2020.01.11 登録
[ 福岡県 ]
2026/4/9しあがるサブスクサ活レポ
「漢方温熱体験イベント前半個人的ラストしあがる」
4/6〜4/10平日限定深部サウナでのイベント漢方温熱体験の前半を堪能し尽くす!
仕事多忙な上に残業で遅くなるも、疲れた身体を癒すためにもホームへ!
明日まで蓬生×経皮ミックスの漢方温熱体験の前半イベントですが、本日が残念ながらラスト。
身を清めたら、1セット目は早速イベント開催中の深部へ!
漢方のめっちゃ良い香りをこれでもかと吸い込む!
ヨモギに集中して時間を長く楽しもうとするも、やはり不思議とアチアチ体感で長く入れず退散。
なので2セット目は漢方アンコール深部へ!
個人的ヌシ席で経皮(シナモン)の強い香りがやはり良いイベント前半で身体の不調と疲れを癒すように汗をかく♪
キンキンのフローティング水風呂は、定番ジャグサウナーで漢方の残り香を噛み締めながらクールダウン♪
しあがるーむはタイミングよくフルセットインフィニティチェア!
仕事疲れをスッキリと身体の不調も癒す漢方効果♪
明日は用事があるため残念ながら前半イベント参加は本日までですが、後半4/20〜4/24の生姜×甘草ミックスもめっちゃ楽しみ…
漢方温熱体験前半個人的ラスト、しあがった〜!
さぁ、明日の仕事を乗り切れば…NBT会長の出番です!
フィンランドHaku中部サ旅まであと20日

[ 福岡県 ]
2026/4/7しあがるサブスクサ活レポ
「ヨモギに集中!漢方温熱体験イベントDAY2」
4/6〜4/10平日限定深部サウナでのイベント漢方温熱体験2日目なので、とある楽しみ方を!
冬に戻ったかのように冷える夜、多忙な仕事で身体不調も癒すべくホームへ!
昨日から蓬生×経皮ミックスの漢方温熱体験の前半イベントだからか、平日にしては利用客が多い。
身を清めたら、イベント開催中の深部へ!
漢方のめっちゃ良い香りと不思議と熱く感じて冷える夜にはありがたい!
やはり経皮の方が香りが強いので…ヨモギの香りに集中すると香ってきた♪
おかげで昨日に比べて長く入れた。
2セット目も漢方おかわり的に深部へ!
個人的ヌシ席で漢方の香りをしっかり堪能していると身体の不調も軽くなってるような気がする。
キンキンのフローティング水風呂は、定番ジャグサウナーでいつもより長く浸かれるのは、やはり漢方がアチアチだからかも。
しあがるーむはインフィニティチェアに座れないかもと思ったが、ラストでタイミングよく座れてラッキー♪
頭はスッキリ!身体不調続くも漢方効果で頑張れる…
蓬生×経皮の漢方温熱体験、しあがった〜!
次回GW長期サ旅で計画したサウナは事前予約済みで計画自体は完成したので、あとは身体不調をしっかり治していきたい!
今週末あの集まりもあるしね♪
フィンランドHaku中部サ旅まであと22日

[ 福岡県 ]
2026/4/6しあがるサブスクサ活レポ
「不思議とアチアチ漢方温熱体験イベントサ活レポ」
4/6〜4/10平日限定深部サウナでの新イベント漢方温熱体験を初体験レポ!
春らしい外気浴とお花見飲んべえサ活を楽しんだ週末が終わり、今週も残業スタートで疲弊した身体を引きずっても回復期待するホームへ!
なぜなら本日から新イベント漢方温熱体験の前半戦の香り、蓬生×経皮ミックスだからだ!
漢方の香りをサウナ室で使うこと自体やっているサウナ施設が全国でも数少なくそもそも珍しい。
末端サウナで時々体験できる漢方ブレンドとの違いを楽しみに浴場に入った瞬間、漢方のめっちゃ良い香りが!
身を清めたらお腹が空いてたまらないので、渾身の1セットをイベント開催中の深部へ!
末端サウナの漢方ブレンドよりも強力なほどに漢方のめっちゃ良い香り♪
…というか、いつもより不思議と熱く感じる!?
セッティングは変わらないはずなのに、漢方の香りによるプラシーボ効果が凄い!
熱く感じて長く入れない気がする…
そんなアチアチの深部を体験したい人は是非とも!
キンキンのフローティング水風呂は、定番ジャグサウナーで冷やすも漢方の残り香が!
しあがるーむはフルセットインフィニティチェア!
仕事疲れと不調な身体も癒してくれる漢方効果は凄かった…
不思議とアチアチ漢方温熱体験、しあがった〜!
疲れ過ぎて漢方の香りという認識ゆえ、今週中に後半の香りとの違いも堪能すべく、集中して前半の香りを嗅ぎ分けたい!
フィンランドHaku中部サ旅まであと23日

[ 福岡県 ]
「春の心地良い外気浴アフターお花見ほろ酔いまつり」
今年は春らんまん醍醐味のサウナからの昼からお花見飲んべえサ飯が最高過ぎた!
お天気の本日は1日のんびり今週末開催のイベント参加前に、道中延長線上にある福岡屈指の外気浴でととのうべく朝から久々にやまつばさへ!
身を清めたら、年度末から新年度にかけて多忙な仕事でボロボロの身体を癒すべく、温泉にゆっくり浸かってリカバリー♪
実は温泉目的でもあった湯通しを終えたら2つのサウナへ!
1セット目はオートロウリュ高温サウナ!
30分毎ながら少し早い5分前オートロウリュに合わせて最上段に座り、しっかり熱い蒸気浴で蒸される♪
2セット目は温泉ナノスチームサウナ!
ウリの源泉を使ったスチームサウナで、軽く温泉に入っている感じで朝の地元のテレビ番組見ながら蒸される♪
水風呂入らず掛水で、3セット目にオートロウリュに合わせて再びオートロウリュ高温サウナへ!
1番右奥最上段でも、オート熱波で蒸気が浴びられる。
テレビも楽しめるが、窓ガラス外から見える緑の木々を楽しみながら蒸されて〆♪
サ室を出たら深い方と浅い方選べる2つの天然水の水風呂!
もちろん浅い方で天然水の滑らかな水質を堪能しながらゆるりとクールダウン♪
そして休憩は露天エリアでお楽しみ外気浴!
U字リクライニングチェアに寝転び、側の緑の木々を感じながら春の最高コンディション下で誘われていく…
春の心地良い外気浴で、ととのった〜!
退館後、東郷駅近くのスチームパンク満載のCafe&Leather Diiでケーキと水出しアイスコーヒーでサ活コーヒーブレイクしたなら、海老津駅から無料シャトルバスで本日のメインイベント会場へ…
岡垣町で開催中のイベントほろよいまつりに初参加!
岡垣町3つの酒造所主催のイベントにて、お花見しながらクラフトビールとワインと日本酒、会場グルメの黒ソーセージやサワラの塩焼きと西京漬をアテに昼から飲んだくれる飲んべえサ飯♪
〆に究極の塩むすびをいただいた後…会場のぶどうの樹ワイナリーにてお花見しながら、ほろよいソフトで飲んべえソフ活♪
春を感じながら気づけばほろ酔いではなく、日曜昼から飲んだくれた春のお花見飲んべえサ活でした(笑)

[ 福岡県 ]
2026/4/4しあがるサブスクサ活レポ
「体調ととのえる週末〆タイミングよくローズマリー」
新年度始まって早々に身体が疲弊した週末、日中は明日のためにも用事をある程度終わらせて夜からインナーマッスル筋トレと有酸素運動という体調ととのえる1日が定番化しそうな予感…
そんな本日土曜日はローズマリー蒸しのホームへ!
利用客は週末らしく多いのですが…
身を清めたら、1セット目は深部へ!
ローズマリーのめっちゃ良い香りの中、タイミングよく個人的ヌシ席でしっかり蒸される♪
ちょうど出ようとしたところでオートロウリュはタイミング良過ぎ♪
2セット目はセオリー通り末端へ!
本日はほうじ茶ブレンドのめっちゃ良い香りの中、タイミングよく中央の特等席でしっかり蒸される♪
キンキンのフローティング水風呂は、タイミングよく定番ジャグサウナーでしっかり冷やす♪
しあがるーむもタイミングよく、フルセットインフィニティチェア♪
タイミングよくしあがり、身体の不調もよくなって欲しい…
体調改善にもローズマリー蒸し、しあがった〜!
天気の良い明日は春らしい外気浴日和の中でととのった後、昼から飲んべえお花見チャンスが!
フィンランドHaku中部サ旅まであと25日
[ 福岡県 ]
2026/4/3しあがるサブスクサ活レポ
「新年度ヘロヘロ過ぎてあくびしあがり華金サ活」
新年度から残業ばかりで疲弊しまくりヘロヘロ状態を解消すべく、本日金曜日はひのき蒸しのホームへ!
身を清めたら、1セット目は深部へ!
ひのき蒸しのめっちゃ良い香りの中、長く入っていられないほど疲れ過ぎ実感…
2セット目は末端へ!
漢方ブレンドでめっちゃ良い香りの中、疲れ解消していく感じでありがたすぎる!
来週から始まる新イベントが楽しみ過ぎる!
キンキンのフローティング水風呂は、定番ジャグサウナーに入れずとも冷たく締め上げて疲弊解消へ。
しあがるーむはタイミングよくフルセットインフィニティチェア♪
しあがりにいくのに、疲れ過ぎてあくびの連続…
新年度ヘロヘロ解消華金、しあがった〜!
そんな新年度も多忙な日々が続きそうなところですが、頑張る理由であるGWの豪華な長期サ旅の前に…なんと関東で新規開拓サ活チャンスが!
フィンランドHaku中部サ旅まであと26日
[ 福岡県 ]
2026/4/1しあがるサブスクサ活レポ
「新年度スタートながらサウナー引退ラストサ活」
新年度スタートから仕事疲れを癒すためホームへ!
本日水曜日はタトゥーデーですが、利用客さほど多くなくて快適♪
身を清めたら、1セット目は深部へ!
本日はほうじ茶蒸しのめっちゃ良い香りで蒸されながら、仕事疲れをしっかり癒す♪
2セット目は末端へ!
本日はレモングラスブレンドで、レモングラスとペパーミントで良い香りでスッキリ明日の仕事に向かえる!
キンキンのフローティング水風呂は、定番ジャグサウナーにいつもより長いのは、新年度だから気合い入ってるからかも?
しあがるーむはフルセットインフィニティチェア♪
新年度の仕事に向けてしあがるホームのありがたさを噛み締めながら…
新年度スタートをホームで、しあがった〜!
新年度…ホームはもちろん出張サ活の可能性もそのうちありそうでめっちゃ楽しみ!
今月もイベントやら色々ありながら、次回GW長期サ旅計画も来週中までにはほぼ完成しそう!
そして実はその先の長期サ旅計画も…
ということでエイプリルフールネタタイトルでした(笑)
フィンランドHaku中部サ旅まであと28日
[ 福岡県 ]
2026/3/31しあがるサブスクサ活レポ
「年度末最終日にとにかく生姜でしあがりお疲れ様」
年度末最終日まで多忙な1日を終えて遅くなろうともホームへ!
本日火曜日はSYOGADAY!
入館してジンジャードリンクで喉を潤して身を清めたら、1セット目は早速深部へ!
生姜のめっちゃ良い香りで内側から外側からも汗をしっかりかいて仕事疲れを癒す♪
2セット目はセオリー通り末端へ!
本日はほうじ茶ブレンドでヒノキも混じりめっちゃ良い香りの中、癒されつつ回復を。
キンキンのフローティング水風呂は、定番ジャグサウナーに入れても入れなくてもクールダウン♪
しあがるーむはインフィニティチェアにラスト座れて良かった♪
お香の香りにほっとしながら…
今年度一旦お疲れ様生姜で、しあがった〜!
帰宅して晩酌しながら今年度うまくいった一年にホームだけでなく平日出張サ活の日々を振り返り、明日から新年度で落ち着くかと思いきや…?
フィンランドHaku中部サ旅まであと29日
[ 福岡県 ]
2026/3/29しあがるサブスクサ活レポ
「よもぎ蒸しで年度末最終2日に向けてしあがる」
昨日はシークレット体験型サウナの新規開拓から飲んだくれて充実して春を感じてリフレッシュした1日♪
本日は来月GWのサ旅に向けた新アイテムや新年度に向けた準備。
そして夜からインナーマッスル筋トレと有酸素運動を終えてホームへ!
本日日曜日はよもぎ蒸しで、利用客は週末らしい多め。
身を清めたら、1セット目は早速深部へ!
よもぎ蒸しのめっちゃ良い香りでゆるりと蒸される♪
湿度ムンムンなセッティングながら、昨日のサウナがいかに熱かったか思い知る。
2セット目はセオリー通り末端へ!
本日はほうじ茶ブレンドでヒノキもアクセントにめっちゃ良い香りでゆるりと蒸される♪
昨日のサウナもそうだが、メディテーションに没入感あるサウナがやはり好み。
キンキンのフローティング水風呂は、定番ジャグサウナーに入れずとも関係なくクールダウン!
インナーマッスル筋トレをしっかりやっているからか、いつもより長く浸かっていた。
しあがるーむはタイミングよくフルセットインフィニティチェア♪
お香の香りで集中力も高め、これで明日明後日の2日間頑張れる…
年度末最後に向けよもぎ蒸しで、しあがった〜!
昨日のようなフィンランドサウナとは違うけれども湿度の高いサウナはホーム同様にやはり好みなので、新年度はテーマが決まった新サ旅とは別にサ活をやる機会はあると思う!
フィンランドHaku中部サ旅まであと31日
[ 福岡県 ]
『福岡シークレット体験型プライベートサウナ』
福岡市から車で30分の場所にあるプライベートサウナUの新規開拓ながら、今回詳細非公開という施設のコンセプトなので、いつもと違う詳細レポなし感想中心の体験談を書いてみました!
福岡市中心部から電車やバスとGoogleマップを頼りに、山間部に近いのどかな住宅地を徒歩で現地に到着。
1日3組限定で最大6名までホームページより事前予約して利用できるプライベートサウナですが、今回特別なパブリックデーで利用させていただくことになりました!
アウトドアサウナになるため、水着やタオル、ポンチョは持参ですが、有料レンタルもできるので最悪手ぶらでも行けます!
丁寧な対応のスタッフによる受付後、充実したアメニティとシャワー完備した脱衣所で水着に着替える。
そして屋外のサウナエリアへと階段を上がって向かうのですが、自然と田舎の懐かしさを感じながら既に癒されている自分がいる。
サウナの中に入ると、実は以前参加したイベントで体験したことがあるストーブがあり、過去驚くような感動のサウナ体験が再燃!
温度の高さに加えて湿度も高くてとにかく熱いので汗が大量に噴き出してくるのですが、心地良く長く入ってしまうから不思議だ!
薪が燃える音と独特な機械音があるも、没入感に誘われるような音楽に耳を傾けて時間が過ぎていく…
と思うと、急に後半から苦しくなってくる!
そんな時はサウナ内で小休憩を入れることで、さらに長く入ることができる普段のサウナだと考えられない体験ができる。
終始同じセッティングではなく、五感にアプローチしたプログラムを入れてサウナの変化を楽しむことができるのですが、是非ご自身で体験してみてください!
水風呂に浸かると、天然水の滑らかで柔らかい肌触りにずっと入っていたくなるほど、あまりに気持ち良過ぎて名水ハンターとしても太鼓判を押したい!
その後は外気浴ができるのですが、景色の良い開かれた遠くから吹いてくる自然風が美味しくてあまりに心地良い。
鳥の囀りや近くの木々がよそぐ音も相まった自然の環境音に癒されていく。
春らしい天候良く最高のコンディションで素晴らしい体験に、時間があっという間に過ぎていくのですが、それでもこうしてずっと身を委ねていたい…
シークレット体験型サウナUで、ととのった〜!
天候に左右されやすかったり、サウナ後に身体が冷えてしまうアウトドアサウナの難点へ対策もしっかり取られていて関心。
夕方利用で美しい夕日が拝めて得した気分♪
サウナ後にほっこりお腹まで癒される初体験の〆まで、福岡屈指の極上プライベートサウナ体験をありがとうございました!
[ 福岡県 ]
2026/3/27しあがるサブスクサ活レポ
「足元めぐり蒸しイベント最終日駆け込み回復」
3/23〜3/27平日限定末端サウナでの新イベント足元めぐり蒸し最終日になんとか〆
年度末の多忙な仕事で華金ながらに残業後、遅い時間にとにかく回復せねばとホームへ!
末端サウナでのイベント「足元めぐり蒸し」が最終日の本日は、ほうじ茶 × 山椒× 陳皮の香り♪
身を清めたら、1セット目からイベント開催中の末端へ!
疲弊し過ぎてほうじ茶や山椒の香りよりも、陳皮の香りばかりに意識がいき過ぎてる。
むしろフラフラでアチアチ蒸されてるというか…
2セット目もアンコールで末端へ!
調香人の仕事ぶりのおかげでめっちゃ良い香りだけでなく、回復効果がありがたい!
キンキンのフローティング水風呂は、定番ジャグサウナーでいつもより長くクールダウンするのは仕事熱のせい。
しあがるーむは利用客多いのでインフィニティチェアに座れなくても関係ない。
足元から癒されながら温まるイベント最終日に〆られて良かった…
足元めぐり蒸しアンコール、しあがった〜!
帰宅して軽く晩酌して華金らしいリフレッシュして、先週末のフィンランドサウナ三昧とは違うシークレットな新規開拓サ活からの飲んべえが今週末待ってる!
フィンランドHaku中部サ旅まであと33日
[ 福岡県 ]
2026/3/25しあがるサブスクサ活レポ
「足元めぐり蒸しイベント八角→山椒verも体験」
3/23〜3/27平日限定末端サウナでの新イベント足元めぐり蒸しの昨日と違う別バージョンも体験レポ!
年度末最終追い込みで仕事を終えて本日もホームへ!
昨日から今週平日のみ、末端サウナでのイベント「足元めぐり蒸し」開催中!
本日はほうじ茶 × 山椒× 陳皮の香りで昨日と少し違う香りなので楽しみ♪
水曜日はタトゥーデーですが、近くのヨーガンがレディースタイムだからか利用客が多い。
なので身を清めたら、利用客少ないタイミング狙い1セット目からイベント開催中の末端へ!
やはりほうじ茶が混ざるも陳皮の香りが強い印象。
昨日と違う山椒の香りを集中して香る…
なんにせよ絶妙な調香人の仕事ぶりが光る組み合わせでした♪
そして2セット目は深部へ!
本日はほうじ茶蒸しなので、末端の組み合わせのほうじ茶のめっちゃ良い香りがクローズアップした印象でゆっくり蒸されつつ楽しむ♪
キンキンのフローティング水風呂は、定番ジャグサウナーでクールダウンできなくもよし。
しあがるーむはタイミングよくフルセットインフィニティチェア!
昨日と違う組み合わせでも足元から癒されながら温まる…
足元めぐり蒸し別verでも、しあがった〜!
平日出張サ活は残念ながらもう今年度はなさそうですが、来年度はひょっとすると?
