サウナ&カプセルホテル 北欧
カプセルホテル - 東京都 台東区 事前予約制
カプセルホテル - 東京都 台東区 事前予約制
サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
サ飯:唐揚げ、豚肉の生姜焼き、
だし巻き卵
ビール、レモンサワー
この日は、朝から大学時代の友人と怠惰な時間を過ごしていた。
私は、友人に最近「サウナ」という奇妙なものにハマった事を伝えた。「そんな暑くて狭い部屋で老人たちと、青春とは真反対の汗を流して、何が楽しいんだ?」そう友人は、嘲笑した。
私は、確かにはその通りだと感じた。サウナは身が焦げるほどアツイし、水風呂は脳天から爪先まで冷えるほどに冷たい。しかしながら、その後の休憩時に訪れる心地良い気持ち良さや、サウナを上がった後のビールの旨さと言ったら、それはそれは言い表せない程に格別なのである。そのビールの為に犯罪までも犯しても良いと考える者もいる程であろう。
「「うるせぇ!!行こう!!」」私は、いろいろと伝えたい気持ちを全て抑え込み先の偉人の言葉を借りる事を選んだ。
あっけにとられた友人は、小さく頷き、近場のサウナへと足を運んだ。そのサウナがあまりにも素晴らしいサウナだと知るのは数ヶ月後の話である。
サウナに入り、私服から館内着に着替え一つ上のスペースに上がり、またそこで館内着を脱いだ。この一見無駄に見える行動もサウナにおいては重要なファクターなのである。そんなことは、サウナーの諸君なら当然周知の事実であろうし、もちろん私も知っていた。
サウナに入り、体を清める。使い捨ての歯ブラシもあった為、口の中も併せて清める事にした。そして申し訳程度に湯船につかり、サウナへと向かった。
「アツイ…」温度計に目をやると、そこにはエジプト人も驚きの108度の表記。スーパー銭湯とは20度も差があるではないか。驚きながらも時間が経過するのをゆっくりと待つ。
サウナを出て汗を流し水風呂に浸かる。「冷たい…」温度計に目をやると、そこにはアイスランド人も驚きの15度の表記。スーパー銭湯とは3度も差があるではないか。驚きながら時間が経過するのをゆっくりと待つ。サウナと同じ表現をしてしまった事に読者諸君に多大なる謝罪を述べ、次の項目へと向かわせてもらう事にする。
待ちに待った休憩の時間。露天風呂スペースにライブ会場かの如く並べられたととのい椅子。「グラッツェ…」熱いサウナ、冷たい水風呂、心地良い外気浴。これで整わないというのは、いささか無理な話だろう。
サウナを後にし、外に出ると気持ちのいい1月の風が体を包み込んだ。まだ冷たい風なはずなのに、気持ちはとても暖かかった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら