2023.06.05 登録

  • サウナ歴 8年 10ヶ月
  • ホーム 各務原 恵みの湯
  • 好きなサウナ 各務原の恵の湯がホーム。大垣サウナも月2ぐらい。 津島の湯楽も月2ぐらい。 最近よく行くのが土岐のKAMABA.、三重多度の神馬の湯。ただし、恵の湯以外はドラクエ発生率高めの為、平日昼間以外は基本行かない。
  • プロフィール 40代の一般サウナーです。 とにかく静かなところが好き。 東海3件を中心に活動しています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

幽助

2024.04.01

6回目の訪問

昼間に訪問しました。相変わらず平日の昼間は空いていて、マナーの良い人ばかりで最高です。以前の投稿でも挙げましたが、本当にここはサウナーのレベルが高いと感じます。
ただ、最近ここで整いにくくなってしまったのが個人的な悩みで、最近は天光の湯のサウナと水風呂ぐらいの温度差がないと頭がグワングワンする感覚を味わえなくなってしまいました。恵みの湯の水風呂は18℃前後でとても入りやすいんですが、最近は来るたびに不完全燃焼感があるのが残念でたまりません。施設は最高なのに、個人的な悩みです。。

続きを読む
30

幽助

2024.03.27

1回目の訪問

水曜サ活

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

朝風呂の時間帯に2回目の訪問をしてきました。
前回初訪問は、日曜日の昼でこれ以上ない芋洗い状態でしたが、さすがに平日の早朝は空いていて快適でした。
前回来た時よりも進化していてサウナは楽しめました。
サウナや水風呂の詳細は他の方々も書かれているので割愛しますが、一点気になったのは店員の対応でした。
物凄く悪いというわけではないですが、機械的で愛想も元気もありませんでした。客が全員システムを知っている前提の接客でしたので、初めて来店した方にとってはあれでは困ると思います。館内着のサイズはと聞かれても、何サイズがあるか説明してもらわないと分かりません、これはスーパーでレジ袋のサイズを聞かれるのと同じで、オタクのサイズ感なんて知らねえよって感じと同じです。
私でしたら、お客様なら◯サイズがいいと思いますぐらいの話はすると思います。
前回来た時は混んでましたが、オーナーさんや店員の方の接客が素晴らしかっただけに残念です。

続きを読む
23

幽助

2024.02.21

1回目の訪問

初回の体験で訪問、1人用の三ノ間を90分利用しました。結論から言ってしまえば、静かな空間を第一に希望する私にとっては、これまでのどのサウナよりも最高の環境でした。
金額はちょっと高めですが、確実にリラックス出来ることが確定しているので、その対価しては許容範囲だと思います。
部屋の雰囲気、サウナの温度、水風呂の温度、休憩用チェアなど文句の付け所がありませんでした。唯一気になったのはシャワーが弱くたまに温度が変わる事ぐらいでしたが、そんなことは私にとってどうでもいいのでマイナスポイントにはなりませんでした。
会員登録して再訪確定です。
良いサウナを見つけました。

続きを読む
9

幽助

2024.01.31

2回目の訪問

SAUNA ROUTINE

[ 愛知県 ]

二度目の訪問。今日は唯一懸念していた点が起こってしまいました。サウナは個室で、他は共用なのですが、複数人で入れるサウナが1室だけあり、ドラクエと同じ時間にハマってしまいました。こいつらに遭遇したくないために、高いお金を出して個室サウナに来ているのに意味がなくなってしまいました。ここはサウナの教訓として静かに入ることと掲示はしていますが、全くうるさくても注意していません。音楽をサウナ内で流せることが売りのようですが、爆音で流して歌い始める始末でした。店員も注意すらしません。
こんな個室サウナに需要があるのかと感じてしまいました。
私は本当に静かなサウナが好きなので、どなたか東海3県エリアでご存知の方がいれば、ご教示いただきたいです。

続きを読む
37

幽助

2024.01.30

2回目の訪問

久々の平日昼間訪問、そこそこ人は多いけど、単体客ばかりでとても静かなのが最高です。
ここは夜になるとドラクエ軍団が増えるので、やはり楽しむなら平日昼間に限ります。
サウナは相変わらずレベルが高く、オートロウリュウ直後は上段がかなりキツいです。
私は今日は全て下段でしたが、それでも充分に熱せられました。
水風呂は体感14℃〜16℃で、とても入りやすいです。
ここは1週間ごとに男湯と女湯の入替があるのですが、今日は私の好きな和風風呂の方で、湯船の方も満喫しました。
仕事の都合で平日昼間のサウナが行きづらくなってしまいましたが、やはり最高でした。
ドラクエ達に囲まれてイライラしながら入る夜のサウナとは大違いでした。

続きを読む
31

幽助

2024.01.26

2回目の訪問

里山の湯

[ 岐阜県 ]

久々の訪問。観光地だが平日の昼間は空いています。高速から降りることなく寄れるのも便利。
サウナの温度は最上段で85℃程度、個人的には少しぬるい感じです。水風呂がおそらく12〜14℃くらいのため、もう少しサウナの温度を上げてもらえるとありがたい。
外気浴スペースは、一旦更衣室を通過して行く構造で少しめんどくさい感じ、椅子も少ないので、混んでいるときは確保が難しそうです。
可もなく不可もなくといった感じの銭湯です。
帰り際に、のぼせて転倒した方の流血騒ぎがありましたが、これまで何度も遭遇した場面なので、私的にはまたかといった感じ。
周りに迷惑をかけないように、自分の体調管理ぐらいしっかりしてもらいたいのが率直な感想です。

続きを読む
6

幽助

2024.01.23

1回目の訪問

SAUNA ROUTINE

[ 愛知県 ]

22:30から90分コースで初訪問。
今はキャンペーンのようで、通常より1000円安い2500円でした。入店後、スタッフの方から初回の簡単な説明がありました。
サウナは完全個室で、シャワーや水風呂、椅子は共有スペースになっていました。
さすがサウナ専門店、客層も真のサウナーばかりでとても静かでした。
サウナの温度も100℃近く、水風呂も16℃前後で個人的に1番好きな温度帯でした。
休憩は室内しかありませんが、適度に空調の風が舞っていてとても心地よい空間になっています。
最近はうるさいスーパー銭湯のサウナで、逆にストレスが溜まることが多かったですが、久々に整った感覚を味わいました。
また訪問したいと思います。

続きを読む
12

幽助

2024.01.19

2回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

改装後2回目の訪問、1回目は日曜日で子供と一緒で、サウナは全く入れずでしたのでリベンジに来ました。
やはりさすが平日の昼間、ベテランの雰囲気ただようアニキ連中ばかりで、話し声も全くしない最高の環境でした。若いドラクエ君連中が1組もいないのがホントに素晴らしい。
ロウリュウサウナは、以前よりも数段レベルアップしており、自動ロウリュウタイムはかなりの激熱でした。これまでのイメージで最上段に座っていたので、逃げ出したくなるのを必死に我慢しました。隣のお父さんがいなければ、速攻で下段に移動したと思いますw
そういうとこで意地を見せてる時点で、自分はサウナーとしてまだまだだと痛感したのも反省点ですが…
水風呂は三箇所もあり、7℃、14℃、16℃のジェットバスでした。内風呂は水風呂の方が大きく、ジェットバスタイプの方は誰か間違えて入ってしまうのではないかと心配になるぐらいです。
また、特筆すべきは外気浴スペースの広さと椅子の数で、マジかよと目を疑うレベルです。
改装前もそこそこ椅子は多くて驚いた記憶がありますが、さらにパワーアップしてます。
ここまでやるかといった、運営側の狂気を感じますw
外にはバレルサウナが新設されており、セルフロウリュウが出来ます。
ただ個人的には、あの狭い空間があまり好きではないので1セットだけにしておきました。
長々と書いてしまいましたが、正直今私の中で1番のスーパー銭湯になりました。
土日は激混みなので、また平日の昼間に再訪したいと思います。

