十勝川温泉 第一ホテル
ホテル・旅館 - 北海道 河東郡音更町
ホテル・旅館 - 北海道 河東郡音更町
北海道旅行2日めの宿は、2年前にも訪れて部屋の露天風呂が最高だったと奥さんの希望を受け入れて再訪。
2年前はサウナーではなかったので当時はサウナがあったかどうかも覚えていなかったが、今回は新しくサウナが出来たことは知っていたのでここも楽しみにしておりました。
今日も昨日あまり良く眠れなかったので寝不足気味ではあったが昨日よりは体調は良かった中、洗体、下茹で後にいよいよサ室へ。
8人で満員の狭めのサ室の真ん中にサウナストーブ。15分毎にオートロウリュが入るので中々の湿度でセッティングは好み。
音は全く無く青い明かりが2段目の足元から間接照明のように照らす雰囲気の良いサ室であった。
ただこの日は恐らくベトナムのような東南アジア系の外国人の団体がおり、浴室内で常に喋っている声がサ室内にも届いてせっかくの雰囲気は台無し。
まあそれは運が悪かったと思い、1セット目は10分くらいでいい汗がかけたので水風呂へ。
この水風呂がまあ今まで入った中で一番ぬるい。
恐らく20度超えてたと思われる。
だからいつまで入ってもお風呂のようになって、いい感じにならないが2分くらい入って休憩へ。
ととのい椅子は外にアディロンが2脚、前まで2階の浴室に繋がっていた踊り場のようなところにもアディロンが2脚。
ただこの日は日帰りのお客さんがサウナ目当てのようで外の椅子は座れずに中の椅子へ。
やっぱり頭が預けられる椅子はいいなあと思って休んでいたが、浴室の天井に近いところだから全く涼しくなく風は皆無なのと、水風呂が冷たくなかったので休んでててもいい感じにならない。
ここスカイスパのように風を送ればそこそこいい感じになりそうなんだけどな。
ということで、1セット目は不完全な感じで2セット目へ。
入った直後にオートロウリュが入り、最上段に座ると中々の熱気。
6分くらいで2段目に下りてトータル8分で限界。
2セット目は外のアディロンに座れた。
外のほうが涼しいのでいい感じにととのいそうだったがいつまでたってもととのわない。
露天でもベトナム人は常に喋っててうるさいしで、2セット目もこれまた不完全で終了。
もう入る気がしなくなったのでここで終了。
せっかくのサウナーになってからの北海道はここまで残念なサ活となってしまった。
水風呂の温度もこれまた重要なことが身を持って分かった2日目となりました。
こう書くと不満な旅行と思われるかもしれないがここまでサ活以外はとても満足な旅行になっている。
明日はいよいよラストの宿泊地、北海道ホテルへ泊まる予定。ここもある意味サウナー憧れの場所と勝手に思っているので、明日こそととのいたいっ!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら