2021.04.20 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

藤井 凪

2026.06.06

54回目の訪問

夜の空き時間にサウナに行かずに
釣り(釣れない)にばかり行って、
気づけば6月初サ活に😂

釣りを0時に切り上げて喜助に行ったら、
どうやら改装リニューアル当日でした!
ガチ勢みたいな動きして恥ずかしい🫣

喜助は0時でもめちゃめちゃ混んでました🤣
ほとんどが若い団体さん😂
過去イチの無法地帯でしたが、
サウナはほとんど貸切だったのが不幸中の幸い🤣

外気浴エリアのリニューアルは、
びちょびちょの人工芝じゃなくなっただけで、
快適度は爆上がりにはなったと思います🎵
イスを流せる水汲み場も新設されてます。

広いサウナの炭の効果はまだイマイチ感じられず、
湿度は少し下がったかな?という印象でしたが、
これから馴染めばより良い環境が続くのかな🤔

入場時は騒がしい浴室内でしたが、
サウナ・水風呂・休憩は幸いにも静かな環境で
しっかり楽しむことができました♨️

外気浴エリアに(多分)新たに設置されていた
マツヤマシティマップは素晴らしい出来なので、
県外から来られるサウナーの皆さまは、
是非とも毎セット座る場所を変えながら
松山市の観光名所をチェックしてみてね😊
愛媛サ旅のスタートにピッタリです🎵

とはいえ若い団体さんが多い時間に当たると
一気に満足度は下がっちゃうので気をつけて😂
喜助はリニューアルも積極的な
素晴らしい施設なのですが😂

マクドナルド 56号余戸店

マックシェイクバニラ

水分補給 アクエリアス
続きを読む

  • サウナ温度 95℃,116℃,85℃
  • 水風呂温度 20℃,23℃,17℃,8.7℃
7

藤井 凪

2026.05.31

27回目の訪問

お誕生月クーポンが切れる前に
268さんと久々の利楽セッション!
思えば268さんとの出会いもここ利楽。
短い時間ながらもしっかり3セット。
次はゆっくりお風呂もラウンジも
楽しみたいね〜と話しながら、
満月に照らされた帰路につきました🌕

水分補給 アクエリアス
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
23

藤井 凪

2026.05.26

48回目の訪問

お風呂の日ということで500円で。
手ぶらで行けちゃうレフ、最高〜
内湯に4脚あるアディロンダック、
ひとつ露天に置いて欲しいなぁ…
普通のイスでももちろん良いので🥺
テレビが故障中でした〜

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
52

藤井 凪

2026.05.24

55回目の訪問

昼から出発で、家を出て、
あんこ餅パイとあんこミルクティー片手に
下灘のラーショで塩ネギ生海苔トッピングして
長浜から伊方まで漁港を5箇所回って
結局イカは釣れずに、
亀ヶ池温泉にも間に合わずに、
エミフルの韓丼食べて、
ゆららに行くという1日でした!

ゆららは相変わらず最高〜♨️
空いてると思ったら、後半増えてきた!
珍しい後輩とも偶然偶然。

家に帰ってオロックスかまして
サ活書いて寝る。
1週間の終わりと始まり。

韓丼 エミフルMASAKI店

カルビ丼 大盛

エミフル店は初訪問。マヨネーズトッピングするの忘れた。悲しい。けど美味しい。

水分補給 オロックスに追いアクエリ
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
59

藤井 凪

2026.05.21

54回目の訪問

仕事終わりに友達とご飯からのゆらら♨️
いつもよりちょっと早い時間だったからか
若い団体さんが多かったですね!元気!笑
後半はいつもの感じでゆっくりできました😊

帰りに最寄りのファミマで、
兵団の仲間にハブられないように
ペローニの缶ビール買って
久しぶりに家でビール飲みました🍺

牛角 松山空港通店

平日限定焼肉酒場コース

2000円で飲み放題&枝豆食べ放題に焼肉プレート付!結局お肉追加しちゃうけどね🤣

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
44

藤井 凪

2026.05.17

1回目の訪問

雲の上の温泉

[ 高知県 ]

1週間ぶりのサウナになりましたが、
この期間中にイカを2杯釣りました。
大きなアオリイカが釣りたいですが、
近場の夜しか行けないのでコウイカです。
しかしコウイカの方が美味しいという噂も?
とはいえ春のうちにアオリイカツリタイ🎣🦑

本日は海から離れて山へ癒されに。
道中の道の駅で旬のお野菜を買い、
ついつい実山椒なるものも購入しました。
ちょうどチリメンジャコが余ってるので
ちりめん山椒が作れますね。

