まさしん

2020.01.04

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水シャワー2 水風呂1分x1
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
通ってようやく1年のb-monsterからの帰り、ホームサウナの南青山清水湯が冬季休業で空いてなかったため、時間的に空いているであろうと思い、初の駒の湯挑戦。

久しぶりに三茶歩いたけど飲み屋がたくさんあっていい街だなあ。いくらお金あっても足りなそう。

そういえばいくらなんだろうと思って番台のおばあちゃんにお風呂とサウナでとお願いすると750円。
安い。

そして謎の鍵爪をもらい、サウナ室に入るとき使ってねとのこと。
???

入るとすぐわかったが、ここのサ室にはドアノブがなく、かわりに鍵爪が引っ掛けられる穴だけが空いている。
なるほど、別料金だから払った方だけに入れる仕組み。

着替え場所でびっくりしたのが体のお絵かきがすごい方が結構いたこと。
普段こういう場所ってお絵かき禁止のとこ多いからびっくりしたけど、マナーはしっかりしていた。当たり前だけど、偏見はよくないなと改めて思う。

そして体を洗ってまずは湯船へ。
熱い。42度を指しているがもっとありそうな感じ。

そして少し休んで体を乾かしていざサ室へ。
あれ?全然熱くない?
と思ったのも束の間、温度はそれほど高くないが湿度がすさまじく、ここ最近で一番熱く感じたほど。
普段は12分だが、これは耐えられず10分。そして噂の水風呂へ、と思ったが水シャワーがサ室の隣にあったのでこれで汗を流そうと思ったところ、
冷たい。
駒の湯の水風呂は冷たいときいていたが水シャワーから冷たいのか。
1分ほど浴びたら、しっかり冷やせてしまったので2セットは水シャワーで休憩へ。

そして3セット目、水シャワーは汗を流す程度で済まし、噂の水風呂へ。
あれ?あまり冷たくない?
かるまるのキンキンのやつ(名前忘れた)入ってるせいか思ったほど冷たくなかった。むしろ他と比べてもちょうどいいくらい?

水風呂が冷たいときいていたが、感想としてはサウナが湿度高めで熱く、水シャワーでキンキンにいける。
少し拍子抜けだが、いい思い出になった。

番台前で瓶コーラ(120円)もごちそうさまでした。
三茶は近いのでまたリベンジ!

0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!