2020.01.19 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム スパリゾートプレジデント
  • 好きなサウナ 極めてシンプルなドライ100度以内。水風呂15度以内。
  • プロフィール サウナの魅力(魔力?)にとり憑かれた初心者”梅ランク”サウナーです。”竹ランク”目指して精進します🤨
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

旅好き“梅ランク”サウナー

2020.02.08

3回目の訪問

今週の水木の2日間で大阪出張だった為、大阪の宿題店である大東洋に行ける!と意気込んだものの。。。1時間しか時間が取れず、敢えなく中止に。ゆっくり出来ない場合には無理に行かないのが”梅ランク”サウナーの慎ましい信条です。
とゆーことで、その鬱憤を晴らすべく本日もプレジデントです。出張以降冷え切った体を温めに、午前11時すこし前にこちらへ。

まずは体を清め、お風呂のバイブラで温まります。そーいえばいつも年配の大先輩が浸かっていらしているので、ここでは初バイブラ。うーん、良き。やはり北海道・二股温泉の炭酸カルシウム泉が体に染み入ります。さてと、サウナサウナ。

うん、今日も程よい。やはりココのが自分にはちょうど良い温度。テレビを眺めていたらあっという間に12分。さてと、水風呂へ。。。

んあー、気持ちいい、15度。僕のスタンダードを作って頂いたプレジデントに感謝。いつもと同じ2分ほど堪能し体を拭いて、ととのい椅子へ。。。

1セット目でまたもや、ガッツリととのっててしまいました。。。
冷え切った数日を経て、急に血の巡りが良くなるからかなぁ?最高な多幸感に身を委ねます。。。

2セット目は薬草スチームで15分/水風呂1分、3セット目はドライサウナで12分/水風呂2分、そして今日から初!4セット目はドライサウナで13分/水風呂2分、さらに!5セット目はドライサウナで12分/水風呂2分でフィニッシュしました。いやー、最高に気持ち良かったです。

プレジデントがもはや自分のベースになってしまいました。午前中の人が少ない時に行くのがオツだなぁ。。。と。

初心者故、長々と駄文失礼致しました。どうかご容赦下さい。さて、次はどこのサウナへ行きましょうかね。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
35

旅好き“梅ランク”サウナー

2020.02.01

2回目の訪問

昨日の起床時点でサウナ禁断症状が出てしまい、会社に行くのもやっとだった”梅ランク”サウナーです。本日は2週間ぶり、2回目のプレジデントです。溜まってしまった疲れを抜きに、正午少し前にこちらへ参りました。

受付も2回目となれば慣れたものです、パッとタオルを取ってサッと着替え、浴場へ向かいます。
うん、やっぱり明るくていい。窓を通して日射しが浴槽に光を投じます。

まずは体を清め、奥のお風呂で軽く温まります。うーん、じんわり気持ちいい。北海道・二股温泉の炭酸カルシウム泉が体に染み入ります。さてと、サウナサウナ。

うん、程よく暑い。温度計は100度を示しています。僕にとってはこれがちょうど良い温度に感じます。なんとなくテレビを眺めていたらあっという間に10分経っていました。さてと、水風呂へ。。。

んっっ、冷たい!けど、気持ちいい。これまた僕にとってちょうど良い15度。プレジデントのセッティングは僕のスタンダードを作って頂いたと言っても過言ではありません。2分ほど堪能し体を拭いて、ととのい椅子へ。。。

うわああ。。。きもちいー。。。
本日も 1セット目でガッツリとろーん、ととのってしまいました。。。
これはやめらんないなあ。。。

初心者なりに最近感じたのですが、無理に”ととのおう”と思ってしまうと潜在的なプレッシャー?になるのか、あまり良い結果にならない気がしていまして、やや長めにサウナに入ること、そして自然に身を任せるのが一番だと改めて思った次第です。

2セット目は薬草スチームで15分/水風呂1分、3セット目はドライサウナで12分/水風呂2分でフィニッシュしました。いやー、とても気持ち良かったです。

ここのドライサウナ、やや半地下気味に作られていて、なんだかオトコの為の基地っぽい感じがして、良いです。浴場含めたサイズ感含めて、やっぱりココはお気に入りです。また来よう。

初心者故、長々と駄文失礼致しました。ご容赦下さい。さて、次はどこのサウナへ行きましょうかね。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
41