愛媛と高知の県庁の街、梼原町へ行き
山奥のパン屋で 風呂上がり用のパンを買い
セラピーロードなる山道をハイキング。
山の中なのに傾斜があまりない設計の山道で
新緑の木漏れ日や美しい昆虫たち、
キレイなせせらぎと川魚たち(ツリタイ)、
自然の音と空気をたくさん感じて、
マイナスイオンを吸収して、
マイナス要素を吐き出してきました。

吐き出すといえば、昨晩は大きなコウイカを
釣ったのに取り逃してしまいましたが、
しっかり墨と海水を吐き出されて
釣果はマイナスになってしまいました。

話が前後しちゃいましたが、
セラピーロードの後はお楽しみのサウナ。
ここにはキャンプやドライブで
何度も来ているのに温泉は初訪問♨️

田舎の山の中にあるというだけで加点しがちですが、
いやはやそれを抜きにしても素晴らしいですね。
露天の雰囲気なんて、ほぼ御船山の楽園でしたよ。

地元のおじちゃん達にキャンプ終わりの家族連れ、
若いお兄ちゃんにソロ外国人の方まで。
何が凄いという訳ではないが、全てある。
目立たないけどクラスの男女全員に好かれてる
あの子みたいな施設でしたね。

サクッと1時間のつもりでしたが
大相撲8日目、結びの1番をサウナで見ながら
しっかりとととのいに向けて汗をかきました。
ととのえ親方率いる&sauna部屋の関取として
しっかりシコ踏んで、塩撒いて、汗かいて、
汗を流して水風呂に浸かって、休憩しました!

今、道の駅で買った実山椒のアク抜きの待ち時間で
サ活を書いているので、久しぶりの長文に
なってしまいましたが、やはり長ければ
長いほど良く分からない文章になりますね。

5月も後半戦ですが、皆さま釣りにサウナに料理に
上半期悔いのないようにがんばりましょう。

さて実山椒の醤油漬けを仕込んで、
明日はちりめん山椒を片手に、
寝かせてあるイカを天ぷらにしますね。

それでは皆さま、サうなら〜👋

森のパン工房 シェ・ムワ

フランスあんぱん

こんなとこにレベルの高いパン屋が🥖もっと早い時間に行って悩みながら選びたかった!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 19℃
62

藤井 凪

2026.05.10

53回目の訪問

夜エギングからの週末夜ゆらら〜♨️
イカは釣れなかったけど、
ゆららでリフレッシュ🦑

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
50

藤井 凪

2026.05.09

178回目の訪問

ちょっと贅沢したい日のそらともり♨️
268さんから素敵な頂き物🎁
ありがとうございます☺️

サウナの温度と湿度、いい感じ✨
オートロウリュも水量増えたかな??

水風呂も表示温度以上に冷えてる気がします!

まだ涼しさの残る外気浴でうっとり。

今夜もありがとう、そらもり。

あん

ヤンニョムチキンとか

チーズタッカルビに海鮮チヂミにホルモンチゲにサリ麺。辛すぎず美味しい本場の韓国料理🇰🇷

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.9℃
52

藤井 凪

2026.05.07

52回目の訪問

県外に出てる友達が帰省してるので、
午後休もらって、ランチ〜サウナ〜飲み!
学生時代からの思い出の元帥でしっかり食べて、
マイホームサウナゆららにお連れして、
夜の街へレッツゴー🍻

ゆららのサウナはお昼の方が熱いのかな?
友達は5分でノックアウトでした🤣

お昼の外気浴は寝ちゃいそうな心地良さ😴
たまにはお昼のホームも素敵ですね♨️

スリーヴァーチュー

ビールにからあげに串カツとか

美味すぎ、お酒進みすぎ、お腹いっぱいすぎ〜😆✨

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
63

藤井 凪

2026.05.06

1回目の訪問

四国内でも訪問数が極端に少ない徳島県😂
まだ3施設しか訪問できてません🤣
東京とか北海道は50以上行ってるのに😂

てな訳で、GW最終日、何とか足を伸ばして
ネイチャーヒーリングにやってきました🚗³₃
敬愛するBATさんからオススメと聞いて、
いてもたってもいられませんでした😆

色々と書こうと思ったんですが、まずは一言。
自然派サウナの中でも際立っております。
サ室の居心地の良さが段違いですね。

元々蔵だった建物を利用しているのですが、
これほどサウナと親和性が高いとは。
日本全国全蔵サウナ化計画を発令します?
とはいえやはり質の高い水風呂も必要ですな…

完成度の高い、いや高すぎる蔵サウナからの
地下水を使用した広い水風呂。
(川ダイブは2名以上から可能😢)
そして徳島、いや四国が誇る素敵な田舎の
素晴らしさが詰まった外気浴。

全てが高いレベルで見事に調和しております。

経験豊富なオーナーさんとも
色々お話しさせていただいて、
また近いうちの再訪を心に誓いました。
その際は是非とも泊まりで来たいな…

めん処 林商店

カレーうどん(中)、からあげ、いなり

田舎の隠れ家うどん屋さん!色んな一品もあって選ぶの悩んじゃうやつ!からあげ揚げたて最高🤤

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
52

藤井 凪

2026.05.05

51回目の訪問

高知帰省最終日は朝からグルメに観光に満喫して、
久しぶりのソフ活(アフォ活(アフォガート))も🍠🍦☕️
松山戻って一段落してからホームへ♨️

tobuさんとニアミスして、268さんと偶然偶然。
ゆららのサ活数が777で縁起が良い😆✨
お昼の神社参拝のおかげかな⛩

連休で混んでるかと思いきや、
駐車場から空いてそうな雰囲気!
やはり中も少なめのグッドコンディション✨

ゆっくりしっかり3セット楽しみました〜🤤

アメリカ堂

明太フランス

SNSでバズってるパン屋の明太フランス!福岡で食べるより美味しかったかも🤣安いデカい美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 15℃,20℃
52

藤井 凪

2026.05.04

1回目の訪問

本日の夜は南国市のながおか温泉に初訪問♨️
行く道中のバイパスはガラガラだったのに、
施設に着いたら駐車場がパンパン!!
施設の中も、併設のレストランも
家族連れで賑わっております✨
いつもなのかな?GWだからかな??

想像していたよりしっかりした施設で、
900円とちょっとお高いかと思ったけれど、
水着あればプールもできるし(やなぎ案件)、
中華料理屋併設なので1日楽しめちゃう!

お風呂の方も、バランスの良いスーパー銭湯で
ドライサウナにミストサウナ、
水風呂もしっかり冷えてるし、
お風呂も内湯に露天に、ジェットに滝に
色々とレパートリーに富んでますね♨️

何より、久しぶりに温浴施設で
子供をたくさん見たので、何だか安心しました!
最近どこでも、大学生〜初老ぐらいまでしか
見かけないなぁって思ってたので、
小さい子供が嬉しそうに大きなお風呂に入って、
おじいちゃん達が微笑ましく見守ってて、
心まであったかくなりました☺️

とはいえサウナはほぼずっと満席だったので、
次はもっと人が少ない時に来たいと
思ってしまったのも事実であります🤣

もちろん水着も持って、中華も食べたい🤤

鳥心 本店

チキン南蛮定食

行列必至の人気店ですが、タイミングよくウェイティングボードに記帳でき、夕方の開店ロットで行けました😆

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,98℃
  • 水風呂温度 18℃
54

藤井 凪

2026.05.03

11回目の訪問

高砂湯

[ 高知県 ]

GWは高知に帰省🚗
ということで水風呂様へ参拝に参ります⛩
ちょっと遠くの方の駐車場から傘をさして高砂湯へ♨️

2階への階段を上り、受付で700円。
風呂上がりで休憩してる人が何人か、
浴室内はガラガラで嬉しい〜☺️

サウナは相変わらずのムンムンアツアツ!
そこからの水風呂様はキンキンヒエヒエ!
最高の温度差でトロトロの内気浴🤤

連休中も毎日営業しているみたいです🎵

近江ちゃんぽん亭 高知店

ちゃんぽん+半焼飯

土佐で食べる近江ちゃんぽん。お酢とラー油で好みの味にアレンジ〜✨ゴイゴイス〜👈🏻

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
57

藤井 凪

2026.05.02

50回目の訪問

先輩のおうちのお庭でBBQにお呼ばれして、
お肉を焼く係と、子供を楽しませる係をし、
汗だくになったのでホームへ♨️

まだまだ小学生達には人気があるようで、
男児、女児ともに帰り際には泣かれるぐらい
楽しませてやりました🤣

僕にサウナやグルメを教えてくれた先輩の
子供たちと遊ぶようになるとは感慨深いですね😊

幸い、先輩の家からホームのゆららは徒歩5分。
ほろ酔いではありますが、のんびり楽しみます☺️

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 15℃,20℃
55

藤井 凪

2026.05.01

47回目の訪問

ムシウス調査兵団飲み会の後はレフ!
団長は電車で帰宅しちゃったので、
sauna365268さんと2人でイン!

