coyoyama

2021.01.02

1回目の訪問

本年もよろしくお願いします。
嫁さんが初日の出を沼津で見たいと言い出しました。僕は元々初日の出を拝むという風習自体に全く興味がなかったのですが、一人で行かせるわけにもいかず、同行しました。
深夜東名高速で下っていくと族の車に囲まれました。昔の暴走族のような怖さがなかったのでOB会じゃないでしょうか。彼らは途中のPAに吸い込まれていきました。
沼津の海岸で凍えながら初日の出、初富士を拝み、市場近くの「丸天」で寿司、天ぷらをいただいたところで、そこから僕の時間。近くにあるサウナ施設に寄ることにしました。

初サウナは極楽湯で。全く下調べをせず適当に近くにある施設へ、ということで決めました。午前11時頃到着。
こちらは全国チェーンで展開している施設のようですね。
広い駐車場はそこそこ混んでましたが浴室内はそれほどでもなかったです。

まず少し熱めの露天風呂へ。静岡県だからなのか、いい感じの水質。

同じ露天に設置されているサウナは3段。広めでガスコンフォートサウナ1機。湿度があるので発汗もいいです。
90℃位ですが広い関係でそんなにガッツリ感がないですね。
ガッツリ温まりたい人は上段のストーブ近辺が良いかと。ここで10分位いました。

水風呂はサウナの目の前。掛け水が別にあるのは全国チェーンぽい配慮。
15℃でシャキっとしますが水質が良く、マイルド。いいですねえ。

外気浴は露天内に複数あるチェアで。丁度日が当たる位置でスピードととのい。
気温が低いのであまり長くは休みませんでした。
外気浴自体やってる人は少ない印象でした。

3セット終え、うたた寝処?で本当にうたた寝。1時間弱仮眠をとり、帰路へ。

水に関しては全国チェーンでもこれほど高品質なので沼津にある他の銭湯なども行ってみたいですね。
三島・沼津の施設は富士山からの水をもっと売りにしてもいいのでは。しきじまでいかなくてもいい施設がありそうな土地ですよ。
次はちゃんと調べてまたこの地に来たいと思います。
ごちそうさまでした。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
70

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!