2020.03.15 登録

  • サウナ歴 3年 7ヶ月
  • ホーム 今井湯
  • 好きなサウナ ヨコヤマユーランド鶴見/緑 いやさか湯(鶴見) 今井湯(元住吉) 千年温泉(武蔵新城) レックスイン川崎  基本地元に近い銭湯サウナを応援してます。 旅先の銭湯サウナにも行きます。
  • プロフィール グラフィックデザイナー/バンドマンです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
続きを読む
60

coyoyama

2020.11.17

4回目の訪問

新呑川湯

[ 東京都 ]

夜8時頃到着。駐車場は満杯ですが予備部分がギリギリ空いてたのでセーフでした。
月曜から混んでるのかと思いきや男湯は5人程。安心。
シルク風呂が熱くていいスターターとなりました。

サウナ:いつも通りの110〜120℃。空気が乾燥してきてるのでここの湿度がありがたい。3分程で汗が吹き出ます。居心地が良く、10分近く入ってしまいますね。
今日の有線は心なしか70s中心の渋めのものが多い印象。偶然でしょうけど。
TV無しは本当いいですね。全サウナこうなってほしい。

水風呂:前回より少し低めで14℃。こちらおそらく軟水ですよね。気持ちいい。
オジサンが気持ち良すぎて暫し潜水して長めに浸かってました。気持ちわかるなあ。
僕は冷え過ぎないように2分弱にしておきました。シルク風呂とサウナで徹底的にあったまってるのでバランス最高ですね。

外気浴:露天スペースは全く混まず、毎度右側の風が通り易く足が乗せられるベンチをゲットできました。今日はガンガンなととのいでしたね。混んでないので落ち着けました。

全4セットをゆっくり目に堪能。大田区の銭湯最高。やはりここはサウナメディアの取材は来ないで欲しいなあ。何処でもそうですが混んでしまうと良さが激減してしまうのがサウナの醍醐味でもあるのでサウナ好き芸能人やYouTuberや文化人、IT社長などはしきじや北欧、スカイスパでも行ってイモ洗っててください。僕は蒲田や川崎でのんびりやってますので。すいません。中々行けないオッサンのひがみです。

  • 120℃
    14℃
続きを読む
69

coyoyama

2020.11.05

13回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

チェックイン

  • 100℃
    17℃
続きを読む

coyoyama

2020.11.01

3回目の訪問

続きを読む

coyoyama

2020.10.30

3回目の訪問

桜館

[ 東京都 ]

最近蒲田周辺に取り憑かれてるなあ。
友人によるとこのエリアは風呂があつ湯の銭湯が多いとの事。素晴らしい。
先日初めて体験した壱の湯を月内にワンスモアという事で行ってきました。これ逃すと11/15迄待たなければならんので。
内湯の温泉に浸かり、体内エンジンをあっため、スタート。

フィンランドサウナは居心地抜群。90℃。毎度5、6人入ってましたが上段は確保できました。

水風呂は気温が下がったせいかおそらく14℃以下。キンキン過ぎました。今日は1分強で充分な感じ。

屋上外気浴は気温12℃だったので上段露天風呂で足湯をしながら外の風をせなで受けつつととのいました。いやー凄い。
その後露天風呂に浸かり温冷同時浴を楽しんでたら、それだけでもととのいそうになりました。ここで10分強浸かってから水風呂もアリかも。
相変わらずTVがガンガン。でもここ好きです。

その後演歌の流れる情熱スチームサウナ上段で5分程。からのフィンランドサウナ6分というパターンも良かったです。芯から温まります。

じっくりゆっくり堪能しての3セット。2時間強でした。
今日は人はそれなりに居たものの、何不自由なくこなせましたね。
来月も後半狙って必ず来ます。

  • 90℃
    14℃
続きを読む
45

coyoyama

2020.10.28

9回目の訪問

水曜サ活

いやさか湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

coyoyama

2020.10.27

3回目の訪問

新呑川湯

[ 東京都 ]

