Masaru

2020.11.29

1回目の訪問

舐めてました・・・

朝からツーリングで筑波山方面へ。
筑波山の方でモーニングコーヒーを飲み、人気らしい蕎麦屋へ。
11時オープンのところ11時15分くらいに行くと自分達の前に12組くらい既に待っている状態・・・そこまで人気とはびっくりでしたがせっかくなので並んで食べてツーリングは現地解散となりました。

で、解散後サウナ行こうと考えて事前に近場のサウナある施設は〜と調べておいたのがこちら。
天然温泉だし綺麗そうな施設だしサウナもそこそこ大きそうで多少期待して駐車場に入ってみると・・・車が多くてびっくり。建物からかなり離れた場所に駐車して恐る恐る施設にはいると靴箱も鍵が付いてるとこが少ないです。
混んでるどころか昼過ぎだし空いてて快適に違いないと勝手に想像していた自分が愚かでした・・・ここ人気なんだなぁと期待と不安で浴場へ。

まずやはり全体的に綺麗で清潔感があります。
大きめな炭酸泉の横にサウナ。水風呂はサウナの大きさに対して小さめ。3人位が狭い水風呂に浸かってます・・密・・・
そして露天エリアが広く立派なヒノキが何本もあり雰囲気が良いです。外気浴への期待が高まります。

長くなるので、サウナについて。
サウナにはストーンを載せたストーブが二台。それぞれのストーンの上には2本ずつの水が出るであろうパイプが配されています。
また「オートロウリュウアトラクション」なるものが1時間おきに「3分ほど」行われると書いてありした。「まぁ良くある水が出るだけのオートロウリュだろ?アトラクションとは大げさなw」と心の中でつぶやくも「しかし3分ほどとは長くないかい?」と気になったので2セット目にアトラクションとやらに合せてサ室へ。
まずは予想通り左右のストーブのストーンへ水がジョロジョローっと意外と結構な量降り注ぎます。おかげで時間差短く熱気が最上段の自分でもすぐ感じられました。なかなかの熱さ。
「おおー良いじゃないの。で、3分だけにまだ何かあるわけ?」と思った矢先・・
ブフォー!!と爆風がどこからともなく襲ってきました!「あ、あちー」と思いながら、いったいこの爆風はどこから?と天井に目をやると3列6穴ずつ18個のブロワーの出口が斜めにこちらを向いていたじゃありませんか!全くノーチェックでした・・・

これはもう「アトラクション」という表現を否定できません。それどころかオートロウリュウどころかオートアウフグースアトラクションです!
自分の経験不足かもしれませんが、このような自動で爆風が吹くサウナは初めてでした。

本当空いてるだろうとか、まぁ普通のスパ銭だろうとか舐めていた自分が恥ずかしいです。

0
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!