ひこにゃん

2021.06.26

1回目の訪問

八日市で仕事があったので、
昭和な中華料理屋、餃子の大将(王将ちゃうよ)でランチしてから、
鈴鹿山脈に向けて走って、永源寺のこちらへ昼過ぎ13:30イン。
もうかれこれ12年ぶりか。記憶は全くない。山間の高級旅館といった感じで、泊まりもできるようになってる。

綺麗な館内を抜けて、浴室へ。
風呂は内湯と愛知川に面した外湯が、いくつかある。身体を浄めて、薬草の湯で軽く温めて、サ室へ。
3段、10人ほどの広さで、
テレビあり、90℃。
いたってごくごく普通。
少し湿度はある方か。
最初は誰もいなかったので貸切で8分ほど。
出てすぐに水風呂へ。
うーん、これは残念なやつ。。
水が流れてない。。
水温も20℃くらいか。
水風呂というか、溜め水というか、、
どれだけでも入ってはいられる温度なんだけど、水道水か。

で、外気浴へ。
天気は良くないが、川沿いで緑豊かな露天スペース。
まずまず広いが、庭園な雰囲気で風呂スペースが多く、ととのい椅子はない。
長い大きな石くらいか。
広い寝湯があるので、そこで横たわる。
横になったら、得意技のうたた寝、寝落ちの世界へ。

2セットほどして一度館内着で休憩スペースへ。
テレビリクライニングでまた少し寝落ち。

後半になると、宿泊客とワカモノが増えてきた。サ室も混み気味でタイミング見計らいながら1セット。
奥の塩釜サウナも軽めに1セット。

水風呂にワカモノがかけ水せずに入ってたので、、諦めて、水シャワーで〆。

自然に囲まれたロケーションと館内の雰囲気は良いんだけど、サウナー的にはサウナに関しては、全く気が入ってない施設と言わざるを得ない。

特に水風呂に水の循環と水温はなんとかしてほしい。
あと、雰囲気もあるのかもしれないが、露天に少しは椅子も欲しいな。

館内着、タオル付きでも1,500円は高く感じた。

ひこにゃんさんの永源寺温泉 八風の湯のサ活写真
ひこにゃんさんの永源寺温泉 八風の湯のサ活写真
8
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
王将かと思ったら大将だった件🥺よっ!寝落ち師匠(笑)
2021.06.26 19:10
3
ひこにゃん ひこにゃんさんに37ギフトントゥ

先日送ってもらった時も、寝落ちしないか心配で心配で。
2021.06.26 20:04
3
おやおや!寝落ちクマ🐻ですね〜😆
2021.06.26 22:17
2
まぐさん、 大将やで!餃子の大将! パチンコ屋にくっついてて、 昭和なおばちゃんたちが作るボリューム満点の中華。たまりませんわ。 八日市はなんかこう言う店多いんよね。 寝落ちさえできれば、 半分勝ったみたいなもんよ。
2021.06.26 22:20
1
メトロさん、 すいません、ご心配おかけしました。 早く神戸サウナで寝落ちしたいです。
2021.06.26 22:29
1
無双さん、 ひこにゃんなので。猫といいたいとこですが、 クマですね。。 キホン寝落ちできれば、昇天オッケーです。 ガキサ寝落ちは短め。 でも寝落ちしてやる。
2021.06.27 01:57
3
わかります!その全く気が入ってないという感想!まさに、私もおんなじ気持ちでした!この風景を何故衝立の枠から望むのー?とか、あー横になりたーい!とか、水風呂ぬるっ!とか、なんだかもう3歩くらいサウナ好きに寄り添って欲しいのー!笑
2021.06.27 05:15
0
粗塩さん、 もしかしたら、あえてしてないのかも、、 と思ってみたり。 でもあと3歩こっちにきて欲しいですね。 素材はいいだけにもったいない。 風景の件、男湯は開放されてました。 外から男たちがみえちゃうんですが。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!