ゆ家 和ごころ 吉の湯
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
今年こそサ活のログをちゃんと残そうと年始に心に誓ったはずなのに、ついととのっちゃうと
忘れちゃうというのが、トホホの私。
いや、しかし、気を取り直し
本日はTVサ道で気になっていた、ゆ家和ごころ 吉の湯へ、19時台にチェックイン。
普段は平日23時前後からのサ活メインの私にとって、22時閉店のハードルがあったが土曜日夕方時間が出来て閃いたのがこちらだった。
3台ある駐車場(土曜日は温泉運搬のトラックが停まっており実質2台だが)タイミング良く停められまずはラッキー♬
シューズロッカーキーにもゆ家の名前が刻まれ可愛い♡
共通入浴券使ってサウナは460円、普通の銭湯⁉️
いやしかし、受付カウンターには生ビール、氷の旗が。気になる。
サウナ使用のバスタオル、ハンドタオルを受け取り女湯の暖簾をくぐり(銭湯図鑑で配置図チェック済み)混んでる時間帯と覚悟して浴室へ。
が、思いの外空いている。
時計の針はまだ20時前、TVの影響も女湯にはあまり無いのか、ご近所の家族連れが多い印象。
内湯は中央に大きな浴槽があり、この浴槽にジェットバス、電気風呂などがセットされてる。
浴槽を取り囲み周りに洗い場があり、対角線上のコーナーにシャワーが各2ブース。
まずは身を清め、浴室奥、露天の壺湯麻布黒水温泉の湯をくぐる。
吉の湯はサウナ、炭酸泉、水風呂、壺湯、リラックスチェアが露天にある。都心にあって、普通の銭湯で、このスペックは稀少。
混み合っている人気の炭酸泉を横目に
コンフォートサウナへ。
縦長のサ室は5人在室中、入ると正面右手にストーブ、その上にTV、左側壁沿いに浅めの3段。天井からの熱が好きなのでまずは空いている最上段中央へ。温度計は82℃だが湿度が高く、体感はすぐに上がり汗が出る。サウナマットは敷いてあるがタオルを敷くのが大事。まずは10分。
水風呂は18〜19℃とあったが、 露天にありバイブラで体感は低く、うっかり長く浸かってしまう系、アゴまで3分しっかり入って、リクライニングチェアでChillout。
露天の上に張られた格子から抜ける漆黒の空、壺湯から溢れる水の音。
杉並⁉️とは思えない開放感に包まれる。
その後サ室は1〜2人になり、温度も85℃まで上昇。サウナは3時間以降延長料金、1人サ活で時間の余裕もあり、12分超えの4セットもやってしまいしっかりDEEP Relux。
次回は下戸友と生ビール付きでまた来たい!ありがとう、ゆ家吉の湯。
あ、ちなみに土日は8時から朝湯有り。女性は狙い目穴場と言える。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら