トトノイスト(整ist)

2021.04.13

2回目の訪問

極楽湯弥生店がなくなる前に、新ホームサウナ探しの旅②
北のたまゆら桑園店に。1時までやってるのは評価高い。
23時半イン。浴場は芋洗い。真冬のサル山の温泉のよう。
浴槽のヘリで会話する若者多数。黙浴の「も」の字もない。

洗い場はシャワー強い。椅子も高い。洗い場は文句なし。
露天は温泉ながら、いつも通りの塩素臭。たまゆらの湯だ。
テレビの温泉はぬるめでずっと入れる。でも、会話付き。

塩サウナ。塩が有料だと入る気せず。設備はいいのに残念。
でも、塩を無料にした瞬間にあそこはカオスになるの必至。

サ室。相変わらずくせぇ。前回来た時より明らかにひどい。
ずっと何の臭いに似てるか気になってたが、頭に浮かんだ。

納豆だ。あの発酵臭は。

そりゃそうだ。マットの黄ばみがひどくなっているわけで。
干しているかわからんし、そもそも干せそうな場所はない。
サ室でかいた汗はもれなくしみ込んでいる。臭いのは当然。
ただ、5分ほどで慣れてきたか、鼻がいかれたか臭いせず。
一瞬にして嗅覚がなくなったので、新型コロナを疑ったが。
(湯上り後に味覚あったので大丈夫)。サ室は年季あり。
極楽湯が昨年サ室をリニューアルした直前のような末期感。
サ室をリニューアルするなら歓迎。マットも変えてくれ。
下段がちょうど良い温度、4段目がめちゃくちゃ熱かった。
熱いわりに汗が出ないのも前回と同じ。泉質の問題かな。

水風呂。ぬるい。新琴似壱の湯くらい。冬ならありがたい。
最近気づいたが、水深90センチは以前好きだったが、
実は座れない、立てない中途半端な姿勢で、少ししんどい。
バイブラのない浅いところで座ったほうが楽だとわかった。
無限に入れるほどぬるい。サ室の温度とバランス悪いか。
そして相変わらずの塩素臭。あと誰も潜っていない・・・。

うーむ。風呂上り後に髪の毛とタオル類が臭う気がする。
自販機はオロポ買える。QRコード決済に対応している。
感謝祭で回数券が4100円。10ポイントで1回無料。
極楽湯並みのお得さ。うーむ、改善してほしい点は多い。
脱衣所の掲示に「日本一清潔な温泉を目指す」とあり。
サ室の現状との整合性が取れていない。臭いんだもん。

極楽湯閉店後、北のたまゆら桑園店+花ゆづき+さかえ湯
の札駅西連合と、蔵の湯+ニコーリフレ+センチュリオン
+ガーデンズキャビンの札駅南東連合にサウナが分かれる。
さて、8月31日までにどこに引っ越そうか決断に悩む。

1
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.04.14 06:53
0
トトノイスト(整ist) トトノイスト(整ist)さんに37ギフトントゥ

すごくわかりやすい…発酵臭のあたりでかなりしんどい…極楽湯、弥生だけじゃなくて手稲も閉まるから難民多数ですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!