2023.04.01 登録

  • サウナ歴 7年 1ヶ月
  • ホーム 温泉カフェ あがんなっせ(旧 菊南温泉スパリゾート あがんなっせ)
  • 好きなサウナ 外気浴ロケーション重視派
  • プロフィール 2娘の父。猫様は6匹いらっしゃいます。 熊本県内を週1〜2、九州内を月1〜2、日本国内を年1〜2程度で色んなサウナ施設を回っています。 最初は運動不足解消にジムに通い出して、併設してる温浴施設に入っていたらサウナにハマることに。 サウナ遠征の際は、その地の名所やパワースポットを巡るという渋い趣味にも最近は目覚めてしまいました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まっさん

2023.12.05

1回目の訪問

昨日は飲み会で調子に乗りすぎてカラオケバーで3時まではしゃぎ倒して、今日は2日酔い気味。でも今日も19時から地元飲み会…

うん、今日は休みだからあがんなっせで1日ゆっくり過ごし体をリセットしよう!
ということで家事を早々に済ませ、お邪魔しました。

こちら、温泉カフェあがんなっせさんは自分のプロフィールのホームサウナに設定もしているお気に入り施設です。
近場ということもありしょっちゅうお邪魔させていただいてます。
最近は色々イベントが増えたり、ブロアー熱波やアウフグース等も始めて、駐車場は県外ナンバーの車も増えてきたように思います。
個人的にはあまり混雑せずゆっくり過ごしたいところですが、施設としては繁盛するのはいいことだから複雑ですね。
応援していた地元アイドルが全国に行ってしまった気分…んーちょっと違う…笑

とりあえず2セット終えると12時の熱波サービスの時間。こちらのサウナは段差が4段あり、1段目と4段目では体感温度にかなりの開きがあります。以前は最上段では熱波を最後まで耐え切れず途中で逃げ出す羽目になるので、2〜3段目で受けていたのですが、最近はロウリュウの量が少し優しくなってくれたのか4段目でも過ごせるようになってきました。
相当しんどいのは間違いないですが…笑

でも、そのしんどいのを凌いでからの水風呂が最高に気持ちいい!
自分は水風呂はそんなに大好きというわけではないのですが、熱波をいただいてからの水風呂はホント天国ですね。天を仰ぎ、あーっ…とかため息混じりの奇声を発しながら普段より長時間入っています笑

そして外気浴。
わたくし、個人的熊本第1位外気浴スペースです。広いスペース、たくさん用意されているととのいゾーン、手入れされている植樹、かすかに聞こえてくるリラックス出来るBGM。
ちょっと語彙力なくて表現出来ないけど、非常に落ち着いた時間が過ごせます。
何回寝落ちしたことか笑

他にも休憩スペースのこととか色々あるのですが飲み会の時間が近づいて来たので、またお邪魔させていただいた時に。

続きを読む
37

まっさん

2023.12.05

1回目の訪問

21時から街中飲み会だったので、ちょっと早めに向かって時間までお邪魔して来ました。

家からバスで向かい、サクラマチ熊本で降りたのですが、1階で全国サウナグッズの即売会イベントみたいのやってたんでラッキーと思い物色。
サウナポンチョ持ってなかったんで欲しかったんですが、飲み会の手荷物になるので迷った末断念。猫様のイラストが入ったサウナトートバックを購入。40過ぎたおっさんが持つには可愛らしすぎるけど猫様なら仕方ない。

その後、レフ熊本さんに到着。
新しめのホテルなので中は綺麗でいいですね。

サウナはカラッとした感じで温度計は92度。
ヒーターの真近くの正面上段に座ると、肌がジリジリ焼かれて顔がヒリヒリ。頭から顔にかけてタオルをかぶるスタイルでしのぐ。
蒸気で蒸されるサウナとは違うのですが、これはこれでいい。

水風呂は18度とちょいぬるめだけど、外が冷えてきてるので体が冷えきらない程度でちょうどいい。

水風呂から上がり外気浴へ。
夜になり気温が低めだけど風がないので気持ちいい。暗いので体から立ち上る湯気、口から白い息が出てるのが目に見える。
広い外気浴スペースではないけど、ホテル内なのに庭園がありライトアップされていい眺め。
サウナも外気浴もほぼ貸し切り状態。
あー…めっちゃ幸せ笑

贅沢タイムを3セット繰り返すと飲み会時間に近づいて来たのでこれで終了。
美味いビールと料理が待っている。
街中で集まりがある時は、また前乗りして来ようと思いながら建物をあとにするのでした。

