2020.01.31 登録

  • サウナ歴 15年 9ヶ月
  • ホーム サウナセンター
  • 好きなサウナ 外気浴が出来て15度程度の水風呂があり、混雑していないサウナ。首が寄りかかれるととのい椅子が好き。 またイキタイサウナ→■沖縄:GOME ■神戸サウナ&スパ ■奈良健康ランド ■大阪:大東洋 ■京都:ルーマプラザ ■岐阜:大垣サウナ■名古屋:キャナルリゾート ■静岡:川良 ■神奈川:グリーンサウナ ■東京:プレジデント■千葉:ジートピア ■埼玉:湯屋敷孝楽 ■札幌:きよら
  • プロフィール ブログ、Twitterにサ活を公開。レビュー書いてます。 週6でジムのサウナ。(サウナイキタイには書いていません。)週8サウナ。行ったサウナは登録サウナに記載。 (+閉店後の店舗3,ジムサウナ2)。 ★2022年:沖縄サウナも。(サ活:303回869set) ★2021年:北海道なども進出(サ活:233回596set) ★2020年:サウナイキタイ登録。コロナ中も都内中心の施設訪問。(サ活:243回596set) ★2019年:ジムサウナからがっつりはまりサウナ・スパ健康アドバイザー取得。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

うみひろ@サ活ブログ

2023.03.17

45回目の訪問

筋トレ
ウォーキング
サウナ1セット

続きを読む
22

うみひろ@サ活ブログ

2023.03.15

3回目の訪問

水曜サ活

「WBCのグッズ並びに精魂尽きてととのう」

朝から仕事を抜け出して水道橋へ行き長い長い行列、御目当てのグッズは半分程度しか買えず足がクタクタになりながら巣鴨のサンフラワーへ。

気軽にコスパよくいけるサウナとして重宝していますが、久しぶりにととのい椅子で爆睡をかましました。

流石に3時間並びっぱなしで疲れたのか、いつもよりととのいがよかった気がします。

続きを読む
18

うみひろ@サ活ブログ

2023.03.14

44回目の訪問

ウォーキング2時間
サウナ2セット

久しぶりにネトフリで進撃の巨人を見直してます。

続きを読む
4

うみひろ@サ活ブログ

2023.03.13

43回目の訪問

筋トレ、ウォーキング2時間
サウナ2セット

続きを読む
15

「ビッグサイトの横でととのう」

#サウナ新規開拓 133ヶ所目

前々から行こうと思っててなかなか行けなかった施設シリーズとして3月1日に行ってきました。
平日の夕方でしたが、割と人が多くサ室に並ぶこともありました。

そもそも大型ショッピングモール隣接施設にしては小さなサ室でキャパシティも10人程度(詰めたらもう少し行けるがコロナ対応中)と小さめ。

できたて当初はあまり良い評判もなかったですが、改良を重ねてよくなっていったという話を聞くくらいでしたので期待していきました。
サウナ自体はたしかにアチアチな感じでオートロウリュウも頻繁に行われています。
サウナ室の秩序を保つためか、テレビはミュートで字幕表示。
サ室ないにはサウナストーンとストーブの音が聞こえて来てなかなかいいです。
サ室前には前室もあるため温度も下がりにくいつくりになっています。

かけ湯はサ室を出てすぐ右手にあり、正面に水風呂と動線もよくすんなり水風呂に入れます。
10度台中盤から前半のキンキン水風呂にはいり、外気浴スペースにはリクライニングチェアとととのい椅子がしっかりと設置してあります。

高い壁に覆われているため、空は狭く感じますが有明の風を感じ空を望みととのうことができます。

浴室も温泉、ジェットバスや日替わり湯などもあり豊富で何より綺麗です。

ただ問題は価格面で平日に行っても2,000円オーバーですし場所も有明と交通費がかさむことを考えればリピーターは近所価格の使える人などとかぎられてくるのかなと思います。

とはいえ、価格面以外ではかなりいい施設に仕上がっていて満足のいくサ活になりました。

サ飯は施設内ではなく、有明ガーデンで食べたカレーです。

歩いた距離 0.79km

MAJI CURRY 有明ガーデン店

肉増しと唐揚げカレー

美味しかった

続きを読む
40

「ふらふらながら階段を上がってととのう」

#サウナ新規開拓 134ヶ所目
3月5日にサウNAGOYAでのイベントのスタンプ1つ目で訪問しました。
日曜日ということもあり比較的人が多かったです。

施設自体は全体的にきれいだったのですが、サウナ室のマットは散らかり放題と割と荒れていましたし、混んでいるにも関わらず寝転ぶ人などもいてなんだかマナーというか民度に若干疑念が。

サウナは割りと熱く、ガスストーブが2機もありその前にサウナストーンがおいてあるためかかなりすぐ汗が出てきます。
動線もよく水風呂が近くにあるためすぐに体を冷やすことができます。

外気浴をするためには階段を上がり屋上に出る必要があります。
京都のルーマプラザのような感覚にはなりましたが、結構階段がキツイ。

外気浴スペースは露天風呂とつぼ湯の間にありますが、露天風呂にはテレビが付いているため、静けさはありません。

紹介文などには名古屋一の高さの露天風呂と書いてありましたが、(「名古屋で一番空に近い天然温泉」)おそらくこの前行ったアパヴィラホテル(名古屋丸の内駅前)は14階で天然温泉、ホテル・アンドルームス名古屋栄は温泉ではないものの13階に露天風呂がありましたので高さでは名古屋一ではないのでは?と思いました。

スーパー銭湯としては広々としていますし、湯船の数は豊富ですがサウナ施設してはどうしても見劣りする部分がありました。

サ飯は名古屋名物の味噌カツ丼を食べましたが、かなりお腹いっぱいになってしまいました。

歩いた距離 0.7km

味噌カツ丼

重かった

続きを読む
36

うみひろ@サ活ブログ

2023.03.12

42回目の訪問

サウナ2セット

続きを読む
12

うみひろ@サ活ブログ

2023.03.11

41回目の訪問

サウナ2セット

続きを読む
6

うみひろ@サ活ブログ

2023.03.09

39回目の訪問

筋トレ
ウォーキング1時間
サウナ1セット

続きを読む
17

うみひろ@サ活ブログ

2023.03.07

40回目の訪問

名古屋出張から帰宅後
ウォーキング1時間
サウナ1セット

続きを読む
3

うみひろ@サ活ブログ

2023.03.04

37回目の訪問

筋トレ
ウォーキング40分
サウナ1セット

続きを読む
7

うみひろ@サ活ブログ

2023.03.03

38回目の訪問

ウォーキング1時間
サウナ1セット

続きを読む
4

うみひろ@サ活ブログ

2023.03.02

36回目の訪問

1時間半ウォーキング
サウナ2セット

続きを読む
24

うみひろ@サ活ブログ

2023.02.28

35回目の訪問

サウナ飯

ウォーキング2時間20分
サウナ2セット

六厘舎 上野店

つけ麺大盛り

ダイエットしてる意味ない

続きを読む
14

うみひろ@サ活ブログ

2023.02.27

34回目の訪問

筋トレ、ウォーキング1時間半
サウナ2セット

続きを読む
18

うみひろ@サ活ブログ

2023.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

「ブラインド越しの富士山を望みながらととのう」
#サウナ新規開拓 132ヶ所目
神奈川茅ヶ崎方面サ旅の最後は竜泉寺の湯です。

名古屋の本店には最近行って、おおたかの森にはイキタイと思っているのですが、混雑状況を考えてなかなか行けずにいます。

サウナにかなり力を入れている竜泉寺の湯でしたが、やはりここもそれなりに良かったです。

ただ、日曜日の昼時ということもありファミリーやキッズ、ドラクエ勢が多く気になる部分も多々ありましたが、広いサ室に、ととのいスペースも割りと充実していたので思ったより良かったです。

帰りの電車もありましたでのゆっくりとはできませんでしたが、上の階にはマンガなども豊富にありこの値段だったら本当にコスパ良すぎるだろと何度も思いました。

茅ヶ崎って湯快爽快も含めてめちゃくちゃスーパー銭湯に恵まれていますね。

本当に羨ましい。

唐揚げ生姜焼き丼

続きを読む
5

うみひろ@サ活ブログ

2023.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

今回のサウナ旅のメインディッシュである「大磯プリンスホテル」。
#サウナ新規開拓 131ヶ所目

サウナファンであれば一度は訪れたいサウナの一つになっているはず。

サ道でも紹介されたこの施設は、男女水着で入ることができる大人な施設。

目のやり場に困るような場面もありますが、フィンランドサウナはしっかりと暖まれます。

パノラマサウナは、温度が低く満足度にかけるものの景色は間違いありません。

朝に入ったときは天気もよく富士山が見えました。




水風呂も割りと冷たかったです。

水風呂のあとはととのいスペースですが、これがバリエーション豊富です。

館内にも様々な椅子があるものの、やはり外気浴ができるリクライニングチェアでは太平洋を望むことができ最古のロケーションです。




サウナ偏差値の高い人が多いものの、サウナに興味のない人も多くいるため、サ室の開閉は多めになりなかなかサ室ないでは集中できない場面もありますが、それを含めてもいい施設なのは間違いありません。




少し割高ですが、リゾート感あふれるサウナ、そして少し大人な空間を味わうことができて良かったです。

ただ、一人で来るとなかなか厳しく相当な鋼のメンタルがなければきつそうなのも確かです。

朝食ビュッフェ

種類豊富

続きを読む
4

うみひろ@サ活ブログ

2023.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

「源泉であたたまり茅ヶ崎でととのう」

茅ヶ崎、大磯へのサウナ旅に行ってきました。

#サウナ新規開拓 130ヶ所目

サウナに入る前にしっかりと源泉の露天風呂で体を温めて、サウナ室へ。
サウナ室は広く、コの字型の2段編成。
なかなかの熱さでしっかりとあたたまることができます。
サウナマットがタオルが敷いてあるもののマイマットを持ってくればよかったと後悔。
水風呂への動線は素晴らしく、かけ湯も隣りにあることでかなりスムーズに入ることができます。
水風呂もひんやり気持ちよかったです。

外気浴スペースにはととのい椅子が何個もありますが、寝湯や寝転ぶスペースがあるのでそこでもととのえます。

塩サウナもあります。
土曜日の午前中に行きましたが人も少なく非常に良かったです。

美味しいサウナ飯もいただきました。
地元の人にかなり愛されている施設で、コスパもよく近所にあれば毎日通いそうな施設です。

カツ丼

続きを読む
6

うみひろ@サ活ブログ

2023.02.24

2回目の訪問

この日はサボりではなく、有給をとってのサ活です。
実質4連休ということもありサウナにも当然行きます。
サンフラワーでしっかりと蒸されてました。

続きを読む
3

うみひろ@サ活ブログ

2023.02.22

1回目の訪問

水曜サ活

「閉館間際の老舗ホテルサウナでととのう」


#サウナ新規開拓 129ヶ所目

閉館するという情報を早めに体に入れていたものの、なかなか行く機会に恵まれずやっとのことで訪問できました。
濃いサウナーに人気のイメージがある神田セントラルホテルのサウナはどんなものか楽しみにしていましたが、噂に負けず劣らずといいサウナでした。
ただ予習が足りなかったこともありますが、休憩スペースが限定的で更衣室で休憩するするパターンでした。

ただ、こういった歴史のあるサウナが閉館するのも歴史の波というか少し悲しい気分にもなります。
3セットととのう。

続きを読む
1