からきん

2024.02.28

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:「信州物味湯産手形」第4弾!
初訪問の布引温泉 御牧乃湯。
4施設利用料金2460円/手形購入代1980円。
480円のお得。残り8回分残してプラスに転換👍

さて建物は少し年季が入り全体的にはこぢんまりとしていますが綺麗に保たれており道の駅も併設されサウナはとても良かったです。
ベンチ2段のボナサウナ。 各段5名の10名定員でしょうか?
温度90℃ですがボナサウナ特有の湿度高めで発汗エグいです。皆さんサ室出る時は滝のような汗で出ていきます。
サウナマットはなく、タオルなども敷いていないので自分のタオルを敷いたり自前のサウナマットが必須です。これ程のマイサウナマット使用率の高い施設見たことありません。今日サウナマット持ってきて良かった😅
またサ室内に掛けてあるタオルで自分の座面、足元の汗を拭き上げて出るというローカルルールあります。
水風呂は温く20〜21℃くらいです。三角形で変則型ですが3人はなんとか入れます。ちょっと私の好みよりは温いので水風呂のあとシャワーブースでそんなに冷たくはないのですが水シャワーを浴びて休憩しました。
外気浴は階段を降りた露天スペースに椅子3脚ありました。
サウナと水風呂には結構人がいますが外気浴スペースなど休憩している人は殆どいません。
サウナ、水風呂のみの往復の人が多いようです。
「昨日はゆうふる田中が休みだったから混んでたわい」「俺はあぐりじゃなくてこっち派だ」「今日は知らない顔が多いわなあ」「小諸のカインズホーム御影新田に移転して何でもかんでも佐久に行っちまう」とかいろんなところから地元の会話が目白押し!
地元のおじ様方が多くアウェイ感は半端なかったです。
地元民の憩いの場ですね。お邪魔しました。
兎にも角にもサウナのコンディションは好みで良かったです♪
今日はサ道2021第十話の偶然さんの言葉を思い出さずにはいられませんでした。
「サウナってさぁ、全部一緒に見えるだろ。でも〜人間と一緒でさ、ひとつひとつ全然違うんだよ。パパにバッチリ合うサウナもあれば全然合わないサウナもあるんだよ。でも〜、だからと言ってバッチリ合うサウナばっかりに行くかというと〜そうでもないんだよ。どんなに合わないサウナでもどこかしら一つは良いところがあるんだよ。サウナ室が汚くても水風呂がぬるくても照明の感じが〜良かったりとかさ〜。だからなるべく良いところを探すようにしてるんだ。人生〜そのほうが楽しいから〜」

今日もありがとうございました😊

からきんさんの御牧乃湯のサ活写真

炭火焼肉 七輪亭

牛トロあぶり丼と冷麺セット

仙台牛ザブトン柔らかい。 冷麺のスープ美味!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
3
338

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.03.01 20:25
1
冷麺美味しそう😋盛岡と少し具が違っていい感じですね🤤
2024.03.01 22:04
1

サウ中予備軍さん メッセージありがとうございます😊 本場は具が違うんですね! このお店は、ここと長野県の松本市にあり本場のつもりで食べてました😅 いつか盛岡に行ってサ飯で本物食べたいです♪ その時はオススメのお店教えてくださいね😄
2024.03.02 10:45
1
からきんさんのコメントに返信

おいしそうだったのでつい反射的にコメントさせていただきました😅きっと七輪亭さんの冷麺も本場の味なんだと思います!お店によって少し具が違うのが楽しいですよね。いつかぜひ盛岡にもいらしてください!
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!