サウナの梅湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
ひと・まち交流館への用事で出向いたついでに東裏にあるこちらの有名銭湯へ2年半前ぶりに訪問。今日は京都マラソン開催日なのであちこちで混雑しているだろうけど、こちらも大勢の若者たちで賑わっています。
サウナに入るとまず目についたのが壁に備えられた、車の中に置いておいて非常時にガラスを叩き割って脱出するオレンジ色の工具です。
サウナでは一体何に使うんだろう?
定員8人という京都銭湯にしては中規模の大きさです。温度計は115℃を指しています。ストーブ奥の天井からはBGMが流れています。
利用者は多いのですが、波が大きくて満席になったり2人だけになったりなど、タイミングによってかなり環境変化があります。
水風呂はひんやりしています。大きさや深さもあり、しっかり冷やされます。
休憩場所は無いので、湯槽の縁に座って、ガラス張りのサウナの様子を観察しつつ、空きが出たら入室するというサイクルで活動します。
サウナ3セット。
ある方が水風呂にビート板を持ち込んで浸かってはりました。そして橋の下に押し込んだ?ように見えた後で手ぶらで出ていかはりました。
ビート板はどうなったんだろう?
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら