絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆきこ

2024.04.21

1回目の訪問

京王よみうりランドの駅に降り立つ。駅前にゴンドラ乗り場。いいなー乗りたい!という乗り物好きの気持ちを抑えて、左側を見るとシャトルバスがそこに。普通のバスも好き、と乗り込み2分で目的地に着きました。

オンラインで前日までにチケット買えばよかったかな、と思いながらHANAーBIYORIの入り口で一人2800円を払って入場。ここはお花が素晴らしかったしカワウソもいたという記憶もあるのですが、今日は花景の湯の建物に直行。靴箱のキーがその後のすべての支払いになります。ワクワクしながら岩盤浴もつけて、館内着を選んで、浴室へ。

サウナは広くてしっとり熱々。温度計は70℃いってないように見えるのに、熱い。ポタポタ汗が流れます。水蒸気なのかな?6分でギブアップ、水風呂も広々していて気持ちいい。で、外気浴は噂の通り、絶景の露天に椅子がたくさんあるのです。涼しい山の風が通り、小綬鶏や鶯の鳴き声が響き、雲が流れる広い空。お風呂からは都内が見えます。夜景もきれいだろうなあ。

ダーリンと待ち合わせて、次は岩盤浴へ。
ここの「白樺の間」がロウリュサウナになっていて、とても良かった。扉を開けると白樺の香り。窓の外は絶景、サウナストーブの横にはアロマ水とラドル。私の横には〜あな〜た〜🎵 あ、古過ぎますね。
それはともかく、こちらもしっとりと熱くて、み、水風呂は〜…ないー!けれどすぐにテラスに出られて、そこにも寝椅子と涼しい風が。気持ちいい……
岩盤浴は男女で楽しめるのもいいですね。

そのほかにもミストでいっぱいになる部屋や小さなロウリュサウナ室もあり、岩盤浴とはいえサウナ寄り、でも水風呂がなくスッポンポンにもならない、外気浴や休憩室充実…の岩盤浴でした。

夕方になって雨が降り出し、HANA―BI YORIに寄らずに帰りのシャトルバスに乗り込みましたが、次に行くときにはカワウソに会いたいなー、それにしても白樺の香りがずっと鼻に残っていて、幸せな日曜日の夜です。
明日からまたがんばりましょう!

続きを読む
47

ゆきこ

2024.04.20

9回目の訪問

休日出勤の土曜日。14時に仕事が終わって、さてどうしよう。
と思っていたら左肩がピキッと…凝りがマックスのようです。しかも今日はイベントなのでハイヒールを履いていたから、もう足も痛い。これはサウナ案件ですね。

ということでやってまいりました、第3のホーム、ミナミ。1500円で静かに安らぐことのできる場所。
今日も一人かな、と浴室に行くと何人かの同士が。ここに来る女性は大体ソロなので、同志と思いつつお互い目を逸らす。サウナの時間も水風呂も、なんとなく頃合いを見ていますよね、みなさん。
2セット後に、肩の凝りを治すために休憩室のマッサージチェアへ。うむ、ほぐれる〜〜!
クールダウンルームも落ち着きますが(1人用なので私が占領しちゃっていたのかもとそれはちょっと落ち着かない)、休憩室も魅力的なミナミです。

あー、良い2時間だったーと帰り、夕飯の支度をしようと鶏肉を切ろうとしたらまた左肩がバキバキっと……イテテテテ!マッサージし過ぎたかなあ、チェアだとやり過ぎちゃうんですよね…

続きを読む
47

ゆきこ

2024.04.14

38回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

昨日はご高齢の方御用達の国立温泉でしたが、今日は若者の多いゆいるへ、朝イチバスで。

岡山さんのアウフから始まった女湯。金曜の男湯ゲリラではお疲れ様でした。男湯って聞くと、なんかおばちゃんはいろいろ心配しちゃうわ。
ヨギーニさんのハンサムアウフグース。なんてかっこいい。ブラックミュージック(と言っていいのかな?)と渋めのアロマが合って、ヨギちゃん最高!
くもめがさんはドラマティックなオーケストラに乗せてよもぎが薬草に感じる…葬送のフリーレンの曲だったそうですが、大河ドラマかと思った。
のこのこ窪田さんは、普通になんでもないふうに、普通の顔してくるくるものすごいタオル捌きでした……
二回目のヨギーニさんは、ヴィヒタの妖精、いや番人のアウフ。きれいだー!
いくみさんのアウフ、力強く、キレ良く、香りが立ってとても気持ちよかった。さすがACJで修行しただけありますね。
遥風ちゃんのよもぎロウリュ、やっぱり最後にはみんなで悲鳴をあげて逃げるという、遥風大王ニンマリの巻。
二回目の窪田さん、今度はACJ演目。いやもう、タオルはきれいだし香りも素敵で、素晴らしかった。なるほど勝者とはこういうものかと。

ここで夕飯、迷いましたが初めてのトンカツ定食。もう、お腹はぱんちくりんです。で、最後の締めでアイさんのアウフを。シャンシャンとヴィヒタをかざすアイさんはヴィヒタの巫女。抽出液でお肌がスベスベになるそうですが、10時間もお風呂にいる私にそれは効きますか?その前にすでにフニャフニャかもしれません……

今日はダーリンにサウナハットをもらったのですがかぶってみたら猫耳付きで、鏡見て苦笑……まあ、抑えとけばいいかな、とかぶっているうちにアウフで吹き飛ばされて耳が立ち、もうどうでも良くなりました。ちょっと大きめで気持ちいいし。
おばちゃんでも猫耳ハット、許してください……

トンカツ定食

衣がカリッとして美味しい。副菜もたくさんあるのですよ。おみおつけはいりこだし。

続きを読む
60

ゆきこ

2024.04.13

36回目の訪問

サウナ飯

日曜日にはゆいるのアウフグース を予約しているので今日は家で静かに家事と読書でも、と思っていたが、猫砂がもう少ないことに気づいたら、国立に行って買わなくては!ついでにサウナにも入らなければ!となってしまった。(ここは巨大なスーパーの隣にあるのです)

うららかな春のこんな日は、サウナは空いてるかな?と思ったらそうでもなかった。小さなお嬢さんがお母さんと一緒に入ってきたり(熱い。と、すぐに出ちゃうのが可愛い)肩を揉み合う二人組がいたり(小さな声で"サウナの中で動くと熱いね…“なんて言ってた)そして安定の王様のブランチが流れるサウナ室。
じっくりと蒸されてから、水風呂に入る幸せをしみじみ噛みしめる。
で、外気浴は寝椅子で。川風と鳥の声を聴きながらうとうとして最高。でも日焼けしたくないので日陰が欲しいなあ、パラソルとかつけてくれないかなあ。

レストランからの眺めが好きだ。多摩川の土手を散歩する人たち、自転車、萌黄色の木々。のんびりとした気持ちになりますね。

台湾ラーメン

もやしがシャキシャキで美味しかった。

続きを読む
44

ゆきこ

2024.04.07

37回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

今日は晴れてお花見日和だなぁ。こんな日には若い人たちはサウナではなく外に出るんだろうなぁ。と、洗濯物を干しまくってから、ゆいるへ。モリンガロウリュには出遅れたのが残念。
長野さんの花粉症予防アウフから。曲は桜尽くしでした。あー、もう満足。やっぱり館内は空いていて、疲れた大人たちのオアシス…
と思っていたら、午後になってなんだかおしゃべりが多い。普段静かなところに声が重なってあると、違和感があるというか、気になるものなんだなあ。他のファミリー向け施設でのようにさざめく声を楽しもう、と思えないのは何故なんだろう。心が狭いのかしら、私。でも、これだけ「完全黙浴」と書かれているのに無視する無神経さに心がささくれるということよね。悪気なく楽しくおしゃべりしているお嬢さんたち、初めてのゆいるなんだよね、レストランなら美味しいもの食べながらたくさん喋れるよー……と、浴室にいると注意ばばあになりそうなので今日はアウフ以外は3階でまったりと過ごそう。マッサージもしちゃおう。明日から今年度の仕事が始まるし!

アウフグース はやらっくすさん、長野さん、アイさん。楽しく、熱く、爽やかです。唐鎌さんのマッサージを受けていたらもう6時、でもまだ明るく、屋上のインフィニティチェアで空を見上げる。あっという間に夏が来るんだろうなあ。

浴室に戻ったら、静寂が戻っていた。そしてアウフはくもりメガネ松村さん。
ハウルと千と千尋で、ドラマティックなんだけど癒される……くもめがさんが魔法使いに見えてきます。日曜日の良い締めになりました。
明日からまたがんばりましょう!