気がついたら何も考えず、ただ足が向いてしまう銭湯になっていました。
夜8時半頃到着。今日は平日にも関わらずサウナが若干混んでる感じでしたね。
そう言えば「マグ万平ののちほどサウナで」の公式ツイッターもこちらに行った旨のツイートをなさってたので、更なる人気が出てきているのかも。

今日はあつめの露天風呂でガッツリ温め、110〜120℃の心地よいサウナで蒸され、16℃の水風呂でキンキンに冷やされ、露天スペースでととのいました。
若干混んではいたものの、サウナ待ちは1回のみ、ととのいイスも毎回使用できました。
計4セットを2時間強でゆっくりめにいただきました。

ここ病みつきになりますね。どの駅からも若干遠いロケーション含め、好きです。
毎度いい銭湯です。

自分は3年前位から銭湯やサウナに行き始めた口だし、サウナブームに乗っかった一人だと思うんですが、流行ってるからというより、1人で、手軽に、近場の、少し車を走らせていける小旅行みたいな趣味を楽しんでいると思ってます。近場にこんな施設があるという発見に加え、その近隣にこんな商店街や店があったのかとか、別の発見があるのも楽しいですね。サウナがなければ立ち寄ることもなかったでしょうしね。
自分には音楽以外趣味がなかったのでありがたい限りです。
コロナ禍という激動の時代について行けないと感じる時もありますがそんな時に1人誰に迷惑をかけるわけもなく見知らぬ人と蒸されている時は本当幸せですね。

  • 115℃
    16℃
続きを読む
54

coyoyama

2020.10.25

4回目の訪問

湯の泉 相模健康センター

[ 神奈川県 ]

センター北に用事があり、ユーランド緑まで行ってしまおうと思ってたら結果246を更に突き進み、相模健康センターまで行ってしまいました。
夜8時半過ぎ到着。駐車場二台待ち。やはり休日は仕方ないな。結果5分も待ちませんでした。(後に第6駐車場まであることを知りました。ちゃんと調べてから行くべきでした。)
着いてすぐはサ室も外気浴も混んでる様子でした。見通しの悪い薬湯に入ろうと足を踏み入れたらおじさんの足に当たってしまい、すぐ謝ったんですが、メチャイヤな顔をされました。悪いとは思いますが人が入ってきた時にちょっと足を引くとか配慮すらしないんでしょうか。たまにこういう人いますよね。悪意を感じます。通勤電車かよ。
1セット終えると大分空き、快適に過ごせました。
草津温泉〜サウナ〜水風呂〜外気浴の流れも、薬湯〜サウナ〜水風呂〜外気浴の流れも両方良過ぎますね。
今日は体調が良く、サウナは上段でガンガンに温められたお陰で整いやすい流れになりましたね。
ただサ室のTVでサイコパス殺人の特集みたいなのが流れてて若干冷めましたね。
耳栓の必要性をヒシヒシ感じ始めてます。

4セットを堪能。帰りは246沿いのからやまで唐揚げ定食。
写真はこちらのオリジナルタオル。税込203円!オリジナルグッズにしては安過ぎませんか。コンビニで買うタオルより安くないですか?

今日も満足しました!

  • 93℃
    15.5℃
続きを読む
71

coyoyama

2020.10.23

2回目の訪問

桜館

[ 東京都 ]

