ととのったっき〜

2020.09.19

1回目の訪問

『温泉、サウナ、(天然)水風呂充実の大分健康ランド』
【おんせん県大分サ旅②】
大分サ旅1日目銭湯サウナの後は久々の健康ランドサウナの略してとよけん!

まずは身体を清めて、様々な温泉三昧!
トルマリン風呂、バイブラ、長寿風呂、バイブラ寝湯、痩湯とあり、さらには1番奥にウォーキングプールまでもある。
子どもたちがワイワイはしゃぐ中、温泉をしっかり堪能し、コールドサウナで温泉の熱を冷ましたらサウナへ!

1セット目は久々の塩サウナ!
70°Cの2段座面があり、中央にはもちろん塩の山。
上段に座って身体中にしっかり塩をすりこんだら木枠で異様に覆っている熱源を見ながら12分塩汗をかく。

サ室を出たら天然水こと水風呂に入る!
16°Cの温度計通りの良い水温。
そしてまろやかな水質はたまらない…
天然水がある健康ランドのポイントは高い!

休憩はととのいイス4脚。
ではなくウォーキングプールとアカスリ室に挟まれた一番奥にポツンと置かれたリクライニングデッキチェア!
久々に寝そべることができて最高…

2セット目はメインの高温サウナ!
こちらは90°Cの中央のテレビを挟んで右側にサウナストーン、左側に遠赤外線を組み合わせたハイブリッド式。
窓のあるサウナストーン側は1段しかないが、遠赤外線側とテレビ向かい側は2段座面がある。
もちろん空いていた上段に座ってテレビを眺めて12分発汗。

サ室を出たらもう1つの先ほどの水風呂の隣にある冷水風呂へ!
温度計は15°Cとさほど変わらないと思っていたが、体感は低くしっかり冷やすことができた。

休憩は先ほどと同様リクライニングデッキチェアだが、ととのう感覚が浅い。
天然水との違いが分かるようになったことを改めて実感!

3セット目は再び高温サウナ!
座る席は遠赤外線真ん前の2段目と1番熱い位置。なんと12分我慢してダラダラと汗をかく。

サ室を出たら天然水の水風呂!
隣の冷水風呂より温度は高くとも、やっぱり天然水が良い!

水風呂を出たら、最後もやっぱりリクライニングデッキチェアに寝込んで目を閉じる。
プールではしゃぐ子どもたちはうるさいが、天然水特有の深くととのう感じ。
さらには明るい浴場だからか…

バチバチと光っているように、ととのった〜!


〆も温泉三昧で浴場を出る。

サ飯は3F居酒屋の豊後梅で久住豚の天ぷらとバクダンなるニンニクの素揚げ、キムチチャーハン!
そしてビール、さらにはかぼすチューハイ!
1週間の禁酒明けで呑みたい欲求が爆発してしまったようだ(笑)


広い館内の紹介はまた明日!

ととのったっき〜さんの豊の国健康ランド (ホテル豊の国)のサ活写真
0
94

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!