続きを読む
31

まっさん

2023.11.26

1回目の訪問

自宅から車で5分のつる乃湯さんに行って来ました。サウナにがっつり時間が取れない日や、早朝から行きたい時などに近所なのでよく利用させていただいています。

日中は予定があるけど、良い風呂の日にサウナに行けないのは悔しいので朝イチで凸してきました。

体を洗い、冷え込んだ体をお風呂で少し温めサウナ室に入ると…
かなり広いハコなのに満員!
は!?マジか!?まだ朝6:40なのに!?
と、内心思ってしまいました笑
30人くらいはいたんじゃなかろうか…
少しだけスペースが見つけたのですべりこませていただきなんとかセーフ。
いやービックリ笑 
宿泊の方も多いのでしょうが早い時間にもかかわらず賑わってました。

こちらは水風呂がぬるめなのが少し不満点ですが、広くてわりと高めの体感温度のサウナ室、落ち着いて過ごせる外気浴スペースがあり個人的に満足度が高いです。
料金450円(去年までは400円)とコスパも素晴らしい。

なんやかんやで3セット終了。
外に出ると朝の冷たい外気が心地良く清々しい気分でした。
さっぱりしたところで今日も一日頑張ろう!

続きを読む
37

まっさん

2023.11.21

1回目の訪問

どこか県内で穴場のサウナはないかなー、と探していて惹かれたのがこちらでした。

いざ行ってみると、阿蘇のゴルフ場ならではの美しく雄大な自然が広がっていました。
ちょうど秋晴れで連なる山々が遠くまで見えていました。
外気浴ロケーションを大事にする自分としては嬉しい限りです。

とりあえず腹が減ったので館内レストランでアジフライ定食をいただき目的のサウナへ。

温浴専門施設ではない為、大浴場はホテルのものと似たようなものでしたが、サウナはこじんまりとしてはいるもののセルフロウリュは出来るし、香りの良い白樺も吊り下げられているきちんとした作りに感心しました。
ロウリュをするとお茶の葉の良い香りが広がりこれまた素晴らしい。

サウナから出て水風呂へ。
広さも深さもなかなかで、ぬるくも冷たすぎずもなくけっこう長いこと入っていられます。

そして外気浴へ。
時期的にそよぐ風が少しだけ冷たかったものの、全身に降り注ぐ日差しでプラマイゼロの絶好の外気浴日和でした。
眼下に広がる景色を眺めながら、ひとり静かにゆっくりとした幸せな時間を過ごせました。

もとがゴルフ場な為、サウナ目的のお客さんが少なめなのも贅沢に独り占め出来ていいですね。自分は嗜みませんがゴルフを終えた後にここで汗を流せたら最高だろうけどなー😆

もちろんサウナ施設としてはもっと色々良い施設があるのでしょうが、時間帯によってはほぼ貸し切りでセルフロウリュサウナ、素晴らしい外気浴ロケーションをゆっくり1人で過ごせて1000円というコスパは素晴らしいですね。
良い場所見つけました笑

頻繁に来る所ではありませんが、またゆっくりしたい時は訪れたいと思います。

続きを読む
40

まっさん

2023.11.21

1回目の訪問

ハコサウナ

[ 熊本県 ]

初投稿です。

7年程前からサウナ施設を回っているなかで、プライベートサウナは料金お高めな印象で敬遠しがちでしたが、こちらはハコ貸し切りでリーズナブルだしオープンした時から気になっていたので行って来ました。

感想〜非常に素晴ららしかったです!

入ってすぐは当然温度低めですが、薪をくべ、ロウリュするとじょじょに温度が上昇。
間を置いてさらにロウリュすると顔を強烈な熱波が襲いかかって来ました。

いい感じに発汗し、シャワーを浴びて水風呂へ。水風呂の量が少なめだったのだけが今回の少し不満な点だったかな。
でも、温度はこの時期にはちょうど良いいつまでも浸かっていたいような水風呂でした。

そして大好きな外気浴ですが、これまた非常に良かったです!
貸し切りでゆったりしていると、自然の静寂のなかで時々聞こえる少し離れた第二空港線を走る車の音や、近くの畑から聞こえる草刈り機の機械音が良いBGMでした。
インフィニティチェアでねそべりながら、トトノウバイさんに行った時と似たようなシチュエーションだなー、とかボーっと思い出していました。

薪くべ、ロウリュ、水風呂、外気浴とそうこうしてるうちにあっという間の90分でした。
もっと居たかったなー笑
わりと家から近いのでまたお邪魔します!

続きを読む
40