とりあえず今週末は意外な新規開拓サ活とアフターを楽しんで、昨日告知した次回サ旅計画の最終段階に入りますか♪
フィンランドHaku中部サ旅まであと35日
[ 福岡県 ]
2026/3/24しあがるサブスクサ活レポ
「足元めぐり蒸し新イベントレポと次回サ旅告知!」
3/23〜3/27平日限定末端サウナでの新イベント足元めぐり蒸しを初体験レポ!
先週末3連休は、新サ旅本格始動となる岡山神戸で新規開拓づくしでめっちゃ楽しいサ旅♪
フィンランドサウナに振り切ったチョイスで今後のサ旅計画のベースが完成…次回もかなり期待できる計画だけに、年度末最終追い込みで仕事を頑張る!
そして帰宅後、インナーマッスル筋トレと有酸素運動を終えてお楽しみのホームへ!
昨日から今週平日のみ、初の末端サウナでのイベント「足元めぐり蒸し」に初参加!
本日はほうじ茶 × 八角 × 陳皮の香りということでワクワクしながら入館♪
火曜日はSYOGADAYなので生姜ジンジャードリンクを飲んでから身を清め、とりあえず1セット目は深部へ!
なんだかんだ久々の生姜のめっちゃ良い香りを堪能♪
平日夜の利用客少なく快適な中、個人的ヌシ席で蒸されて仕事疲れをしっかり解消!
そして2セット目イベント開催中の末端へ!
陳皮の香りが主張強く感じるも、ほうじ茶の香りがベースにありながら、八角がアクセントになって絶妙な香りの組み合わせ♪
調香人の仕事ぶりが頷ける香り好きや末端サウナ好きサウナーは、末端でゆっくりと足先から身体を癒しながら温めてみては。
キンキンのフローティング水風呂は、定番ジャグサウナーで久々の筋トレ筋肉疲労もクールダウン♪
しあがるーむはフルセットインフィニティチェア♪
年度末最終週も仕事で活躍のためのリセットをもと整えてくれる…
新イベント足元めぐり蒸しで、しあがった〜!
火、木と月、水、金で違う内容なので違う曜日の香りが体験できることも楽しみにしながら、次回はフィンランドHakuサ旅今年メインとなる長期のサ旅に行きます!
フィンランドHaku中部サ旅まであと36日

[ 兵庫県 ]
『絶景菊水ゴルフ場六甲山地下水と抜け感薪サウナ小屋』
【フィンランドHaku岡山神戸サ旅⑤】
ゴルフ場の絶景高台の開放的な立地に、抜け感ある手作りサウナ小屋と露天六甲山樽地下水風呂、要所を詰め込んだ未体験のアウトドアサウナが神戸に!
JR神戸駅南口発着の菊水ゴルフクラブ行き無料クラブバスに乗り込み新規開拓へ!
ドッグランやグランピング施設もある菊水ゴルフクラブ場の奥地、徒歩で少し辛い急勾配の坂の先に白い暖簾の先にサウナ小屋と開放的な母屋が!
貸切も可能なLINE事前予約で、今回はパブリック14時〜16時の2時間枠で受付。
全国のサウナを巡った女性オーナーが作ったサウナ小屋に興味津々!
男女別脱衣所で持参したタオルと水着に着替え、漆黒の外観で重丸太のドア開閉も手作りなサウナ小屋へ!
中も漆黒で暗いメディテーション仕様で、2段足がつかない高さの座面で予約枠8人余裕ある広さ。
上段は天井低い本格的なフィンランドサウナの造り!
2基の薪ストーブが構え、右側のMOKI製薪ストーブに大量のサウナストーンが乗りロウリュ可能。
左側の薪ストーブは輻射熱が強く、入口より奥にあるため熱いのが好きな人は奥上段に座るのがベスト!
1杯少量でもほうじ茶の良い香りの熱い蒸気浴が楽しめる!
特徴的なのがドアや壁面の所々に隙間を作っており、フレッシュエアを取り入れる抜け感があることだ。
これによりしんどくなく、薪特有の柔らかい熱をゆっくり快適にサウナを楽しめるのだ!
オーナー自ら定期的に薪を焚べ温度調整にも気を配り、抜け感をより感じられる入口側上段で快適に過ごせるさうなが気に入った!
サ室を出たらお待ちかね六甲山地下水の水風呂!
2人入れる露天樽水風呂が2つあり、蛇口からまろやかな名水が掛け流し状態なのがたまらない♪
しかも本日は体感15℃と程良く冷えてる!
浸かって水質の良さはもちろん、遠くに大阪湾を見渡せる絶景の高台にある開放感にビックリ!
ウッドデッキや坂の中腹に、ハンモックやインフィニティチェアが並べられ、好きなところでゴルフ場のグリーン上で、岩手の七時雨山荘の大草原を思い出す外気浴が体験できるのだ!
海側下から拭き抜ける未体験の自然風に驚きと感動…
開放感凄い菊水さうなで、ととのった〜!
サウナ室内に持ち込める給水タンブラーで麦茶が飲み放題。
絶景を眺めながら入れる母屋のこたつで、各種ドリンクやガパオライスといったサ飯がいただけるサービスも有り!
シャワーが別料金で開放的な屋外にあることや天候の影響を受けやすい難点がある中、曇り空で良いコンディションに恵まれたサ旅最高のラストでした!

[ 兵庫県 ]
「大好きな神戸で飲んで食べてサウナをお泊り愛でる」
【フィンランドHaku岡山神戸サ旅④】
新サ旅テーマ無視して、個人的お気に入りの地で大好きなサウナと飲みと食を追求するのも良いじゃない!?
岡山でフィンランド感じる新規開拓づくしのサウナを2日間存分に楽しみ、夜に神戸入り!
お泊りはもちろん神戸サウナを拠点にし、大好きな神戸の街を楽しみまくる予定で♪
早速神戸の夜に繰り出す前に時間ないので、お気に入りのフィンランドサウナで渾身1セット!
薄暗いメディテーション仕様とケロ材の感じでフィンランドサ旅を思い出…間も無くガッツリロウリュされて熱い蒸気浴ありがとうございます!
キンキンの11.7℃露天水風呂でクールダウンしてからのフィンランドサウナを背にし、飲みに繰り出す前にととのってから外出!
神戸飲んべえサ飯は予約したイナズマで、本日のおまかせコースと日本酒を飲んだくれたのですが、どれも絶品で今年最高のお店に出会えたことに感動!
2軒目行かず神戸サウナに戻り、カプセルで早めに就寝…
翌朝ウナでいよいよリニューアルしたメインサウナへ!
まず外観と座面から壁面に至るまで全面木でできていて、フィンランドサウナ感が強い!
広々した3段座面の最上段が以前より高くなっており、以前より熱くなってる!
大型テレビを見ながら汗をかけるのは相変わらず。
6時30分のオレンジアロマのアイスロウリュで、良い香りながらかなり熱い蒸気と攪拌にたまらず退散!
2セット目に朝で利用者少ないフィンランドサウナでロウリュの蒸気浴を楽しみながら、冷たい外気浴でガッツリ目覚めのととのい!
朝食バイキングも良かったが、外出して日本一大好きなコム・シノワのパンとコーヒー朝サ飯で至福のモーニング♪
再び神戸サウナに戻り、リクライニングで多忙な年度末の仕事から完全解放された感じでダラダラ過ごす。
チェックアウト前に、フィンランドのサウナキュラの思い出に浸りながらアンコールは…
大好きなフィンランドサウナで、ととのった〜!
温泉でゆっくり癒され退館し、サ飯はSAVOYで絶品ビーフカレーライス♪
そんな王道にサ活を楽しんだ後は、今回のサ旅フィナーレとなるフィンランドサウナに向かいます!

[ 岡山県 ]
『岡山市内拘りのフィンランドインスパイアサウナ』
【フィンランドHaku岡山神戸サ旅③】
サウナシュランノミネート前から注目していたサウナは、フィンランドを体験したからこそ気づき面白い新規開拓サ活でした!
岡山駅から最寄りバスで現地に到着すると、外観から館内に至るまでスタイリッシュ!
男女ペアやレディースデーもある中、本日メンズデー2時間事前予約で受付を済ます。
フィンランド語で名付けられた館内マップを眺めているだけでフィンランドサ旅を思い出す。
2Fシャワーブース付き脱衣所に入ると、フィンランドのLöylyみたくベンチ付きロッカーにテンションが上がる!
水着に着替えて屋外サウナエリアに出ると、オリーブの大きな木がお出まし!
全体的にコンパクトながら、 äitiなる露天風呂で温まれるのは嬉しい中、熱を逃がさない2重ドアのサウナが2つ!
1つ目はmoimoi!
座面下間接照明でオシャレに波打った高さある広い4段座面で、天井の波打ったカーブで最上段は背中から蒸気の対流を得られる。
オシャレな木の装飾に囲まれたHARVIA製のオートロウリュ付き円柱ストーブとロウリュ可能なHUUM製のストーブが2基左右前方に配備されていてビックリ!
15分毎のオートロウリュで湿度が保たれ、ロウリュ不要なほど熱い!
14時の遥風さんのteä timeなるワインやコーヒーを使った香りに拘る熱波イベントで、サウナ室の特徴をよく感じられて良かった!
2つ目はmökki!
5人入れる対面座面で、右側に上段ある暗くメディテーション仕様。
日本に数少ないペレットストーブで、炎のゆらめきを見ながら柔らかい熱とキューゲルで蒸気をゆっくり楽しめるサウナ小屋感がたまらない!
サ室を出たらtuoksuなる良い香りのアロマシャワーでも汗を流したら、2つの水風呂!
1つ目はpieni!
1人用の小さな露天水風呂はグルシンでキンキン!
2つ目はmeri!
屋内に海底をイメージした青色が鮮やかに美しい水風呂で冷冷交代浴可能!
休憩スペースも2つ!
1つ目はuni!
薄暗い内気浴室でアロマの香りと心地良い空調で心地良く誘われる…
2つ目はtuuli!
2Fの外気浴スペースでインフィニティチェアやマットで吹き抜ける岡山の風が心地良い、フィンランドインスパイア…
sauna kolme kyläで、ととのった〜!
塩分補給に鰹だしや梅昆布茶が用意されている他、サウナエリアでドリンクを受け取りも可能!
受付近くにkeittiöなる飲食スペースやテイクアウトでサ飯もいただける、全国に誇るハイレベルな岡山のサウナに納得!
[ 岡山県 ]
『倉敷古民家の酒津天然水と庭園手作りサウナ小屋』
【フィンランドHaku岡山神戸サ旅②】
月に数度しか入ることができない倉敷の庭園フィンランドサウナについに!
ずっと気になっていた年間で男女それぞれで月数度もしくは貸切予約でないと利用できない旧原田邸に合わせ、実は今回のサ旅計画してメールで事前予約。
倉敷駅を北上し、Googleマップを頼りに住宅街を進むと古民家に到着。
表札なく恐る恐る中に入ると、緑に囲まれた美しい邸宅でオーナーが迎えてくれた。
元テニス世界ランキング7位の原田武一の邸宅で、築135年の古民家を訪れたことだけでも貴重。
その中にある庭師福田さんの手作りサウナを体験できるのが有難い!
サウナは午前と午後の部があり、今回は午前9時〜11時の枠で利用。
シャワー室も完備する脱衣所で、持参必須のタオルと水着に着替えたら裸足で問題ない庭園のウッドデッキを奥に進み、露天完結型のサウナ小屋へ!
土壁の丸いドアで可愛らしい見た目にテンションが上がる!
ドアを開けると、照明がなく真っ暗でランタンを持ち込み、僅かな照明のメディテーション仕様かつ2段の対面座面の造りで雰囲気はまさにフィンランドサウナ!
温度セッティングも70℃と低く、ロウリュ可能なところも本格的なフィンランドサウナだ!
手前にMISA製の電気ストーブを配置。
朝イチは温度の立ち上がりが悪かったが、利用者少なかったのでゆっくり寝サウナ。
2セット目以降はロウリュの蒸気で汗をかく。
下段にいくほど蒸気が降りてきにくいので、用意された団扇で攪拌すると良い。
ロウリュによる蒸気浴ありきなフィンランドサウナの良さを認識できます!
ストーブや扉周りに富士山の溶岩といった手作りの装飾を眺めたり、ご一緒したサウナーとサウナトークを楽しみながら汗をかくのもフィンランドサウナらしくて良いかと!
サ室を出たら酒津天然水の露天シャワーで汗を流し、お待ちかね酒津天然水の露天水風呂!
常時16℃と冷えた新鮮な掛け流し天然水に浸かったなら、まろやかで水質良い水風呂を堪能できたのも貴重な経験!
水風呂を出たらそのままウッドデッキに用意されたインフィニティチェアで外気浴!
四季によって変わる庭園の木々に囲まれた中、鳥の囀りやデッキ下を通り、庭へと流れる酒津天然水のせせらぎも混じり心地良い。
晴れの国らしい晴天でひなたぼっこする時間もたまらない…
旧原田邸でゆるりと、ととのった〜!
サウナ利用者は離れのオープンキッチンで、サウナ上がりにオロポをいただける♪
ちなみに宿泊もできるそうで、思い出に残る貴重なフィンランドサウナ体験でした!

[ 岡山県 ]
『吉野川側ウイスキー樽井戸水とレガッタ風薪サウナ小屋』
【フィンランドHaku岡山神戸サ旅①】
フィンランドサ旅で予定つくれず行けなかったカフェレガッタをモチーフにしたサウナ小屋と美しい吉野川に、フィンランドを感じながら心地良く癒された!
レンタカーで岡山市内から北上し、国道374号線の美しい吉野川沿いにオシャレなカフェ♪
岡山県産の建材を使った小林工業の運営する館内に入ると、吉野川を目の前に開放的な大窓が明るくて心地良い。
2Fに上がると畳スペースがあり、ゆっくりくつろげるモデルルームの感じ。
男女別に事前予約で貸切やパブリック利用できるところ、男性14時40分〜16時40分の2時間パブリック枠で予約。
早く着いたので、カフェで本日の自家製ケーキとコーヒーを注文し、フィンランドスタイルで吉野川を眺めながらゆっくり待つ。
予約の時間に受付でタオルを受け取り、男性は入口外の青い暖簾がかかった扉を開けて専用スペースへ。
そこにはフィンランドのヘルシンキの水辺に佇む有名なカフェレガッタを思わせる赤色の三角屋根の可愛らしいサウナ小屋にテンションが上がる!
アメニティ充実したシャワーブース2基ある脱衣所で持参した水着に着替え、サンダルもいらない人工芝生を奥にサウナ小屋へ!
地元木材を使った三角屋根で、奥に2段L字座面で手前にHARVIAの薪ストーブ。
スタッフが定期的に薪を焚べに来てくれる。
温度計は80℃を下回るセッティングで、扉の下に三角小屋型の可愛らしい小窓から給気ができフレッシュエアが入るところからも、本格的なフィンランドサウナだ!
本日は青森ヒバのアロマ水でロウリュ可能。
今回、なんと他に利用客いなかったのでラッキーな貸切状態で、ロウリュして蒸気浴をしっかり堪能♪
そしてウリの大窓から吉野川の美しい景色をぼーっと眺めながら、薪特有の柔らかい熱でゆっくり汗をかく時間が心地良い。
サ室を出たらシャワーで汗を流し露天水風呂!
2つのうち1つは1人用のウイスキー樽。
地下33mからくみ上げられた井戸水掛け流しで、冷たくてまろやかな素晴らしい水質を堪能しながらサウナ小屋と吉野川を眺めるクールダウンが最高♪
休憩は人工芝生の上に並べられたインフィニティチェアで外気浴!
タープテントで日差しも防げる中、時々国道を走る車音があるも吉野川の流水音に癒される。
美味しい空気の自然風が肌を撫で、のどかな心地良過ぎる贅沢な時間がここに…
kobatoisa saunaで、ととのった〜!
今回のサ旅1軒目から遠方移動で、フィンランド感じる岡山美作のアウトドアサウナに来てほんと良かった!

[ 佐賀県 ]
「佐賀平日出張で瞑想ISOサウナと源泉でリフレッシュ」
久々に佐賀のこもれびに平日夜快適にガッツリサ活を楽しめるとは!
佐賀の平日出張で夜仕事を終え、雨が降る中でこもれびへ向かう!
ちょうど19時30分のアウフグースに間に合いそうだったので、サッと身を清めてISOサウナへ!
KAWAFUJIさんのアウフグースでウッディなアロマの香りと久々のアウフグースによる風に癒される1セット目♪
そして2セット目はゆっくりと水曜、日曜日の瞑想サウナを堪能することに!
黙浴で静かな中、両サイドの1番高い最上段で熱さよりも良い対流を求めて座る。
大画面スクリーンの宇宙の幻想的な映像をぼーっと眺めるのは仕事から解放されるのに良き。
日本屈指のデカさを誇るISOサウナの最上段からの眺めは、なぜかフィンランドのコティハルユサウナやカウピンオヤサウナも高かったなぁとしみじみ思い出して蒸されていた。
サ室を出たら露天水風呂!
チラーでしっかり冷やされているのでクールダウンしながら、外気浴は露天エリアのどこにしようかと考える楽しみ。
そう、週末は空いてるところで外気浴せざるを得ないが、今晩は平日で好きな席選び放題♪
あいにく小雨が降っていましたが、タープテントが張ってあるので心配ご無用!
近くを走る電車の音がたまに聞こえながら、心地良い夜風で快適な環境で最高…
佐賀平日出張サ活こもれびで、ととのった〜!
サウナの後、週末だとなかなか入れない露天の壺湯をゆったり楽しんで、高濃度炭酸泉で仕事疲れをリフレッシュ!
サ飯はレストランでノンアルビールと超天丼!
お腹パンパンで大満足に退館♪
サウナと温泉で仕事疲れを平日ながらしっかりリフレッシュして、これで今週末1年ぶりの本州サ旅でガッツリフィンランドサウナを存分に楽しめる!

[ 福岡県 ]
2026/3/16しあがるサブスクサ活レポ
「WEEKDAY HERB SESSION後半戦1本勝負」
3月平日限定日替わりイベントWEEKDAY HERB SESSION3/16〜3/20後半戦!
年度末後半戦の初日から残業で疲弊した状態ながらもホームへ!
なぜなら本日から良かったWEEKDAY HERB SESSIONイベントだからだ!
深部サウナにてセージ×西洋ハーブの日替わりセッションで、本日月曜日はレモングラス×セージ!
身を清めたら、本日は明日も朝早いのでイベント開催中の深部1本勝負!
レモングラスの香りを増長させるセージのめっちゃ良い香り♪
残業疲れを香りとムンムンな湿度に完全に委ねて蒸されるだけだ。
キンキンのフローティング水風呂は、定番ジャグサウナーでキッチリ冷やす!
しあがるーむはタイミングよくインフィニティチェア!
身を委ねて仕事疲れを癒しつつ今週1週間頑張るためにサクッとスッキリ…
ハーブセッション後半戦1本、しあがった〜!
ひょっとするとハーブセッション後半戦は今回1本だけで、平日出張サ活の予感。
そして今週末めっちゃ楽しみな久々に本州で3連休のサ旅を終えた後には発表も!
フィンランドHaku岡山神戸サ旅まであと4日

日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。