クリームブリュレ

ラズベリー、いい仕事しています。

続きを読む
56

ゆきこ

2024.04.06

35回目の訪問

サウナ飯

広くて清潔、安心して入れるお風呂とサウナ、そしてレストラン。
特別なものはないけれど落ち着く。そんなホームです。
今日ものんびり12分で3セット。外気浴は寝椅子で。もう、全然寒くないですね。
今日も主(と勝手に思っている)ねえさんはいらっしゃらない……と思ったら、炭酸泉の中で揺蕩っていらした。こちらに主軸を移したのかな?(なんて勝手に思ってしまう…)
次に来た時はサウナ室の中でちょっと挨拶したいなあ。

海老と筍の天丼

揚げたてで美味。でも以前ここですごく美味しい海老天を食べた記憶があって比べてしまう…あれは何だったの

続きを読む
49

ゆきこ

2024.04.02

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

火曜日はレディースデイ。
この火曜日を逃したらもう夏まで行けないかな、とラッシュの終わった中央線に乗る。
吉祥寺北口を出ると迷う暇もなくすぐにわかったけれど、そうか、地下なんだね。階段を降りるとスタッフのお兄さんが説明してくれる。ルーフトップに行ったことのある人はLINEの登録が既にあるので、入館のQRを読み込むだけ。
で、靴をビニール袋に入れて重いカーテンを1枚、2枚くぐるとそこが脱衣所です。いきなりロッカーで、ここで脱ぐの?って気持ちにちょっとなりながら好きな番号のロッカーを開けると中にタオルとガウン。
とりあえず裸になってタオルとガウンを持ってサウナ室と書いてあるドアを開ける。と、ずらっと並んだフック。番号がついています。そうか、ここにガウンを掛けとけばいいのね。
さて、そこからまたドアを開けると今度はずらっと並んだシャワー。そしてプールみたいな水風呂。なんか、かっこいいぞ!
全体的に少し暗く、青い光に満たされている感じ。シャワーしてからサウナ室へ。広い!大きなストーブがデーン!ストーブ越しに大きな窓があり、そこから水風呂が見える。どこに座ろうかウロウロしていたらスタッフの女性が大団扇を持って登場、あおぎ始めた。端から端まで攪拌…… あー、ここでアウフグース観たいなー、なんて思っていたら。
出て行く人の姿に見覚えが。あのきれいな姿勢の美しい方は!? ……ゆいるのヨギーニさんでした。あとでご挨拶できましたが、なんだか嬉しい。
6分でアツアツになって水風呂へ。同じ浴槽なのだけど、どういうわけか手前が9.8度、奥が16.1度となっている……とりあえず16度のほうへ。ゆったり手足を伸ばして、気持ちいい。
フックに掛けておいたガウンを着て、次はメディテーションルームへ。暗い…広い…すごい数のインフィニティチェア。通奏低音のみのBGM。その音もない焚き火のような照明のより暗い部屋もある。いやー、面白い。整いますわね。

次のセットは時間を見計らってオートロウリュを。ナイアガラ、というだけあってドシャーンっとストーブの上から水が。でも、3秒くらいかな?余韻のちょろちょろもあり、かなり熱くなります。
よし、と今度は冷たい方の水風呂へ。うん、そういえばさっきより冷たい気がする。でもよくわからない…
そして暗闇へ。ここは携帯持って行ってもいい場所なのです。ダーリンに、ヨギちゃんに会ったよーとLINEしたり、音楽聴いたり。ここで寝ちゃうのもいいだろうなあ。
4セット2時間半で割引ありの1480円でした。

問題は香りがないことかなー、清潔なビフィタの香りがあればずいぶん違うのに。地下の不思議な雰囲気のスパイシーな香りでもいいかもね。

続きを読む
61

ゆきこ

2024.03.31

36回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

春メニューのヤンニョムチキンに痺れました。これぞサ飯かも。

日曜日の朝。ちょっと前までは8時過ぎまで寝ているのが休日だったけれど、最近は8時には家を出られるようになっているのは加齢のせいか、千夏さんのモリンガロウリュのせいか。
今日もゆいるバス一便に乗ってゆいるへ。
今日はいい天気だなあ!

千夏さんのモリンガロウリュ。定番の藤井風。いいですね、落ち着く。
岡山さんのアウフグース 、また小林幸子かな、と思ったら違った。明るいレゲエ調の曲。口上をシャンプー詰めしている間にすっかり忘れちゃった、ってニコニコ笑いながら言う岡山さん。とてもかわいいです。
浴室から更衣室に戻ったらトマトソース?チキン?のとてもいい匂い。たまらずレストランへ。めがみんさんに「とてもいい匂いがするけれど…?」と聞いたら「アロマでなくて?なんでしょう、今ヤンニョムチキン作ってたかな…」と言うので注文。
いやー、辛くて美味しい。マヨネーズつけて、ビールがあれば至福です。
ところでお肉の匂いのアロマとかでアウフグース 、ってあるのかな?鰻を焼く匂いとか…あったら面白そう。

午後はアイさんから。音楽は永井テツヤ。なるほど、しっかり聞いたのは初めてだけど、朝からサウナに行かないで、ってわかるわー!思わず検索して聞いています。
やらっくすさんのよもぎロウリュは、優しい声と優しい音楽で優しい風を送ってくれるのに、なぜか激辛…ヤンニョムチキン?
そしてハルミナ。演目、知ってるのにグッと来てしまった。サウナ室には鼻をすんすんさせる人続出。この2人は心の琴線に触れる何か大事なものを持っている、と思います。
そして再びアイさんの林檎カモミール。昨日のお誕生日おめでとうございます!

と、今日はここで終了。
合間にハルミナの2人と写真を撮ってもらい、新年度はこの写真をお守りにして頑張るのだ!

ヤンニョムチキン

ええと、辛くて気が遠くなりました。でも美味しい。追いマヨネーズありがとう、めがみんさん。

続きを読む
54

ゆきこ

2024.03.29

1回目の訪問

サウナ飯

雨上がりの外気浴、いつの間にか空が晴れ渡って鳥の声と水の流れる音、そして女の人たちのいろいろな声がさざめいていて気持ちがいい。

午前中は嵐だった今日、仕事が休みになるのでどこに行こうかとウキウキしていた。花景の湯はよみうりランドの駅からバスが出てるようだし、行ってみよう!と小雨になってきたお昼に家を出て、駅に着いたら定期を忘れてる…

ガックリと家に戻り、もう今日は車にしよう、だったらヨミランより近いリニューアル季の彩だ〜!と、久しぶりにこちらに来たのでした。
オートロウリュになったとか、ミュージックロウリュがあるとか、ものすごく混んでるとか、いろいろ聞くけど行ってみたらあまり変わってないような。ミュージックロウリュは岩盤浴の方なのですね。今日はこちらはパス。
浴室もそれほど変わってないかな?露天は外気浴の寝椅子がある!これは気持ちよさそう… サウナは、テレビモニターの上にロボットパルタがいる……(Eテレのプチプチアニメでおなじみでした) で、オートロウリュのストーブがデーン!それを照らすらしいライトも。どうなるのかなーとしばらく見ていたら、いきなり赤い光が!そしてプシュ〜ッとロウリュが始まりました。おお、熱い!で、1分後にロボットパルタの目からぷおーっと風が!いや、目じゃないし、多分そうだよなーと思っていた通りですが、これが3分かな?どんどん熱くなっていきます。気持ちいい!
気持ちいいけど熱い〜!と、出たところに水風呂。いい導線ですね。で、その後の露天での外気浴でたっぷり多摩地区の春を味わいました。
黙浴も好きだけど、こういう施設はいろいろな声が聞こえて楽しい。お母さんと子どもたちの声、中年の女性たちの華やかな笑い声、ご高齢のご婦人たちの低いずっと愚痴を言っているような声、何を言ってるかわからないけれど、みんなそれぞれの生活があるんだなあと、寝椅子でうとうとしながら聞いていました。
東京の桜も開花宣言されました。多摩地区は少し遅いけれど、本当の春の始まりですね。

よもぎ蕎麦

とってもきれいな翡翠色。でも味と香りによもぎはなかった…

続きを読む
57

ゆきこ

2024.03.24

35回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

三周年祭のゆいる。今日も来るのなら川崎に泊まるべきなのか?と悩んだりしたけれど、今日も南武線に揺られてやってまいりました。
千夏さんのよもぎロウリュで始まり。藤井風の歌に乗って、やっぱり日曜日の朝はこうでなくちゃ。昨夜からくしゃみが出ていたのですが、よもぎで治った気がする。
遥風さんの元気いっぱいアウフ。今日はあと2回あるのはACJ演目のしっとり系ということで、今回はみんなで叫ぶ系です。いいねえ、思いっきり叫びました。
で、お腹すいちゃってレストランへ。ヨギーニさんとあっしーくんのスペシャルを終えて放心のダーリンと合流。素晴らしかったようです。

