大黒湯
銭湯 - 東京都 北区
銭湯 - 東京都 北区
木曜17時50分入店。王子のどこかでWi-Fi拾って仕事しようと思ったら、スタバもマクドナルドもプロントもベックスも、どこに行ってもWi-Fiありませんと。仕方ないので京浜東北線に乗り急ぎサウナでもしましょう。いい風呂の日ですから。
初めて降りた上中里駅はとても静かな住宅街。駅前の立ち飲み屋さんに後ろ髪引かれつつもこの街での自由時間はごくわずか、お風呂に急行。
570円払い、サマットとどうとでも使えそうなタオル小、プラ札ぶら下がったゴムバンド受け取る。シャンリンポディソは備えなしなのでお持ちでなければここで買う。小タオルとパウチ入り洗浄剤一式パッケージされたセットも買えます。サマットはかなり使い込まれた風情で小学生の運針みたいに縫い目が粗い。いい味わい。
身支度しながら全体像をぐるり見る。白湯にでんき風呂、ハイパージェット、薬湯、水風呂、そしてサウナ。女風呂に外気浴スペースはなさそう。取り急ぎサ室へ。
男湯の方はどうも普通のドライサウナのようだが、こちらは格納式室温54度。L字1段定員大体3名、今日は自分1人だし多分他にお客さんもこなさそうなので、遠慮なく長座する。座面がガタつくのでバランス取るのが肝。所々壊れ補修した跡もご愛嬌。12分計温度計あり砂時計なし、明るめ照明ひとつ。テレビあり。テレビはデフォ無音で「スピーカーの電池が切れるので聞くときだけボリューム上げて」と赤いツマミに書いてある。入室してる時はボリューム上げて、退室時に消音します。はい。
スチームでもないのにこんなにぬるいサウナは初めてと思うほどのぬるさ。いやむしろ新境地。ホットヨガスタジオかなと思うほどだがポーズ決めたりはしない。楽しくテレビ見てだいたい20分ほど。汗流しサラリと水風呂へ。おお水風呂はほどほどに冷たく20度。長居は禁物なのででんきへ。
幅は70㎝ほどか。見た目から怖くない風情なので左右電極板を携えた壁に手をつくとピリリ。やはり手はダメだ。今日は頬杖で腰からズイと電極板の中間地点を目指す。規則的な電気の刺激。さほど強くないので腕も沈めてみる。だいたい2分。ほぐれる。
サーッとラストサウナとシャワーで温度上げて退室し待合へ。珍しい贅沢絞りグレープフルーツ見つけて飲む。ご主人がスマホ変えて使い方がわからないのだけどとわたしに聞いてくる。おしゃべりチャンスだが新しいスマホの使い方よくわからない。「若い人なら知ってるかなと思って」「ごめんねー、若くないからわかんないや」なんてたわいもないやりとり。程なく受付は女将さんにバトンタッチ。明るく優しく良く笑い良い声で聞き惚れる。素敵なご夫婦の接客にほっこりしながら退店の時間です。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら