ゆきこ

2025.05.22

1回目の訪問

早く仕事が終わった平日。そうだ、立川に新しいサウナできたっけ!

ガレーラは美味しくて楽しくて好きだ。そのすぐ近くにできたサウナ。水着を着るというのがなんだかなー、お洒落若者しか受け付けないような施設?ちょっとお高いし…と、今ひとつ乗らなかったのだけど、調べてみたらレンタル水着もある。これは、行くしかないかな。

黒いお洒落な外観。古い民家や雑居ビルやラブホの間を通り抜けて、ほんとにガレーラのすぐ近く。受付は映像研ソワンデに似た美女で、にこやかに教えてくれる。水着はTシャツと半パンツで、これを着て水風呂に?と聞いたら、「変な感じですよねー」と笑っていたけど、まあ、確かに素材は水着です。タオルを2枚取って、今日は左の入り口が女性用。月曜日に交替するのだそうです。

靴の入るロッカー、洗面台、化粧台のあるコンパクトな脱衣所。ここで水着に着替え、扉を開けたらシャワー室だった。でも水着着ちゃってるから体洗えない……ま、今日は浴びるだけでいいか。次に来たらはここで水着になろう。

で、次の扉を開けるとそこは屋外。木々の葉が揺れて、ドーンと水風呂水槽があり、その奥に二つのサウナ室。誰もいません。
ベンチには自由に飲める水のペットボトルが氷のバケツに入っています。

まずは右のサウナ。二段ベンチで板張りがきれい。マットがない。お、バケツがある。ロウリュできるのね。
と、早速ロウリュしてみると、いい香り!ヴィヒタですね。誰もいないのでちょっと寝転んでみる。気持ちいい…

水風呂は、どこで掛水する?とちょっと迷うけれど、深さがあってゆっくりできる。
外気浴は木のベンチ。一人だから、寝転がれて嬉しい。立川の曇った空を眺めながら整う。あー、でもいろんなマンションの窓が見えるってことは、向こうからも見えるから水着必須なのね、と納得。

もう一つのサウナ室は、ベンチではなく床に座る方式。新鮮。ストーブも低い位置にあって、ここもロウリュできる。こちらはほうじ茶のようだ。2回ロウリュしたらものすごく熱くなっちゃった。

次に外で涼んでいると、いきなりゴゴゴゴッと音がしてベンチが揺れて…
霧が沸いてきました。おおー!昔の昭和記念公園のようだなー、今だと坂本龍一展かな。

そんなこんなで二つのサウナ室を交互に楽しんで2時間。途中でソワンデちゃんがロウリュ水交換に来て、ちょっと話す。もう二つのサウナ室は、また少し違うらしい。
なかなか良いサウナでした。お客さんが多いとどんな感じなんだろう。
また来なくては。

5
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2025.05.22 22:09
4
クラファンしたので気になってます✨水着の意味がわからず…😢すっぽん解禁になったらイキタイです🥺
2025.05.22 22:55
3
e-tanさんのコメントに返信

すっぽんの方がいいですよね。特に水風呂は… あと、水着だからということでサウナマットがない、というのもちょっと気になりました。一人だったからよかったけど、濡れた座面どうする問題発生するのではないかなあ。
2025.05.22 23:06
3
ゆきこさんのコメントに返信

サウナマット🈚️なんですね!水着👙の面積少ない人は尻熱そう🥵座面びちょ想像できます😢たしかに水風呂汚染も気になります😪かなり水着についてのマイナス投稿多いので早くすっぽん希望です🙋‍♀️
返信1件をすべて見る
2025.05.23 10:08
3
すっぽんて🤣すっぽんOKになる予定ありそうですか?
2025.05.23 19:09
2
せいちゃんさんのコメントに返信

すっぽん、もしくはマッパ… ガレーラのあたりは再開発中のようなので、お隣に大きな建物が立って壁になれば、水着じゃなくても良さそうな気もします。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!