「老舗サウナの非常階段の横でととのう」

#新規開拓サウナ112施設目

木曜日昼過ぎ。
仕事で池袋に用事があり、ついついサウナに足が伸びます。
数年ぶりに東武東上線に揺られ成増へ。
成増で降りたのは2回目、以前は仕事できましたが今回の目的地は同じ仕事中だがサウナ。

味のある、歴史がある、レトロ、老舗というワードからどれをとればいいか解らないがとにかくそんなサウナでした。

エレベーターを上り受付へ。
タオルを渡されて銭湯風の入り口から即ロッカー。
少し狭目のロッカーから即浴室。
これまでみた施設の中でもこの動線は素晴らしすぎると感じながら浴室へ。

イメージとしては沖縄の大山サウナのようなロッカーと浴室への動線。
板橋だけに大山。

浴室は銭湯チック。
カランにある一面の鏡は浴室内の全てを見渡せます。
湯通しで入ったお風呂もジェットが強すぎて気持ちいいです。

気になるサウナの1セット目。
無人の貸し切り状態、確かになぞの湿度がキープされてヒリヒリこないし、カラカラでもないです。
ストーブのストーンを覗くとトントゥ。
この施設には似合わないがサウナを見守ってくれてます。

背もたれの木が擦れて削れてるところを見ると少し残念には思いますが、サウナの出来はかなりいい感じです。

テレビは画面が小さく、角度によってはよく見えない席もあります。

水風呂は蛇口から常に冷たい20℃以下の水が流れ込み、水温は常時20℃。
体感では20℃以下の感覚です。

水風呂の目の前にはととのい椅子が2脚。
室内休憩の人は完璧な動線ともいえます。
外気浴はタオルで体を拭き非常階段横へ。
椅子と雰囲気はサウナセンターみたいな感じ。

2〜4セットは常連おじさんと共に蒸されましたが、終始人も少なく快適でした。

館内には自販機があり、オロポは自分で作るスタイル。
リストバンドの鍵では購入できないので小銭がいります。
館内の休憩スペースは暗く、昭和を感じることができます。

食事(カップラーメン)などを食べれるみたいですが人の気配もなくなんだか怖かったです。

レトロで味のある良サウナを感じたい人にはきっといい施設なんだと思います。
池袋からすぐで駅近ですのでまたきたいです。

歩いた距離 7km

うみひろ@サ活ブログさんのホテルヒルトップのサ活写真

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 20℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!