ゆげ

2023.11.06

1回目の訪問

トゴールのパイオニア♨️
#北区湯めぐりスタンプラリー #東京銭湯お遍路巡礼 #銭湯ホッピング

3連休が明けた静かな月曜は金曜定休が多い北区の銭湯を巡るサウナチャンス!まずは本日発売のサウナイキタイ×3coinsサ飯編をチェックして🍚埼京線で赤羽を目指します。駅のホームに流れるエレカシを聴きながら南口へ。

途中でお風呂屋さんのにおいがしたから🐕もう着いたのかと思ったら、どうも藤の湯さんの近くを通っていたみたい?大きな♨️のマークを目印にY字路を右へ入ると現象さんが呟いていた通り、理容「タカハシ」とレディース・メンズパーマ「マドモアゼル」の間に平和湯さん😆おかげで道に迷わずに済みました!

本来なら銭湯ホッピングの9軒目なのですが、こちらは景品交換所ではないので華麗にホッピング🏃‍♂️あらかじめ貰っておいた2枚目の台紙を取り出してみると既に判子が押してある…!?受付のおばあちゃんにスタンプをお願いしたら「シャンプー?」と切り返されて、これはヨネさんが良くやってるヤツだ🤣セルフサービスのスタンプをいただき聞き覚えのない演歌が流れる脱衣所へ。

お家の上に虹がかかってるモザイクタイルは絵本の1ページ目みたい🌈🏡小学生に家を書いてと頼んだら、こんな感じになりそうだなぁ。まぁ大人の私も同じですけど。白湯の浴槽には座湯と背の低いボディマッサージ。床に座ってすっぽり収まるタイプは初めてかも?

壁にはトゴール×地下水で作った人工温泉の説明書き。東京銭湯の記事によると全国で初めてトゴールを導入したのがナントこちらの銭湯らしい✨たしか荒川の千代の湯さんにもあったけど上野の北欧に行けない女子にはうれしい銭湯です。

ラベンダー&カミツレの薬湯に癒されてサウナ室へ入ると中は薄暗い。浴室の雰囲気や演歌のイメージから昭和ストロング系を想像していたけど良く見ると新しめ?ベンチには何も敷いてなくて床に畳んであるマットを自分で敷くシステム。ヌシ子さんがドアを開け放って換気してるな〜と思ったら室温計が96℃を指していました!

二人とも足を伸ばしたい派だったので縦列駐車で蒸されます。横から見たらきっと「LL」←こんな形だな。寡黙なヌシ子さんだったけど帰りがけに「マットは受付に返してね」などと慣れない一見に教えてくれて実は優しい🍀ドアを開けてすぐの水風呂で冷やし、少し高さのある椅子を借りて休憩。11月だというのに浴室が寒くないから、ゆっくり休めます。

脱衣所では季節外れの暑さの話題。もうすぐ90歳になるというおばあちゃまと「いつまでも夏物がしまえないですね」などとお話しながら、七分袖のシャツを羽織って次の銭湯へ🚶‍♀️

ゆげさんの平和湯 人工温泉のサ活写真
ゆげさんの平和湯 人工温泉のサ活写真
ゆげさんの平和湯 人工温泉のサ活写真
ゆげさんの平和湯 人工温泉のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
3
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.11.10 10:44
1
マドモアゼルの書体がかわいい😊✨
2023.11.10 11:26
0
藤井 凪さんのコメントに返信

良くぞ気付いてくださいました!この時代の看板って遊び心があって最高ですよね〜😄床屋さんと美容室に挟まれた銭湯なので、湯上がりはオシャレにキメて夜の赤羽に繰り出せますのよ🍷✨
2023.11.10 17:13
1
ゆげさんのコメントに返信

ホンモノのレトロがやっぱり一番ですもんね☺️夜の赤羽、魅力的すぎる〜🥺🥂
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!