hakoneko@仙台

2021.03.07

1回目の訪問

古戦場
日曜14:00-15:00に利用。
天候:晴 外気温:6℃

#サウナ
前半やや混み。後半やや空き。
2段式のサ室は広くはなく、定員は7名程。
入り口にある風呂マットを切断したと思われるDIYサウナマットを持って入室するしきたりにしたがって厳かに入室。

TVなし。BGMなし。控えめな照明と採光用の窓から控えめにこぼれ落ちる西陽。

セルフロウリュウ可能なストーブはかなり大きく。足元にはアロマ水と木製の柄杓。壁にはマジックで「熱波」と書かれた竹団扇2柄かけてある。

既に何回かのセルフロウリュウ後だったのか温度も湿度も高め。利用客は地元の方が多いらしく、ローカルトークをBGMがわりに静かに発汗。狭いサ室だったが皆譲り合って利用されていたので不便は感じなかった。

#水風呂
1つ目はサ室脇にあるオーソドックスなタイプ。
ライオンの口から掛け流される水温は温くも冷たくもなくといったところ。
2人も浸かればスペースはなくなってしまう広さだが、深さも程々あるので閉塞感は少ない。

2つ目の水風呂はなんと露天スペースに設置されたビニールプール。
無造作に突っ込まれているホースは蛇口に直結。傍にはケロリンオケが2つでなにこれ可愛い。

屋外にあるため水温はかなり冷たく(シングル?)キンキン。1分も浸かればすっかりととのい覚悟完了。みてくれはともかくこれはアイディア賞もの。他施設も是非導入してほしい。

#休憩スペース
浴室内:椅子2、濡れ縁2、リクライニングチェア4
露天スペース:濡れ縁1、リクライングチェア2
充実。

露天スペースは元々湯船があったと思われる場所を埋め立ててウッドデッキ化。休憩スペースに全振りという思い切った仕様。
そしてなんとヴィヒタまで完備。支配人のサウナ愛を感じる。

#総評
来店日は支配人の生誕祭とサウナの日にかけて370円で利用できた。

決して新しい施設ではないが、清掃状況も良好。至る所に手書きの可愛らしいイラストでサウナの利用方法などが書いてあったり、DIYを駆使して少しでも快適度を上げようという工夫が随所に見られて大変楽しく快適に過ごさせて頂いた。

惜しむらくは屋外ビニールプールは男湯にしかなかったらしいこと。是非女湯にも設置していただき、サウナー女子への啓蒙活動もして頂きたい。

あとお土産でオリジナルサウナハットを買わせて頂きました。タオルが挟める優れもの。

hakoneko@仙台さんの古戦場のサ活写真

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 8℃,14℃
1
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.03.08 11:56
1
ご来店ありがとうございました♨️✨ サウナハットのご購入もありがとうございます😆 女外気浴も近々変えていきます👌😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!