2020.03.15 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム 新呑川湯
  • 好きなサウナ ヨコヤマユーランド鶴見/緑 いやさか湯(鶴見) 今井湯(元住吉) 千年温泉(武蔵新城) レックスイン川崎  新呑川湯(大田区) カプセルプラス横浜(横浜) 基本地元に近い銭湯サウナを応援してます。 旅先の銭湯サウナにも行きます。
  • プロフィール グラフィックデザイナー/バンドマンです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

coyoyama

2021.05.16

2回目の訪問

福美湯

[ 神奈川県 ]

土曜の夕方4時半にお邪魔しました。
嫁さんがこの付近で用事があり、待ちの時間があったので急遽のサ活です。
久々に来ましたが、いいですね。やはりここは。
790円、大小タオル、サウナマットをビニール手提げに入れてくれるサービスはありがたい。

休日なので混んでるかと思いきやそれほどでもなく、実に快適に過ごせました。


8人限定のサウナも全く混み合わず。大体3、4人でソロになることもありました。
ロッキーサウナ。85℃表示でしたがもっと熱く感じます。
ランダムに行われるオートロウリュがいい感じ。ランダムなのでロウリュ狙いで時間をあわせる人は皆無。このシステムはいいなと思いました。
7秒位噴射されます。これが思いのほか蒸気がしっかり降りてきて気持ちいいんですね。

水風呂は15℃。ここのところ暑くなってきてぬるめの水風呂が増えてきている中、こちらはチラーがしっかり仕事してます。
イオン水風呂とのことで入りやすく、めちゃ気持ちいい。

休憩は露天へ。風呂イスでボーっとしてるとすぐととのってしまいます。
ととのいイス争奪戦もない。だから銭湯はいいんですよね〜。

お湯は豊富で、今日の薬湯はレモン。こちらで少しあたたまってからのサウナ〜水風呂が最高にいい。白湯、岩盤泉、薬湯とあつ湯よりで最高。ぬる湯の炭酸泉もかなりいいです。
こちらの浴槽は水風呂含め、全て深めに作られているのが面白いですね。

以上を3セット。いや〜もっと来なければダメだ。今燃費削減のため、原付を修理しているとこなのでこれから来る頻度は上がると思います。

  • 85℃
    15℃
続きを読む
51

coyoyama

2021.05.15

17回目の訪問

いやさか湯

[ 神奈川県 ]

今日はサウナでしっかりと言うより、こちらの白湯に浸かりたくなって夜11時過ぎに向かいました。金曜なので駐車場満車。まあここまでは予想できてたので慌てずそばの駐車場に入れました。
中は満車の割にはそこまで混んでるという感じもなかったですが、まあ話し声は結構響いてました。若い人多め。

目的の45℃白湯にしっかり浸かり、疲れをほぐし、檜風呂(46℃)にも浸かりました。
こちらはあつ湯なのでとても気に入ってます。

サウナは3〜5人程の混み具合。中で会話する人はほぼ無し。
今日もガッツリ感と湿度のバランス良し。

水風呂は19℃位の体感。ぬるすぎずという感じ。これ以上水温上がるとぬるく感じるかも。

前回休止していた打たせ湯部分は浴槽の上に板が貼られ、新ととのいスペースへと変貌していました。少し高い位置でゆったり休憩できます。
プラ椅子と籐っぽい椅子が置かれていました。
椅子は3つほど足され、休憩スペースを最大限活用することに決めたみたいですね。
いいですね。この行動力の早さ。見習いたいです。

12時過ぎ。2セット終わるとまた混み始めたのでこれはちょっと怖いな、ってことで洗髪して退出。ここのところの急激なコロナ患者数の上昇を見たらあまり密になりたくないかなと。

いい湯でした。混み具合を見て調節しながらサ活を続けたいですね。

  • 95℃
    19℃
続きを読む
77

coyoyama

2021.05.08

1回目の訪問

鈴ノ湯

[ 神奈川県 ]

自宅から車で10分かからない近場にある銭湯。
昨年の1回目の緊急事態宣言の際に来て以来の2回目。1回目はサウナが自粛で止められていたのでお初のサ活となります。こちらの最寄りは一応武蔵新城なんでしょうかね。久末や松の湯も近い場所です。
以前来た時いい印象だったのでいつかサウナを体験しようと思ってたら1年経ってしまいました。

夜9時頃到着。サウナ込790円を支払い、サウナ用バスタオル、専用リストバンドとロッカーキーを受け取り浴室へ。手前にサウナ、水風呂、薬湯、奥にバイブラやマッサージのある広めの白湯。左に露天スペースがあり、黒湯があります。全体的に昭和な雰囲気。
10時半閉店なので急いで身体を流し、早速サウナにin。

2段ベンチで6人位のキャパ。とは言えゆとりのあるサ室です。今は密を避けるため3人定員となっています。レンガ造りの壁面、ガスストーブ。TV無し、有線で演歌。時計無しですが窓から浴室の時計が見えます。暗くて落ち着く空間です。
結構熱い!入った途端汗が吹き出します。おそらく100℃は超えています。
室内に温度計が見つからず、後で外にある扉付近の温度計を見たら105℃位でした。
新呑川湯の感じに似ていますがこちらの方がカラカラ寄りかもしれません。レンガ造りの壁の影響でしょうか。
ガンガンに蒸されるので10分もいれば充分。いやあいいですねここは。気に入りました。思ったよりもハードです。このハードさと演歌が妙にマッチします。

水風呂は17、18℃位。ひんやりです。シャキっとするほどではないですがそれなりに冷えます。割と深め。2人位の広さ。今日は外気も暖かかったので長めに浸かりました。

露天スペースはプラ椅子などはないですが露天黒湯のヘリで座ってもよし、洗い場のイスを持ってきてこしかけてもよし。サウナがハードだったので風呂イス休憩で結構ととのいました。

こちらは白湯が一番熱いので白湯を間にはさみながら夢中で3セット。つい4セット目に入り水風呂に浸かっていたら妙に静かで、あたりを見回したら自分しかいなくなっていたので時計を見たら10時半!急いで頭を洗おうと洗い場に行ったらもう閉店だと言われてしまいました。時間配分間違えた....。

いやあこんなに近くに割とハードめのサウナ銭湯があったとは。バカだ俺は。もっと早く再訪するべきでした。

蒲田近辺も個性的なサウナ銭湯が豊富ですが川崎も負けてないですね。

  • 105℃
    18℃
続きを読む
62

coyoyama

2021.05.06

8回目の訪問

続きを読む

coyoyama

2021.05.03

1回目の訪問

松の湯

[ 神奈川県 ]

ウチから割と近い場所にあるこちら。
何回か行ってみたのですが定休日だったり、臨時休業だったりが続いてよっぽど相性が悪いんじゃないかと諦めていた銭湯。
個人的に連休は普段行かない銭湯へ行こうというキャンペーン中なので今回こそはと営業日時をしっかり確認してついにのれんをくぐることに成功しました。

夜8時すぎに到着。40台も停められる駐車場が広い。施設内はゆったりとして綺麗です。
券売機でサウナ付750円を払い、フックとバスタオルを受け取り明るいおばちゃんに挨拶して浴室へ。

鶴見のいやさか湯と少し似た浴室。豊富なオプションのある広めの白湯、檜風呂、中国式マッサージ風呂、そしてサウナ。中央に洗い場。
体を流して白湯へ。42℃位。神奈川銭湯お馴染みの丸い玉がこちらにも。

サウナもいやさか湯に似てますがこちらの方が上段にゆとりがあります。12人位の広さでしょうか。時計は普通の時計。意外とこのケースは初めてかも。
ガスストーブ、88℃位でマイルドめですが汗はしっかり出ます。小さいTVあり。
人も少なく、のんびりできました。
こちらは全身ボディシャワーがあり、サウナ後の汗流しには最適。

水風呂は露天奥に。これが良かった。17℃表示でしたがシャキッとしました。
軟水が特長で入りやすくシャキッと感ありで好きです。ブルーのタイルも爽やかでgood。

露天スペースの3人用ベンチで休憩。思ったよりあまみも出てピリピリもあり爽快でした。
露天風呂は岩風呂。40℃でぬるめです。

久末というどの駅からも遠い場所に建てられ、車で来る地元民の割合が高めの松の湯。
立地条件もいやさか湯に似てます。なので親近感はわきますね。
近所で清潔感があり雰囲気も良く、サウナや水風呂のバランスもいいので気軽に寄る普段使いにはいいかもしれないです。欲を言えば白湯か檜風呂の温度を少しでいいのであげて欲しいなと思いました。全体的に湯がぬるめなのであつ湯が一つでもあればあつ湯ファンは喜びます。僕ですが。
次は昼時に来てみようと思います。

  • 88℃
    17℃
続きを読む
53

coyoyama

2021.04.30

1回目の訪問

朝日湯

[ 神奈川県 ]

緊急事態宣言後の連休となると評判のサウナ施設はごった返すだろうなと予測。
この連休は味のある銭湯をめぐることに。
国道15号、地元ではイチコクと呼ばれる道沿いにあるこちら朝日湯さん。車で前を通る度に一度入ってみたい、と友人とも話していました。
奇しくも川崎の朝日湯ゆいるさんも戦後すぐからある老舗。こちらは昭和3年創業という老舗中の老舗。昭和32年に改装があったらしいですが以前の形を踏襲したとの事。
昭和32年でも十分老舗です。64年前ですからね。

20時到着。入口ドアは自動でちょっとビックリ。昔ならではの番台にて料金を払う仕組み。490円でサウナは100円です。バスタオル付。安いですね。
歴史ある天井は高く、圧巻。ロッカーも年季あり、カギに番号が書いてないので記憶しておきましょう。

浴室はコンパクトながら充実。手前左がサウナ、隣に黒湯水風呂、奥に赤外線風呂や黒湯が並びます。手前右には立ちシャワーあり。
中央洗い場は豊富で白ペンキで塗られた壁が眩しい!そして天井高っ!

早速身体を流し、赤外線風呂を試します。いい感じのあつ湯ですね。49℃となっていますがそんなには熱くないです。43℃くらいですかね。

サウナは後で作ったと見え(そりゃそうです。最初の東京オリンピックの時に日本で広まったのだから)コンパクト。4人でいっぱいです。
ガスストーブですが割と湿度があります。蒸発皿があるコンフォートタイプなのかも。
古さを感じるニオイがありますが個人的には気になりません。
TVなし。懐メロJ-POP、歌謡曲が微音で流れています。温度は85〜88℃位ですかね。
番台で借りたバスタオルを敷き、上段で蒸されました。砂時計が1コしかないので3〜4曲分位。2〜4人位が常時いる感じ。混雑も待ちもなく、自分のペースでゆっくり楽しめます。

黒湯の水風呂は1人用。19〜20℃位ですがこれが気持ちいい。冷やしが足りないと感じたら立ちシャワーで頭から水を浴びればOK。

休憩は洗い場で。思ったよりもととのいますね。施設によってととのい方が違うってのは面白い。

黒湯や赤外線風呂を楽しみながらゆっくり3セット。今回はいつも行く施設とは違い、ととのいよりも銭湯そのものを楽しむ目的で来ましたが、予想を超えて爽快でした。
皆さんのんびりだし、譲り合ってるし会話もあまりないし、ノーストレス。
あ、夫婦で来られたお客さんがお互い「もう出るよ〜」と声を掛け合っているのを生まれて初めて見ました。

駐車場2台と書いてありましたが場所がわからず、裏のコインPに停めました。200円だったのでまあいいか。次回は聞こうと思います。

  • 88℃
    19℃
続きを読む
57

coyoyama

2021.04.29

7回目の訪問

カプセルプラス横浜 サウナ/カプセル

[ 神奈川県 ]

これから連休に入ってしまうということはサウナ施設は昼夜それなりに混むだろうと思っていると午前1時に雨が降り始めました。これはチャンスかもと横浜駅方面へ。
呑み屋で酒類販売自粛が増えたせいか、施設近くのコンビニ回りで酒を飲む若者がちらほら。

施設に着くと2、3人がテーブルでくつろいでいました。
浴室内は自分の他2人程が既に入っている様子。それぞれソロ客なのでとても静かで快適に過ごすことができ、インフィニティも毎回使用できました。
ラストの3セット目のみ独占状態で今週一番のととのい。
やはりセルフロウリュは格別にいいです。
全て終えて身体を流していると新たにまた1人入室。休日前で夜更かしする人の割合が多いのかな。
いつもより長く続く余韻に浸りながら施設を出るとすぐ隣の漫喫マンボーのけたたましいアナウンスが耳を刺し、現実に引き戻されたような気分になりました。なんでこんな時間にやかましくするんだろう。普通に近所迷惑ですよね。

90分3セットで丁度いいのですが、もし混雑した中でサウナ待ちや水風呂待ちが出ている場合、絶対90分では足りないだろうなと思います。混雑した時間帯は余裕を持って180分がいいのでしょう。

今月のサ活は、僕としては多めの2日に1回のペース。こちらは6回も来てました。1ヶ月で6回も来た施設は流石になかったと思います。自宅から車で30分かかりますがこれからも深夜にお邪魔したいですね。

  • 98℃
    17℃
続きを読む
95

coyoyama

2021.04.26

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

浜川崎方面にいいサウナ施設ができたと知り、色んな方々のサ活を拝見して、一回サウナ施設でリモートワークをしながら合間でサウナに入る、という憧れの1日をやってみたくなりまして、今来ています。13時到着。元々老舗の銭湯だったとのことで期待は膨らみます。
駐車場は440円引で660円。微妙です。来館者は無料にしてほしいけど仕方ないですね。入浴料は5時間で1540円。こちらはお得な値段だと思います。
とりあえずPCを持って1Fのワークスペースで仕事をしながら、時間を見計らって3セットすることに決定。

サウナは全く混み合わず、着いて早々1回ですがアウフグースのサービスを受けることができ、ラッキー。熱波師の方は遅れてきた僕のために丁寧に仰いでくれ、残ったアロマ水をサービスで再度ロウリュ&アウフグースをしていただいたりで、親切。ありがとうございます。
室内は暗く、当然No TV、No BGM(アウフグース時のみトクサシケンゴ氏の曲がかかります)。106℃のサ室は12人程の広さ。熱すぎず、心地いい。ロウリュのよもぎ?の香りが残り、居心地抜群です。ストーブは富士溶岩石をしきつめたストーブ。これがすごくいい。意外なのはオートロウリュ。凶暴です。上段角にいると耳もビーチクも痛くなります。オートロウリュ時は下段でいいのかも。

150cmはあるかという深い水風呂は13℃。こちらもいいですね。地下水を利用しているようで入りやすいです。長めに浸からず、すぐ冷えます。顔まで潜ってOKということでありがたく潜りました。

外気浴スペースは少し小さめですがインフィニティチェア2脚とプラのベッドが1脚で毎回どれかは使えました。

地下水温泉もやわらかく良かったです。あつ湯側は41℃でそれほどあつ湯でないですね。もう少し温度あげてもいいと思うんですけど。川崎なんだし。
炭酸泉は33℃で丁度いい不感温浴。炭酸強めで気持ちいいです。

コンパクトながらも居心地いいスパ銭といった感じ。ストイックでファミリー感がないのがいい。大人向き。スパ銭というより黄金湯に近いネオ銭湯なんでしょうね。
あとサウナに特化した創りなのでサウナーにはうれしく、露天で騒ぎたいガキどもには不向きです。何気に騒ぐ客防止になっているのかも。

今1Fで仕事しながらこれを書いてます。もう少ししたら後半戦で2セットばかりいただいて帰ろうかと思います。2Fが浴室、3Fが休憩所。
今日は仕事が空き気味なので可能となりましたがしょっ中は無理ですね。とは言え、ここは平日の昼間がうってつけの施設なので月イチは来ようかなと思ってます。
何よりマナーいい人しかいなかったのは好印象です。

  • 106℃
    13℃
続きを読む
77

coyoyama

2021.04.20

5回目の訪問

続きを読む

coyoyama

2021.04.18

3回目の訪問

中島湯

[ 神奈川県 ]

大雨の去った日曜の朝風呂をいただきに伺いました。2ヶ月ぶりの中島湯です。
6時過ぎ到着。駐車場はギリ1台空き。助かりました。受付で「混んでいてロッカーの下の段しか空いてないの」とおばさんに言われました。下の段で充分です。

浴室は中々の混み方。洗体後柔らかい温泉に浸かり一息。ここの温泉ほんと好き。幸せ。

サウナは既に8人程の入り。ギリギリ上段をゲットしてじっくり温まる。85℃。湿度がしっかりあるので居心地よし。汗はすぐ吹き出します。ガッツリ感はあまりないので長めに蒸されました。TVは朝から民放バラエティ。バナナマン。正直朝からこれはキツい。サウナでバラエティ観ると大概バナナマンかギャル曽根が出てくるんですが今日は2組同時に出てきましたね。いやーキツイ。

水風呂は18℃。サウナがマイルドな分バランスはいいと思います。柔らかく、ヌルい印象もないので長めに浸かってしっかり冷やせば丁度いい感じに。

露天スペースで休憩。こちらはサウナの休憩に使う人がそれほど居ないのでベンチか、プラ椅子が常に使えました。

3セットをゆっくり目に堪能。後半は人も大分減ってのびのびと過ごせました。
7時過ぎ位に行けば丁度いいのかも。

またよろしくお願いします。

  • 85℃
    18℃
続きを読む
60

coyoyama

2021.04.17

4回目の訪問

続きを読む

coyoyama

2021.04.13

3回目の訪問

カプセルプラス横浜 サウナ/カプセル

[ 神奈川県 ]

夜中まで作業が続き、またもやサウナ欲が。深夜に心置きなく入れるこちらに午前2時半到着。付近を歩く人はラブホ難民となったカップルのみ。
深夜だからかまたもや15分おまけしていただき、感謝。早速浴室へ。

浴室は誰もおらず。つまり独占状態。心は躍ります。

サウナは100℃弱。体感は90℃位ですかね。1セット毎に2回セルフロウリュを堪能。存分に汗をかけます。ヒノキの香りだと思うんですが、アロマの種類ってどこかに書いてあるんですかね。

水風呂は17℃。体感ではサウナとのバランスが最高にいい。独占できる幸福感。気を遣わずゆらゆらと浮かんで天井を見つめているだけでととのいそう。

外気浴は当然インフィニティチェアで。セット毎にディープにととのう。やはり独占状態は休憩が格段に違うと実感。周りに人がいないので、かなりヤバイ顔になってたと思います。欲を言えば、他の方も書いていましたが扇風機を首振りにしていただけるとありがたいです。冷え切るのが早すぎる感があります。

おまけしていただいたおかげで4セット堪能できました。最後まで独占状態。なんと贅沢な時間。完璧です。これで900円は申し訳ない位です。午前4時15分退出。スタッフさんに「いってらっしゃいませ」と送り出されました。はい。行ってきます。

こりゃ最低でも週一は確定だな。

  • 96℃
    17℃
続きを読む
98

coyoyama

2021.04.10

21回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

チェックイン

  • 100℃
    15℃
続きを読む