2020.03.04 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム やまびこの湯 ベガロポリス仙台南
  • 好きなサウナ 温度は高め、湿度高め、照明暗め、TVなし。 セルフロウリュウできると尚よし。 混んでるサウナは苦手。
  • プロフィール 仙台近郊に出没します。 なるべく空いてるサウナを探してます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

hakoneko@仙台

2021.05.15

18回目の訪問

歩いてサウナ

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

やまびこの湯 べガロポリス仙台
土曜日 9:15-10:15に利用
外気温:20℃ 天候:晴

#サウナ
前半9時台は混雑度50%前後。
皆黙ってNHKを眺めてる。

10時近づくにつれ段々混みはじめ、10時のロウリュウほぼ満席となったが、ロウリュウが終わればまた空いてきた。

オートロウリュウのおかげで温度は高めキープ。ひな壇上段と下段の温度差があるので好みで使いわけたい。

#水風呂
広くはないが水温安定。
サウナと比較してこちらは空いている。
ナノバブル水とあるが効果よくわからじ。

#休憩スペース
浴室内にはベンチ2基。
露天スペースには椅子多数。
天気が良いので、皆外でくつろいでいた。

南向き陽当たり良好。水風呂からの日光浴はとても気持ち良い。

#総評
朝風呂料金500円でこのクオリティ。コスパはとても良い。

ロウリュウサービスの目が行きがちだけど、ここのウリは広大な露天休憩スペースだと思う。
陽射し浴びながら鳥のさえずりを聴いて横になれるのは至福のひととき。素晴らしい。

宮城県全域のまん防も解除され、お食事処では朝メニューもはじまっていた模様。ここのご飯は美味しのでそのうち食べてみたい。
#サ活

歩いた距離 0.1km

  • 82℃
    18℃
続きを読む
33

hakoneko@仙台

2021.05.08

3回目の訪問

歩いてサウナ

竜泉寺の湯 仙台泉店

[ 宮城県 ]

竜泉寺の湯 仙台泉店
土曜日6:30-7:30に利用
天候:晴 外気温:17℃

#サウナ
火山岩サウナ混雑度6割。
温度はいつも通り少々高め。TVは民放。

一段あたりの面積が大きいので悠々と胡座をかいての瞑想スタイルで蒸される。
利用者もみな黙浴キープでマナー良し。

塩サウナは相変わらずガラガラで貸切状態。こちらはTVもBGMもなし。

真ん中に置かれた塩の山から各々がひとつかみづつ塩をとり、ひたすら身体に擦り込みじっとする孤高の空間。定期的にスチーム噴出され室温をキープする仕組み。市内で塩サウナが常設されてる施設は少ないので貴重。

水風呂までの導線が悪いのは仕方なし。どうしてもというなら出てすぐのシャワーを水にして被るしかない。

#水風呂
16℃キープ。広い。
朝日が差し込み綺麗。日光浴しながらの水風呂も悪くない。

#休憩スペース
浴室内にはベンチ×2基、とととのい椅子×3。露天スペースには椅子が2脚と寝転びスペースが6畳と3畳。

寝転びスペースに前回なかった寝転び椅子が新たに3つ新設!畳がだいぶ傷んでいたのでこれは嬉しい。

一方で配置は微妙で、6畳に椅子2。3畳に椅子1という配置なのだけど、これを置かれたせいで今まで畳に寝転べた部分が使えなくなってしまっている。実質利用定員減なので改善希望。

#総評
早朝に営業してるありがたい施設。
今回新たに寝転び椅子が導入され、ととのい環境がレベルアップ。一方で寝転びスペースの利用定員減はいただけないので、配置変更をお客様の声としてあげてみようと思う。

歩いた距離 0.1km

  • 65℃,82℃
    16.4℃
続きを読む
28

hakoneko@仙台

2021.05.03

4回目の訪問

歩いてサウナ

道の駅 上品の郷 (ふたごの湯)

[ 宮城県 ]

道の駅 上品の郷 (ふたごの湯)
祝日12:00-13:00に利用
天候:晴 外気温:16℃ 風強し。

#サウナ
かしわの湯を利用。
個人的には陽当たりの良いさくらの湯の方が好きだけど、洞窟感があるかしわの湯もこれはこれで趣があってよし。

サ室は相変わらずコロナ対策による5人制限。6人目はサ室横の水風呂の淵に腰掛けて待つという暗黙なルールがまかり通っている様子。皆マナーは良い。

TVなし、照明控えめ。大きめの採光窓からは中庭が見える。インストゥルメンタルなBGMも良い。

広くはないサ室のため人の出入りが続くと室温が下がってしまうが、オートロウリュウの頻度も多いのですぐにリカバリ。
これでセルフロウリュウ可能なら満点なのだけど。

#水風呂
源泉掛け流し。至高。
県内屈指の水風呂ここにあり。

定員は2人ほどなので、混雑時はタイミングを見て入りたい。

あまりにも気持ち良いので最後に水風呂だけおかわりして浸かってきたほど。おすすめ。

#休憩スペース
浴室内に椅子2脚と石ベンチが2基。
外気浴スペースには石ベンチ1基とリクライニングチェアが2脚。

利用日は風が強く、外気浴スペースを利用してる人は少なかったのでのんびり風にあたれた。

#総評
個人的に県内dw一番オススメしたい良施設。
センスの良いサ室と源泉掛け流しの水風呂。そして何より利用客の皆さんのマナーが素晴らしい。

仙台からは少し遠いけど、また機会があれば利用したいと思います。

歩いた距離 0.1km

  • 94℃
    15℃
続きを読む
33

hakoneko@仙台

2021.04.17

2回目の訪問

歩いてサウナ

続きを読む
36

hakoneko@仙台

2021.04.03

2回目の訪問

歩いてサウナ

続きを読む
30

hakoneko@仙台

2021.03.30

1回目の訪問

スーパー銭湯極楽湯 多賀城店

[ 宮城県 ]

スーパー銭湯極楽湯 多賀城店
平日19:00-20:00に利用
天候:曇 外気温:14℃

#サウナ
5段タワーサウナ。通路用の階段が別途設けてあるのはちょっと珍しいかも。
ドライで熱め。

一段一段の幅がしっかりあり、胡座をかいても余裕があるのは嬉しいポイント。
かなり高低差があり、最上段はかなりの熱さ。にもかかわらず上段付近の席から埋まって行くのは地元民の強さか。

TVあり。他設備は12分計と温度計のみ。
備付のサウナマットに加え、可搬式のサウナマットの貸し出しもあるのがありがたい。

#水風呂
広くてぬるめ。
サウナが熱いので少々パンチ不足気味でもあるが、まったり入れるのはプラスポイント。
広い(露天の岩風呂より広い?)ので満員になることはない。

#休憩スペース
浴室内に椅子ひとつ。
露天スペースには椅子ひとつと濡れ縁が2基。少ない。

濡れ縁は寝そべっている人がいると他の人は座れないので、外気浴スペースは実質3人用ともいえなくもない状態。
正直もう少し椅子を増やして欲しいところ。

#総評
県内で二番目できた古の極楽湯。
全体的な施設の古さは所々に感じるも、清掃状況は良好で気持ち良く利用する事が出来た。

外気浴スペースが少々せまいものの、県内屈指の温度を誇るタワーサウナのファンは多そう。

LINEクーポンで260円で入れたのも地味に嬉しい。

  • 104℃
    17℃
続きを読む
34

hakoneko@仙台

2021.03.19

15回目の訪問

続きを読む

hakoneko@仙台

2021.03.07

1回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

古戦場
日曜14:00-15:00に利用。
天候:晴 外気温:6℃

#サウナ
前半やや混み。後半やや空き。
2段式のサ室は広くはなく、定員は7名程。
入り口にある風呂マットを切断したと思われるDIYサウナマットを持って入室するしきたりにしたがって厳かに入室。

TVなし。BGMなし。控えめな照明と採光用の窓から控えめにこぼれ落ちる西陽。

セルフロウリュウ可能なストーブはかなり大きく。足元にはアロマ水と木製の柄杓。壁にはマジックで「熱波」と書かれた竹団扇2柄かけてある。

既に何回かのセルフロウリュウ後だったのか温度も湿度も高め。利用客は地元の方が多いらしく、ローカルトークをBGMがわりに静かに発汗。狭いサ室だったが皆譲り合って利用されていたので不便は感じなかった。

#水風呂
1つ目はサ室脇にあるオーソドックスなタイプ。
ライオンの口から掛け流される水温は温くも冷たくもなくといったところ。
2人も浸かればスペースはなくなってしまう広さだが、深さも程々あるので閉塞感は少ない。

2つ目の水風呂はなんと露天スペースに設置されたビニールプール。
無造作に突っ込まれているホースは蛇口に直結。傍にはケロリンオケが2つでなにこれ可愛い。

屋外にあるため水温はかなり冷たく(シングル?)キンキン。1分も浸かればすっかりととのい覚悟完了。みてくれはともかくこれはアイディア賞もの。他施設も是非導入してほしい。

#休憩スペース
浴室内:椅子2、濡れ縁2、リクライニングチェア4
露天スペース:濡れ縁1、リクライングチェア2
充実。

露天スペースは元々湯船があったと思われる場所を埋め立ててウッドデッキ化。休憩スペースに全振りという思い切った仕様。
そしてなんとヴィヒタまで完備。支配人のサウナ愛を感じる。

#総評
来店日は支配人の生誕祭とサウナの日にかけて370円で利用できた。

決して新しい施設ではないが、清掃状況も良好。至る所に手書きの可愛らしいイラストでサウナの利用方法などが書いてあったり、DIYを駆使して少しでも快適度を上げようという工夫が随所に見られて大変楽しく快適に過ごさせて頂いた。

惜しむらくは屋外ビニールプールは男湯にしかなかったらしいこと。是非女湯にも設置していただき、サウナー女子への啓蒙活動もして頂きたい。

あとお土産でオリジナルサウナハットを買わせて頂きました。タオルが挟める優れもの。

  • 104℃
    8℃,14℃
続きを読む
43

hakoneko@仙台

2021.02.26

1回目の訪問

ひまわり温泉 花おりの湯

[ 宮城県 ]

ひまわり温泉 花おりの湯
平日11:00-12:00に利用
天候:曇 外気温:6℃

#サウナ
けっして広くはないが、清潔感溢れるサ室。
露天スペースに面した大きめの採光窓と明るめの照明。TVなし、BGMはJPOPインストゥルメンタル。

来店時は他に利用客もなく、貸切状態でのびのび利用。
サウナストーブの横に1人分の胡座がかけるスペースがあったので、良い感じでそこにハマって静かに過ごす。

#水風呂
なんと露天。
顔だけ外気浴しながら浸かれるという中々レアな仕様。

一方で水温がそれほど低いわけでもないので、シングル派には物足りないかもだけど自分には良い塩梅だった。

#休憩スペース
露天スペース入口に3脚椅子が重ねてあったが使用不可。
石のテーブルを囲むように石の腰掛け4基あったが、お尻が冷たいので今回は使わず。

結局露天風呂の淵に腰掛けて休んだ。
豊富な湯量(毎分930リットル!)で常に淵からお湯がダダ漏れなので、お尻と足の裏は常にポカポカ。

#総括
源泉が素晴らしい温浴施設。なんとシャワーまで温泉。
ニフティ温泉クーポン利用でドリンクとケーキ(600円相当)も頂けたのは地味に嬉しい。
https://onsen.nifty.com/sendai-miyagi-onsen/onsen000485/

露天水風呂の水温は天候によって左右されるそうなので、次回は雪の日にでも来てみたい。

  • 92℃
    19℃
続きを読む
26

hakoneko@仙台

2021.02.25

2回目の訪問

続きを読む
29

hakoneko@仙台

2021.02.15

13回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

チェックイン

続きを読む
14