遥風さんのACJプログラムは、なるほど香りと扇ぎとストーリーで魅せられました。熊に勝つ強さ!
ヨギーニさんとアイさんのアウフは、もう最初から涙目で、卒業は寿ぐものだけどやっぱり寂しいですよね。お二人の友情に加えてサウナ室の中の一体感というか…シスターフッドと言ってもいいかも、男社会のサウナ業界で女の人ががんばったり安息しあったり、裸でつきあえるここはいいなぁと改めて思ったのでした。
イベントの卒業男子6人アウフは凄かった!
頭タオル連行スタイルで6人連なって入ったあと2人ずつのアウフ。もう少ししんみりするのかと思ったけど、みんな楽しそうに煽いでくれました。幼馴染だったり中学の同級生だったりするのね。そんな話を聞くと、息子が小中学生の時に友達と遊んでいた情景や高校の卒業式を思い出してグッときてしまった。母目線で受けるアウフ…
にしても熱い!途中退場し、し、したくないけど…しなくちゃかな…と遠い目になったところで終了。こんなにも水風呂を恋しく感じたことはない。で、整いました…

ちょっと休まないとダメかもとビール飲んで(テヘ)その次はムエタイ込山さんとかわのわかさんのスペシャル。ダーリンの推し、かわのさんはイケメンですね。ムエタイさんは私の初めてのアウフの人。さっきの母目線から女目線でいきましょう。
いやー、カッコ良いわね!そして最後の褌姿も決まってましたよ!

三周年祭、もっと参加したかったけれど、ヨギーニさんのアウフで終わりにしよう。黒のスーツとハット、サングラスのヨギちゃん。なんて似合う、素敵だなとうっとり見ていたら音楽がなんだか…違う……喪黒ヨギ造ではないの!どーん!👍

いやはや、気の抜けないゆいるですね。
卒業は残されたものにとって寂しいけれど、楽しい門出の三周年を一緒に祝わせてもらい、嬉しかったです。

オニ豚丼

わさびが合う!ビールも合う!

続きを読む
70

ゆきこ

2024.03.23

34回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

湯煙が好きだ。水面に滑るように踊る白い煙。ずっと見てしまう。それと、サウナから出てシャワーを浴びる前の人たちから立ち昇る湯気も、オーラのように輝いている時があって見惚れてしまう。お彼岸すぎても寒い今日は湯けむりのゆいるです。

3周年祭はみちねぇさんのアウフから始まりました。気持ちいい風だなあ。サ室の中も見知った顔ばかりで(でもお話ししたことはない方々なのです。面白いね) 和やかな時間です。
次のアイさんのロウリュ室はジブリ特集。メイちゃんになったアイちゃん、涙より笑いの熱々の風でした。
遙風さんは男湯での声援に負けないように女湯でも盛り上がるよーアウフ。いやいや、盛り上がらないはずがなかろう。私たちみんなの遙風ちゃんですよ!
で、ものすごく熱くなって水風呂で冷え冷えになって、3階に行ったらYogiboがあって、今週の疲れが一挙に眠りに。次のアウフを逃してしまいました…

ヨギーニさんのロウリュ室でのアウフはヨギ島刑事の踊る大捜査線。1人三役での大熱演!様子がおかしい、と言う言葉が私にとって最大級の褒め言葉になってきました。
スペシャルの太陽・我空アウフ。最初の曲は2人のお名前があったような気がしたけど、オリジナルなの?わちゃわちゃと楽しいアウフでした。
次はヨギーニ・遙風のチャーリーズエンジェル。もう、10分前から満席です。そりゃこの2人が煽ぐとなれば当然ですね。最後は氷も舞うアチアチ空間でした。
千夏さんとやらっくすさんはビリージーンから始まるMJアウフ。でも最初に白いハットとジャケットのお二人を見た時にはカサブランカダンディかと思って頭の中はジュリーの歌になっていました……古すぎるね。
くもめがさんと陽子さんのアウフは異国の香り。ベリーダンスのシャラシャラを腰に、2人の姫が熱い風を送ってくれました。薄いスカーフをクルクル振るのがとても素敵だった。湯けむりのよう、と思いました。

合間にレストランで新作料理を食べる予定でしたが、アウフグース優先しちゃった。お安くなっている生ビールとおつまみで今日は満足。

明日またイベントの予約をしています。お祭りですものね。明日も楽しみです!

続きを読む
57

ゆきこ

2024.03.18

33回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

学校に勤めている私は昨日卒業式があって今日は代休。卒業式は寂しくなっちゃうから嫌いだ。
さて、せっかくの平日休みにどこへ行くか。よみうりランドに新しくできた温泉か、リニューアルした季の彩か。うーむ、でも静かに何も考えたくないからやっぱりゆいるでよもぎ蒸ししようかなー

11時過ぎに入館。なんとなく不思議なヨギーニさん受付。今日は昼番ですね。
よもぎ蒸しをアウフグース のない時間…12時過ぎに予約しようとしたらなんと、1時から始まるということで残念断念。
11:30 林檎カモミールアウフ。のっけから涙のアイさん。そう、昨夜ACJの予選が終わったのですよね。残念でした… その応援歌を聞きながら、こちらももらい泣き。卒業ってやっぱり嫌いだー
13:30 ヨギーニさんのよもぎロウリュ。なんと、ロウリュ室には2人。なんと贅沢なことでしょう!そして、時間気にせずやります♪と、ゆっくりじわじわアウフでした。いやー至福。よもぎ蒸し受けてるみたい!
14:30ヒカルさんのスイートオレンジを受けた後3階でまったりとして、次はヨギーニさんだわと移動しようとしたらそこにくもりメガネ松村さんが。今日はアウフでなくてよもぎ蒸しの係なのだそうです。思わず予約。もう、5時間過ぎるけどいいや。
15:30 ヨギーニさんの良い香りアウフ。下段に誰もいなかったので、タオルくるくるバッサバサ!カッコよし!
16:00よもぎ蒸し。テントの中に潜っていると、ものすごく内省的になります。が、そのうち熱くて全てを忘れます。背中を温めている最中に湘南で仕事をしているはずのダーリンから「24日にムエタイさんとかわのくんがスペシャルだって」とLINEが来て、思わず予約。なんだかもうゆいる沼ですね。
17:30 遙風パワーアウフ。髪を切ってかわいいしかっこいい。でも、タオル振ると前が見えないー!と困っていたのがまたかわいい。

卒業式の寂しさはすっかり薄れました。それぞれが新しい世界に飛び出し、私もまた新たな出会いを楽しみにしよう。

唐揚げとモリンガ豆腐スムージー

ヘルシーですわー

続きを読む
62

ゆきこ

2024.03.16

34回目の訪問

サウナ飯

久しぶりの湯楽の里。朝9時半、とても空いている。
外気浴が気持ちいい… この間骨密度を測ったら成人女性の110%で褒められたのだが、こうやって外気浴で日光浴びてるせいかもしれない。
でも、いつも必ずいらしたお姉さん…主がいない。前回もいなかった。最上段右にいつも陣取っていた彼女…どうされたのかな。やはり常連のご高齢のお姉さんたちにも聞くわけにいかないし…
3セットして、帰ろうと思ったけれどレストランの窓からの多摩川の河原が早春で気持ち良くて、つい食べてから帰ることに。
もう、樹々が淡く芽吹いていますね。

ヤンニョムチキン丼

美味しいけど、レタスをちぎって食べやすくして欲しいなー

続きを読む
48

ゆきこ

2024.03.10

32回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

昨日の夜は疲れ果てていてなんだか投げやりで、少し遠いゆいるではなく、近場のサウナに行ってゴロゴロして猫缶も買って…と思って寝たのだが、今朝のキラキラの太陽に洗濯物を干していたら急にやっぱりゆいるに!となりました。

長野さんのユーリーズミックス。キラキラだー!そしてラベンダーの良い香り。
千夏さんのモリンガロウリュは風くんのまつりで盛り上がる。
ヨギーニさんのフラッシュダンス。素敵ですねえ、私はリアルタイムでこの映画見ていますのよ。で、主人公のような髪型にしていました。と言うか、当時の美容師にやられました。アフロのような、クルックルのパーマかけて。レッグウォーマーもとりあえず履いてたりした… なんてことを思い出しましたが、頭から水ジャッパーン!は本物以上のヨギちゃん。プラスタオルワークですからね。楽しかった!石楠花とリリーとジャスミンの香りもおしゃれでした。
お昼には朝から考えていたバーガー。ビールも飲んで、あーもう幸せ、大満足、このまま帰っちゃってもいいかなー……
でもダーリンが、宮下くんは受けると言うし、みちねえさんのアウフも受けたいし… やっぱり5時間では収まらない私たちです。

午後のヨギーニさんはホイットニーヒューストン。いやー綺麗だわ〜!なのに笑かしてくるって、何⁈
みちねえさんは沖縄アウフ。オリオンビールをぶちまけて、みんな手拍子してニコニコ。ラフテーを食べたくなりました。

うーん、気持ちよくなって3階でちょっと休んでいたら、いつの間にか寝ていてバスの時間に。慌ててメイクして出ましたが、あー、今日も楽しかった!
川崎LAZONAでは沖縄料理屋さんでオリオン生ビールでダーリンと乾杯。
明日からまた頑張ろうねえ!

ハンバーガー!

半分に切ってもらうと食べやすいです。メガミンさん、ありがとう

続きを読む
60

ゆきこ

2024.03.02

31回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

今週もよく働いた。やっぱり週末はゆいるに行こう。モリンガのロウリュを浴びないとリセットできない体になってきました…

千夏さん、みちねぇさんの風を受けたらお腹が空いてきてちょこっとレストランへ。唐揚げとハイボールで一人乾杯。ダーリンは笹森宮下剣持続いてどこでご飯食べていいかわからないと嘆いていたので合流せず。
メガミンさんが「今日は体調大丈夫ですか?先週はお粥だったけど…」と驚異の記憶力でニコニコと話しかけてくれる。
唐揚げもだけど,ここのマヨネーズも好き。丁寧に作られていますよね。

今日のヨギーニさんは、寝違えて首を痛めてらっしゃると。でもアウフが始まったらそんなことを感じさせない動きでした。さすが。
で、みんなを思いっきり熱くさせておいてからの、ゆいる3周年月の感謝の言葉。涙もろいヨギちゃんに、こちらもホロリ。こちらこそいつもありがとう。

3階に上がったら女性休憩コーナーには誰もいず、ヨギボーを独り占めしてうとうとと…気づけば1時間半。寝ちゃった〜と携帯を見たらダーリンが鯵定食を食べているというのでまたレストランへ。今度はホルモンつけ蕎麦をいただきました。食べ過ぎかなあ、いいよね、土曜日だもの。

午後の千夏さんは春の香りアウフ。
アウフグース 室の千夏さんはさらに動きが華麗ですね。
ロウリュ室のヨギーニさんの回は10分前に満席… どころか待ちが多数。急遽早めに始まり入れ替え制となりました。首の痛いヨギちゃん…ご無理なさらず,ってこちらが言いたい。でも美空ひばりショー、ヨギ様ならでした。やらっくす姉さんもヘルプでノリノリ。
で、昇天してボーッと椅子に座り、ああ,2回目も終わったね,と見ていたら3回目も始まるという……!
やっぱりヨギちゃんはかっこいいねぇ!

五塔熱子さんのスペシャルもかっこよかった!ゆいるの初期に関わられたということで、スタッフたちの師匠なのでしょうね。3周年を寿いでオーソドックスなアウフでしたが、風が太い。笑顔が熱い。ベテランの技を堪能いたしました。

最後は剛力さん。林檎カモミールの甘さ爆発で滝汗。今日の締めにふさわしいアウフでした。

今日のスカイスパでのハルミナといくみ明日香はどうだったかな?来週はまたバスに乗って九州に行かれるのですね。情報を楽しみにして、応援しています!

続きを読む
63

ゆきこ

2024.02.24

30回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

ちょっと二日酔い、ちょっと肩凝りの土曜日。
千夏さんのモリンガロウリュでまずはデトックス。おお、肩凝りが薄れていく…
食欲もいきなり出てきて、早々とレストランに。でもまだ二日酔いが続いているので、今日はビールをやめてお粥にしよう。十五穀米粥、滋味深いです。

ヨギーニさんのクセツヨアウフ(笑)はラップランドドライウッド、イケメンの香りに、何よりもヨギちゃんがイケメンだよーとサウナ室の中はハートマークに。

いくみさんのアウフ、懐かしの斉藤由貴の卒業…… 一期生が卒業ということですね。

卒業するフミヤくんのスペシャルアウフは、かっこよかった!DJのようなアウフにうっとりしました。男性スタッフはフロントや廊下でお見かけするだけなので、ダーリンから話を聞いてアウフを想像するだけでした。ぜひこれからも女湯でもイベントしてほしいなー、フミヤくんはこれで最後なのが残念です…
思えば、初めてゆいるに来た時に、フロントでお勧めされて何もわからずにムエタイ込山さんのアウフを受けたのが私の初めてのアウフでした。その込山さんも卒業なんですね…もう一回受けたかったな。

久保さんの林檎カモミール。本当に甘くて良い香り。熱々のアップルパイになりました。

ヨギーニさんの2回目はよもぎロウリュ。曲は加山雄三……昨日茅ヶ崎に行ってたからだね。ヨギっ子認定されているダーリンは茅ヶ崎の人なので、X見て喜んでおりました。

アイさんのイランイラン、とても華やかで素敵だった。アイさんの下から掬う風がいつも心地よいです。

今日は炭酸泉がレモンいっぱいで、良い香りでした。浮かんでるレモン、かわいい。
良い休日になりました。

資生堂パーラー サロン・ド・カフェ ラゾーナ川崎

エーグルドゥース

ダーリンがお誕生日でしたのでケーキの代わりに。おめでとう!

続きを読む
59

ゆきこ

2024.02.23

33回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆきこ

2024.02.17

8回目の訪問

3ヶ月に一回来る病院。朝10時過ぎに行ったらものすごく混んでいて、12時半くらいまで外出して待ってもいいということなので歩いて5分のこちらのサウナ。
メイク道具を持ってきてなかったので、1Fのドラッグストアでマスカラとアイブローを購入しで3Fへ。2時間コース1500円、ロッカーキーは92番。
安定の静けさ。女湯は誰もいない…… のんびり熱々になる。テレビではジャパネットをやっていて、コードレスクリーナーの紹介してる…あ、いいなー、と思ってもここでは電話できませんわね。いや、一人だしできちゃうかも。
ここのクールダウンルームも好き。インフィニティチェアと普通の整い椅子が一つずつあるけど、この狭さに知らない二人でいたらちょっと落ち着かないだろうなあ。でも大抵一人なので、問題なし。
短めに4セットして、気持ちだけのメイクをして病院に戻った。すぐに受診できたし、いつもの薬をもらうだけだったけれど、まだ待っている人がたくさんいて、インフルエンザが流行っているからかな、と思う。
サウナはきっと風邪防止にもなりますね。いつでも行けるようにメイク道具はちゃんと持ち歩こう…

続きを読む
46

ゆきこ

2024.02.11

29回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

テラヤマキャバレーを観に行って、過去と現在を改めて考えさせられた昨夜だったのですが、今朝は朝イチバスでゆいる。

モリンガロウリュでまずはリセット。雪の降った日もある一週間は、他にもいろいろありました。忘れよう、何もかも。千夏さんに赤い扇子で吹き飛ばしてもらう。

ヨギーニさんのコーヒーアウフ、ハワイのコーヒーなのだそうで、設定は「サーファーの彼とベンチシートのアメ車でドライブデート」あ〜わかる。そういうことがあった気がする、私にも。80年代はお気楽極楽だったなあ。思い出す香りと風でした。

アイさんのほうじ茶ラベンダーアウフは不思議な香りです。前のコーヒーも残っていたらしく、複雑な良い味わい。で、アイさんが宇多田ヒカルに合わせてあおぐと…なんだろう、過不足ない、という言葉が浮かびます。

2回目のヨギちゃんはよもぎロウリュ。10分前からみんな待機… さっきのアイさんの時もでしたが、詰めあってアウフ。それもまた良し。でも早くから入っていると、やっぱり最後までいられなかった。3曲目はもっと盛り上がっていてちょっと悔しい。

スペシャルのハルミナ。もう、始まる前のACJ出場についての紹介のところでアイさんが感極まり……聞いている私たちも胸がいっぱいになりました。演目はAIロボットと少女のストーリー。カズオイシグロの「クララとお日様」を思い出す。切ない話と暖かい風。
ダーリンも男湯で受けたのですが、ミーガンが始まると思って恐怖したらしい… 俺たちのハルミナがホラーになるわけないではないか!(でもわからないか……ホラーアウフも面白いかも)

やらっくすさんはピーチアウフ。はい、では後ろ向いて、背中あおぎますねー、と言われていそいそとみんなで後ろ向きになるのも楽しい。

と、今日も充実したゆいるライフでございました。過去あってこその現在、日常があってこその休日。良い香りの日曜日です。

ゴロッとフライドポテト

インカのめざめなのかな?とても甘くて美味しい。ソーセージもジューシーでビールが進みます。

続きを読む
61

ゆきこ

2024.02.10

32回目の訪問

サウナ飯

掃除洗濯を終え、ちょっと二日酔いの身体を引きずって国立へ。
午前中の3セットは午後からの活力ですね。今日はサウナ室は温度が低く、水風呂も冷たいような気がする。外気浴はお日様が気持ちいい……でもずいぶんな紫外線かも。
もう春になっちゃうのかなー。

豚バラ肉と高菜ラーメン

穴あきレンゲで最後まで高菜が食べられたのが嬉しい。

続きを読む
48