ついに来ました。壱の湯。夜9時すぎに到着。前回の弍の湯はサブと言ってもいいほど堂々たるメイン感でしたね。

サウナは90℃近くでしっかり温まるし、通路エリアの水風呂は20℃表示だけど、どう考えても16℃以下でキンキン。いいセッティングでした。
3階?の露天風呂/休憩スペースは面白い造りですね。露天風呂が2段構えになっており、外を眺められます。で、外気と接しているにも関わらず上部に設置されているTVが割と大音量で流れてて、これもすごいなと。階下の水風呂スペースに「ここで大きな声を出したり騒がないで下さい。ご近所に迷惑です」的なことが書かれているのに、TVはガンガン。いやいや、TVの音漏れの方が近所迷惑なのでは?と素朴に考え込んでしまいました。とは言え、TVの音量など気にならないほど、いいセッティングのおかげでガンガンにととのいました。おそらく外気に接している関係で音が抜けるせいですね。
露天の黒湯の温度は熱めで44℃位。ブーストかけやすく、Goodでした。
ここの上段に浸かりながら冷んやりした外気を顔で感じる時間も至福。そしてなぜかTVを観ているというシュールな感じも良かったですね。
一番気に入ったのは2階のスチームサウナです。2段構えで上段は結構熱く温度計表示がよく見えませんでしたが今まで経験したスチームサウナの中ではダントツにいいですね。
室内ではガンガンに演歌が流れ、それを聴きながら室内窓から洗い場のおっさん達を見下ろしていると「俺は何をやっているんだろう」という気持ちになってきます。とてもシュールです。日本人の僕がシュールと思っているので、外国人が体験したら更にアメイジングなのではないでしょうか。そんなことを考えてましたね。

2階〜3階に行く通路が絨毯なので足が冷え過ぎたり、痛かったりしない。そんな配慮も素晴らしいです。
イレズミのおじさんが何かする度に「よいしょっ」「よしっ」と気合い入れている様が個人的にツボに入ってしまってついニヤニヤして見入ってしまいました。すいません。
露天黒湯〜スチーム〜ドライサウナ〜水風呂〜外気浴という組み合わせで結構なととのいになりました。
時折ドライサウナが満員になることもありましたが、後半は空いてのびのびと過ごせました。4セットをゆっくりと堪能したため2時間以上滞在しました。
ここも大変気に入りました。蒲田近辺いいですね。次回も月後半を狙って来ようと思います。

  • 88℃
    15℃
続きを読む
51

coyoyama

2020.10.20

11回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

ほぼ一か月ぶりの千年。近所の良質な銭湯なのでもっと来るべきですが新規開拓や深夜営業に偏りがちでどうしても後回しになってしまいます。
最近ホームと呼べる施設が増えて嬉しい限りです。千年、今井湯、いやさか湯、レックス...。車で20分圏内に4つも。幸せ〜。
今日は体調がイマイチで、そんな時は近所のマイルドめのサウナとお湯がベスト。自宅から車で10分で行ける安定・安心のこちらに直行。
21時近くに到着。こちらは多少混んでも車が11台も停められるので安心。中々銭湯で10台以上停められる施設ってないですよ。あ、でもいやさか湯も10台以上停められるか。
今日は過ごしやすい気候だったせいか平日でも大賑わい。若者のグループが何組かいましたね。グループなら広々とした喜楽里に行けばいいのに...。おっさんが好き勝手言ってますが。

露天の黒湯にじっくり浸かり身体を温めてサウナへ。
サ室は照明がだいぶ明るくなりましたよね?暗い方が好きだったのですが。今日はおおよそ5〜8人位いる状態で出入りが激しいので開閉の度に温度が下がり、室温が復活するのに2、3分かかる感じでした。温度が安定すると体感がどう考えても80℃半ば〜後半位に感じるのですが室温計はいつも通りの78℃。やはりおかしいと思い、サ室外側にある室温計を見たら86℃でした。やっぱりな。混雑してましたがタイミングを調節すればうまいことサウナ室上段をゲットできました。なんだかんだ毎回10分程蒸されてました。

水風呂は17.8℃。体感もそれくらいでしたが軟水バイブラのおかげで身体が飲んでいる感じを味わえました。ここの水風呂本当気持ちいい。待ちはほぼなかったです。
外気浴も回転が早いおかげで少しの待ちで休憩できました。

若者が多い割に騒ぐ人はほぼいない状態。ここのお客さんはマナーいい人が多いです。
4セットを終えて11時近くに帰宅。体調復活!
スタンプカード5つ貯まったので次回はサウナ代が無料!嬉しいです。

  • 86℃
    17.8℃
続きを読む
69

coyoyama

2020.10.15

1回目の訪問

桜館

[ 東京都 ]