続きを読む
26

幽助

2024.01.18

3回目の訪問

自宅から1番近いため、たまに行くのですが今日はホントに酷かった…。ここは学生の寮の風呂ですか?完全な無法地帯になっていました。とにかくうるさいし、マナーも最低です。極め付けがタトゥー入れた奴がちらほら我が物顔でいる始末です。ここまで来ると、ドラクエ達よりも店側に腹が立ちます。もう二度と行かないと決めました、近いだけに残念ですが、お金払って不快な思いをしたくないので。掃除の頻度も低くゴミは散らかっているし、床はヌメヌメです。
ホントに一宮はどこも民度が低いスーパー銭湯ばかりで悲しいです。

続きを読む
19

幽助

2023.07.04

1回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

チェックイン

続きを読む

幽助

2023.07.03

2回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

チェックイン

続きを読む

幽助

2023.07.02

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

幽助

2023.06.30

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

幽助

2023.06.30

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

幽助

2023.06.23

1回目の訪問

里山の湯

[ 岐阜県 ]

昼頃に初訪問。
このご時世に620円は安い。
観光地のような場所にあるため、土日は混んでいると予想されるが、平日昼間はさすがにガラガラ。年配の方が数人いる程度で最高の環境。
サウナは珍しくマットを敷いておらず、出る際は足の裏を火傷しそうになるので注意が必要です。
サウナも水風呂もそこそこいい感じ。
外気浴も椅子は少ないが、森に囲まれた雰囲気は抜群に良い。 
サウナにマットが敷いてないことだけが残念。

続きを読む
13

幽助

2023.06.21

3回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

幽助

2023.06.19

1回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

11時に到着、いつもより車が多いと感じたが悪い予感的中、平日の昼間なのに何故か人が多い…
幸いうるさい客はすぐ出ていったが、椅子も空きが無いタイミングがあり残念な感じ。
サウナは何故かいつもより暑く感じ、それほど長く入れませんでした。
人が少ないとココはホントに最高なんですが、今日はハズレ日でした。

続きを読む
21

幽助

2023.06.16

1回目の訪問

自宅から一番近い為、以前はよく通っていたが、民度の低さから最近は敬遠していました。
夜遅くまでやってるため、久々に訪問。
人はそれほど多くなかったが、やはりドラクエはいますね、ホントによくそんなに一緒に行動出来るなってくらいくっついている、ホモか?
ただでさえ少ない椅子が、ドラクエ小僧供でうまってしまう始末…
せっかくそこそこいいサウナなんだから椅子ぐらい増やせと店側にも相変わらず思ってしまう。
コロナ終わったにも関わらずオートロウリュウは全然復活しないし。夜1時まで営業しているくせに、食堂は21時過ぎに閉まるし。
とにかく色々足りない銭湯がここです。

続きを読む
15

幽助

2023.06.14

2回目の訪問

水曜サ活

1030イン。
今日もいるなー、マナーの悪いスキンヘッドの常連ジジイが…,今日も被害者1名目撃。
平日午前に訪問される方、サウナのテレビ前下段、一番左に陣取って左足を伸ばしているジジイに気をつけてください。
そこの上段に座って足を下ろしていると、問答無用で前に強引に座ってきて足を背中で挟まれます。
上段はアグラをかいて座るのが当たり前だとそのジジイの言い分ですが、どこにも書いてないよ…
恵みの湯さん、あのジジイを出禁にしてくれ!

続きを読む
27

幽助

2023.06.11

1回目の訪問

月に1〜2回は来ていますが、今日は人も少なくて良かった。たまに平日昼間でも何故か混んでる時があるので不思議。
相変わらずサウナのクオリティは高く、若干狭いが平日昼間の空いてる時間は一切問題無し。
1人しか座れない最上段は、ロウリュウされるとかなりアツい。オートロウリュウが追加されてから、かなりアツくなった印象がある。
人がいないタイミングでセルフロウリュウを2回したら、上段には座れないほどアツくなった。
これは危険だ。。
水風呂は普通といった感じで可もなく不可もなくといったところ。
店のおすすめは、サウナ後源泉ぬるめの湯に入って整う新しいパターン。
これはこれで有りです。
外気浴スペースは十分広く、椅子も沢山あります。値段750円にしてはかなりクオリティは高いです。

続きを読む
3