ユーのカー

2021.12.19

1回目の訪問

サウナ飯

12/18
今回の会場はエモみが詰まった新潟Lots。遠征らしい遠征は久しぶり。
会場でいつメンと合流し、Liveを堪能。Live中は各々好きなポジションで観て、Live後の感想をバスセンターみかづきのイタリャンを食べながら。仙台から来たいつメンは、その夜に郡山で別のグループ観に行くという中々の強行スケジュール。ワタシは夕方の高速バスまで時間が空いたので…サウナ!

前回の新潟遠征(2019年)のときに行ったサウナは みどり湯。今回はもう一個氣になっていた さか井湯。バスセンターからは(あまり時計見てなかったけど)徒歩20分くらいかしら。
外観からして!絶対MACHIGAIない町銭湯じゃん‼︎てな、ギラリズム夜明け前的テンションヌで玄関Open。開けてすぐの靴ロッカーに対面の番台には優しいおかみさん。
いつ何時でも風呂に入れるようにフェイスタオルは常備してるので、今回は入浴料のみの440円!安ッ‼︎

脱衣所はレトロだけどシンプルに整理されているので、古くくたびれた感は無い。
さっそく洗場へ。固定シャワーと水•湯のレバータイプ。湯だけだとそこそこ熱め。Liveでかいた汗が、時折舞う雪の外気でめちゃ冷えだったので、しばらくシャワーかけ流し浴びる。

スチームサウナ+水風呂+薬湯(赤ワイン)+気泡風呂+シャワー ×3

52°表示の湿度充分なサウナ室は3人、詰めて4人くらいのコンパクトさ。TVの砂嵐音に似たスチーム噴霧音にボリューム小さめの演歌•民謡?がオンした新しいシューゲーザーが時間の経過を麻痺させる。足元から蒸しつ蒸されつで、氣付いた全身からしっかり汗ドリップ。

水風呂をケロリン桶で3、4杯すくって掛水して、1人サイズの水風呂へ。キンッキンやな!(※サウナイ見たら、水風呂10°ですって!)
薬湯は気持ち熱めの赤ワイン風呂。続いてHiった気泡風呂はほぼ不感温浴で皮膚に優しくリラックス。
常連さんとおぼしき湯船上がりorサウナ上がりの湯ーザーが風呂アに直座りで休んでいるのに習ってワタシ休む。
スチームサウナも気泡風呂もついつい長居したくなるし、間に挟む熱々の薬湯と冷え冷えの水風呂。サウナ室も各種湯船もかなりコンパクトなのにそれぞれのポテンがシャルりまくってる。のに、440円。コレ、地元にあったら通うよな。バスセンのカレーといい、みかづきのイタリャン然り、新潟駅近なのにコスパ良すぎよね。

あ、地元と云えば、1スウェット目から気になったケロリン桶をサウナ室内に持ち込む地元の常連湯ーザーさん。何でや?と思って聞いたら、退室する時に座面に水かける思いやり桶とのこと。素晴らしい世界。

ユーのカーさんのさか井湯のサ活写真

万代そば

バスセンターのカレー(大盛)

いかにもそば屋さんのカレーて感じのとろみあるルーが素敵。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!