ととのったっき〜

2020.11.03

1回目の訪問

『溶岩サウナと霊泉も楽しむ太閤テーマパーク』
【2020年秋のフリーダムサ旅⑬】
まさか数年前に来た有馬温泉にサウナーとして再び来ることになるなんて…

今回来た理由がタイトルにあるような内容が実に興味深かったのと旅で得たGoTo地域共通券が利用できるのだからと初訪問!

館内は太閤秀吉をモチーフにした豪華絢爛なスーパー銭湯。
身体を清めた後、ウリの濃い黄土色の金泉と済んだ透明の銀泉を内湯から露天風呂にかけて様々な形で素晴らしい温泉を楽しむ。


ここからはサウナー目線で。
サウナは2種類あり、どちらもコロナ対策で人数制限が設けられている。

まずは金泉と銀泉を使ったミストサウナ。
金の茶室を模した1人5分の使用。
体感で50°C以下の低温サウナで、こちらは源泉を延長で楽しむものだと思ってもらいたい。


メインとなるのが溶岩サウナ!
6人の人数制限で座る位置のドアの立札を変えて入室。
2段座面で右奥に熱源のストーンがあるフィンランド式。
壁面が溶岩石となっている効果もあるのか、温度計は90°Cながら湿度が高くダラダラと汗が噴き出すように出てくる。
今月限定のティーツリーのアロマの香りがサ室内に充満して心地良い。
BGMが流れるもコロナ対策のアナウンスも時折流れる。
サウニングを楽しむ間の目線は中央の色が変わる水晶だろう。
ちなみに銀泉を使った10分置きのオートロウリュもある素晴らしいサウナだ!


サ室を出たらお待ちかねの霊泉の水風呂!
銀泉を冷却したものだということは説明書きで確認。
浸かってみると気持ち良い…
体感温度16°Cとセッティングも良い!
らかんの湯の源泉冷却水風呂みたく清涼感があり、温泉感覚でずっと浸かっていたくなる…
素晴らしい水風呂だ!


問題は休憩である。


近くに小さい丸イスがあるけれども、入り口近くで人の出入りが多いので断念。

ならばと露天スペースにある大好きなU字リクライニングデッキチェアに向かうのだが…



かつてないほど遠い!



階段を上がることには慣れているはずだが、螺旋が多くストロークが長いので辿り着く頃には…正気。

自然の空気も美味しいし、良い風が吹いているし、ヒーリングBGMも流れているんだけどな…




太閤秀吉様、ととのいませんでしたよ。

ぶっ続けスタイル推奨。


とにかくサウナと水風呂はどちらも素晴らしいので、ととのいを求めず温泉と共にサウニングを楽しみましょう!

観光と旅行の思い出作りに最高でした!

ととのったっき〜さんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの有馬温泉 太閤の湯のサ活写真
2
118

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.11.03 19:09
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに5ギフトントゥ

スゴいです。こんな施設があるとは!
2020.11.03 21:15
2
Koji 1976さん ありがトントゥ!今回館内についてよく触れていませんが、内容も料金も凄いですよ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!