かつまる

2023.11.19

1回目の訪問

駒の湯(世田谷区)
2023.11.19 (日) 東京都

サ活114回目。冷たい水を求めて訪問。
山手線の一部が動かない本日。なんだか外出が億劫に。でも何もしないのも休みが勿体ないなと感じて、夕方からサウナへ向かうことに。山手線を使わずに行けそうな場所を探すこと数分。寒いけど冷たい水風呂に入りたい。それもシングルではないやつ。
ふとサ道のセリフを思い出す。「三茶の駒の湯の水風呂くらい冷たいなあ」。よし、三茶へ行こう。
初めての三茶上陸。程よく住みやすそうな雰囲気とちょっとオシャレな飲食店が明かりを連ねている不思議な街だなあと。サウナ直行、即帰宅では味気ないと思い、イチゴが美味しいらしいカフェ的な場所へ立ち寄り。サツマイモとイチゴのモンブランが絶妙にうまい。コーヒーを啜りながら数十分時間を潰して、駒の湯へ。通りから少し入ると赤い看板にサウナの文字。意外とサウナ推しな銭湯なんですね。
雰囲気はまさに昭和な銭湯。900円を支払い、バッグに入ったタオルセットを受領して、脱衣所へ。うん、渋めの銭湯そのものだ。
浴室に入るとかなり狭い印象。シャワーの間隔も何だか狭い。合宿所に来たような感覚でなんだな懐かしいのと、身体を洗うスピードが増していきます。
若者が多く、なんだか騒がしめ。浴場は私語厳禁でも無いようなので、まあ良いかなと。ちょっと驚いたのは至るところで読書している人が多いこと。風呂で本を読むのは個人的にはやりたくないので、熱心だなあと感心。熱湯で湯通ししてから、サウナへ。
10人も入れて広めでいいね。そしてまさかのボナサーム。勝手に遠赤の昭和ストロングを想像していましたが、良い意味で裏切られました。温度も80℃くらいと優しめで、先週のヤバ森からのギャップがあるものの、長時間入れる感じがすごくハマる。
そしてここでも読書勢。読書しながら入っている人がいるの初めてみたかも。低めの温度で1セット目から12分じっくり蒸されます。
そして水風呂。これは!冷てえーー。冷たいの比喩になるだけあります。温度計は15 ℃くらいを指しているものの、それ以上に冷たく感じる。かといってシングルの様な耐え難い刺激もない。快適そのもの。素晴らしいね。水風呂でバキバキに締まり、休憩場所を探すも、イスがないので隅っこで小さくなって休む。うん、十分ととのったわ。
水分補給で脱衣所を見渡すと、本のゴミ箱が。あ、読書はオフィシャルなんですね。
騒がしさと読書勢に圧倒されながらも3セット。便利では無いけど良かった。

0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!