このまま泊まりたい気分だけど、
GWなので高額&空きなしでしょう🤣

新設のアディロンダックチェアと
露天のぬる湯で爆睡してました😴

気づけば2026年ももう5月🌳
皆さま、GWも素敵なサ活をお送りください♨️

なか卯 56号松山小栗店

温たま痺辛麻辣冷やし担々うどん+親子丼(小)

飲み会でお腹いっぱいになったはずなのに、サウナ後にはなぜかお腹が減っちゃう不思議🫢

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
44

藤井 凪

2026.05.01

2回目の訪問

久しぶりのムシウス調査兵団の会合の前に
リフレッシュ(休憩)目的メインで利用。
夕方はサウナ利用の若者もいたり、
シャワー利用の人もいたりと、
けっこう利用者多いんだなと思いました!

兵団飲み会は松山に新規オープンした
「焼鳥どん」の4000円飲み放題付きコース🐓
瓶ビールも注文可能で、料理も充実🐥
しっかり酔っ払いました😆

焼鳥どん 松山二番町店

プレミアム飲み放題付き!焼鳥どん堪能コース

SNSでも人気の日垣さんもいらっしゃって、みんなで集合写真も撮ってもらいました😆ミーハー兵団です🤣

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
39

藤井 凪

2026.04.30

49回目の訪問

4月ラストはホームのゆらら♨️
ゆっくりしっかりのセット構成で
最高のディープリラックスでした☺️

ファミリーマート 松山南斎院町西店

アクエリアス950

先日買ったアクエリ500のレシートがアクエリ950に化けました。これで夏のサウナも怖くない!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
38

藤井 凪

2026.04.28

1回目の訪問

本日3軒目は新規?リニューアル?
生まれ変わった宇和島・津島の道の駅!

10年前ぐらい?僕がよくサボってた温泉😂
建物ごとキレイに建て変わってます。

まずは道の駅で腹ごしらえ。
炊き込みご飯と揚げたてじゃこ天の後は、
松山の人気店がプロデュースするクレープ🤤
お風呂上がりにはソフトクリーム食べました🍦

さて腹ごしらえも済んだら2階の大浴場へ♨️
靴を脱いで靴ロッカーに預けたら
券売機でチケットを購入して、
靴ロッカーの鍵を紙札と交換するシステム。
スタッフさん少なくてオペ改善の余地あり😂

ロッカーも正方形タイプと縦型とあり、
広いし数も多いので困らないかな!

サクッと体を清めたら、まずはミストサウナ!
温度も悪くないし、ずっとミスト出てる!
かなり好きなタイプですね😊

大きい方のサウナは低めの4段構成。
温度は100度超えで15分ごとのオートロウリュ!
ロウリュ前でも湿度あって、いいサウナです!

小さい方のサウナは温度は抑えめながら、
湿度はこっちの方が感じますね!
ストーブの下に蒸気出る装置あるのかな?

水風呂は広くて浅いのと、深くて縄があるやつ。
どちらも17度だったので、温度差欲しいかな!

浴室内の手桶がもっとあれば嬉しいのと、
大きいサウナのBGMを消してもらって、
サウナハット掛けがあれば最高だなぁ🤤

温泉施設、サウナ施設としてのレベルは
かなり高いなと感じました〜😆✨

クレープも食べなきゃだし、また来よう〜🎵

Alpha Crepeのシナモンシュガーバター

パリッと生地のクレープ好きな僕の為にあるような美味しいクレープ🤤

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃,106℃
  • 水風呂温度 17.3℃,17.5℃
17

藤井 凪

2026.04.28

1回目の訪問

9:30に宇和サウナを出て、30分。
あけはまーれは12時オープンなので、
それまでは目の前の釣り場でエギング〜🦑🎣
もちろん坊主でございました😂

さてさて、あけはまーれですが、
20年前以上の記憶(はま湯だっけ?)とは
全然違う施設になっておりました🤣

濃いめの塩湯は体の中まで染み渡り、
デカいテレビ見ながらのサウナで
汗とともに塩分を抜いて行きます🤣

良い具合の水風呂で塩抜きしてから、
外気浴で目の前の海からの潮風を受ける。

こちらも貸切で楽しませて頂き、最高🤤
レストラン定休日だったので、
お腹を空かせながら次の目的地へ…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
13

藤井 凪

2026.04.28

1回目の訪問

そんなつもりじゃなかったのに
急に有給奨励日みたいになったので
早起きして南予サウナ巡りの旅へ!

朝の宇和サウナは貸切で
贅沢に過ごさせて頂きました☺️

水風呂の温度差がもうちょいあると嬉しい!
あつ湯と不感の湯があるのも良いですね🎵

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21.5℃,17.2℃
15