シャケ

2020.02.21

1回目の訪問

サウナ:8〜10分 × 5
水風呂:30秒 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:夜勤明け、自宅に戻り昼寝してからのサ活。今日は禁煙3日目。誰もがこの辺りが辛いという。
それならばサウナで整えて吹き飛ばしてしまえと、南幌に辿り着いたのが午後4時半ごろ。

改装していたことを知らず、数年ぶりの訪問。
確かに大幅に雰囲気が変わっていた。

まずは身体を清め、内風呂の温泉へ。少し熱めか。体感だが42℃程だろうか。肌触りが良い。

次に露天風呂へ行こうと別館へ向かう。
薄暗くなってきた中に、七色のライトアップが施されている60m程の通路。
外界とは壁で仕切られてはいるものの、全裸で外を歩くという、開放的過ぎる非日常感。
癖になりそう。

この通路、わずか60mほどだが、真冬の寒い日だと完全に身体が冷え切ってしまう。
ここを歩くのは今日のような寒すぎない寒い日、くらいがちょうどいいだろう。

別館側には露天風呂。
こちらのお湯も温泉だが温度は温め。

別館側の浴室内に入り、ようやくサウナへ。
別館のサウナは93℃。
しかし、全く息苦しさを感じない。
木炭が置かれていたが、あれは何のためだったのだろう?

上段で10分ほど入浴し、水風呂へ。
ここはバイブラバスではないが、体感温度は15〜16℃程度だろうか。

その後外気浴を兼ね、本館へ再び歩いて戻る。

2セット目は本館のサウナへ。
温度計は89度を指していたが、もっと低いように感じられた。
しかし、改装されたばかりで非常に綺麗だが、なんだか、かえって落ち着かない。

3セット目から5セット目までは別館のサウナと露天風呂脇のデッキチェアで、ととのう。

なんだろう。
やはり、ちょっと使い古されたようなものの方が、あずましく感じるようになってきたかなぁ。

5セット目を終えると空はすっかり暗くなっていた。
今日は晴れ、空には一つだけ星が輝いていたが、あれは何の星だったのだろう。

最後に本館内風呂の温泉に浸かり、今日のサ活は終了。

明日は夕方に室蘭で用事がある。
早めに札幌を出て、室蘭での用事に備え、登別温泉で整えることとするか。

  • サウナ温度 93℃,89℃
  • 水風呂温度 16℃,16℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!