昭和湯
銭湯 - 大阪府 大阪市
銭湯 - 大阪府 大阪市
本日訪れたのは阪急淡路駅から徒歩5分の昭和湯。
水曜定休ということもあり、我々職場のサ活部としては異例の金曜サウナである。
まずは街の中華で晩飯を食べる。チェーンという安心感から選んだが微妙。コバエが多くテン下げである。
気を取り直し、昭和湯さんに向かう。マンションというか一般住居の一階部分が銭湯になっている斬新なつくり。
番頭のおばちゃんに1000円をわたす。お釣りをうけとりスイッチがはいる。
中は街の銭湯という感じで、広くなく、洗い場も隣の人との距離が近い。「やさしいボディソープ」「やさしいリンスインシャンプー」と書かれたボトルが並ぶ。
体を清め、まずは気泡風呂に。。
熱い…
今までにはない少し高めの温度設定で長く入れそうにない。周りのお客さんもあまり湯船に浸かっていないように感じた。
湯船からでると、ちょうどサウナが空いている。いよいよ念願のサウナである。
いざ扉を開けるとそこは蒸気で満たされていた。
…ッ!!!
なんだこの熱さと湿度は。
正直面食らってしまった。
その理由はどうやら10分に一回のオートロウリュである。3分位程度はひたすら蒸気でみたされる。
入サウ時がたまたまオートロウリュのタイミングだったため、本日のサ活、1番の盛り上がりをみせる。
息をすると口と鼻が焼けるように熱い。空気がアツアツの蒸気で満たされており、体をしっとりやさしく、それでいて乱暴な熱さで包み込んでくれる。
気持ちいい
新しい扉が開きそうである。
水風呂は小さく1人しか入れないため
7分をすぎたところで先に水風呂へ。
深く、塩素臭はない。サイコーの水風呂である。しかし洗い場が近いため、入水前のかけ湯(かけ水)に気を遣ってしまった。マナーは守りたい。
体の水気を拭き取り脱衣所に。木製の椅子に座りロッカーにもたれる。
ぐるぐる…。うーん。ととのわない。
おじさんが歩いてきて扇風機を強にする。
パチパチと体表の水分が蒸発していく。
気持ちいい。。
その後、短めの3セットを終え本日は終了。
番頭のおばちゃんからビン入りの三ツ矢サイダーを買う。うまい。ビンというだけで5割増のうまさである。
ありがとうございました〜
おばちゃんに声をかけて昭和湯をあとにする。
外に出ると蒸し暑かったはずの夜の空気が涼しくなっている。
気温が下がったのか、サイコーのサウナだったからなのか。
初夏の夜空に想いを馳せながら阪急淡路駅に向かうのであった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら