ととのったっき〜

2022.05.02

1回目の訪問

サウナ飯

『福島レトロ昭和ストロングドライブインサウナ』
【GWトウホグサ旅⑨ 福島】
福島駅へと向かう道中、バイパス沿い昭和の雰囲気漂うドライブイン建物2Fに全国でも珍しいサウナがあった!

古びた看板の階段を上がり、「サウナ」と書かれた黒い物々しい雰囲気の扉に躊躇するも、恐る恐るドアを開ける…

「営業時間はまだ。今日は平日だから13時」と店主に言われ、拍子抜けして1Fドライブインへ。
サ前飯に二本松バイパスドライブイン名物の煮込みホルモン定食をいただく!
ふと1Fの店内から上がる階段に気づく…

13時に再び2Fに上がり受付を済ます。
昭和の雰囲気漂う館内リクライニングスペースにロッカー。
浴場内は所々割れ目や変色が見える年季の入りっぷりは熊本の田迎サウナ、沖縄の大山サウナにひけを取らず、いやそれ以上かもしれない。
そんな浴場で身を清め、パイプから掛け流しの年季しか感じない浴槽の湯に浸かる。
そこから見える「サウナ室」と書かれた白い木製扉の先に妙な期待感を持ってしまう。

そしていよいよサウナ室の扉を開く!
2段座面の奥に円柱のフィンランド式サウナ。
12人入れる割と広さがあり、上段には木のなだらかな背板があるため、背中をもたれかかってサウナを楽しめる。
薄暗い照明と焦茶色の木壁が年季の入りを物語る。
そんなことよりも熱さ!
温度計は110℃で熱圧が高いまさに昭和ストロング!
湿度はわりとあるので、テレビを見ながら我慢して汗だくになるのだ。
さらに座面から触れるもの、5分の砂時計すら熱いので注意!

サ室を出たら水風呂。
4人定員の深さある浴槽は水道の蛇口掛け流し!
体感19℃とさほど冷たくないが、ゆっくり昭和ストロングに焼けた肌を冷やす。

あまみまみれの身体で水風呂を出たら休憩。
洗い場のイスに腰掛けるのも良いが、身体を拭いてオプションCの休憩タオル大とパンツを履いてリクライニングスペースに向かう。
過去似たような施設の常連さんがやっていたスタイルだ!
「バイパスサウナ」の文字とオレンジが映えるリクライニングチェアに寝転がれば、テレビの音は関係なく…

昭和ストロングサウナで、ととのった〜!

リクライニングスペースでくつろいでいると、常連さんが店主に何やら注文する姿を見かける。
しばらくして常連さんの目の前に料理とビール!
なんと1Fのドライブインで注文した料理をいただけるのだ!
羨ましい光景と絨毯の所々のシミに納得。
昭和の時代から数々のドライバーが疲れを癒しに立ち寄ってきたのだろう。
日本サウナ遺産として後世に残しておきたい施設が福島にあったのだ。

ととのったっき〜さんのバイパスサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのバイパスサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのバイパスサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのバイパスサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのバイパスサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのバイパスサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのバイパスサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのバイパスサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのバイパスサウナのサ活写真

煮込みホルモン定食

味噌で煮込まれた柔らかいホルモンがやみつきでご飯がススム!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
5
138

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.02 20:40
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

かぶったーーー!そうここ!ここ!帰りの福島では絶対にいくつもりのところです!この前も電話して聞いたらめんどくさそうに電話を出たおじさんがGWも関係無しに日曜日以外は13時~と言っていたので組み立てるのが大変でした(笑)
2022.05.02 21:42
1
らーさんのコメントに返信

らーさん、ありがトントゥ!同じこと考えていたようですね(笑)営業時間意外と短いのははしごするサウナーからすると難しいところですよね。
2022.05.02 21:49
1
なので、私はここは1hコース500円で良いかなぁと思っています。
サウナ専門誌の記事を読んでるかのような感覚で拝見しました!日曜サ活どこにするか迷ってたんですがこれから行ってみます。
2023.05.28 09:53
1

さうなぁちゃんさん、ありがとうございます!全国的にもかなり渋いディープサウナをゆっくり楽しんでください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!