2020.01.31 登録

  • サウナ歴 14年 8ヶ月
  • ホーム サウナセンター
  • 好きなサウナ 外気浴が出来て15度程度の水風呂があり、混雑していないサウナ。首が寄りかかれるととのい椅子が好き。
  • プロフィール ブログ、Twitterにサ活を公開。レビュー書いてます。 週6でジムのサウナ。(サウナイキタイには書いていません。)週8サウナ。行ったサウナは登録サウナに記載。 (+閉店後の店舗3,ジムサウナ2)。 ★2022年:沖縄サウナも。(サ活:303回869set) ★2021年:北海道なども進出(サ活:233回596set) ★2020年:サウナイキタイ登録。コロナ中も都内中心の施設訪問。(サ活:243回596set) ★2019年:ジムサウナからがっつりはまりサウナ・スパ健康アドバイザー取得。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

午前中にウォーキング1時間
サウナ1セット
このあとどこのサウナに行こうかな。

歩いた距離 5.2km

続きを読む
12

「錦糸町らしさ溢れるサウナでととのう」

#サウナ新規開拓 118施設目
土曜日の夕方に「サウナ錦糸町」に行ってきました。
前回錦糸町に来た際に財布を持たず電子マネーが使えなかったため断念していました。

PayPayのシールやカード決済のシールが貼ってあっても店内では現金のみの券売機ですので普段から現金を持ち歩かない私のような人は注意。

そんな個人的な諸事情はどうでもよく受付でタオルを受け取り階段を上がるとロッカーに。
なかなか趣きのある作りになっており色々とツッコミどころも多いです。

●浴室内に入るとセンターに大きな湯船がありますが、これは水風呂。
温度を確認してよかったです。
カランのシャワーの水圧に悪戦苦闘しながら、体を清め。
浴室内奥にある湯船で湯通し。

●サウナマットを取りサ室へ。
なかなか面白い作りになっておりおそらく増設したであろう、奥にも部屋の用なサ室が広がっていました。

●土曜日ということもあり人が多くドアの開閉も多く噂の高温ではなかったにしろ充分な熱さでした。

●常連のおじさんがお喋りや場所取りのサウナマット置きっぱなしなど錦糸町のらしさが出ててそれはそれでご愛嬌。

●楽天地スパのようにある意味錦糸町らしさはなかった施設を経験したため、こういう感じを待ち望んでいたのかもしれません。

●水風呂は浴室の中央にあるためサ室から出たらすぐに体を冷やせます。
温度はそれほど低くはなかったですが、バイブラもあり割と体感温度は低めでした。

●体の水を拭き取り外気浴。
浴室から更衣室を経由して外気浴スペースがあります。
このパターンはサウセンやロスコで経験しているため問題はありませんが階段を登るのが割とキツい。
京都のルーマプラザのようなイメージです。
外気浴スペースには椅子が6脚。
足を上に伸ばせるパターンか首を寄りかかれるパターンと選択に迫られます。

空を見上げれば青空も広がり気温4℃だったこの日は火照った体には充分なととのいを与えてくれました。

●謎のウエイトルームが外気浴スペースの向かいにあるのはスルーして4セット。

●混雑はしていましたがサ室が広く、水風呂も広いため待つことはありませんでした。

●サ飯は錦糸町駅前のハッスルラーメンと餃子、高菜飯セット。

●限られたスペースをうまく使いサウナーに対してととのい安いような環境づくりをしていることが随所に伝わる施設でした。

コスパもアクセスもいいですしまた寄りたいです。

歩いた距離 0.75km

ハッスルラーメンホンマ 錦糸町店

ハッスルラーメンと高菜飯餃子セット

安定のうまさ

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 18℃
21
大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

「愛でたいサウナと大垣の名水でととのう」

#サウナ新規開拓 117ヶ所目

木曜日のお昼前。
大寒波が襲ったこの日、運行状況も気になりながらもずっと行きたかった大垣サウナへ行ってきました。

●まずは結論からいうとサウナ水風呂最高。ホスピタリティ溢れる愛情が最高のととのいをもたらせてくれました。

●大垣駅から徒歩で大垣サウナへと行く前に大垣に来たのは初めてなので大垣城に寄りました。
歴史好きなので、無視することができず天守閣まで登り歴史を感じます。

●目的の大垣サウナは少し歩き、徒歩20分くらいだったと思います。(大垣城から)

●大垣サウナに到着後受付をしてると、「サウナを愛でたい」で何度も見ていたママがいました。
興奮を隠しきれず写真を撮ってもらったり案内してもらったりとテレビのまんまめちゃくちゃ優しくて嬉しかったです。

●施設の説明は多くの人がレビューで書いてると思うので端折りますが、ロッカー上に置かれたタオルは感動もの。

●サウナ施設のストーリーを知りながら入るサウナっていうのもサウナの温度や水風呂の良さ以上にととのいのエッセンスになっています。

●当然スペックは申し分なく110℃のサウナに豊富な地下水をふんだんに使ったキンキンの水風呂にととのわないわけもなく…

●外気浴は着替えて入口まで出る必要はあるものの一度は経験する価値があります。
2回外に出てとといましたが気持ちよかったです。

●サ飯は親子丼。
この愛知、大垣の旅では多少食べ過ぎてるかも…
きのこなんかも入ってて美味しかったです。

●締めに2セット。
計5セット楽しみました。
タオルやTシャツ、キーホルダーなどのグッズを購入しました。

●タクシーを呼ぼうとしたら…
タクシーで帰ろうとしたらママが駅まで送ってくれると…
噂は本当だった…感動しました。
大好きなサウナの話をしながら大垣駅まで夢の時間でした。
また来ます。

歩いた距離 1km

親子丼

美味しい

続きを読む
26

筋トレ後
ウォーキング2時間
サウナ2セット

歩いた距離 8.81km

続きを読む
14

愛知出張から東京にもどり、
ウォーキング1時間
サウナ2セット

歩いた距離 5.45km

続きを読む
20

「氷点下の名古屋の高層階でととのう」

#サウナ新規開拓 116ヶ所目

今年初の名古屋出張の宿はアパヴィラホテル 名古屋丸の内駅前です。
アパホテルには珍しく屋上に天然温泉とサウナが付いているビジネスホテルになります。

水曜日の夜でしたがなかなかの混み具合でした。
●結論からいくとドーミー、ベッセルより良かったです。

チェックイン後早速サウナへ。
●サ室は狭く、上段と下段にMAX3人ずつで終始上段は埋まる形になっていました。

ビジホに泊まるならやっぱりサウナ付きがいいというニーズがサウナーにはあるのか、みんなサウナに入っても黙々と長時間蒸されていました。



ただ昼にサウナイーグルに行ったため、控えめに2セットくらいにしておこうかと舐めてかかった割に、思ったよりもサウナの質が高く90℃をキープ、こじんまりとした室内のためドアの開閉で室温は下がるもののすぐに回復する良サウナ。

おまけに1セット追加していました。

●大寒波が襲ったこの日は、水風呂はおそらくシングル並み、外気浴は冷凍庫並みにヒエヒエでした。
刺さるような冷たさも体が引き締まります。
サ室の目の前にあるため1歩で入れます。

●浴室内は割と狭いため室内での休憩は難しそうですが、露天風呂があり露天スペースで休憩することが可能です。
椅子は洗い場にあるような椅子ですがビジホなら仕方ないと割り切り氷点下の中、ビルの14階の露天で外気浴。
風は思ったよりもなかったのでちょうどととのえました。

●朝ウナも混雑しておりギリギリ入室できた感じです。こればかりはタイミングだと思いますが、朝も非常に気持ち良かったです。
青空が近く感じならととえました。

●給水がないので部屋に置いてあったアパ水を持っていけばよかった。

●サ飯はホテル裏にある人気ラーメン店での鶏そば。

歩いた距離 0.85km

鶏そば啜る 丸の内本店

鶏そばとライス

濃厚で美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 5℃
28
サウナイーグル

[ 愛知県 ]

「鷲の熱波後、パラつく雪の下の外気浴でととのう」
●新規開拓115ヶ所目
水曜日のお昼、知立にあるサウナ施設、サウナイーグルへ。

今年初の名古屋出張。
名鉄線にのりサウナイーグルへ。

●結論から行くと人気施設だけあり、サウナ温度やシングルの水風呂、場内サウナ飯も充実。

●丁寧な接客を受け、ロッカーへ。
ロッカーも広々としており清潔感があります。
館内着に着替えて浴室に向かいます。
と、その前に浴室前の台にロウリュウは予約制ということでロッカー番号を記入。

サウナ室に入りたい早る気持ちを抑えて体を洗い浴室へ。まず湯通し。

●割と重たい扉を開けてサ室へ。
サ室へと入りますが思ったよりも人が少かったです。

広いサ室、浴室からも丸見えなサ室は雰囲気あります。
とてつもなくでかいサウナストーブに大量のストーンが威圧されます。

ふかふかのタオルマットで専用のサウナマットはなし。
2段目の座面が広く足を上げても余裕があります。

終始2〜3人しか人がおらず、貸切状態になる時も度々。

ロウリュウでアロマを使っていることもありサ室はいい香り。

●サ室から出てすぐ水風呂。
かけ湯も併設されており動線は完璧。
左手が6℃超低温水風呂。
右手に16℃程度の通常水風呂。
みた感じだとほとんどの人がシングルの低温には入っていなかった様子。
水風呂に飛び込む。
刺さるような温度もしっかりと体引き締まる。
隣の水風呂に入り冷冷交代浴も。

●室内でのととのいスペースも充実、外気浴も可能で浴室はなく椅子がひたすら並ぶ。

この日は西日本にまで寒波が遅い、雪も少しパラつく天候。
気温はマイナス。最高気温もこの日は名古屋は3℃と極寒。

外気浴も寒くなるで急いで水を拭き取り休憩。
ととのう。
名鉄線の車両の音が聞こえたり見上げれば雪雲から少し青お空も。
3セット。

●昼食のサ飯はコンディションラーメンと復刻の焼き飯。
ラーメンは大量のもやしとニンニク。
焼き飯は甘く、謎の味。

●休憩後ロウリュウタイム。
全然いなかったサ室も満員に。
下段から熱波を受けます。
極楽のととのいをいただきました。

サ室のマット交換が終わった後に再びサ室へ。
ロウリュウの余韻が残っておりかなり熱かったです。

この後4セット。

休憩したあと、名古屋に戻る前に少し体が冷えたのでもう1セット。
計8セット。

寒波のせいで人も少なく非常に快適で楽しかったです。
帰りにステッカーを購入し、名古屋へ。
今回のサウナ旅はまだまだ続く…

歩いた距離 9km

コンディションラーメンとハーフ復刻焼き飯

腹がはち切れそう

続きを読む
33

ウォーキング1時間
サウナ3セット
雪だるま予報、寒波のせいか人も少なく時間にも余裕があったのでゆっくりできました。

歩いた距離 5.3km

続きを読む
34

筋トレ
ウォーキング1時間半
サウナ2セット

歩いた距離 8km

続きを読む
28

「首都高の真上でととのう」

#サウナ新規開拓 114施設目

ついに、ラブホサウナデビューをしてしまいました。
ドラマ「サ道」の禁断のサウナとして紹介されて以来ずっと行きたかったサウナでした。(施設は違いますが)

昨今のサウナ事情としては土日はどうしても混んでしまいますし個室サウナやプライベートサウナが増えてきている中、ラブホサウナも今後選択肢の一つとなってきそうです。

その中でも錦糸町にはラブホサウナが多く、今回きたのはレイフィールドというラブホ。
結論から言えば過去でももっとも良かったかもしれません。
宿泊を除くと過去一番の価格ではあったものの時間は5時間で十分ゆっくりできました。
(沖縄GOMEでは1時間12,000円、今回は5時間12,800円土日価格)

ドライサウナに、ミストサウナ、さらには外気浴もできてセルフロウリュもできます。
セルフロウリュは3種類のアロマから1種類を選ぶことができます。
まずは、ドライサウナにスイッチを入れ、バスタブに水をためます。

ドラマでは氷持参やアロマ持参をしていたので私もマイアロマを準備して持ってきました。(持ってきてよかった)

アチアチになったサウナルームに入りゆっくりと蒸されます。
セルフロウリュで充満するアロマの香りを楽しみながら汗を流します。
タオルも豊富においてあるのでお尻にひいたり、休んでいる間にサウナ内で乾かしたりと自分の思いのまま自由に使うことができます。

外気浴スペースではラブホには珍しくバルコニーがありととのい椅子が2つありました。
首都高の真上でととのうことができます。
高速を走る車の音が心地よく感じることもめったにありません。

フードメニューは大したことなかったですが、出前を取ることができますので今回は中華を頼みどか食い。

ウォーターサーバーの設置が地味嬉しい。

カラオケもできるし、ベッドでゆっくりできます。
贅沢な時間でプライベートな空間を味わうことができて良かったです。

休憩などを挟んで6セット、ミストサウナ1セット。
別の施設も行ってみたいなと思います。

歩いた距離 1km

出前(中華)

極上のサ飯。

続きを読む
42

「暗闇の爆裂オートロウリュウでととのう」

#サウナ新規開拓 サウナ施設113施設目

土曜日の夕方。人生で初めて本八幡駅におりました。
目的地は当然レインボー本八幡です。
先週初めて訪れたレインボー新小岩の姉妹店でサウナ界の噂でも聞く名店の一つ。
その分勝手にハードルを自分の中で上げてしまっていました。
駅を降りて目立つレインボーの文字を探すも外装は工事の足場に囲われておりどこか見えませんでした。
気を取り直し受付へ。

そっけなく愛想のない店員さんの対応は過去一で良くなかったことを付け加えてロッカーへ。
館内着、タオルともに使い放題なのは非常に嬉しいポイントです。
館内の説明も一切なかったのでまったく要領を掴めず不安になりましたが浴室に入れば汗と共に流れていきます。

サ室では新小岩で学習したため3段目は避けて2段目でしっかりと蒸されます。
終始3段目は誰も座ってなかったが、神棚のようなものだと認識しています。

水風呂は正直残念で、度々混雑するほどの4人でいっぱいのスペース。
18℃程度の水風呂でぬるめなため長く水風呂に入ってしまい、待ちが発生しがちです。
さらに完全に冷え切らないためととのいスペースも混雑するという悪循環でした。
これがレインボー本八幡の実力なのか?と正直感じました。

瞑想サウナも度々満室になるほどの盛況っぷり。
1段目の足元はむしろ冷たく開閉が多いため空気が流れていきます。
ただ暗闇の静寂の中湿度の高いサ室は非常に気持ちよく人気な理由がわかります。

オートロウリュウが00分毎時に行われますが、2段目は地獄です。
熱すぎて耐えきれません、ほぼ2段目に座っていた人も壊滅します。
1段目でも充分熱いですが知らずに入った最初は私もこの爆裂オートロウリュウには勝てずリタイアしました。
4、5セット目にも瞑想サウナに入りましたが5セット目のオートロウリュウのタイミングは1段目にすわり、オートロウリュウがないタイミングの4セット目は2段目でまったりと。

自販機では好きなジュースがなかったため館内飲食スペースでレモンスカッシュを注文。

マンガを読みながら休憩し、最後に1セット高温サウナで締めました。

帰り際の店員は入館時とは別の人でしたが、質問にも無愛想な態度で本当に愛想のかけらもなく気分が一気に悪くなってしまいました。

両国により予約していたジンギスカンゆきだるまでたらふくサ飯。

残念ながら、リピートはないです。
100ヶ所以上のサウナにこれまでいきましたが過去一の接客でした。

歩いた距離 0.1km

ジンギスカンゆきだるま中野部屋一門 両国部屋

ジンギスカン食べ放題コース

めちゃくちゃうまい。 1年ぶりくらいの訪問。

続きを読む
55

遅めに起きて12時ごろから1時間ウォーキング。
サウナ1セット。
さて、どこのサウナに行こうかな。

歩いた距離 4.24km

続きを読む
28
湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

「はだかではだかの戦いを見ながらととのう」

年始のキャンペーンの回数券の消費できました。
回数券:1/10

金曜日夕方に訪問。

いろんなサウナを探してたけど結局回数券もあるし湯屋敷孝楽へ。
京浜東北線で南浦和行きに乗ってしまい、北浦和につかず乗り換えます。
昼過ぎにジムに行き筋トレ、サウナ1セットしたあとだったので軽めにしようと思っていましたが結局4セット。

最上段のロウリュウはやっぱりアチアチ。
水風呂は相変わらずキンキン。

混雑はしていたもののととのい椅子がたくさんあるので待ちはなく、まったりと過ごせました。

サ室のテレビでは裸の戦い「相撲」が行われており、はだかの人たちがはだかの戦いを見るという光景に。

自販機にマッチのロング缶があるのもいいですよね。
回数券の消費はまだまだありますので余裕ある時にまた来ます。

歩いた距離 0.8km

中華蕎麦 金魚

ワンタンつけ蕎麦

普通。

続きを読む

  • 水風呂温度 13.5℃
75

昼過ぎに1セットし、湯屋敷に行き、さらにもう一回。
1時間半のウォーキングと1セット。

歩いた距離 6km

続きを読む
10

有給。
午前から筋トレ、ウォーキング30分。
サウナ1セット。
いまから別のサウナいく。

歩いた距離 2.41km

続きを読む
35

1時間半のウォーキング後
2セット
ヒルトップで4セット後だったので控えめに

歩いた距離 6.07km

続きを読む
51

「老舗サウナの非常階段の横でととのう」

#新規開拓サウナ112施設目

木曜日昼過ぎ。
仕事で池袋に用事があり、ついついサウナに足が伸びます。
数年ぶりに東武東上線に揺られ成増へ。
成増で降りたのは2回目、以前は仕事できましたが今回の目的地は同じ仕事中だがサウナ。

味のある、歴史がある、レトロ、老舗というワードからどれをとればいいか解らないがとにかくそんなサウナでした。

エレベーターを上り受付へ。
タオルを渡されて銭湯風の入り口から即ロッカー。
少し狭目のロッカーから即浴室。
これまでみた施設の中でもこの動線は素晴らしすぎると感じながら浴室へ。

イメージとしては沖縄の大山サウナのようなロッカーと浴室への動線。
板橋だけに大山。

浴室は銭湯チック。
カランにある一面の鏡は浴室内の全てを見渡せます。
湯通しで入ったお風呂もジェットが強すぎて気持ちいいです。

気になるサウナの1セット目。
無人の貸し切り状態、確かになぞの湿度がキープされてヒリヒリこないし、カラカラでもないです。
ストーブのストーンを覗くとトントゥ。
この施設には似合わないがサウナを見守ってくれてます。

背もたれの木が擦れて削れてるところを見ると少し残念には思いますが、サウナの出来はかなりいい感じです。

テレビは画面が小さく、角度によってはよく見えない席もあります。

水風呂は蛇口から常に冷たい20℃以下の水が流れ込み、水温は常時20℃。
体感では20℃以下の感覚です。

水風呂の目の前にはととのい椅子が2脚。
室内休憩の人は完璧な動線ともいえます。
外気浴はタオルで体を拭き非常階段横へ。
椅子と雰囲気はサウナセンターみたいな感じ。

2〜4セットは常連おじさんと共に蒸されましたが、終始人も少なく快適でした。

館内には自販機があり、オロポは自分で作るスタイル。
リストバンドの鍵では購入できないので小銭がいります。
館内の休憩スペースは暗く、昭和を感じることができます。

食事(カップラーメン)などを食べれるみたいですが人の気配もなくなんだか怖かったです。

レトロで味のある良サウナを感じたい人にはきっといい施設なんだと思います。
池袋からすぐで駅近ですのでまたきたいです。

歩いた距離 7km

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 20℃
41

「ウミガメを見ながらととのう」

サウナ新規開拓 111施設目

水曜日の昼過ぎ、仕事をサボりながら総武線へ。
津田沼行きが船橋まで行くのか不安になりながらも4年ぶりくらいに船橋に降ります。
最後の最後までジートピアに行くか迷いました。

ともあれ、受付で初めてと伝えてお金を払い、タオルと館内着をもらいロッカーへ。
なかなか味のある雰囲気でした。

階段と階段の間にあるトイレを横目に2階のサウナへ。
1セット目、レインボーで見せた過ちを犯さぬように2段目へ。
充分熱い、いやめちゃくちゃ熱い。
湿度も高いせいかヒリヒリする熱さが全身を攻め立てます。
すぐに蒸し上がり、水風呂へ。

水風呂はキンキンではないですが体が引き締まります。
後ほど温度を測っていた店員さんに聞くと18.3℃と言っていました。
体感はもっと低かったので最近は水温センサーがぶっ壊れてる気がします。
まろやかな水質は船橋の天然水とのことです。

サウセンやCIOのようなベランダ型の外気浴スペースかと思いきや、ととのいへ誘うプロジェクターからの熱帯魚やウミガメなどの水中の動画。
目を閉じなくてもととのえそう。
扇風機もたくさんあり、お店の気遣いが感じられます。

2セット、3セット目は1段目でまったり。

ウィスキングで使われているもう一つのサウナは貸し切りとなっていましたがタイミングよく入ることが出来ました。
ほうじ茶のいい香りと70℃の高湿度。
汗が噴き出てきます。

5セット目は3段目に挑戦。
火傷しそうになるものの気持ちよくととのえました。

サ飯は館内の豚キムチと黒チャーハン。
ニンニク効いてチャーハンうますぎ。
少し店員の中国人のおしゃべりがうるさいものの料理が美味しいから許せてしまう。

マンガを読みながら一眠り。
いつかテントサウナやってみたいな。

歩いた距離 0.9km

黒炒飯と豚キムチ

ニンニク効いて美味しい。 豚キムチは野菜がシャキシャキで歯応えあり。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
51

火曜の昼過ぎ 蒲田でととのう。

新規開拓 #サウナ110施設目

オアシスを求めて蒲田へ。
初めてと受付で伝えると説明を受けました。
館内着を選べるシステム。
エレベーターで二階に上がります。
スリッパも珍しいなと思いながらも長い廊下を歩くとロッカー室へ。

まっぱになりこのまま下に行っていいのか分からず、とりあえず館内着を羽織り浴室への階段を降ります。
(着なくてもいいっぽい)

少し熱めの風呂に入り湯通しを終えてセルフロウリュウサウナへ。
いい感じ、テレビ無しで浴室内の音とストーブの音だけで無になれます。
セルフロウリュウの注意書きがセンターに書いてあります。
15分ごとに選ばれしものがセルフロウリュウができる(立候補制)システムです。

水風呂はかなり冷たく、表示は13℃でしたがシングル並みの冷たさです。
サウセンよりも冷たいが水質は似てるような。

休憩スペースは蛍光灯が少し眩しいですが、ウェルビー栄にあるような大型扇風機がありかなりいい感じでした。

2セット目はドライサウナへ。
かなり高温でしたが体感はそこまでといったところです。
100℃を超えていたせいか地面や座面、置いてあるマットがかなりアチアチでなかなかポジションが定りません。

3セット目は、4セット目はセルフロウリュウサウナで無人の貸し切り状態。
セルフロウリュウを行いました。
気持ちいいアロマの香りとともに蒸されます。

5セット目は氷ロウリュウ、アウフグースサービスも。
熱波師というよりはタオルで風を送ることに集中してて実際は風はあまり届いてきませんでした。
今後の腕の上達に期待したいです。
といってもアウフグースにはそこまで関心はないので問題ないです。

サ飯はカツカレーとダブルオロポ。
見たこともないデカさのジョッキで若干引きました。
量はかなりあって最高です。
カツカレーもサウナ後だけあって美味しかったです。
メニューも豊富でカツ丼もイキタイ。

リピ?確定ですよ。

歩いた距離 1km

カツカレーとオロポW

ジョッキがデカい。

続きを読む
51

うみひろ@サ活ブログ

2023.01.17

9回目の訪問

2時間20分のウォーキング
サウナ:2セット
時間も押してたしGS蒲田で5セットしたあとだったので抑えめ。

続きを読む
23