改良湯
銭湯 - 東京都 渋谷区
銭湯 - 東京都 渋谷区
休日出勤帰りに改良湯へ。ビジネスパーソンの多いエリアなので平日は混んでいるが、日曜なら空いているかと思ったら入って早々5人ほどのサウナ入室待ち行列ができているのを見てガッカリ。家族連れもおり、むしろ多いくらい。とにかく、「銭湯」としてはありえないほどの人だかり。ちなみに、私が出るときには男湯の入場制限がかかっていた。いや本当に、いつでも混んでる…。
しかし、青色の間接照明などを駆使して薄暗い浴場、対照的に暗闇に浮かび上がるように光る浴槽。中には炭酸泉と中温風呂の2種類のお湯。何より、どの部分を見渡しても細部までメンテナンスされていて綺麗。まるでチームラボの施設にでも来たようなアトラクション感は、そりゃ休日も混むわけだなと納得せざるを得ない。
そして肝心のサウナ。室内は102度と高温で、サウナストーブの目の前や上段は特に熱い。間接照明のみで照らされる、浴場よりもさらに1トーン暗い空間に、細身の男性8人がギッチギチに詰め込まれているにもかかわらず、不思議と暑苦しさは感じない(暑いけど)。間接照明だけでなく、小さめの音量で流れる洋楽が、お洒落さを増幅させている。
10分ほどでサウナ室を出て、水風呂へ直行。温度は17度だが、冷感しっかり。そして何より水質がやわらかい……!包み込まれるような感覚に恍惚しながら2分。
ととのい椅子が少ないため当然難民となり、やむなく近くの風呂椅子に座って目を閉じたのだが、自分でも驚くほどあっという間に、宇宙へ……。
混雑による不便さは多少感じるものの、それを上回る暴力的な満足感。これで銭湯+サウナが820円なのだから、銭湯サウナとしては決して小さくないキャパを大幅にオーバーしてしまう今の状況も仕方ないのかなぁ、と許せてしまう。
ちなみに今日はロッテとのタイアップで「くーりっし湯」というイベント風呂をやっており(中温風呂がみかん風呂だった)、20時からクーリッシュを無料配布していた。こういうマーケティングの「場」として銭湯サウナを活用する新しい試みが「渋谷」で行われているということも、なんだかこの土地の勢いを象徴しているようだなと感じる。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら