮いて感じるのは、なんともいえない幸福感。

休憩はもちろん、焚き火を見ながらのかんころ餅&塩プリン。ウマし😋二つしかないゴザリクライニングがなかなか空かないのが残念。それでも皆、2時間半の間にたくさんサウナに入るためか、客のマナーがよいためか、次から次にとゴザ椅子は空いていく。それにしてもここの休憩所のガラスはくもりひとつさえない。どうやって磨いているのか……お見事です。

ふぅ、休憩のあとはもう3回サウナを繰り返す。メインのドライサウナの設定はやや高く、上段では顔が焼ける感じがして、下段に座る。風邪気味の今日はこれくらいがちょうどいい。

もう一回休憩して、最後にドライサウナに2回入って「らかんの湯」を後にしました。2時間半の滞在でサウナ8回、休憩2回。薬湯も堪能しました。

薪サウナが火事で焼失してから、これまではドライサウナが孤軍奮闘していましたが、ミストサウナの登場で、変化をつけてサウナを味わうことができるようになりました❗️水風呂、ドライサウナ、ミストサウナ、休憩所、薬湯……どれも考え抜かれ、工夫された完成度の高いもので、感心します。これで薪サウナが復活したら、今まで以上の完璧な施設になりそうです。次来る時には薪サウナが復活していてほしい……そしたら狂喜乱舞です😂

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
22

けん

2023.12.27

26回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

2ヶ月ぶりのキャビナス。年末とはいえ平日なので人は少ない!昼の12時入館で、サウナには自分一人だけ、という状況も。外気浴が夕方までできず、メインサウナもストーブが不調、ということでローリュも中止。しかしそのせいでか、熱すぎず、5分過ぎくらいからじわじわ汗が吹き出るという、絶妙のセッティングに!ちょうどかつての「もとの湯」と似た感じだ。ほくそ笑みながら、3回×3回の9回を堪能、しかしこれがあの悲劇に転じるとは……

途中で外出、KBCシネマまで遠出して(徒歩で40分、バスで20分かかりました)、「枯葉」を見ました。一見古くさい、なんにもない、特に何も起きない映画でしたが、これはしみる。アル中の中年男と不運な中年女の不器用な、でも素敵な恋。ラストは明るく、またもう一回見たい、と思える作品でした。

🈂️飯にはホルモン焼きそば、日替り定食をチョイス。日替りはエビチリと回鍋肉。旨いっす。寝酒のお供にひと口餃子とすき焼き。家で作るのよりなぜか旨いよなぁ😃〆に定番かまバター。焼酎をがばがば流し込み、カプセルに倒れこみ、翌朝は久しぶりにモーニング。出来ればコーヒーを飲みながらタバコを吸いたいんだけどなぁ😅キャビナスは(コップの水含めて)すべての飲食物を他の階に持ち込めないのが難点です。

さて、朝ウナなのですが、なんとメインサウナが故障で使用不可❗️夕方まで使えないとのこと。やむなくロイヤルサウナで15分ほどかけてじっくり汗をかきました。汗は出るんだけど、さすがに時間がかかる。しかも冬なので外に出るとあっさり体が冷えてしまいます。サウナ施設でメインサウナが使えないなんて……あんまりです😩

久々のキャビナスで最後になんとも辛い思いもしましたが、旨い🈂️飯とほどよい水風呂は堪能できました。加えて前回の🈂️活で訴えていた「大便流れにくい問題」がほぼ解決していました。ジョワ~!これで他人のナニを見ないですみます😌

次回訪問時はメインサウナが復活していることを祈念して、今年のラストキャビナスとしましょう。

すき焼&ひと口餃子&ボトル焼酎

キャビナスの鍋は旨いなぁ。幸せを感じます。ひと口餃子やかまバターも最高です❗️

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
30

けん

2023.12.24

77回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

15日からの創業祭は湯らっくすに遠征していたため、残念ながら欠席。五塔さんのアウフグース、受けたかったなぁ。せめて、と23日は飯田さんのアウフグースを受けました。

