ととのったっき〜

2022.05.03

1回目の訪問

サウナ飯

『蔵王の自然で精神浄化するフィンランドサウナ』
【GWトウホグサ旅⑪ 山形】
無料バスグリーンエコー号で蔵王に向かう曇天の山道を北海道の白銀荘とどことなく重ねていた…

今回のサ旅で最優先訪問先にしていた高源ゆに到着。
雪がちらつく寒さに耐え、オープン1番乗りで訪問。
数年前にオープンした施設は、木の外観から内観までオシャレで心地良い雰囲気。
オープンカウンター、大きいソファが置かれた休憩スペースからは蔵王山の美しい雪景色の絶景が楽しめる。
浴場も同様にシンプルな造りながら三角屋根の天井や間接照明がオシャレでつい見入ってしまう。
身を清め、薄いスモークガラスの広い浴槽の温泉を後回しで早速サウナへ!

L字2段座面の詰めて7人入れるコンパクトサイズのフィンランド式サウナ。
テレビやBGMなく浴場内の窓ガラスからの採光と座面下からの間接照明のみという落ち着いた雰囲気に感動!
手前のTYLO製ストーブ前にアロマ水が入ったバケツがあり、セルフロウリュができるメディテーション仕様にテンションが上がる!
温度計が95℃を確認して早速ロウリュ。
ラドル1杯かけただけでアロマの良い香りと熱い蒸気が一気にサ室に充満!
5分砂時計を確かめつつ、熱さを感じつつダラダラ汗をかけるセッティングに人気な理由が頷けた。

サ室を出たら水風呂!
小さめ2人サイズながら深さがある。
それよりも水温が9℃とグルシンなのが最高!
キンキンで痺れるような冷たさもあるが、山水だからか水質の良さも感じられる。
サウナと水風呂だけでもかなりレベル高い!

水風呂を出て外気浴エリアの扉に手をかけた。
その先に想像以上の極楽が待っているとは知らず…

外気浴エリアはウッドデッキで目隠しのために身体全体が隠れる高めの柵が施されている。
遠くには休憩スペースで見た絶景と手前に近隣のペンションが立ち並ぶ。
背中から頭まで身を預けられるキングサイズのととのいイスが5脚置かれ、奥側の席には足置き付き。
深く腰掛け目を閉じた時だ。

そこはまるで蔵王の白銀の世界にいるかのような真っ白な世界が広がっている。
標高の高い山の澄んだ美味しい空気が全身で感じられ、静かな環境下で時折り遠くから鳥の囀りが聴こえて癒される。
蔵王の自然に溶け込んで精神が浄化されていく感覚は以前どこかで味わった感覚と似ており、身体が勝手に思い出して味わいつつ、穏やかで静かな極上の刻だけが過ぎていくのだ…

サウナ後注文したオロポを飲み、ロゴ入りタオルを買うほど高源のゆの大ファンとなり、マイベストサウナに加える尊敬の意を込めて「東北山形の白銀荘」と呼びたい。

ととのったっき〜さんの高源ゆのサ活写真
ととのったっき〜さんの高源ゆのサ活写真
ととのったっき〜さんの高源ゆのサ活写真
ととのったっき〜さんの高源ゆのサ活写真
ととのったっき〜さんの高源ゆのサ活写真
ととのったっき〜さんの高源ゆのサ活写真

麺藤田

肉つけ麺

山形駅近くの人気つけ麺店

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
8
147

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.05.03 16:05
3
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに5ギフトントゥ

ようこそ、高原ゆにどハマりしますよ💦
2022.05.03 16:15
2

サウナーヤスオさん、ありがトントゥ!東北のサウナーがどハマりする理由、行ってみて分かりました!東北の聖地になるのでは!?
2022.05.03 16:14
2
私も日曜日に予約しています(笑)。そして、山形は「牛」ではなくやっぱり「ラーメン」ですね。「めんどうだ」も良さそうですよね。
2022.05.03 16:16
2
らーさんのコメントに返信

らーさんも是非、山形ラーメンと一緒に堪能してきてください!
2022.05.03 16:48
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

東北山形の白銀荘🤔お帰りお気をつけてください!
2022.05.03 20:58
2
ムスクルさんのコメントに返信

蒸すクルさん、ありがトントゥ!言うなれば蔵王の唯一無二の外気浴が特に最高なんですよね。気をつけていきます!
2022.05.03 22:26
3
一番最初並んで居た方ですか? 私も2回目ですが、個人的にMVSです! あのポジションでロウリュを何度もできるのが凄いと感じておりました!
2022.05.03 22:38
3
ちーばくんさんのコメントに返信

ちーばくんさん、そうです!ストーブ前で熱は直接結構来てましたが、それよりもサ室内の湿度を保つことばかり考えてました(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!