2020.10.15 登録

  • サウナ歴 0年 7ヶ月
  • ホーム 古戦場
  • 好きなサウナ もちろん、古戦場のサウナが1番‼️
  • プロフィール 私が小学校4年生の時に、健康センター古戦場として祖父が開業しました♨️ 祖父や父のようにはできませんが、勢いとお客様からの温かいアドバイスで頑張ってます😆
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

古戦場四代目

2021.04.30

3回目の訪問

黒滝温泉 のぞみの湯

[ 岩手県 ]

チェックイン

続きを読む

古戦場四代目

2021.04.14

2回目の訪問

黒滝温泉 のぞみの湯

[ 岩手県 ]

チェックイン

続きを読む

古戦場四代目

2021.04.01

1回目の訪問

花巻温泉 ホテル紅葉館

[ 岩手県 ]

家族旅行に花巻温泉♨️
去年までは、温泉に入るために3つのホテルの温泉が楽しめる花巻温泉に来ていたが、今回は温泉+サウナときた💥
しかも最近、宿泊者限定でジムまである💥

15時にチェックインして部屋で運動着に着替え、ランニングマシーンで3㎞
エアロバイクで3㎞
ベンチプレスやって

フラフラで隣の温泉で汗を流し、浴衣に着替え夕食会場へ
大ジョッキを片手に、蟹を一年分🦀むさぼり食い、次はサウナタイム🧖‍♀️

サ室は娘と貸切でママはしゃぐ。
サウナでやってはいけない事。と言いながら横になってみる。『これはダメ🙅‍♀️』と言いながら誰もいない事をいいことに横になっている私を見つめる娘。

水風呂に入ろうとヒノキの縁に足を乗せた瞬間、ツルンと水風呂にドボン💥💥
スネを強打。
温泉に入っている他のお客様が見ていたに違いない。と持病の意識過剰が発症し後ろを振り返る事なく水風呂の壁をみていたが、キンキンの水温で10秒がギリ💦

走りすぎて、足元がおぼつかない。
でも、私には時間がない。
まだ1つしかサウナに入ってない。
明日のチェックアウトまでに朝食を食べて、後2つサウナに入りたい❗️
ジムにも30分でいいから行きたい❗️

1泊2日で3つのホテルサウナを楽しめる花巻温泉♨️素晴らしい、、と言うか忙しい🤣

もう、部屋に帰る時間がない。
部屋は寝るだけ。 

スネ🦵痛い、、

続きを読む
57

古戦場四代目

2021.03.23

5回目の訪問

一関温泉 山桜桃の湯

[ 岩手県 ]

チェックイン

続きを読む

古戦場四代目

2021.03.19

1回目の訪問

黒滝温泉 のぞみの湯

[ 岩手県 ]

家から車で30分程度の黒滝温泉♨️
温泉はトゥルントゥルンのお湯で許されるなら顔面も入浴したい衝動に駆られるお湯✨

サ室は3人入ったら身動きがとれない広さ。
古戦場の半分かな。
狭さゆえに94℃でかなり熱さをビンビンに感じる💦火傷してないよね⁉️で、何度も体を確認😨
でも、汗が出てきたら止まらない✨
これこれ✨達成感☺️
さぁ、水風呂🥰水風呂🥰

と、ここで洗面器を片手におばちゃん登場。

私の下の台に洗面器を枕に仰向けでタオルを顔と体に被せて横たわった、、😳😱😱

えーーえーー😱

足の踏み場がないんですけど😱
出たい‼️熱い‼️出してーー‼️

、、『すみません。出たいんですけど、、』と言ったら『あら⁉️』と体を仰向けから横向きに、、。

あんま変わんねーわ💥
と思いつつどうにか脱出💨
蒸し上がった体に1人用の水風呂がしみる〜✨
水温は何度か分からないけど、冷たくていぃわぁ🥰

次のセットもまた違うお婆さんが上段で先に洗面器を枕に寝ていた、、。
その下であぐらをかいて座る。(入口を塞ぐ状態になる)

『私が出ないと出れないんだからね』と思いながら、私は10分経ってもう出ようとしているのに、先に上段に入っいるお婆さんがピクリともしてない事に不安を感じながら水風呂に入っていたら、お婆さんが出てきた💦
生きててよかった💦

なんか、高齢者率かなり高くない⁉️と思っていたら、食堂の営業許可書に『高齢者コミニティーセンター』と、、、。

どおりで、、。

意外に入浴客が多い。
食堂のナポリタンが美味しい🍝
襖で仕切られた部屋を1000円で無制限に借りれる。
産直があるので、野菜🥬やらリンゴ🍎など
沢山買った✨
スタッフさんの接客態度が素晴らしい✨
山なので仕方ないがカメムシ大量発生。

一日中いたので、帰りは満天の星空⭐️

  • 94℃
続きを読む
55

古戦場四代目

2021.03.15

1回目の訪問

水沢石田温泉

[ 岩手県 ]

皆さんが『廃墟、廃墟』言うので、興味本位で行ってまいりました。
んなわけない。商売しているんだから、、。と思っていましたが、衝撃でした。
衝撃すぎて、この投稿を書くのに気持ちの整理がつきませんでした。

でも❗️こんな体験、中々できません❗️

何をどうして何から何を伝えればいいのか、分かりませんがとりあえず思いの丈を綴ります。

最初にお伝えする事は『修繕費を全くかけない施設』である。と言う事。

浴槽の掃除は完璧ですが、サ室の時代経過がリアルに忠実に再現してあり古戦場のサ室も手入れをしないとこのようになるのだと衝撃でした。

まず、施設前の看板に戦慄が走りました。
「塗装した方が…」なんて浮ついた言葉なんて言えない騒ぎです。

売店も突っ込みどころ満載。
カレンダーの裏はまだしも、チラシの裏までもが、掲示板として全ての掲示に使用。

女湯・男湯共、暖簾の下はハイターのシミだらけで、最初『小麦粉が撒き散らかしてある‼️』と思って、フロントの方に「大変ですよー‼️」と伝えようと思ったが、すぐに『小麦粉なんて浴室に持ち込むわけがない』と思ってよくみたらハイター。
なんて、雑な掃除オペレーション。

肝心のサ室はとりあえず臭いが凄い。
そりゃそう。
腐敗した木材サ室。
木が湿度によりこのようになるのだと、サ活どころではなく、現場検証。
温度は102℃‼️
しかし、隙間風が、、。
、、換気口、開きすぎじゃね❓
っーか、壊れてね❓

まず、マイマットでは立ち行かないサ室。
施設のビーチマットを2枚敷き、その上にマイマットを敷いてお尻と足裏をカバー。
隅は見てはいけない。
腐敗した板を見てテンションが上がるわけない。
TVがあって良かった。
精神の安定が保てる。
NHKしかうつさん❗️みたいな掲示があったけど、普通にかとパン、普通にフジテレビ。
何でもいい。
とりあえず、私は汗をかく事だけに集中するんだ。
外気浴スペース。
開けてすぐ閉めた。

丸見え+足の踏み所がない。
覗きする人の方が恥ずかしい感じ。
あれならば、外気浴は行けないように鍵を閉めた方がお客様のため。

場所取りとか横になってはダメとかそういう固定観念はすぐになくなります。
あのサ室で時を共にする同志という不思議な感覚に落ち入ります。

『治外法権』まさに、ここ。

温泉はいいのだから後サウナをどうにかした方がいい。

しかし、各自販機に電気メーターを付けているのをみて、かなりの倹約家のオーナーとお見受けし、サ室を修繕する気はないと確信。
何か残念だなー😭

続きを読む
59

古戦場四代目

2021.03.11

1回目の訪問

SPA銭湯ゆっこ盛岡

[ 岩手県 ]

久々のゆっこさん♨️
サウナに目覚める前までは、イオンに行く前にお風呂に入って、えびすけさんで飲むしかしなかった💦
水風呂が大きくて、お湯かと思って思いっきり足入れてビビる事数回(学ばないたちなんで)だったのは昔。 

水風呂が大きい訳がようやく分かりました‼️
サ室が大きい‼️
大きいゆえに皆さん自由。
サ室でおもちゃ❓的な、マッサージ的なカラフルな球体を大量にバックに入れて傍らに置いているお客様がいた。

何か美容にいいのか何なのか興味津々だったが、私の視線ビームが強かったのか披露される事がなかったのが残念💦

本日は3.11から10年。
陛下のお話の場面では私の下で横に寝そべっていた方も起き上がり、話しはしなくともそれぞれの思いが確実にゆっこ女サウナ室でありました。

一緒に行った高校生の娘がビジネスルームで宿題をしたいと言い出し『勉強なんていい❗️サウナに入りなさい❗️』と教育的指導するも虚しく、幾度となくセットを繰り返す私を置いて勉強をしに行った、、。

仕方なく来たのか❓
二階で漫画を読みふけるわけでもなく、勉強❓
そんなバカな事があるか💥私の子供だぞ💥と思いつつも、1人で堪能✨

次に娘に発見されたのは二階の女性専用ルームのクッションに挟まれた状態の私。
『死んでるのかと思った』と娘。

1日居れる、二階のカップラーメン食べて自販機のビール飲んでひっくりかえりたい‼️

次は顔剃りをするんだ✨

続きを読む
67

古戦場四代目

2021.03.09

4回目の訪問

続きを読む
43

古戦場四代目

2021.02.26

4回目の訪問

舞鶴の湯

[ 岩手県 ]

チェックイン

続きを読む

古戦場四代目

2021.02.13

1回目の訪問

薬師堂温泉

[ 岩手県 ]

サウナ:10分 × 2
12分×2
水風呂:2分 × 4
休憩:3分 × 4
合計:4セット

一言:こんな所にあったのか‼️全然知らなかった❗️
サ室は5名入ったら身動きが取れないくらい。
でも、狭くても大丈夫🙆‍♀️おこもり感✨

ここで『マナーとは何か』を考える事になる。
4セット、マナーを考える時間となりました。

ドアを開けた瞬間、ビーチマットで場所取り発見。
さぁさぁ、どんな方ですかね。
と、上段であぐらで待つ事数分。

ご年配の上品そうな方がドアを開けた瞬間
『お世話になります』と私に一礼。

そして、場所取りしていた私のすぐ下に座り『わがままを言って申し訳ありません😥横になっても宜しいでしょうか❓』と手を合わせて🙏聞いてきた。

サ室に入った時点で、こちらの施設では場所取りに対する表示をしていない事は承知していたし、私がどうこう言うことではないし、何よりその方の謙虚な態度で『嫌です』なんて言えない。

『あ、、大丈夫ですよ』と言ったら『ありがとうございます』と合掌され、手桶(洗面器じゃないよ❗️あの小さい、かけ湯するやつ❗️)を枕に横に…。

『枕は、洗面器の方が頭が安定しますよ』と何度言おうと思った事か…。

狭いサ室で、横になられる。と言う事がどう言う事なのか。

皆さんも、そんなのは道理ではない事は承知でしょうが、何せ相手は小柄で謙虚風なご年配、、。

【マナーとは、相手を不快にさせない事】が私の考え。

彼女のやっている事はマナー違反だけど、私にとってはマナー違反ではなかった。 

でも、他の誰かにはマナー違反に見えるだろう。

どう感じるか。

本当に難しい…。

サ室は温度が低いので、汗が出るのに時間がかかるけど、露天風呂が最高❗️
外気浴にピッタリ✨

大きな岩があって、どこからこれを⁉️と興味が湧き、裸で自然の創作物を愛でる✨

で、座ってみる。
❗️お尻痛い😵
座るためではないのか⁉️
ならば…。と、自前のビーチマットに座る🧎‍♀️

最高❤️
ビーチマット最高❤️


ご飯は皆さんがお勧めしている油林鶏定食🐓
美味しい‼️

大広間で大量に皆さんが寝ていたので、私も寝ました😊

  • 88℃
続きを読む
55