旅好き“梅ランク”サウナー

2020.01.26

1回目の訪問

風呂(26)の日ということで、今朝も目覚めたら既にサウナへ無性に行きたくなっておりまして。。。昨晩のQUEEN+Adam Lambertのライブの余韻覚めやらぬまま、9:20の新越谷発の送迎バスへ乗り込みました。
こちらも初心者の”梅ランク”サウナーにはまだ時期尚早かとも思ったのですが、北欧然りいつかは行きたいサウナだったので、いざ乗り込みます。

10時20分前に到着したのですが、既に館内受付待ちの列が。凄いなあと思っていたのですが、なるほど風呂の日は入館料が割引なのですね!得した気分。受付時に会員証をつくってもらい、ロッカーへ。こちらのロッカーは小さめなので、あまり荷物は入れられません。ご注意を。

まずは体を清め、茶色の湯へ。これが”効仙薬湯”かあ。独特の漢方の香りがいかにも体に良さそうです。気持ちがよいなあと顔を拭うと、湯が目に入りピリッ!と痛みました。ふと注意書きを見ると、顔には触れないよう書いてあります。なかなかの刺激。

さて、件のサウナへ。入口脇に例の氷がありました。トングで一つ取って口に放り込み、中へ。
ん、ほどよい暑さ。奥にサウナストーン、手前がヒーターになっています。じっくり10分、外の水風呂へ。

うあ!キンキン!!バイブラのせいか、とても冷たく感じます。いわゆるレイヤーが出来ないからでしょうか。でも、すぐに気持ちよく。。。2分ほど味わって、体を拭いてからととのい椅子へ。

ここでも、1セット目でガッツリ、ととのってしまいました。。。
外気浴、気持ちよすぎます。。。

とろーんとした時間を味わい、草津の湯に浸かって。。。トータル3セットをゆったり味わい、バイブラ浸かり、さあ出ようと思ったところ、サウナの辺りがやや賑やかです。

なんだ?と思い、またもや氷を口に放り込み中に入ると。。。おお!なにやら始まりそう!!わくわく。
なんと!初ロウリュです!やった!!スタッフの方が説明の後、じゅううう。。。と。。。
暑っ!!!こんなに暑いんですか、ロウリュ!
と、両手にヒートガンのようなものを持っています。こ、これが”爆風ロウリュ”!!暑い。。。!!!!!
初ロウリュが爆風とは、これからのサ活がとんでもないことになる予感。。。
しっかりと体に赤い斑点を残し、火照った体を持て余しながら大満足でラッコの楽園を後にしました。

初心者故、長々と駄文失礼致しました。ご容赦下さい。さて、次はどこのサウナへ行きましょうかね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.6℃
48

旅好き“梅ランク”サウナー

2020.01.24

1回目の訪問

思いもよらず、3回目にして憧れであった北欧へ行くチャンスが巡ってきました。”梅ランク“ではありますが、サウナーを自認するからにはいずれは訪れなくてはならない”通過儀礼”の場所として、イキタイリストにあった店です。
朝目覚めてから、今日は必ずサウナへ行くぞ!と心に決め、気持ちが散漫な中、午前中になんとか仕事の目処をつけ昼下がりにこちらへ参りました。

靴を脱ぐ場所にサ道キャストの方々のサインが飾ってあり、思わず「おお。。。!」となってしまいました。”梅”サウナーはまだまだミーハーなのです。
受付での店員の方の柔らかい物腰に感激。ロッカーで着替え、ウキウキして浴場へ向かいます。
おおー、明るい。自然光が良い感じに雰囲気を煌びやかにしています。ですが、一見して明らかにお客さんの質が良いと感じるため、独特の静謐感もあります。

まずは体を清め、室内のお風呂で軽く温まります。うーん、バイブラが心地よい。外を見やると、露天風呂。お、あれが例の”トゴールの湯”か。入りたいけど、今はガマン。まずは、サウナサウナ。

さて、件のサウナへ。入口脇にサウナマットがありました。一つ取って中へ。
おああ!暑いっ!!3回目のサウナにして最高温度更新。最上段に座ります。目を瞬かせて目盛を見ると、多分108度?110の少し手前でした。汗がすごい。。。無理せず体感で満足したところ、おおよそ6分。以前では、これほど楽しみになるなんて考えられなかった水風呂へ。

うひゃあ!冷たいぃぃ!先週のプレジデントでも冷たいと思ったんですが、さらに冷たく感じる!サウナが暑かったからかな?でも不思議なもので、しばらく浸かると気持ち良く。でも短めで出ました。

