りゅーえの

2019.08.14

1回目の訪問

水曜サ活

台風が来る前にサウナに行きたいと思い立ち、訪問。ロッカーは迷わず1137。

#サウナ
今日のサウナ室は80℃強で、温度自体はあまり高くない印象。それでも15分毎のオートロウリュでそれなりに湿度が保たれているからか、入室3分で汗ドバドバ。息苦しさもなく、気持ちよく汗をかけるので、なかなか良い。ただしテレビの音が気になる人には向かないかも。今日も高校野球の中継がそこそこの音量で流れていた。サウナマットは毛の長いモフモフなタイプ。

#水風呂
水風呂は2か所あり、内湯が16〜7℃、露天が20℃ほど。サウナから出た後は内湯の方が近いので、こちらしか入りませんでした。内湯の水風呂は途中に腰掛けられるような段があり、腰を据えて入ることができる。ちなみに、バイブラほどではないけど入口に水流を作る装置があるようで、ほんのりと水面がゆらめいていた(羽衣を持っていかれるほどではない)。

#休憩スペース
ルーマプラザの休憩スペースは屋上が素晴らしい。物理的に違うフロアにあるので動線はお世辞にも良いとは言えないのだが、デッキチェアと椅子が十分に用意されており、座れない心配など一切無用の快適空間が広がっている。しかもデッキチェアのうちいくつかにはフカフカしているクッション性のある素材が敷かれていて、寝心地も良好。今日は台風が近づいていることもあってか風もそれなりに吹いていて、全身を外気にくすぐられる感覚が最高でした。ただ、昨日炎天下で高校野球を見ていた疲れが抜けきっておらず、フルコンディションでととのえなかったので、外気浴ができるシーズンにぜひ再訪したい。

#その他
昨日の疲れが残っていたこともあって、4階の仮眠スペースにはお世話になりました。サウナ2セット終えたところで疲労感がでてきたので、4階の仮眠スペースに2段ベッドが完備されていることを知り、早速吸い込まれてみました。手頃な下段に潜り込んでみたら、うっかり2時間ほど意識を失ってしまった模様。お陰様で元気も取り戻し、3セット目のサウナにありつくことができました。立派な2段ベッドなので、耳栓とアイマスクを装備すれば余裕で1泊できそう。
午前中にチェックイン→サウナを数セット→ランチのサウナ飯→2段ベッドでしばらく昼寝→サウナを数セット→ビールとつまみなどでシメ…なんていう最高にダラダラした1日が過ごせそうな気がする。うっかり飲みすぎて終電がなくなってもそこには2段ベッドもあるので、心おきなく寝られる。想像しただけで最高である…

りゅーえのさんのサウナ&カプセルホテル ルーマプラザのサ活写真

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
6
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2019.08.14 21:50
0
ちなみに、関西のサウナだとサウナパンツ使い放題という施設がよくあり、ご多聞に漏れずルーマプラザもそうなのですが、サウナパンツを使わずに入っている人も時々いて、サウナパンツは「使わないといけないもの」なのか「使いたい人は使ってもいいもの」なのかが未だによく分かりません。。。
2019.08.14 22:18
1
りゅーえの りゅーえのさんに10ギフトントゥ

ルーマプラザ、京都在住ながら年に3回ほど泊まりに行く(苦笑)ですが… サウナパンツ文化は、おそらく関西ニュージャパン文化圏で、私も昔はわからなかったのですがあれば履くべきですね。ただ神戸サウナのサウナパンツ(というか館内着の下)は立派すぎて微妙。
2019.08.15 12:32
0
ありがトントゥ! サウナ歴3か月でグランシャトーに行った時に初めてサウナパンツにお目にかかったのですが、使い方がよくわからずに周りの人をしばらく眺めていたんですよね。最初はサウナパンツ履いたまま水風呂に入って、下半身にぴったりくっついて脱ぎにくかったのもいい思い出です。
2019.08.15 12:32
0
基本的に郷にいれば郷に従えの精神なので、サウナパンツがあれば履くようにしているんですが、今まで訪問した施設の中でも神戸サウナだけは履かない人の方が多い傾向なので、いつも悩むのです…笑
2019.08.15 12:34
0
非公開含めて77サ活目だったのでメモ
2019.11.09 13:22
0
りゅーえの りゅーえのさんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!