お初の銭湯桜館。最近蒲田近辺や池上線/多摩川線沿いの銭湯を掘ってますが、この辺も川崎に負けず個性派ぞろいで楽しいですね。
こちらは外観がグリーンで個性的。
18時半頃到着。駐車場は6台分で都内と思えない余裕の造りの銭湯。
今日は弐の湯とのこと。入浴+サウナ(タオル付)で570円。ありがたい限りです。
洗い場広め。内湯はバイブラや電気湯、白湯で露天風呂が天然温泉で黒湯。
それぞれの温度は普通。40〜41℃位か。
サウナ前に黒湯でブーストをかけておきます。

サウナはタイル地の壁に囲まれたストーン式。フィンランド式と書いてある通り、湿度をしっかり感じることができるコンフォートタイプ。85℃位で熱さは少し物足りないと感じるが、汗はしっかり出ます。2段で中洲がある面白い造り。TVは民放で音は少し大きいです。しっかり長めに温まります。

水風呂は内湯の外側にあるエリアに長細く設置されています。面白い造り。チラーが剥き出しになっているので後付けかもしれないですね。
15℃でしっかり冷やせます。
水風呂の奥に風呂椅子が2つ置かれており、そこがととのいスペース。二つあるもののせまいので一人がせいいっぱい。とは言え混み合うことはなかったです。屋根の下なので洗い場で座っているのとあまり変わらないですが寄り掛かれます。
水風呂でしっかり冷やしたお陰か思いの外、2,3セットでガッツリととのいました。
4セットで終了。

壱の湯が屋上露天風呂とのことなので月の後半にまた来たいですね。

  • 85℃
    15℃
続きを読む
80

coyoyama

2020.10.08

1回目の訪問

押上温泉 大黒湯

[ 東京都 ]

人気の大黒湯。日本橋付近での仕事帰りに寄ってみました。新日本橋駅から総武線快速に乗り2駅で錦糸町へ。一瞬でビジネス街から下町へ行けちゃうのはいいですね。
イカしたのれんを潜ると老舗銭湯の風格とアットホームな雰囲気につつまれる。この雰囲気だけで癒されてしまう。サウナ込で770円。シャンプー、ボディソープは備え付けられているので有り難いです。
洗い場のシャワーがピンクなのもいいですね。
18時過ぎでしたが、今日はそれほど混雑していない様子。

ドライサウナ:小さめのスペース。4人がMAX。木が新しめなのでリニューアルしたばかりなのかも。座席は1段でコの字。赤外線ストーブが上部角にぐるりと配置されている。こんな造りのサウナは初めて。89℃表示で徐々に温まってくる感じ。
結構長時間いられる感じ。DIY感あり、いい雰囲気です。テレビ付いてますがあまり気にならなかったですね。

水風呂:姉妹店の黄金湯も2種類ありましたが、こちらも内湯と露天に2つあります。凄いな。露天は比較的広めでルフロ湯を使ったやわらかい水質のもの。内湯は一人用。どちらも20℃表示ですがぬるい、という印象ではなかったです。長めに浸かって冷やす感じですね。

外気浴:DIY感あるウッドデッキを登るとととのいイス、ととのいベッド、ハンモックなどが設置。凄い。オリジナリティありますね。今日は雨だったので次回は晴天の時に来てスカイツリーと煙突を眺めたいです。

露天風呂:ルフロ湯という温泉のようなお湯なんですが、草津温泉のような硫黄っぽい匂いでいい感じでしたね。

内湯:白湯が44℃であつ湯。ここで充分温まってからのサウナが最高。

今日は時間がなかったので1時間強で終了。ヨモギスチーム塩サウナはちゃんと入れなかったし、薬湯やぬる湯の歩行湯も入れず終わりました。とは言えコロナ禍で80分限定とのことなので、何回か来て味わいたいなと思います。
黄金湯もこちらも古くからの銭湯文化、下町文化と現代文化を融合させて繋いでいこうとする意気込みを感じます。
オールナイトでやってるのも凄いですよね。深夜に行ってみたい。
あと、こちらは刺青お断りじゃないのもいいですね。

次回日本橋での仕事の際はまた黄金湯か、こちらにお邪魔します。

  • 89℃
    20℃,20℃
続きを読む
90