体を拭いて、そのままトゴールの湯へ。ですがもちろんまだ浸からず、ととのい寝椅子へ。。。

1セット目でガッツリ、ととのってしまいました。。。
空を眺め、鳥を眺め。。。サウナ3回目にして初めての外気浴です。こんなに気持ちが良いものなんですか。。。?!思わずニヤニヤしてしまうほどの多幸感に包まれました。
サウナと水風呂の温度差の振り幅が今までより大きかったのもあるかもしれません。

とろーんとした時間を味わい、トゴールの湯に浸かって。。。トータル3セットをゆったり味わいました。この後に予定があったので、北欧カレーは食べられなかったのですが、それは次の楽しみに取っておこうと思います。
いやはや、3回目にしてサウナの頂点を知ってしまったかのような?悦びに体を震わせながら、大満足で北欧を後にしました。

初心者故、長々と駄文失礼致しました。ご容赦下さい。さて、次はどこのサウナへ行きましょうかね。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 12℃
106

旅好き“梅ランク”サウナー

2020.01.19

1回目の訪問

昨日、初サウナを何とか遂げた”梅“サウナーです。その魅力に早くも取り憑かれ、本日もやってきてしまいました。プレジデント、なんとも畏れ多い店名です。正午過ぎにやってきました。

個人的にあんまり好みではない建物の外観から、これは期待外れかな?と思いつつ2階に上がると。。。あら!好ましいレトロ感。初めてで勝手が分からず、とりあえず空きの少ない靴箱に靴を収め、カウンターへ。丁寧にご対応頂き、フェイスタオルを忘れずに、ともご案内頂きました。

浴場は取り立てて広くもないですが、昨日のラクスパ神田と比べれば上々過ぎるほど、人口密度が程良いです。まずはお風呂でゆっくり。

そしていよいよ、サウナです。最初は半地下?のドライサウナへ。おお!広い。昨日のサウナのギュウギュウ詰めはなんだったのか。広々、胡座をかいてじっと汗を滲ませること10分。良い。

その後水風呂へ。無論、掛水してから入ります。おあ!冷たい!15度?!初心者にはなかなかの温度。ですが、慣れると気持ちいいー。
すぐ後にサウナ上がりの大柄の方が、掛水せずにざばっとそのまま水風呂へ。。。
んー、常連?はこんなもんなのでしょうか。。。

その後、薬草スチームサウナへ。ちょうど良くイス席空き有りだったので、モウモウとしたスチームの中、腰掛けて味わってみます。。。
あ。。。これ、好きかも。。。
薬草の香りがなんともリラックス&凄まじい発汗がなんとも気持ちいい。10分くらいで再び水風呂へ。

その後再度ドライサウナを10分に水風呂で、とても整いました。

度々、マナーのよろしくないと思われるお客さんがいましたが、個人的には気に入りました。
靴箱に空きが全然なかったから混雑してるのかな?と思ったんですが、3階の休憩スペースがとても混んでいて納得。ビールでも、と思ったんですが、あんまり落ち着けなさそうなレストランスペースだったので、今回は遠慮しました。

初心者故、長々と駄文失礼致しました。
でも、確実にこの魅力(魔力?)にハマっております。さて、次はどこのサウナへ行きましょうかね。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 15℃
38

旅好き“梅ランク”サウナー

2020.01.18

1回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

ちらほらと雪の降る昼下がり、指先まで冷えつつ初のサウナ体験へ。”ととのう”のを目指します。

入口入るなり、「混雑中」の立札。それなりに靴入れも多いし、こちらの口コミや事前情報をほとんど見ずに伺った為、勝手に大きい施設なのだろうとタカをくくっていたところ。。。

まさしく激混み!!洗い場に行列が出来るほど。炭酸風呂、日替わり風呂共にスペースがほとんどないくらい。これは、まったく落ち着くところじゃない。。

サウナも言わずもがな、かと思いきや、それほど苦もなく2セット入れました。ただし、水風呂も小さい。。とはいえ、なんとか初”ととのったー”を達成しました。
あんなに気持ちがいいとは。。。
ここでこうだから、がらーんとした平日のサウナなんていったらもう。。。たまらないのでしょう。

たまに仕事が昼で終わらせ(という予定にして)、今度は平日にどこかのサウナに繰り出すとしましょう。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
12