TZ

2020.12.13

1回目の訪問

未登録施設開拓サ活♪

近場のサウナを求めてやって来ました。

こちらの施設は、近所の方に愛される銭湯。薪で加熱された湯は高温で、肌をヒリヒリさせるほど。常連さんは気持ち良さそうに入浴されていました。電気ストーブのサウナは、昔は良く利用されていたようですが、現在は利用者が少ない感じです。

・サウナ
入口正面突き当たりに電気ストーブあり。
正面のストーブから、右回りにL型配置の2段で座面が配置されいて、6名程利用可能。15時開店で15時半頃に入りましたが、サウナ室は76℃程。
テレビ無し、音楽無し、照明も最小限で、目が悪いと視界が確保出来ないかも。
バスタオルを利用するのが基本ルールで、100円でレンタルのバスタオルもあるそうです。私は店主に了解を頂いて、持参したサウナマットを利用しました。
しかし、残念ながら、薪の焼けた様な臭いがサ室に充満していたので、20秒程で利用を断念。。。電気ストーブなのに。。。なぜ?

・水風呂
循環式と思われる水風呂は、臭いはなく、体感音頭は18℃程。(小松市の水道水は塩素臭無しです。)

・休憩
外気浴無し、休憩椅子無し。内湯の洗い椅子で休憩かな。

・お風呂
超音波湯(ジェット湯)、気泡風呂(バイブラ湯)、薬湯。超音波湯と気泡風呂は繋がっていて、体感温度が温度は43℃以上の高温。

サウナ利用を断念し、高温のお風呂と水風呂で温冷交替浴を楽しんでいたところ、高齢のおとうさんが浴室に入ってま来ましが、高温の湯船に膝までしか浸からずマッタリとした様子で動きを止めていました。

話を聞くと、おとうさんも初訪問で、近所に用事があって通りかかった所、煙突から煙が上がっている銭湯を発見し入店したそうです。
しかし、湯船は熱すぎて入れないと(笑)。そこで、水風呂を勧めると、水風呂へ移動されました。おとうさんの膝から下が真っ赤。。。最後は、水風呂へ入ろうとされましたが、今度は冷たくて入れないと。😂


温冷交替浴を満喫しお風呂から上がった後、店主より、この銭湯の歴史、小松市の銭湯の状況等々をお聞きでしました。店主のお話しする笑顔が印象的でした。

サウナ利用目的ではお勧めできまでんが、地域の方に愛される銭湯、銭湯を愛する店主を見たい場合は、訪問してみるのも良いかも。

色々なサウナ施設を訪問していると、こんな日もありますね。

TZさんの川辺湯のサ活写真

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 18℃
6
309

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.12.14 09:26
3
未登録を開拓するドキドキいいですよね〜🎶 私の場合は千代野温泉😆 そう、サウナいいよってオススメできなくても行かなきゃよかったとまでは、思いませんものね。味のある町の銭湯ってワタシ好きです。次のサウナが楽しみですよね😆
2020.12.14 11:56
3
るいさんのコメント、その通り・共感です!未登録の施設では、いつも以上に観察力が働き、良いところを探してしまいます♪
2020.12.14 23:27
2
私の訪問したまるたか湯♨️。閉店時間も知らず残り15分。おばあちゃんの『寒い入ってかれ』と流されるよう浴室へ。サウナも楽しむ時間なく、お風呂と水風呂の行来。帰り、『今日はいいよ。また来てね。』となんと無料に。無料以上に記憶に残る銭湯♨️でした。
2020.12.14 23:58
2
しょうさん、サ活拝見しました! 良いですよね~、その接し方。人柄が現れています。ホスピタリティーと言う単語では表現できない、暖かさがありますね♪銭湯だからこその体験、嬉しくなります!
2020.12.17 14:57
2
まさに道を切り開くサウナー。勇者!
2020.12.18 14:40
1
虎男さん、たまたまご近所に未登録サウナがあっただけですよ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!