12時半に入館、3回入って🈂️飯食って(今日のサンランチはオムレツ。挽き肉たっぷりで美味しかったです)、2時の定例のアウフグースはスルーして、3時に飯田さんのアウフグースを受けます。タオル回しもお見事でしたが、なんと言っても喋りが達者!同席した足立社長の裏話などを交えて、たっぷり12分。アウフグース上がりにはスタミナドリンク(これが強烈に味が濃い!お冷やで2倍に薄めてちょうどな程。)に手羽元。5時の足立社長のアウフグース(さすがの一言)を受けて、外に出てスシローで夕食。まだ5時半というのに大混雑。お腹一杯になったあと、映画館でぼちぼち終了となりそうな「翔んで埼玉2」を鑑賞。なんと観客は自分一人だけでした……内容は終始ふざけきっていてなかなか面白かったです。

映画のあと、急いでサンに戻って9時のアウフグース。浦くんのアウフグースは若者らしく、勢いがあり、今後が大いに楽しみです。その後はまた外に出て、近所の居酒屋で晩酌。飲み放題でたっぷり飲みました。

翌朝は2回朝ウナしたあと、朝食。以前の混雑は解消されていました。お客さんがあまりの混雑ぶりに「こりゃたまらん」と分散したのかな?チェックアウトの10時前にもう2回入って退館しました。12回、4回とこの土日計16回サウナを堪能できて大満足。タオルの大半がふかふかのものに新調されていて良かったです。でも、マットがハゲかかっていて、次来る時にはこちらを新調しておいてほしいなぁ。

最近サウナサンの🈂️活にレストランがレベルダウンしている、とありました。確かに冬メニューは今一つだし、日替わりも旧態依然感あり。まぁ、人手不足のせいだと思うのですが……朝メニューは値上げ分のカバーと、効率化の為、朝飯のみにしているのでしょうが、塩サバ、TKGばかりでは飽きます。以前のバターたっぷりのモーニングや、サラダつきの朝カレーをまた食べたいところです💧

次は年明けにまた来ます❗️今年もお世話になりました、マイホーム「サウナサン」。

サンランチ(オムレツ)&生ビール

オムレツは挽き肉たっぷりで旨い。サンランチは相変わらずのいいコスパだと思います。

続きを読む

  • 水風呂温度 12.2℃
23

けん

2023.12.17

39回目の訪問

サウナ飯

ひと月前の訪問では、場所取り禁止で寝場所確保に右往左往しましたので、次はドミトリー予約を、と固く誓い、今回なんとか土曜の宿泊を確保できました。

12時過ぎに入館。アウフグース狙いで組み立てます。1時(大沢さん)、4時(漢アウフ)、6時(山部さん)、8時(シアター)9時(川野さん)。痛恨は4時の漢アウフ。7分前にはいっぱいになり、ギリギリで入れず😫中から男たちの威勢のいいかけ声が漏れ聞こえます。それをサウナ外で聞く悔しさよ😭6時のアウフグースも人が多く、10分前には入りました。でも仰ぎ師の方がなかなか来ない。2分遅れて開始。さすがにみんなゆで上がって、途中退場する人もたくさん出ました。こんな状況の時には時間通り始めてほしいものです。😞気を取り直して8時からは15人限定のヒーリングマッサージ。お姉さんが2人、お出迎え。肩もみの後、鐘、風鈴、竹筒ラストに水に浸したヴィヒタを振ってくれました。けっこう熱いです。

🈂️飯はカツ丼、ニラ玉、冷奴。寝酒のお供に皿うどん&シーザーサラダ。翌朝はゲリラアウフを狙って7時前からサウナに。7時13分になるも来る素振りはなく、今日は空振りか、今回は漢アウフも外したし、残念だ😂……と思いきや、15分過ぎバタバタと仰ぎ師の方が飛び込んでこられ、「1分だけ仰ぎま~す」とローリュしてから豪快に仰いでくれました。ふぅ…よかった。朝飯はカレー。ルーがたくさんで美味しかったです。

10時からもう2回サウナに入って退館しました。泊まりで12回、5回の計17回のサウナを堪能。でも瞑想サウナの時計まで外すのはやり過ぎかな?んで、喫煙所は夕方から寒すぎで館内着では夕方以降出られないほどでした😱次回はジャンパーを持って来よう。来年もまたお世話になります❗️

皿うどん&シーザーサラダ

我ながらいい取り合わせでした。焼酎二合がするする進みました。シーザーサラダにオクラがほしい!

続きを読む
32