サウナしきじ
温浴施設 - 静岡県 静岡市
温浴施設 - 静岡県 静岡市
聖地初訪問。初サ旅。
金曜日の仕事終わり。
土曜日も仕事があったが、急遽休みになった。
「もしかしてこれからでも高速バスで静岡に行けるんじゃないか」という考えが浮かんでしまってからは、もうそれが頭から離れず、気づいたらバスタから静岡行きの高速バスに乗車していた。
2時過ぎ頃静岡に着き、タクシーでしきじへ。
タクシー運転手さんから「もしかして東京から来ましたか?東京から来る人多いですよ」との話を聞く。
ちなみにその運転手さんは松之湯が好きらしい。
しきじに到着。
真っ暗だけど建物前ですでに感無量!
すぐにひとっ風呂浴びたいところだけど、到着した時間はお風呂の清掃時間だったので、着替えて一旦仮眠をとる。
意外とぐっすり寝てしまい、6時前に起床。すぐさま浴場へ。
浴場に入っただけで感激したのは多分はじめて。
浴室が薬草のいい匂いでいっぱい。
逸る気持ちを抑えてまず体と洗う。そしてサウナ。
言うまでもなく、フィンランドサウナ、薬草サウナともに気持ちいい。
特に薬草サウナに蒸気がでて高温になる時間。
めちゃくちゃ熱い。だけどそれがいい。ギリギリまで耐えて水風呂へ。
かけ湯をして、水風呂に入る。
入った瞬間、今までいろいろ話に聞いていたしきじの水風呂の違いが理解できた。
これは他の水風呂と違う!
水風呂なのに体を冷やされてる感じではなく、なにか気持ちのいいものに体を包まれている感覚。
今まで水風呂で感じたことのない感覚でした。
そして飲んでも本当に美味しい。
水風呂のあと中央のととのい椅子で休んでる時間、本当に至福でした。
その後、サウナと水風呂とととのい椅子を往復したり、たまにお湯に浸かったり、休憩所で横になったり、生姜焼き定食を楽しんでるうちにあっという間に退館を予定していた時間になってしまいました。
とてつもなく名残惜しい……。
受付でしきじのタオルを買って、偶然さんのサインの写真を撮って退館。
その後、駿府城を観光し、さわやかを食べて新幹線で帰京。
数日たった今でもふとあの時間を夢のように思い出します。
でも、思い立てばあんなに簡単にしきじに行けることがわかったので、また近いうちに行きたいと思います。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら