対象:男女

【閉店】豊の国健康ランド (ホテル豊の国)

温浴施設 - 大分県 大分市

イキタイ
46

シースー前は100%サウナー

2021.07.31

1回目の訪問

本日、2021年7月31日の午後3時をもって31年の歴史に幕を閉じたこちらの施設。

開業した小学生の頃から通っていました。

31年間本当にお疲れ様でした。

施設の皆様に心から感謝を。

続きを読む
25

有終の美が芋洗!?
今回の九州遠征の目的の一つ。
大分を代表する健康ランド、豊の国健康ランドの終焉の日の目撃者になろうと宿にした。

来てみたら浴室が夏休みの市民プールの如く芋洗状態に!!!
((((;゚Д゚)))))))
ちびっ子はまぁ仕方ないが、
DQNのドラクエパーティー(DQP)がワンサカと!!
そして同じ空間にて爺の会合が、、!!
:(;゙゚'ω゚'):
バフとデバフが同時にかかっとるッ!!
これ、都知事の百合子が見たら卒倒ものだぞ汗
ドラクエと高齢者混ぜるな危険www
とりま夜は就寝スペース爆睡して、朝風呂に賭けることに、、、

やはり朝一番は最高!!
夜とは雲泥のコンディションだった!!

【高温サウナ】
ガスとストーンのツインストーブ式で、
草加健康ランドを思わせる100度近い重厚な湿度と熱量!!
高低差がないのが勿体ないがソーシャルディスタンスとれているのが良い。

【塩サウナ】
サ室全体がモーリュを思わせる重曹感溢れる薫り。
ドライ式で80度でTVが無く、ゆっくり瞑想できる。

【アイスサウナ】
DQPが騒いでいた夜は10度くらいだったが,
朝一番はー2度で、しっかりタオルが凍っていた!!

【強冷水風呂、水風呂】
実はそれぞれ1,2度くらいしか差はなく、
どっちが冷たいかは流動的に入れ替わるという、ボケとツッコミが入れ替わる芸人みたいな仕様w
朝一番はキンキンに冷えてた!!!

【プーロ】
27度くらいで学校プールくらいの水深があり、ガキンチョはガッツリ泳いでたw

【風呂】
・掛け流し湯:泉質は八尾グラに近く、麦茶色にほのかな重曹味がある
・トルマリン湯:43度くらいの源泉熱湯に10キロくらいのトルマリンケースを溶かす
・寝湯:不感湯でかるまるの昇天みたいな使い方ができる
・立ちジェット:40度くらいでいつまで入っていられる
・泡風呂:ジャグジー感が心地よい

全体的な雰囲気は八尾グラに近く、寛ぎスペースや就寝スペースが広く充実していて、
宿泊拠点として申し分ない。

なにより老若男女、客層問わず多くの人から愛されているこの施設がなくなるのはなんともいえない切ない気持ちになる。

歩いた距離 3km

続きを読む
85

川上です

2021.07.30

3回目の訪問

ラスト1日前
10分発汗し、気持ち良く冷水風呂とサ飯をいただきました。ごちそうさまでした。
ラストの日はフルフラットととのいいすは取れないかな〜

続きを読む
18

うどん巡礼

2021.07.30

2回目の訪問

最後に

続きを読む
26

風呂タイム

2021.07.27

10回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:この日がラストになりました。
30年くらい前から通ってましたがメンテナンス?で一度だけ女風呂に入れた事が良い思い出です。
スタッフの皆さんどうもありがとうございました。(特に坊主のオッチャン、ロウリュ忘れません)

続きを読む
20

川上です

2021.07.26

2回目の訪問

2日連続の「とよけん」。今日はバイトがないため昼過ぎからのライドオン!
かかり湯、シャワーを浴び、気泡風呂に入ったらまずは塩サウナで体を慣らします。昨日は上手くできなかった塩をすり込む作業をリベンジ。10分程ゆっくりと発汗し、水風呂、休憩をし、いよいよドライサウナ。2セットしっかり発汗し、閉館直前の温泉を楽しみに、1度サウナから離れます。
そして、後半戦。コールドサウナ→ドライサウナ→水風呂→ととのいイスの1セットを3回。締めの1回の休憩はフルフラットのととのいイスが空いたので、そちらで10分休憩!今日もととのいました!
そしてサウナ後はこちらも閉館とともに閉店してしまう食堂へ。お風呂とご飯がセットの「ポカポカせっと」(980円)でカツカレーを注文し、ととのった身体をさらなるととのいへ!
こんなにも素晴らしい施設の閉館を受け止めたくはありませんが、仕方がないこと。
「とよけん」のように安くて設備が充実している施設があれば教えてください。

続きを読む
27

ナナホシ

2021.07.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

川上です

2021.07.25

1回目の訪問

中学生以来の豊の国健康ランド。
まさか僕がサウナにハマったタイミングで閉館になるとは思いませんでした。
中学生の頃はサ活が目的ではありませんでしたが、今回の目的はもちろんサ活。
サウナ10×3
塩サウナ8×1
コールドサウナ2×1
水風呂2×2
冷水風呂2×1
休憩10×4
コールドサウナよりも水風呂の方が「ととのい」を実感でき、冷水風呂はキンッキンで最高でした。
デッキチェアはフルフラットのものが一脚あり、1セット目のみそのデッキチェアを使用できましたが、それはもう格別。ととのい過ぎました。
閉館の理由は老朽化だったはずですが、全く老朽化を感じさせず、本当に閉館がもったいない施設でした。本当に残念…
500円でこのレベルの施設は中々ないと思います。残り数日、時間がある限りは「とよけん」にととのいに訪れようと思います。

続きを読む
24

ぶよっとひぐま

2021.07.25

1回目の訪問

サウナ:9分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

最初で最後の豊の国健康ランドさんへ。
以前、大分で違うホテルを予約したにも関わらず、間違えてチェックインしようとしたことがあり、その時のスタッフの親切な応対から再訪すると決めていたが、今日になってしまった。

日帰りコースでインすると明るく清潔な更衣室に31年の年月は思った程感じさせない。そして浴室に入ると広さと設備の充実さに目を奪われる。

早速身を清め、サ室イン。
間隔を空けても20人近く入れる広いサ室は温度と湿度のバランスが絶妙。気持ち良い。
9分程で水風呂へ。噂の15℃と17℃。
ある意味とても贅沢な選択肢だと思う。
大分の水は柔らかくて冷たさを感じさせず、いつまででも入っていたい。
プールサイドのキッズを横目に奥のリクライニングチェアで休憩。
ととのった。

その後、塩サウナにもチャレンジし、しっかり発汗。コールドサウナも身体が引き締まる感じがして良いリフレッシュになった。
合計4セット、バッチリ決まった。

食堂ではおじさまおばさまが思い出に盛り上がる中、名物のちゃんぽんを選択。
麺、具、スープが奏でるハーモニーがベスト。
給水機の飲み水も天然水なのか本当に美味い。
サウナも温泉もご飯も休憩室も最高だった。

ありがとうございました。

続きを読む
31

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
【ラスト・ダンス】
31日の15時に閉館となる当施設。最後に訪問できるチャンスは今日しかなさそうな為、日程を組んだ。いつも通り近くで早朝ランニングしてからの訪問。

……だったのが、2km走行した所で雨が。ここで濡れて体調を崩しては元も子もない。早く来いと呼ばれている様な気がして、ランニングを切り上げて施設に向かう。

500円を払って浴場へ。天井の高い浴場。ずらりと並ぶカランの前で洗体し、まずは気泡風呂へ。天然温泉も豊富な当施設は、サウナだけでなく温泉も素晴らしい。冷えた身体を温めてから、いざサウナ。

広いサ室、ストーブはダブルスタンバイ。ガスストーブの最前上段に座り、サウナハットを深めに被って瞑想。そう言えば先日来たのも日曜朝で、今日もテレビは3ch(TBS系)、サンモニが流れていた。サンモニの内容は大嫌いだが、あのテーマ曲を聞くと穏やかな日曜の朝を想起させる。こんな日常が無くなってしまうのかと思うと、やはり非常に残念でならない。

10分熱されてから水風呂でかけ水。洗面器に貼られたJR九州のきっぷの案内が旅情を誘う。そして、ここの水が良い。冷えた天然水に包まれて、思考がクリアになる。
その勢いでコールドサウナへ。天井が格子状になっていて整然としたコールドサウナで寒晒し。しかし、ちゃんと温まっているので寒さは感じず、寧ろ心地よさを覚えるもの。

同じ流れで2セット。敢えて変わった事はしない……いつも通りにルーティンをこなし、いつも通りにととのう。

脱衣場を出ると、千代紙で折られた千羽鶴が持ち帰れるようになっていたり、受付前の土産物売り場で施設備え付けの什器が格安で販売されていたりして、本当に閉まってしまうんだなと。

記念にタオルを購入し、退館。雨は上がり、雲の合間から日が差していた。

バスケの神様マイケル・ジョーダンは、父親を不慮の事件で亡くした際に一度NBAを引退している。その時にMLBに一時的に参加するなどしたが、結局はNBAに戻り、2度目のスリーピートを達成した。
コロナという思い掛けぬ災禍により当施設は閉館する事となったが、何らかの形でまたこの地で人々の疲れを癒やす施設として戻ってきてもらいたい。今以上にサウナ人気、ひいては人々が癒やしを求める空気が醸成されていて、大分にそんな施設が求められている時はないと思うから。本当のラスト・ダンスがその時になるように祈っている。
まだ1週間弱あるが、運営に携わってこられた皆様に最大の感謝を。素晴らしい体験をありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃,15℃
30

サウナー二郎

2021.07.24

4回目の訪問

大分在住時にお世話になった施設です。大分を離れた今でも年に二回は遠征しています。
そこに舞い込んできた信じられない悲報。7月いっぱいで閉館だと…?コロナ禍の経営難だそうです。
最後のサ活となるので思いっきり堪能しないと。高温サウナはコの字型で広々しており自分的ポールポジションはTV前の上段です。相変わらずの熱圧でいい感じに発汗します。塩サウナは得意ではないので塩を塗り込まずに一本のみ。冷却は基本は水風呂ですが、今回は冷凍サウナも堪能しました。
これから大分に行っても泊まるところがなくなり、途方に暮れています。また探さなければ。今まで大変お世話になり有難うございました。


サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:2セット

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:8分 × 4
合計:6セット

続きを読む

  • サウナ温度 68℃,92℃
  • 水風呂温度 17℃,17℃
43

りゅーえの

2021.07.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

初・豊の国健康ランド🧖‍♂️

九州サ旅の最終日、どこかで組み込みたいと思っていた豊の国健康ランドに行くため、5時半起きでウェルビー福岡をチェックアウトしました。朝食付きプランを予約していたのに、朝が早すぎて食堂がオープンしておらず、朝食を食べ損ねました😭
早朝の博多駅から特急に乗り込み3時間、ようやく着きました豊の国健康ランド!

9時過ぎに入館して早速浴室に移動すると、思ったより人がいません。連休中なので混み合うのを避けて朝に来たのが功を奏したのでしょうか。

サウナ室に入ると、形やストーブ・テレビの位置などが大好きだったJNファミリーによく似ており、涙をこらえながらのセッションになりました。サウナ室は同じ形をしており、奥の上段に座るとガラス越しに浴室を望むことができました。浴室にはプールもあり、温度低めの塩サウナの後はプールでプカプカしていました。
サウナ室はストーンと遠赤外線のダブルストーブで、室温は90℃ちょっとを指していました。ただ温度計の位置は天井付近で体感はもう少し低く、1セット目は12分入れました。2セット目に入る直前に桶とラドルらしきものを持ったスタッフの方が出てくるのが見えたところ、サウナ室に入るとミントの香りがしたので、もしかしたらロウリュしているのかもしれません。サウナマットの下から覗く座面の板は結構年季が入っていました。

水風呂は17℃と15℃の2種類あって、好みに合わせて入れます。深さも十分あって、中腰になって首まで浸かれる個人的に1番好きな深さです。サウナ12分→15℃水風呂3分とサウナ9分→17℃水風呂3分が気持ちよかったです。普段この水温の水風呂にはこんなに入っていられないので、水が良いのかもしれません。

ちなみにプールの脇にフルフラットのデッキチェアがあり、ここで横になって深呼吸したらしばらく起き上がれませんでした。

その後、食堂に移動して豊後づくし御膳をいただきました。とり天、りゅうきゅう、団子汁がセットになっていて、大分名物が食べたかった僕にちょうどよいメニューでした。1210円でボリュームが多く、りゅうきゅうに使われていた魚がとてもおいしくて、満足度が高かったです。

結局2時間半でサウナ→サウナ→塩サウナ→サウナの4セット&サウナ飯で2時間半の超特急セッションでしたが、館内着にも袖を通せてしっかり堪能できました。
ギリギリまで滞在したので、大分駅までタクシーを使うことになりましたが、最後まで満喫できて嬉しいです。

サウナ室で常連の方々が挨拶しあっている様子を見ると、惜しい施設がなくなってしまうのを実感します…

歩いた距離 1.1km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃,15℃
42

祁答院一輝

2021.07.24

2回目の訪問

サウナ:8分、9分、10分 × 2 塩サウナ:9分
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
朝ウナ。塩サウナにハマって全身頭から爪先まで塗り込んでみた。塩が目に入ってしみる。朝からスッキリ🤩

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃,15℃
58

SHU

2021.07.23

1回目の訪問

『お別れ』

サウナ:7分 × 2
水風呂:1分 × 2
コールドサウナ:1分 × 1
休憩:10分 × 2
合計:2セット

2021年7月31日をもって、31年の歴史に幕を下す。
多くの方々に愛されたであろう…。
サ室も非常に良いコンディションであった。
水風呂も、2種類ある上に、コールドサウナまである😁有難い🙇‍♂️
こちらの施設にはウォーキングプールが併設されており、子供のテンションはMAXに😅
楽しい良い思い出ができました。

今までお疲れ様でした。有難うございます。

本日もととのったばぁい♫

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃,15℃
28

かたおか

2021.07.23

1回目の訪問

噂に聞いてたら豊の国健康ランド!
サウナ広いのにしっかり熱い、水風呂も17℃と15℃という絶妙な選択肢。笑

いい施設やのにな〜閉まってしまうのか〜、、、

続きを読む
6

いちばん弟子

2021.07.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸しおやじ

2021.07.23

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

熊本俊太

2021.07.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ライコネン

2021.07.21

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆき

2021.07.20

1回目の訪問

しっかりと熱いサウナとかなり冷たいサウナ。水風呂と冷水水風呂の温度差があまりなかった。ペンギンルームがあるのが嬉しい。もう少し早い時期、コロナ前にも訪ねたかった。朝は水風呂13℃台

続きを読む

  • サウナ温度 68℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃,15℃
42
登録者: obysht
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設